ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

カテゴリ:食べ物( 57 )

d0122118_2235458.jpg

バレンタイン用にスマイルクッキーを長女と作りました。
長女がクックパッドでチョコレートサラミというのを見て作りたいと言ったのでそれも添えました。
とはいっても形が悪くて単なるナッツぎっしりのチョコの塊みたくなっちゃったんだけど。
味は美味しかったです♪

なんか、色々考えることがたくさんあってまた現実逃避しはじめました。
常にぼーーーー…………。

またなにかやらかしてしまいそうです…。
[PR]
by acoyos | 2015-02-12 22:34 | 食べ物 | Comments(0)

クッキー&ケーキ

d0122118_11491082.jpg

なかしましほさんの本のアイスボックスクッキーを作りました。
この本でも紹介されている冨澤商店さんに先日行ったときにココナッツファインを買いました。
ココナッツ大好き!
すごく美味しかったです♪

d0122118_1151974.jpg

昨日は母の誕生日。
やっぱり不二家のケーキは去年亡くなったおばあちゃんを思い出す、懐かしい味です。

母にはお世話になりっぱなしですが、
いつまでも元気でいて下さい。
[PR]
by acoyos | 2015-01-11 11:48 | 食べ物 | Comments(0)
d0122118_1957749.jpg

IGでよく見かける、なかしましほさん本のクッキーを作りました。

菜種油をキャノーラ油に、メイプルシロップをホットケーキシロップに替えた安上がりバージョンですがすっごく美味しかったです。
あんまり甘くなくて、素朴で、がりがりした食感。
しかも作り方がめちゃ簡単。

また作ります!
[PR]
by acoyos | 2014-12-08 19:57 | 食べ物 | Comments(2)

パンケーキ

d0122118_22375721.jpg

会社員時代の同期と久しぶりに会い、カフェでランチしました。
こないだからずっとパンケーキが食べたくてリサーチして、
発寒のトーキョーミルキカフェさんへ。

クリームがほどよく甘くてすごく美味しかった!
ボリュームがあって、二人で1皿でも十分なくらいでした。
また行きたいです♪
[PR]
by acoyos | 2014-10-10 22:38 | 食べ物 | Comments(0)

バレンタインの

d0122118_18363570.jpg

無印良品のキットでバレンタイン用にマカロンを作りました。
というかほとんど長女が作りました。
ちゃんと作ればたぶんすごく難しいマカロンですが、このキットはとても簡単。
ピエっぽいのもちゃんとできるんですね~~~何もしなくても。
あ、ピエっていうのはフチのギザギザです。


d0122118_18364658.jpg


ストロベリーとピスタチオのセット。
袋もキットに入ってました。
それにシールを貼っただけ。


d0122118_18370083.jpg


形が変なもんタワー。



オリンピックのハーフパイプ、涙しました~。
すっかり母親の気分ですよ。
15歳とか18歳って、お母さんにしてみたら
ちょっと前まで赤ちゃんだった感じだと思います。

たった15年で好きなことを見つけて、それを極めて、
オリンピックにまで出ちゃうって
神様に選ばれた人なんだろうなぁ。


私も子供のことでは将来が心配で
英語に通わせたり、勉強をがんばらせたり
でも結果が全然でないので どうなっちゃうんだ!!って焦っていましたが
今の福祉の仕事を始めてから、
勉強できなくても、運動できなくても本人にとって
生きがいのある人生ならどんな人生でも
いいなって思うようになりつつあります。
クオリティーオブライフですね。
使い方合ってるかはわかりません(^-^;。


 


[PR]
by acoyos | 2014-02-12 18:50 | 食べ物 | Comments(0)

ちらし寿司

d0122118_2223394.jpg

今日2つ目の記事です。
旦那が菱型のちらし寿司を作ってくれました(≧▽≦)。
d0122118_22243763.jpg

大きさわかりますか?
3合分のお米を使ったらしい。
とにかく大きいです(*_*;。
d0122118_22251761.jpg

ちゃんと3色になってます♪
味もおいしかったです!

