ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

今年の漢字

d0122118_22430796.jpg
児童館の懇談後にわたあめ作りをしました。
終わったの20時すぎ。
親も大変だけど児童館の職員たちも大変だなぁ。

私の今年の漢字ですが。
「底」です。
とにかくどん底を見ました。こんなに辛い年は今までありませんでした。
逃げたくてたまらなかったけど、どうすることもできず…
娘の体調不良に始まり、娘の反抗期、娘たちの登校拒否、私の体調不良、娘の病気発症、その他色々。
逆にいい事あったか?と考えてみると、やっぱり友達の存在がとても大きかった。
吐き出せる友達、黙って聞いてくれる友達がいたことが私の財産なんだと思いました。
私が勝手に友達だと思ってる人も含め😅。
そして諦めるって事を心の底から学びました。
諦めってほんと、肝心です。
子供たちには諦めるなって言いたいですけどね。
あと私自身の人間関係のトラブルが少なかった事も良かったな。
色々なことがあったけど、でもだいぶ落ち着いてきました。
来年はもういい年にしたいなんて言わないから、子供たちが生きてさえいてくれればそれでいいです…。


[PR]
# by acoyos | 2017-12-15 22:43 | Comments(0)

秋こえて冬

ご無沙汰しています。
気づけばもう本格的な冬も近いですね。

前も書いたと思いますがインスタメインになってます。
このブログは長女が小さい時からやってるので細々と続けたいと思ってます。

この1年、色々な事を経験し階段を一つ上ったような気持ちです。
ちょっとのことですぐパニクって落ち込むのは変わりませんが。

私のリアル友達、知り合いでインスタやってる方はご連絡下さいねー。
そっちのほうが割と更新してます。

[PR]
# by acoyos | 2017-11-09 18:08 | Comments(0)
d0122118_19344347.jpg
少し前ですがルスツうまいもん祭りに行って来ました。
次女、初のルスツ。
楽しんでいました。

[PR]
# by acoyos | 2017-09-26 19:32 | Comments(0)

夏休み終わりました。

d0122118_07414187.png
夏休みの工作は紙すきをしました。

2学期が始まって2週間。今はほぼ普通の生活に戻りつつありますが、こないだまで次女は学校行きたくない病。
入学の時もしなかったのに一緒に登校したり、お迎えに行ったり。
長女も体調を崩して、私も疲れが全然取れなくて寝ても寝ても眠い毎日。
d0122118_14495283.png
長女はすべて手縫いでファスナー付きポーチ作り。

d0122118_14495328.png
私も頼まれ物のポーチを作りました。

なんだかめっきり秋。
もうすぐあの寒い冬が来るのか…恐ろしい。

[PR]
# by acoyos | 2017-09-03 14:58 | Comments(0)

夏の思い出

d0122118_20454819.jpg

d0122118_20454926.jpg

定山渓。

d0122118_20454944.jpg

網走の公園。

[PR]
# by acoyos | 2017-08-16 20:43 | Comments(0)

長女が始めた事とは。

d0122118_23033601.jpg


今年初のお祭り。
長女が催しに出るので見に行きました。

d0122118_23013346.jpg

長女が新しく始めたこと。
それは阿波踊りの太鼓を叩く人。

私の友人に声をかけてもらった時はまさかやると思わなかったんだけど、
長女がやりたいと。
でも皆さんがとても楽しそうで真剣にやっていて…こんな世界があったんだーとびっくり。
軽い気持ちで始めさせてくれたので、いつまで続けるかわからないけど娘に任せようと思います。

でも塾にも行き始め、そして阿波踊り…。
もう把握しきれません…。

[PR]
# by acoyos | 2017-07-24 22:51 | Comments(0)

トートバッグ

d0122118_12444419.jpg

帆布でトートバッグを作りました。
久しぶりのミシン。

毎日毎日ほんとーに時間に追われてて常に何か忘れてるような気がして落ち着かない。
そしてきっと何か忘れる。間違いない。

[PR]
# by acoyos | 2017-07-19 12:36 | Comments(0)

