ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

でかっ!

d0122118_1550798.jpg
本から簡単そうなのを選んだけど大きすぎました・・・。
ティーマットと書いてましたが、太い針で編んだせいか
玄関マットにもなりそうな大きさ。


うちのPCが壊れそうです。
というかどっか壊れてます。
昨日から起動はしないし、したと思ったらカチンという音と共に
カラフルな画面になりフリーズ。
強制終了はもう20回くらいしてます。
ブログの投稿もこの記事2回目。



しばらく更新がなかったら「あ、カンペキに壊れたな」と思ってください^^;。
・・・なんて笑ってられないよ~~~(涙)。

今日久しぶりに友達家族と会えたのですが、
PCが怪しいのでその件はまた後日にします。
[PR]
by acoyos | 2007-07-31 15:57 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

小さなマット

d0122118_20123625.jpg
かぎ編み作品2作目。
ちいさなスクエアマットです。
なんだか楽しくなってきた~♪


今朝ラジオ体操に行くため早めに起きたらすごい熱っぽい。しかし測っても熱はない。
でもやめときました。
くそ~~今年の夏は絶対1回は行くぞ~!
[PR]
by acoyos | 2007-07-30 20:17 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

夏バテ?

風邪をひいてしまいました。

最近、あまり体験したことないくらいの疲れに見舞われていました。
常に横になりたくて、寝ても寝ても朝から疲れてる。
まぶたの痙攣ももう5日くらいおさまりません・・・。いずい~~~!!

連日外に出ていたのと、精神的な疲れが重なったためだと思います。
なにせ戦ってるので。人生の先輩たちと(笑)。

そして昨日からのどが痛みはじめ、もう最悪です。

今日は10月に出るイベントと同じ催し「カントリーなマーケット」にちょっとだけ行ってきました。
出品用の作品に使おうかと思ってフランス製のレースのはぎれを買って来ました。
どんなものを作ろうかな?
[PR]
by acoyos | 2007-07-29 20:48 | 私のこと | Comments(2)

ブラウス

d0122118_1952371.jpg
POLKA DROPSさんの無料パターンのブラウスを作りました。
またもやアレンジしまくりです^^;
最近はパターン通りに作るのが苦痛にすらなってきて
自由にアレンジしてます。

d0122118_1975916.jpg
胸元はちょっぴりのギャザーにして、レースを叩きました。
でも3回くらい失敗して糸をほどいてるのでなんかしわしわ^^;
裾もパターン通りだとすごく短いので
布も足りなくてレースをはさんで伸ばしました。

布はmocamochaさんの薄手の布帛。
緑のドットが立体的にぷくっとなってて可愛いです。
[PR]
by acoyos | 2007-07-28 19:13 | ハンドメイド おとな | Comments(2)

ドイリーが♪

d0122118_17292515.jpg
できた~!うれしい~~!
編み図の見方もまったくわからず、でも編んでいるうちに
もしかしてこう・・・?などと何度もやっていたらできあがりました!
間違ってるところもいっぱいあるけど
ちょっと自信がついたのでまた編みたいと思います♪

連日の晴天で娘に付き合って外へ出ていたら
疲れて疲れて・・・。
明日は雨の予報。
体を休ませなきゃ。
[PR]
by acoyos | 2007-07-27 17:35 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ドイリー

10月のイベントでは冬小物を出したいと思っています。
例えばマフラーとかニット帽子(編み物ではなくスウェットなどの帽子)とか。
で、マフラーにドイリーをつけたものを作りたいのですが
ドイリーって買うととても高いんです・・・。
なのでついに一念発起!
d0122118_21481715.jpg
かぎ針と毛糸と本を買ってきました。

これがかなり悪戦苦闘。
最初の輪を作るのに2時間かかりました・・・^^;
途中からちんぷんかんぷんでまたもや適当に。
母に教えてもらわねば・・・。


今日は英語教室のお友達が遊びに来てくれました。
旦那と同級生のママとはほんとに共通点も多くて驚くことばかり。

お名前の消しゴムはんこをおみやげに渡しました。
とても喜んでもらえたのでよかったです♪
[PR]
by acoyos | 2007-07-26 21:54 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

ギャザーT

d0122118_1620741.jpg
妹からもらったワッフルニットで自分のカットソーを作りました。
POLKA DROPSさんの無料配信ギャザーTシャツをいっぱいアレンジして。
可愛くできて満足♪
でも画像が異常に粗い・・・。


d0122118_16251333.jpg
3日連続で公園プールへ行きました。
今日はお友達もいたので一段と楽しそうにしていました。
そしてプールのあと、また別の公園で水遊び。
←実家近くの公園。
元気すぎるよ、娘・・・。ついていけない・・・。
[PR]
by acoyos | 2007-07-25 16:31 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

今年初のプール

今日はほんと~に久しぶりに暑い!
このまま夏が終わってしまうのかと思っていたのでとても嬉しいですね。
なので今年初の公園プールへ行ってきました。
d0122118_14283962.jpg
私も足だけ入ってとても気持ちよかった~。
養護学校の子供達もたくさん来てて、みんなすごく楽しそうにしていました。


明日も暑いみたいだけど、まだまだ夏はこれからですね。
[PR]
by acoyos | 2007-07-23 14:32 | 子供のこと | Comments(0)
東京に住む妹から荷物が届きました♪
もうすぐ私の誕生日なのでそのプレゼントです。

d0122118_12551390.jpg

じゃ~~~~~ん!!
CHECK&STRIPEの布です!
恵比寿のお店で買ってくれたのです。

見たことがない淡い色の花柄ワッフルとりんごちゃんフライス。
すっご~いうれしかったよ!
妹、ほんとにありがとう~!


荷物の中にもう一つ。
d0122118_1374375.jpg

縮んでしまって着なくなったのでリメイクできるなら使って~と、
パフスリーブブラウスが入ってました。
ウサギさんの柄のすごい可愛いニットでできたブラウス。
こりゃ~絶対よみがえらせたい!

・・ということで。

d0122118_1384143.jpg
早速娘サイズのブラウスに作り変えました。
糸を解くと穴の開いてしまう薄手の生地だったので
実はあちこち小さな穴だらけ(涙)。
裏に接着芯を貼ってなんとかしばらくもたせてこの夏活躍しそうな服になりました。
[PR]
by acoyos | 2007-07-22 13:12 | 布のこと | Comments(4)

消しゴムはんこ・その後

d0122118_20115161.jpg
消しゴムはんこ、ちょっとはまってます。
図案がきちんとしていないのでかなり歪んでますが、
ちゃんと図案を写せばもっといいものができそう。
[PR]
by acoyos | 2007-07-21 20:15 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)