昨日の吹雪、すごかったですね。
私はあちこち用事があって一人で出かけましたが
建物がたくさんあるところと、そうじゃないところの吹雪かたが全然違ってびっくりしました。
視界0メートルのところもあって怖かった!

亡くなった方も沢山いるとニュースで見ました。
自然は恐ろしいです。

[PR]
by acoyos | 2013-03-03 22:22 | 食べ物 | Comments(2)

激辛大好き

d0122118_23481188.jpg

激辛やきそば。
やっと買えました。

これ、本当にむちゃくちゃ辛いです。
激辛大好きな私ですが、ただ辛いだけなのは苦手。
せめて今度はキャベツを足して食べようと思います。
コンビニで売ってた『すこびる麺』(だったかな?)というカップラーメンもすごーい辛いので激辛大好きさんにオススメ。
私は麺を足して食べました(^-^;)。

d0122118_23543848.jpg

個人懇談で学校に行ったら玄関に娘の作品が。
他の子の作品はクリスマスがテーマなのが多かったのに娘のはなぜかプール。
水泳習ってないので、夏の思い出と思われる…。
季節感!!(^。^;)
でも可愛い版画だぞ。

[PR]
by acoyos | 2012-12-04 23:47 | 食べ物 | Comments(3)

暑いですね。

3連日バイトで外遊びして、しばらく太陽さんを浴びたくないと思ってましたが
今日も地域のお祭りでたっぷり過ぎるくらい浴びてしまいました(@_@)。
途中軽く吐き気もしてちょっとヤバかった(゚o゚;
でもママ友たちとドンチャン?してすっごく楽しかったです!(^^)!
d0122118_1744595.jpg

午前中はOWN WAY CAFEさんに納品に行きました。
とは言っても巾着2つしか完成しなかったのですが。

念願のマンゴーヨーグルトパフェを娘とはんぶんこして食べました♪
激ウマ(≧∀≦)!!
d0122118_17504824.jpg

チーズケーキとアイスコーヒーのセットも♪
vivaスイーツ!
生き返りました。

そしてブースも見事にスッカスカでした( ´艸`)嬉しいです!
ありがとうございます!!

お盆前になんとかペットボトルケースを追加できるといいなと思っていますが…。
がんばります!
[PR]
by acoyos | 2012-07-28 17:36 | 食べ物 | Comments(0)

ホットビスケット

d0122118_11201432.jpg
昨日やっぱり作っちゃいました。
たくさん作って朝食にも。
でも重さを計らないで適当に材料をぶちこんだので(^^ゞ
ちょっと粉っぽかった・・・。


昨日からふわポーチをいくつか作っているんですが、
やっぱり最後のスナップボタンつけでことごとく失敗し
ボツばっかり出来上がる・・・(涙)。

今裁断してある分が出来上がったらもう作るのやめます・・・(T_T)。

[PR]
by acoyos | 2011-03-08 11:26 | 食べ物 | Comments(0)

ひなまつり

d0122118_19113773.jpg
今日はひなまつりですね。

ちらし寿司を菱餅型にしました~♪
娘も大喜びしてくれましたよ。


毎年だいたい美味しいひなケーキをお店に注文しますが、
今年は一番主導権を握る私の味覚が変なので買うのはもったいない!
ってことで自分でゼリーを作りました。

豆腐たっぷりの菱餅型ゼリー♪可愛いでしょ?
ピンクはいちごオレ、緑は抹茶オレを使いました。



最近ますます腰痛が激しく、胃も圧迫されて
ぎもぢわるい~~~~(T_T)。
出産は4週間後・・・。とても長く感じます。

[PR]
by acoyos | 2011-03-03 19:22 | 食べ物 | Comments(0)