ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

編み収め。

d0122118_11344275.jpg
アクリル毛糸でエコモップを編みました。
これに布を縫い付けてクイック○ワイパーにつけて使います。
このくりんくりんの編み方、「細編みリング編み」という編み方らしいのですが
最初説明が理解できず、
ただの細編みだけのものが1枚できて
まあ、いいかとそれを使ってみたところ・・・。

劇的にほこりが取れる!!!
楽しくなるほど取れます。
なので理解後のこっちを使うのが楽しみです。
大小たくさん作っていろんなところで使いたいな。
[PR]
by acoyos | 2007-12-30 11:41 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

縫い納め

d0122118_13352880.jpg
orangena*のパターンでカバーオールを作りました。
明日帰省する妹に。3月出産予定です。
楽しみだなあ。
残った生地で娘のTシャツもできそう。
この生地可愛い~♪
今年はこれが縫い納めになりました。

d0122118_13421623.jpg
昨日アロママッサージの最終回に行ってきました。
初めて熟睡してしまいました。
あっという間に終わっちゃってもったいなかったっ。

ラベンダーの蜜蝋クリームをもらいました。
蜜蝋というものに興味があったのでわ~い!
さっそくガサガサの手の平にタップリつけて寝たら
かなり良い!ものすごい良い!!
前回もらったオイルよりいいぞお。
ありがとう。また作って♪
[PR]
by acoyos | 2007-12-29 13:59 | ハンドメイド こども | Comments(2)

やっとメリークリスマス

d0122118_1342772.jpg
娘にやっとサンタさんがきました・・・。
注文してから13日かかりました・・・。ひどすぎる。
でも夜中に枕元にあるのを気付いて
とても喜んでいたので良かったです。
d0122118_134439.jpg
昨日娘のおもちゃラックの目隠しカーテンを作りました。
真っ白なリネンにパッチを合わせました。
なかなか可愛くできたけれど、
リネンって端縫うの、難しくないですか??
いやきっと腕が足りないんだな。
きちんと同じサイズに折れてくれない・・・。
だから縫い目がキレイじゃなくて。
要練習~!
[PR]
by acoyos | 2007-12-28 13:14 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

間違えた・・・。

娘もすっかり治りましたがずっと寝てたので
体力が落ちてるみたいだ。

今日は新年にむけてず~っと気になっていた
レースカーテンを新調すべく買ってきた!
・・・しかし。
寸足らず~~・・・。

サイズを間違って買ってしまった。
・・・しかし。

こんなことでくよくよしていたらステキな新年は迎えられない!!
前向き。

ちゃんとしたやつは後日買う事にして、
今日買ったのはカフェカーテンにリメイクします。
[PR]
by acoyos | 2007-12-27 15:28 | その他 | Comments(0)
大変な一日でした。
娘が今朝、いきなり食べたものを吐いた。
?と思ったけど、その後食べさせたら、また吐いた。
こりゃ~今大流行中のウイルス性胃腸炎だな、と思ったのですが、
しばらく様子を見る事にした。

だけどやっぱり夕方、診察時間ぎりぎりに病院へ。

病名「アセトン血性嘔吐症」。
自家中毒っていうやつですね・・・。
最近色々行事や買い物に付き合わせて疲れていたのかな。
とにかくたくさん眠らせてあげよう。
[PR]
by acoyos | 2007-12-26 03:06 | 子供のこと | Comments(6)

メリークリスマス!2

d0122118_2573290.jpg
今日はクリスマスイブでしたね。
結局娘のプレゼントは届かなかった・・・。
余裕をもって注文したのに悔しい~。
でも幸い娘はイブにサンタが来るという認識がないので
届いてから夜中に枕元に置こうと思います。

こちらはおじいちゃんおばあちゃんたちからのプレゼント。
私も欲しかったDS!(とプリキュアのソフト。)
私は早速「逆転裁判4」をやってます。
d0122118_2585892.jpg
今日もケーキを食べちゃいました。
美味しかった~。
[PR]
by acoyos | 2007-12-25 03:06 | 子供のこと | Comments(2)

メリークリスマス!

今年も無事終えることができました。
3家族合同クリスマスパーティ!
サンタさんも登場。
プレゼント交換もしてとっても楽しかったです。
このパーティだけは、まだ子供がいない時からやってるので
子供たちが離れていっても親たちだけでも
一生やりたいのです。

d0122118_21472516.jpg
ケーキもがんばって2つ作りました。
ドキドキだったけどみんなに美味しいと言ってもらえて良かった!

ショートケーキと・・・。
d0122118_21473434.jpg

ブッシュドノエル。


娘へのプレゼントをネットで注文しているのですが、
届きません(涙)。
イブに間に合わないかも。
最悪目録です・・・。届いてくれ~。
[PR]
by acoyos | 2007-12-23 22:02 | その他 | Comments(3)

疲れた~

d0122118_1953359.jpg
昼間買い物でお店をはしごして、
帰宅後ケーキ作りなどをしていたら
ものすごい疲れちゃって・・・こんな時はたこ焼きです。

明日はクリスマスパーティ。
先週は私のせいで延期になってしまったので
がんばってケーキ作りました。
美味しいといいなあ・・・。
[PR]
by acoyos | 2007-12-22 19:58 | その他 | Comments(2)

新調しました

今日は久しぶりにミシンを動かしました。
とはいってもトイレの棚のカーテンと
キッチンの棚の目隠しカーテンを新調。
真っ白なリネンで作りました。
簡単なものなので画像はナシですが。

本当は居間のカーテンやソファカバーやベッドカバーなど、
新年に向けて新調したい気分。
なんかね、来年こそはいい年になる予感がするのですよ。
そのために、色んなモノを真っ白にしたい気分なのです。

d0122118_21495825.jpg
画像がないのでおまけ。
カーディガンが欲しくて買い物に行きました。
可愛いな♪
タートルはユニクロのもの。
[PR]
by acoyos | 2007-12-20 21:43 | 布のこと | Comments(0)

届きました♪

d0122118_2041558.jpg
久し振りに画像UPです。
昨日届いた布。
こちらはわかりにくいかもですがC&Sのうさぎちゃん柄フライスと同色リブ。
少ししか買わなかったけど幅広なので娘のTシャツのほかに何かできるかも?
d0122118_2042435.jpg
こちらはqui na rieさんで一目ぼれした布。
娘の入園式用のブラウスにと思い買いました。
いいパターンを探してます。どなたかおすすめありませんか~?
[PR]
by acoyos | 2007-12-18 20:10 | 布のこと | Comments(5)