ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

GWの思い出

d0122118_17525584.jpg
10年くらい前に買ったデジタルビデオカメラ。
バッテリーがもう使えなくて、古い型だから
メーカーさんにまだあるか聞いているところです。

旦那と知り合ってから、毎年GWには友達みんなで
ワゴン車でドライブに行っていました。
しかもすごい強行ドライブばかりで2日で道内一周とか
毎回1000㌔超え当り前の、とにかく距離を走らせるのが目的のような旅。
でもそれがすっごく楽しくて、それを残したくて買ったビデオです。

夜中に出発してガソリン何回も入れなおして
函館で焼き鳥弁当食べたり、
根室で開いてるスタンドがなくて、
私の友達YOKOさんの旦那さまのご家族のご好意で
タンクローリーをわざわざ出動してもらったり(汗)。
あの時は嬉しいやら申し訳ないやらで・・・でもすごくいい思い出です。

今ならガソリン高くてそんな旅もできなかったと思うと
やっぱり貴重なGWの旅でした。

娘の熱も下がり、今日は元気に登園しました。
私は明日のお弁当のことで頭がいっぱいです・・・。
[PR]
by acoyos | 2008-04-30 18:15 | その他 | Comments(2)

GW at home

娘の熱は微熱まで下がりましたが
どこも行けないのでうちでゆっくりしています。
最近寝ても寝ても疲れが取れないので私もちょうどよかった。

明日からまた幼稚園。
あさってからはお弁当が始まる!!
気合を入れなおさなければっ!
[PR]
by acoyos | 2008-04-29 16:41 | その他 | Comments(2)

ギャザーTシャツ

d0122118_15583371.jpg
娘の熱が下がらず今日は幼稚園も英語教室も休みました(T_T)。
ずっと眠ってるので久しぶりにミシンを動かしました。

POLKA DROPSさんのフリーパターン、「ギャザーTシャツ」。
布はmocamochaさん。
この布、端が丸まって縫いづらいのでずっと放置してあったのですが
時間をかけてアイロンがけして作ってみました。
母の日のプレゼントなので何もつけずにシンプルに。
[PR]
by acoyos | 2008-04-28 16:12 | ハンドメイド おとな | Comments(4)

GW

世の中はGWですね。
うちはなんだかそういう雰囲気にならず、
近場でイベントでもやってるところに1日くらい
連れて行こうかなと思っています。

・・・という矢先、娘が熱を出しました。
明日までに下がるかなあ・・・。
[PR]
by acoyos | 2008-04-27 18:44 | 子供のこと | Comments(2)
d0122118_11154065.jpg
さっそくギャザースモックブラウスを作りました。

明日着せるので幼稚園に行ってる間(3時間)に!と
「裁断!」「ミシン!」と急いでやったら
チェックということを忘れて裁断に失敗してしまい、
結果柄あわせもうまくいきませんでした・・・。
最近いつもチェックで失敗します・・・(涙)。

薄手のツイルっていうのかな?この布。
縫いやすかったです。
リバティでポケットと、
お誕生会らしくコサージュみたいなのもつけました。
[PR]
by acoyos | 2008-04-24 11:31 | ハンドメイド こども | Comments(2)

NANATONEの布

d0122118_16154034.jpg
NANATONEのちくちくセットが届きました。
パープルのチェック地が必ず入ってるってことだったので
娘の夏のブラウスでも、と思い購入してみたら
思ったより厚めの布で嬉しい♪
さっそくブラウス作ってあさっての幼稚園お誕生会で着せようかな?
ニット地が入ってなかったのが残念。
[PR]
by acoyos | 2008-04-23 16:19 | 布のこと | Comments(0)

イベントバンクと懇談会

先日のカントリーフェスタの会場の横で「イベントバンク」のモニター会がありました。
いろいろな食品メーカーの方が来て、試食してアンケートに答え、
全部回るとものすごい量の商品の詰め合わせがもらえるのです。
私も初めてバンクに登録し参加しましたが・・・
お土産がすごい!!
ぜひぜひ皆様も登録してはいかがですか?年会費など一切無料ですよ。

詳細は夢子さんHPへ。


今日は幼稚園の懇談会でした。
自己紹介がものすごい苦手な私・・・。
順番がせまってくるとドキドキが増して変なことを口走ってしまうので(笑)
半円の一番前に座ったら・・・なんと逆方向から(!!)。
・・・で、一番最後(汗)。
今回もものすごい赤面で変なことを口走る私でした・・・。あ~~~~・・・。

