人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

オーブン使ってま~す

昨日はお友達の家に行くので
パイシートで「源氏パイ風」と「パイの実風」のお菓子を作りました。
パイシートを折りたたんでシュガーをかけたものと
チョコレートをはさんだだけ。
急なお客さんとかにいいかも~~。簡単で美味しかったです。

写真は撮り忘れたのですが、
今日もヒマだったのでパンを作ってみました。

オーブン使ってま~す_d0122118_18461951.jpg
パン作り・・・何十年ぶりでしょう・・・。
発酵やらベンチタイムやら、言葉は知ってるけどちんぷんかんぷんで、
とりあえずレシピに沿ってやったんだけど、
オーブンの機能を使って一次発酵・・・1ミリも膨らまない。

何が悪いかわからなかったけどとりあえず最初からやり直し。
しかしまたも1ミリも膨らまない。
母に相談すると温度が足りないのではということで
湯せんしてみるとなんとかふくらみ、
その後の作業も得意の適当作戦でオーブンにぶちこんでみました^^;


オーブン使ってま~す_d0122118_18463188.jpg
シンプルな丸パンを作ったのですが
焼きたては予想に反して美味しかったです。
冷めたら・・・きっとダメだと思うけどどうかな。

また作ろう~。
でも2回も捏ねたので腕が痛い・・・。

by acoyos | 2009-03-31 18:54 | 食べ物