次女の水遊び

d0122118_20163434.jpg

小さい子の中に1人だけ次女。
学校が早く終わった日、水遊びをしにいきました。
体はまだ小さいほうだけど…まだやっぱり中身も幼い次女。

こないだも学校へ行ったと思ったら少しして泣きながら帰ってきて、
学校へ行きたくない、と。
学校は長い。と。
結局遅刻して行かせましたけど、長女も登校拒否ぎみで、次女までも。
疲れます…。




[PR]
# by acoyos | 2017-07-14 20:02 | Comments(0)

お久しぶりです

ご無沙汰してます。
インスタがメインになってしまってブログ放置。
ROOM CLIPもまた再開したのでSNS混線状態です。

そして私は元気です。
体調はもうずっと快調とまではいかないけど、薬を飲みながら様子見です。

この1ヶ月の間、自分もほんとにいろんなことがあったけど、
小林麻央さんが亡くなったのはショックでした。
ブログにはリアルに伝わるような痛みや苦しみを書いたりしてなかったけど
本当はすごく苦しかったんだろうな。当たり前だけど。
麻央さんのようにこの世に生を受けた意味がある人生を送りたいなと思いました。

今は悩みだらけで毎日がきついけど、
きっといい思い出になる日がくると信じてがんばります。


今日はパート先の会社で歓迎会がありススキノまで行ってきました。
20代の人たちが、もう年だからとか
年号変わったら平成生まれってことをバカにされるのが嫌だとか言ってました笑。
でも私は、そんな話をしたら失礼かな?とも思われないくらいに年をとったんですね笑。
そんな事を実感した今日でした。
[PR]
# by acoyos | 2017-07-02 00:30 | Comments(0)

キッチン改造計画。

d0122118_22243632.jpg

d0122118_22243741.jpg


引っ越した時にとりあえずで置いてあるものを気になりつつも直せなかったのですが
やっとやる気になりました。
しばらくは時間を見つけて地道にやっていこうと思います。

次女のその後。
勉強が全然わかっていなかった次女。
たぶん勉強できなくてもべつに困らないしーって感じだったようなので
とりあえず家に帰ってから20分間集中する練習から始めています。
実を結ぶかな?
[PR]
# by acoyos | 2017-06-04 22:14 | Comments(0)

大丈夫かな。

d0122118_17214899.jpg

隠し撮りです。
学校のお友達がたくさん来ている公園でも、1人遊びをする次女です。
なんだか心配になるけど、本人は楽しそうなので今のところ見守っています。

そんな次女は学校の勉強、ほとんどわかっていない事がわかりました。
教えてみたらまったく意味を理解してなくてかなり動揺しました。
しばらくは根気良く教えて行こうと思います。教えられるのも今のうちなので…。

[PR]
# by acoyos | 2017-05-29 17:18 | Comments(0)

移動ポケット

d0122118_08582004.jpg

d0122118_08582142.jpg

次女の移動ポケット。
児童館にお迎えに行った時ポケットで手を拭いてるのを見てしまった(^^;)。
なので洗い替えを作りました。
cheerさんのハギレはちょこっと使いでもいい感じになるので助かります。

そして久しぶりのミシン。
やっぱり癒されます。

[PR]
# by acoyos | 2017-05-23 08:53 | Comments(0)

母の日。とまた亀。

d0122118_23304313.jpg

母の日にカーネーションとガーナチョコをもらいました。
最近娘たちに色々な事があったので
なんだか一区切りのような気持ちになってほっとしました。

今日は亀の目がなんだか変で、閉じたままなのです。
たぶんビタミンA不足な気がするので薬液を買ってきました。
早くあったかくならないかなぁ。そしたらエサもちゃんと食べてくれるのに。