最近の娘。
「今日は誰と遊んだの?」と聞いても「ひとりで遊んだ」と言う。
一人で遊びたいのだそう。
それはそれで私はいいと思うんだけど、旦那がすごく心配している^^;
でも今日見たらちゃんとお友達と手をつないでいたよ。
ふと気付くと旦那から心配のメールがいていたのでちゃんと報告しました。

d0122118_19205487.jpg
宮崎メロンクランキー。美味しい♪
メロンチョコ大好きです。
東国原知事・・・がんばってるね。
[PR]
by acoyos | 2008-04-22 19:14 | 子供のこと | Comments(0)
イベント無事終了しました。
わざわざ足を運んで下さった方々ありがとうございました。
そしてお買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回もいろいろと勉強になりました。
今年の出店予定は今のところありませんが、またできることがありましたら
よろしくお願い致します。

おうちで待ってたtamaちゃんのお子ちゃまたちの
具合が悪かったようで心配です。大丈夫かな・・・。

d0122118_11184797.jpg
[PR]
by acoyos | 2008-04-21 11:19 | その他 | Comments(8)

ただいま~

ただいま無事帰宅いたしました。
それにしても大変な旅だった・・・。

初日は水上バスに乗って浅草に行ったりしたのですが
なんだかおなかがずっと痛い。
ホテルに着いたとたん疲れがどっと出てぐったり・・・。
早々に眠りましたが次の日の朝は熱っぽい。
でも解熱剤を飲み、TDLへ。

今回私の父と一緒に栃木に行くことになり、
18日は娘の誕生日なのでTDLはじいちゃんばあちゃんからのプレゼントです。
しかし・・・この日関東地方は文字どおり
バケツをひっくり返したようなどしゃぶり
ものすご~いずぶぬれになりました・・・。
そのかわり、すべてのアトラクションはほとんど待ちなしで入れました。
娘もぎりぎり(身長)ジェットコースター系にも乗れて満喫できました。
でも一番面白かったのは「プーさんのハニーハント」だったみたいです。

そして新幹線に乗って妹の住む栃木県へ。
妹の赤ちゃん、とっても可愛かった~♪
赤ちゃんに会うのが一番の目的だったのに
自分の体調が悪くて、もしかして風邪かも?・・・と思うと
あんまり近寄れず(涙)。
早く大きくなって一緒に遊びたいな。
次会えるのはいつかな?きっとすぐ大きくなっちゃうんだよな~。


そして今日は私の体調もだいぶ良くなりました。
入園からの疲れが出てしまったのだと思いますが
万全な体調で観光したかったなあ。
なにはともあれ明日はイベントです。

「あこよすブログ見た」と言って頂けたら
オリジナル手作りシールをプレゼントします。
たいしたものじゃないんですけどぜひ声をかけて下さいませ!

<THE カントリー フェスタ 8th>
 日時 4月20日(日) 11:00~16:00 
     
 場所 石狩市民プールイベントホール
     (石狩市花川北3条2丁目198-3)
     (生協NOVAならび)
詳細は夢子さんHP




d0122118_1620473.jpg
ディズニーランド近辺を移動するモノレール。
吊革も可愛い~。

d0122118_16203774.jpg
窓もミッキー。
d0122118_16205741.jpg
どしゃぶりだから写真もビデオも撮れない・・・。
ちょっと小ぶりになったところで携帯でやっと撮れたうちの1枚。
[PR]
by acoyos | 2008-04-19 16:34 | その他 | Comments(2)

いってきます

結局昨日はお風呂に入っても娘はずっとぐずっていて
とりあえず幼稚園に慣れるまで公園で遊ぶのやめようよ、と提案してみました。
すると「うん」という返事。
願ったり叶ったり~~~♪・・・というわけではないけど^^;
毎日私も娘も激疲れだと困るので。
そして夜、子ども用ドリンクを飲んで早く寝たら
今朝は元気いっぱいで登園してくれたのでよかったです。



d0122118_133718100.jpg
こちらは結局作り直した通園カバンです。
前のは芯を入れていなかったのでふにゃふにゃで使いづらそうで。
出来上がったのは入園式前日です・・・。
こちらも固めの芯を貼りましたが布なのでふにゃっとします。
でも色んな人に「手作り??」と声をかけてもらえて娘もうれしそうです。

そして私と娘は明日から土曜日まで栃木県に行ってきます。
妹の赤ちゃんに会いにいってきます。

それでは20日のイベントで皆様にお会いできたらいいなと思ってます。
ぜひぜひ声をかけてくださいませ!
[PR]
by acoyos | 2008-04-16 13:55 | 子供のこと | Comments(2)