ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

カテゴリ:ハンドメイド おとな( 48 )

サルエルパンツ

d0122118_12315489.jpg

マーユさんのサルエルパンツ。
裏起毛デニムで作ってみました。
丈が短いので足首あたり何を履いたらいいか悩みどころ…(^o^;)。

今日は久しぶりに予定のない休日なのでゴロゴロしています♪
先日右の首筋おかしくなって、それをかばっていたら今度は左がおかしくなってずっと湿布取れません(^-^;
ちなみに…12月中頃から悩まされている口角炎もいまだに完治してません(涙)。
女子力ゼロです…。
[PR]
by acoyos | 2015-01-27 12:31 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

ギャザー切り替えワンピ

d0122118_9481049.jpg

ソーイングナチュリラからギャザー切り替えワンピースを作ってみました。

見つけたすっごく安いネイビーのリネン。
あまりに安くて不安でしたが、全然質に問題なかったです!
スマホでリンク貼るやり方難しい?のですいません(^o^;)

アシュリーファブリック さんです。
種類は少ないけど、リピします(^_^)v。

このワンピ、七分袖みたいなので長袖にアレンジしました。
袖ぐりの長さが裁断ミス?で合わなかったのでギャザーぽく入れてみましたがきれいにいせこめなかったなぁ。



今朝、ベッドから起き上がるときに首がぐきっ!といって筋違えになりました(T_T)
すっごいすーっごい痛くて仕事休みたいくらいだぁ。えーん。
[PR]
by acoyos | 2015-01-22 09:47 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

ワンピースを作りたく。

d0122118_11132161.jpg

ソーイングナチュリラの保存版を買いました。
リネンで表紙のワンピースを作りたいのですが、リネンてほんと高いですよねぇ。
用尺いるからなおさら勇気が。

でも昨晩すごく安いリネン屋さんを見つけて、試しに購入してみました。
届く前にトレースしておきました。
目がチカチカしたー。


最近は無地の布ばかり気になり、今まで大好きだったニット地屋さんの新着をスルーできるようになりました。
これまた成長ですな…。


先日のミトンはやはり小さかったようで、同じ柄で二周りくらい大きめに作ってお買上げ頂きました。
小5の娘に、と思ったら娘も
なんかきつい、と。
あらら。
パターン自体を拡大コピーしたほうがいいのかしら?
[PR]
by acoyos | 2015-01-16 11:13 | ハンドメイド おとな | Comments(0)
d0122118_1755373.jpg

hibiさんのオフタートル。
もう今年は布もパターンも買わないと決めたのに、一目惚れしてしまいました。
サンプルがすごくステキで、同じくブークレーニットで。
これはいい感じです。

さて、今日はママ友忘年会!
いってきます♪
[PR]
by acoyos | 2014-12-29 17:55 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

映画へ

d0122118_17224639.jpg

今日は家族+長女の友達とで映画館に行ってきました。
次女の生まれてはじめての映画鑑賞はベイマックスです♪
最後まで見ることができました。

私はウインドウショッピング♪
一人でぶらぶら歩いて、カフェでケーキとお茶して(ケーキあんまり美味しくなかった(涙))
いやー楽しかった!
d0122118_17221813.jpg

見えにくいと思いますが旦那がえらくヨーヨーパンツを気に入り、
冬バージョンで起毛スエットで作ってみました。
重ね着して見えるように裾を切り換えました。
リックラックさんの起毛スエット、すごいあったかいらしいです。
[PR]
by acoyos | 2014-12-28 17:22 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

クリスマス会へ

d0122118_940392.jpg

d0122118_940451.jpg

サンタの帽子かぶって登園していきました(^w^)

d0122118_9404584.jpg

soleilプル2作目。
これすごくいいのです。
でもこれとっても涼しげ?(^-^;
[PR]
by acoyos | 2014-12-19 09:39 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

布帛Tシャツ

d0122118_1621665.jpg

colorful harmonyさんのsoleilプルオーバーのサンプル画像に一目惚れして
同じように生成りのリネンで作りました。
起毛リネンなのであたたかいです。

ただ
店主さんとは体型が違うせいか(^o^;)同じような着画にならなくて…。
着丈も3センチ伸ばしましたがそれでも短い感じがします。
まだまだダイエットしなきゃあと再燃しました…。


今日はOWN WAY CAFEさんのイベントに行ってきました。
やっぱり楽しいなぁ、イベント。
目の保養になりました。
[PR]
by acoyos | 2014-10-13 16:20 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

ヨーヨーパンツ

d0122118_10592944.jpg
自分用のヨーヨーパンツを作りました!!
作ったお友達に聞くと、とても簡単とのことでしたが
ストレッチ素材で作ったせいかあちこち合わなくて・・・もう大変。
後ろにつけたポケットもきれいな形にならなかったし(恥ずかしいので写真ナシ)
生地がつれちゃってしわしわな箇所多数・・。

でも履いてみたら形はすごく良かったので
別の布でリベンジしたいと思います!
今度は目立つ糸で可愛く仕上げたいな~。

楽天のお気に入りショップ「マルシェ」さんが閉店してしまうのがショック・・・。
閉店セールでオックスを買ったのでそれで作ってみようかな。

[PR]
by acoyos | 2014-09-22 11:06 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

ドルマンT・大人用

d0122118_10582819.jpg
snappy lifeさんの無料パターンのドルマンT、初めて大人サイズを作りました。
もう150~160サイズを着る長女に作ったのですが・・・。
やっぱりすごく大きかった(^-^;。
襟ぐりが広すぎるし、袖口も広すぎだったので、泣く泣く糸をほどいて作り直しました。


d0122118_10583623.jpg
画像ではあんまりわからないかも?
襟ぐりをスパンフライスにして
(最初は同じ天竺の無地を使ってました)
ぐいぐいひっぱりながらつけたので太さがまちまちになっちゃったけど
後ろにギャザー部分も作りました。
写真撮るの忘れちゃった。

袖も少し狭めました。


今日から次女は夏休み。
初日は朝から雨でなんだか憂鬱・・・。

[PR]
by acoyos | 2014-07-23 11:07 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

服作り

d0122118_08491464.jpg
おばあちゃんが亡くなる前に裁断していた服たちを仕上げました。
久しぶりの自分服。
写真撮り忘れたけど旦那用のパンツも作りました。

d0122118_08492276.jpg
toco.さんの無料パターンのかぼちゃパンツ100。
かぼちゃパンツでも、裾がきゅっとなったのはあんまり好みじゃないのですが
とりあえずデフォ通りに作ってみました。
履かせてみると、案の定の火垂るの墓・・・。
髪もおかっぱの次女はまさにせつこちゃんになりました(笑)。
着画はまた今度・・・。


祖母の葬儀が終わってからも予定がありすぎてこなすのに精いっぱいで、
自分を横から見ているような感覚で過ごしています。
なにかやらかしそうで怖いです・・・。


[PR]
by acoyos | 2014-07-02 09:01 | ハンドメイド おとな | Comments(0)