ペット屋さん、犬猫ちゃんやハムスターを見てたら全然帰りたがらない次女と一緒だったので私はヘトヘト。
帰宅後ソファから起き上がれなかった…。
5月病かも。
[PR]
# by acoyos | 2017-05-15 23:24 | Comments(0)

強風の休日

d0122118_23454491.jpg

ゴールデンウィーク最終日の今日は、
長女→また映画
次女→また自転車
私→また亀関係
という一日でした。
次女と旦那はモエレでサイクリング。
風がめっちゃ強くて寒くて大丈夫か?と思ったけど楽しかったそうです。

そしてやっぱり亀に振り回される私。
水と陸を自由に行き来できないようなので
人工芝やらで工夫…。でもうまくいかない。
開いているところも念のためネットを張ってカラス対策。
去年の様子だとたぶんカラスは襲ってこない気がするけど…。念のためね。

明日から学校も仕事も始まるのかぁ。
私、5月病絶対なると思う…。
子供たちは元気に行ってもらいたいな。

[PR]
# by acoyos | 2017-05-07 23:38 | Comments(0)

正解は…

d0122118_15093248.jpg

亀の小屋でした。

昨年の夏を教訓に、水と陸と行き来できる日向ぼっこもでき、日陰部分もある小屋。
掃除も簡単にできるようにしたつもりだったんだけど…大丈夫かな?汗

これでまた見に来る人が増えるかも…(^^;)

[PR]
# by acoyos | 2017-05-06 15:04 | Comments(0)

ゴールデンウィーク2017

d0122118_17220880.jpg

ゴールデンウィーク1日目。
自転車を愛する小1。
長女は映画館。
私はDIYをするためホームセンターへ。

d0122118_17220824.jpg

ゴールデンウィーク2日目。
妹家族や両親と砂川へ行きました。
4回目くらいですが天気がいいあったかい時に行ったのはたぶん初めて。
使えない遊具がたくさんあったけど、いつからなんだろ。
ちゃんと直して欲しいなぁ。
d0122118_17220962.jpg

ゴールデンウィーク3日目。
さてこれはなんでしょう?
防腐剤入りのペンキ塗りを次女にも手伝ってもらいました。
明日雨だから今日中にあと1回塗って乾かしたいけど只今PM5時半。
間に合うかー?


[PR]
# by acoyos | 2017-05-05 17:14 | Comments(0)

テーブルでお勉強

d0122118_18055177.jpg

勉強机…作ろうと思ってるけど家庭訪問あるから取り急ぎ、お値段以上ニトリ!
次女が選んだので気に入ってお勉強中。

私も仕事を始めてもうすぐ2ヶ月。
とても楽しく働いています。
アルバイト含め色んな職についたけど今が一番楽しい。
だから体調が不安でたまりません。
今のところ服薬しながら、点滴しながらの毎日ですが…。
このまま何事もなく暮らせますように…。

次女も入学して3週間が経ち、だいぶ慣れたようです。
毎日お疲れでカーペットの上で寝ちゃいますが。

[PR]
# by acoyos | 2017-04-26 17:57 | Comments(0)

巾着

d0122118_14261389.jpg

給食が始まりました。
ナフキンを入れる巾着を作りました。
ミシンはやっぱり楽しい。
なのに時間がないのと毎日疲れてできない…。

昨日は児童館にお迎えに行ったら
ランドセルが空っぽ。
教室の机の中に全部置いてきたらしい。
しかもエプロンセットは学校に置いておくのにそれは持って帰ってきている。
先生の話を一切聞いてないことがわかりました(・Д・)。
大丈夫かなぁー。

[PR]
# by acoyos | 2017-04-13 14:21 | Comments(0)

スケート

d0122118_21293438.jpg

なんだかスケートにはまっている我が家。
今日は近所のリンクが最終日。
姪っ子たちも一緒に行って来ました。
やっぱり氷の上なので滑っても滑っても寒かったけど
子供たちは汗だく。
代謝の違いを感じました^^;。

