ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

カテゴリ:子供のこと( 164 )

七五三

d0122118_21381771.jpg


七五三のお参りに行ってきました。
秋晴れで風もあまりなくてすごくいい日でした。

d0122118_21383467.jpg


義姉の小さいころの着物。
長女も3歳で着ました。
私のおさがりもあったのですが、緑色で、次女はこちらを選びました。
帯がないので私でもなんとか着せられました。
ちょっと胸のところ浮いちゃった。


d0122118_21384302.jpg

無事に終わり、ほっとしました。



d0122118_21511331.jpg

ネックウォーマーを納品用にいっぱい作っています。
これは一部でいろいろな柄を作りました。
カフェオリーブさんに納品します。

[PR]
by acoyos | 2014-10-12 21:55 | 子供のこと | Comments(0)

さとらんど

d0122118_09452690.jpg
昨日の祝日、久しぶりのお友達とさとらんどに行きました。
次女はこのお兄ちゃんが大好き。
すごく面倒を見てくれて助かります。
お友達は4人姉弟です。

d0122118_09453697.jpg
d0122118_09454999.jpg
d0122118_09455946.jpg
たくさん遊んでもらって大満足。

このあと外焼き肉をしてもらって
私も大満足!
男手がなかったのに外焼肉ができるなんてすごい貴重な体験(^-^;。
私は炭もおこせないので・・・。

旦那の仕事が変わり、変わった途端出張で2週間不在でした。
そんなことは私も子供たちも初めてなので
特にパパっ子の次女とか・・・どうなるかな~と思ったけど
意外と楽しい母子生活でした。





[PR]
by acoyos | 2014-09-24 09:52 | 子供のこと | Comments(0)
d0122118_17252244.jpg

今日は日曜参観の振替で幼稚園が休みだったので、
久しぶりのお友だちと遊びました。

会うたびに二人とも成長して、一緒に遊べるようになってるのが感動。
おかげでママ同士たくさんおしゃべりできました!

楽しかったね!
また遊ぼうね。


昨日の日曜参観。
また抱っこ抱っこで泣くのかなと思ったけど、時々そうなりましたが
なんとか最後までがんばりました。
なんといっても先生がすごく心配してくれて、
『いやーがんばりましたねぇ!』と褒めてくれました(^-^;

私は必要以上に心配するのはやめました。

でも明日からまた試練があるんだよなぁ。
それはまたおいおい…。
[PR]
by acoyos | 2014-09-08 17:25 | 子供のこと | Comments(2)

公園めぐり

d0122118_20253786.jpg
今日は妹親子と公園めぐり。
アスレチックができるところで検索したけど遠くしかなくて
ちょっと気になる星置公園へ。

遊具はまぁふつうだったけど楽しみました。
次女、初めてターザンロープを一人で乗れました。
っていうか私が初めて手を離せました(^-^;
もっと前からできたのかもね。

そのあとはお気に入りの公園へ。
コーチャンフォー新川店の横の公園です。

たっぷり遊んで疲れて、帰宅後気づいたら寝てました。
私が・・・。

[PR]
by acoyos | 2014-08-09 20:33 | 子供のこと | Comments(0)

悩みが一つ解消

ずっと困っていた、大きい悩みがひとつ、解消されました!

毎年夏になると、次女の頭が臭くて臭くて・・・(苦笑。
頭に汗をかくタイプなんですが、
色々検索して調べたり、いろんなシャンプーを試したり
入念に毎日頭皮を洗ってあげてるのに、全然改善しませんでした。

幼稚園に入ったし、「○○ちゃんの頭、くさい~」なんてお友達に言われたらかわいそうだと
ほんとに悩んでいたんです。実は。
本人も、また臭い?って聞いてきて、かわいそうで・・・。


それが!
この↓ブラシを使ったら、その日からもう臭くない!!
びっくり!!
め~っちゃうれしくて(#^.^#)!!

やっぱり指では頭皮をきちんと洗えてなかったんですね。




[PR]
by acoyos | 2014-08-05 20:45 | 子供のこと | Comments(0)

次女運動会2014

次女の初めての運動会。
すっごくがんばってて可愛かったです。


d0122118_22214794.jpg


d0122118_22215411.jpg

天気も微妙だったけど、暑すぎず寒すぎず。
でも半袖になるにはちょっと勇気がいりました。

d0122118_22220241.jpg
お弁当はちょっとがんばりました。

昼過ぎから次女がまた鼻水を出していて(涙)。
早く暑い夏になっておくれ~~~~。



[PR]
by acoyos | 2014-06-21 22:30 | 子供のこと | Comments(0)

