人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

今年の漢字

今年の漢字_d0122118_22430796.jpg
児童館の懇談後にわたあめ作りをしました。
終わったの20時すぎ。
親も大変だけど児童館の職員たちも大変だなぁ。

私の今年の漢字ですが。
「底」です。
とにかくどん底を見ました。こんなに辛い年は今までありませんでした。
逃げたくてたまらなかったけど、どうすることもできず…
娘の体調不良に始まり、娘の反抗期、娘たちの登校拒否、私の体調不良、娘の病気発症、その他色々。
逆にいい事あったか?と考えてみると、やっぱり友達の存在がとても大きかった。
吐き出せる友達、黙って聞いてくれる友達がいたことが私の財産なんだと思いました。
私が勝手に友達だと思ってる人も含め😅。
そして諦めるって事を心の底から学びました。
諦めってほんと、肝心です。
子供たちには諦めるなって言いたいですけどね。
あと私自身の人間関係のトラブルが少なかった事も良かったな。
色々なことがあったけど、でもだいぶ落ち着いてきました。
来年はもういい年にしたいなんて言わないから、子供たちが生きてさえいてくれればそれでいいです…。


by acoyos | 2017-12-15 22:43