新年度開始から、仕事のあと娘を児童館に迎えに行ったあと私は鉄剤の点滴をしに行っています。
体調良くなるといいなぁ。

明日からこそいよいよ新生活の開始です。
自分も早く慣れて快適に過ごしたいです。


[PR]
# by acoyos | 2017-04-09 21:23 | Comments(0)

入学しました

d0122118_09203995.jpg

入学式を終えました。
まだまだ幼い次女なのでとても心配ですが…考えても仕方ないのでやめときます。

入学式では長女も着たシンプルなツーピースにプリザーブドフラワーのコサージュを付けました。
華やかな服が多い中、地味でしたが似合ってて良かったなと思っていたのですが、
コサージュが式の最中も少し当たる度にポロポロと落ち、それを拾っては握りしめていたみたいでかわいそうな事をしました。
しかも帰りに廊下でランドセルに当たり、
すべて崩壊して散らばってしまいました>_<。
子供には丈夫なコサージュじゃないとダメですね。
可愛いコサージュだったので終わったら玄関に飾ろうと思っていたのに残念でしたT_T。

これからまた新しい生活が始まるので楽しんでいけたらと思っています。


[PR]
# by acoyos | 2017-04-07 09:12 | Comments(0)

入学受付

今日は入学受付でした。
通学路に大きめの道路があって、横断歩道を渡らないといけないのでとても心配です。
とにかく、通学は走らない、右左ちゃんと見る、と約束して行ってきました。
ひとまず先生からの受け答えはできたと本人談。ほんとかな?

帰り道、あれだけ約束したのに校門を出た途端一目散に走り、
呼んでも止まらず、
勝手に横断歩道も渡っていた…。

私ブチギレ。

次女は本当に言うこと聞かないです。
約束を忘れてしまうんだそうです。
前途多難。心配しかない。
血圧も上がるはずだ。
[PR]
# by acoyos | 2017-04-03 20:24 | Comments(0)

体調不良

体調を崩してしまいました。
頭痛吐き気がひどくて…。
頭の中で異変が起きてる気がしました。
病院に行くと、血圧が高くてびっくり。
ほんとに辛かった。
仕事も早退したり、休んでしまったりで…。
念の為、脳外科に行きましたが特に悪いところは見当たらなかったのでほっとしつつ。
血圧の薬を飲んで体調を整えています。

最近やっと良くなってきました。
仕事始めたり、卒園式や謝恩会と忙しくしてて疲れがたまったのだと思います。

仕事は、やっと楽しくなってきました。
ほぼ1人でやる仕事ですが…ちょっと特殊な仕事なので結構気を使います。
長く続けるためにも体調管理に気をつけてなきゃなぁ。

[PR]
# by acoyos | 2017-03-29 19:08 | Comments(0)

スケート

d0122118_18062025.jpg

スケートしに行ってきました。
次女は黙々と練習する長女と違い
できないことは、きーーっ!となって
転んだら怒り、転びそうになったら怒り、ずっと怒っているタイプ。
でもおだてると今度は休憩なしのエンドレスで練習したがる。
私も久しぶりのスケートものすごく疲れました。
足も痛い(T_T)。
転んだ時のお尻もいまだに痛い(T_T)。

明日から、仕事、独り立ちです。
できるかな…。緊張。

[PR]
# by acoyos | 2017-03-20 17:58 | Comments(0)

卒園式

最近忙しくて更新してませんが、元気に生きています。
あ、いや体調崩したんだった!
また熱を出して仕事休んでしまいました。
微熱でしたが血圧もすごい高くて…。

卒園式のために万全でいたかったので休むことを選びました。

長女はおたふくで卒園式出られなかったので、次女は絶対に出してあげたかった。
無事に出る事ができて、ほっとしました。

d0122118_23175754.jpg

なんだか複雑そうな顔を終始していた次女。
あとから聞いたのですが、この前日にずっと泣いていたそうです。
本番は泣きませんでした。

そして今日から預かりへ(笑)。
これがほんとに複雑です( ̄∇ ̄)。

仕事は少し慣れ、まだお客様が来ると焦ってしまいますがソフトクリームの巻き方はだいぶ上達しました。
楽しく働けるまであと少しかな。

[PR]
# by acoyos | 2017-03-17 23:06 | Comments(0)