ふわふわ

d0122118_22192274.jpg

毎年この時期になると…。
でも今年すごくないかい??
ポプラのふわふわ。
自転車乗ってたら口に入ってきそうでずっとふぃーっふぇーっと言いながら乗ってます(^-^;。
花粉症の方…早くこの時期が過ぎるといいですね…。


長女、中耳炎でした。
授業中いきなりこもった感じになったと言っていて、
鼻もなんでもないのでお医者さんも不思議そうにしていました。
なんでしょうかね…。

次女は中耳炎、ほぼ完治。あーよかった。
歯医者さんでもあまり嫌がらずこのまま順調に進めばいいなと思います。
[PR]
by acoyos | 2014-06-19 22:18 | 子供のこと | Comments(0)

ひとりごと・近況

頭の中がごちゃごちゃでただただ焦りを感じている毎日です・・・。

次女は1か月出ていた鼻水は、耳鼻科の薬でぴたっと止まり
今日中耳炎が良くなってるか診てもらってきます。

そして昨日急に長女が、耳がおかしい・・・と泣き出して。
泣くほど痛いのかと思ったら、最近長女が
「中耳炎て私なったことある?」と聞いてきたので
「小さいとき2回も切開してるよ。大人でもすっごく痛いらしい手術なのに、覚えてないんだ?」
という会話をしたので、切開になったらどうしよう・・・と悩み言えなかったらしい。
今日一緒に診てもらってきます。
まだ眼科にも皮膚科にも行けていません(*_*;。

今日は歯医者もはしごします・・・。
次女、6本も虫歯が(T_T)。
今までは進行止めを塗っただけで治療はしてなかったので、いよいよ治療を始めます。
さっさと終わらせたいところですが、いきなり削ると歯医者嫌いになるからか
器具に触らせてくれたり、お水を吸う機械で実験して見せてくれたり・・・
まぁ時間がかかります。
今日もまた器具に慣れさせるだけらしいけど・・・。
いつまで通うやら??

そして今一番の悩み。
長女がまったく勉強をしない!!!
仕事でなかなか勉強を見てあげれなくなってからほんとにサボることしか
頭にないようで・・・。
学力も確実に落ちているし、本当に心配です・・・。




[PR]
by acoyos | 2014-06-18 09:20 | 子供のこと | Comments(2)

砂川こどもの国




今日は旦那の仕事のついでにドライブがてら上川町まで行き、
帰りに砂川のこどもの国に行ってきました。

このブログにたどり着く検索ワード上位なので
今回は画像多めで。




d0122118_20580294.jpg

室内遊び場。
高校生以上が500円です。
室内、室外両方で遊べます。

d0122118_20575497.jpg
d0122118_20573338.jpg

5階から2階まで滑り降りる滑り台が面白そうです。
次女は怖がって1回でやめてましたけど。

d0122118_20562496.jpg
これは2階から1階にすべります。
私も滑ったけどすごいスピード(^-^;。



d0122118_20572598.jpg
室外の遊具はほとんど使用禁止になっててがっかり。
行くときは確認してから行った方がいいかもです。


d0122118_20571522.jpg

この下の方へ行こうとしたら思いっきり転びました(@_@)。
おケツ強打・・・。
そしてリュックも泥だらけ・・・(笑。

d0122118_20570918.jpg
d0122118_20570290.jpg
d0122118_20565365.jpg
d0122118_20564650.jpg

小雨でしたがだんだんとどしゃ降りになり、
パーキングエリアで子供たちがソフトクリームを食べて帰路に。

上川町では旦那オススメのラーメン屋さんに行ったんだけど
私的には・・・・????でした・・・。
でも次女が「すっごくすっごくおいしかったね!」と言っていたので
醤油味は美味しかったのかも。
私は味噌味派です。
上川町は高梨沙羅ちゃんの出身地で、応援盛り上がってました。



[PR]
by acoyos | 2014-06-15 21:16 | 子供のこと | Comments(0)

宿泊学習

今日、長女の宿泊学習です。
朝いつもより早い登校だったのですが、少し前まで小雨だったのに
だんだんとひどい雨になり、
車で送ったりしたらすごくばたついた朝になってしまいました。

今は学校のHPやツイッターで活動の様子が見れるので、さっき楽しそうな長女発見。
雨で登山は中止になったようです。

それにしても毎日雨でほんとに憂うつ。
頭も痛いし…。


ミシンする気にもなれなくてまた画像なしです(汗。

K、ハピバ!
[PR]
by acoyos | 2014-06-13 17:27 | 子供のこと | Comments(2)