カフェ

d0122118_16064209.jpg

own way cafeさんへ行き、1人ランチをしてきました。
ドリア初めていただきました。美味しかったー。
そしてownさん満席ですごい賑やかでした。すごいなぁ。

そんな私、現在カフェで働いております。
今はまだ研修の身なので教えてもらいながらですが、
もうすぐ独り立ちします。
ドリンクや、ソフトクリームなど1人で作らなければいけません。
私にできるんだろうか…年とともにこんなにも覚えが悪くなるとは…。
そして臨機応変は相変わらずできません…落ち込みます。
いつかやりがいを感じられるように頑張ります。
[PR]
# by acoyos | 2017-03-11 16:01 | Comments(4)

ひなまつりとお誕生会

d0122118_22023430.jpg

今日は幼稚園最後のお誕生会&ひな祭り会でした。
誕生児がひな壇になるのが恒例。これももう最後。
寂しい…。

d0122118_22023548.jpg

手巻き寿司と、今年は柳月のタルトを。
私も就職祝いをかねて贅沢しようと思い予約してました。
すっごい美味しかった!
食べ過ぎて今お腹痛い…。


[PR]
# by acoyos | 2017-03-03 21:52 | Comments(0)
オーダーいただいておりましたスタイをカフェオリーブさんに納品しております。
オーナーまりさんにお渡ししておりますのでお時間ある時お受け取りの方よろしくお願いします012.gif
よだれカバーは今回材料不足でお作りできなかったのですが近いうちに作りたいと思っていますので
お待ちいただけると嬉しいです。
ありがとうこざいました!

追伸
スタイにリボンをつけてありますが不必要でしたら縫い付けてある糸を切ってはずしてお使い下さいませ!
(男の子か女の子かお聞きするのを忘れてしまいまして(^_^;))。
[PR]
# by acoyos | 2017-03-03 14:31 | Comments(4)

納品しました。

d0122118_14504199.jpg

ベビーセット、すべてカフェオリーブさんに納品しました。
しばらくまとめての納品は難しくなるかなぁ。
[PR]
# by acoyos | 2017-02-14 14:47 | Comments(7)

ベビーグッズ

d0122118_16240617.jpg

d0122118_16240730.jpg

ミシンが帰ってきたので裁断済みだったベビーセットを作っています。
キルトニットは綿が出てきたり扱いが大変だけど完成品はぽこぽこしててやっぱり可愛い。
まだ裁断済みがあるので作るぞー。

[PR]
# by acoyos | 2017-02-11 16:18 | Comments(0)

最近の色々

d0122118_12273755.jpg

幼稚園最後の参観日がありました。
幼稚園に行くのもあと26日です。
あっという間の3年間でした。

ずっと泣いていた年少。
他の子と明らかに差が出て来た年中。
やっぱり未だに他の子に比べると幼いところはありますががんばっています。
年中で、縄跳びが跳べるようにがんばって練習したのはすごくいい思い出です。

そして小学校の1日入学もありました。
少しずつ、学校に行く自覚が出て来たみたいです。
しかも!幼稚園の同じクラスから同じ学校に行く子がいる事が判明して親子で大喜び!
いるといないじゃほんとに違います。
ありがたいです。

そしてそして。
私は3月からの仕事が決まりました。
色々と不安な面もあるけど周りに協力してもらってがんばりたいと思います。


ミシンが…まだ戻ってこない(T-T)。
連絡すら来ません。
せっかく仕事が始まる前にできるだけ作りたかったけどなぁ。

[PR]
# by acoyos | 2017-02-08 12:14 | Comments(0)