ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キッズワイドパンツ

d0122118_13561783.jpg
C&Sのリネン混ダンガリーでPOLKA DROPSのキッズワイドパンツを作りました。
さらっとしてるから夏も気持ち良さそう~♪
自分用にも欲しい・・・。

金曜日はお弁当もないし、明日娘が休みだと思うと
なんだかすごく気分がラク。


さっきちょっとかがんだ時に
背中にぐぎーーーーーっと違和感が走った。
ぎっくり腰の背中バージョン・・・。
やばいやばい・・・(汗)。
1年ぶりに腰から胸まであるコルセットを巻いた。
悪化しませんように・・・。

[PR]
by acoyos | 2008-05-30 14:08 | ハンドメイド こども | Comments(0)

本棚の扉

d0122118_20191463.jpg
こないだミシン机を置いて不要になったテーブルがあって
それを解体したのですが
何かに使えないかととってあります。

その天板を白く塗って娘の本棚(市販のカラーボックス)の扉にしました。
取っ手がなかったので革テープを打ちつけてみましたが
どうだろ・・・・?なんかイマイチ??(笑)

でもおもちゃなんかも入ってるので
ごちゃごちゃしていたのが隠れて満足です♪
d0122118_2025172.jpg
本日のお弁当。

[PR]
by acoyos | 2008-05-29 20:27 | ハンドメイド木工 | Comments(0)

やっちまった~

d0122118_13155089.jpg
C&Sのフレンチフライス(スモーキーピンク)で自分用に長そでTシャツを作りました。
重ね着に使えるようにぴたっとしたTシャツが欲しかったので
RickRackのTシャツパターンをあちこち修正して細めにしました。

余ったフライスで娘にパフスリーブTシャツを作ろうとしたら
やっぱり、ついに、とうとうやってしまいました(涙)。
ロックミシンで縫ってて変なところまで縫いこんでしまい、
丁寧にはずしたけどやっぱり穴があいて
それを隠そうといろいろやっていたら
どんどん小さく・・・。
しかも今度は普通ミシンの調子が悪くなってしまいボロボロに・・・(悲)。
き~~~っとなって捨てました・・・。

d0122118_13271515.jpg

本日のお弁当。
マイメロちゃんのライバル?(実は知らない・・・)の
クロミちゃんです。

[PR]
by acoyos | 2008-05-28 13:29 | ハンドメイド おとな | Comments(2)
d0122118_10164064.jpg
C&Sのカットソーセットに入っていたうちの2枚で娘のTシャツを作りました。
写真だとわかりにくいけど
なんか”おフランス~”な雰囲気になりました。

縫いにくくてキライだったイカリ柄接桔ニットも
ロックミシンでスイスイ~っと縫えましたよ。
とはいってもまだ慣れていないのでそれほど簡単にはいかなかったのですが
それでも2枚を縫い合わせながら
ジグザグも縫い代カットもできてしまうなんて
すごい時間短縮!!

無地のほうはフレンチフライスのグレイッシュピンクかな?
これまた縫いにくくて裾がちょっとヨレヨレだけどしかたないのかなあ。
フレンチフライスは全色欲しい♪
d0122118_17514715.jpg
本日のお弁当。
なんか変だなと思ったらほっぺつけるの忘れた~。
白いけどモカちゃんです。

[PR]
by acoyos | 2008-05-27 10:26 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ミシン机

d0122118_1120127.jpg
やっとミシン机ができました。
横は160センチもあるので大変でしたがすごく気に入ってます。
今日からまたがんばって縫いますよ~♪

[PR]
by acoyos | 2008-05-26 11:24 | ハンドメイド木工 | Comments(4)

届きました~

d0122118_1556690.jpg
C&Sの新着で買ったものが届きました!
ロックミシンの出番だ~~。楽しみ♪
下側に並べてるのはカットソースクラップセットのもの。
これで400円なんてすごいお買い得!
どれも使えそうなニットで縫うのが楽しみです。



ミシン机の組み立てができました。
昨日旦那に簡単に修正できる方法を教えてもらい
なんとか机の形になって今色を塗っています。
[PR]
by acoyos | 2008-05-24 16:13 | 布のこと | Comments(0)

机がない。

d0122118_163365.jpg
定位置が決まらないロックミシン様です。
今までの普通ミシンはちゃぶ台みたいな机でやっていたけど
ロックは足踏みなので高い机じゃないとやりにくい。

先ほど、ミシン机を作る材料の木などを買いに行きました。
店頭のおじさんにニスのことなども詳しく聞いてきて、
よ~~し作るぞ~!と思ったら
買ってきた天板が薄すぎて全然に机にならない・・・。
作業中断で、大きな木材が居間に散乱・・・。
旦那に怒られるな、こりゃ。
d0122118_1639839.jpg
POLKA DROPSさんのキッズワイドパンツを作りました。
前に自分用に作ったパンツのリメイクです。
ニットじゃないけど無理やりロックを使って端始末しました。
その速さと言ったら・・・・今までのジグザグなんて比べ物にならない!
うれしい~~~♪
[PR]
by acoyos | 2008-05-23 16:48 | ハンドメイド こども | Comments(2)

きたーーーーーー!

d0122118_925233.jpg
タイトルは山本高広風に(笑)。

昨日の夜、ロックミシンが届きました。
ロックミシンの存在すら知らない旦那と娘はその形に驚きまくり(笑)。
その熱い視線の中^^;、
エアスルー機能(糸が自動的にセットされる機能)がないので
必死で通して、最初の作品がこれ←。
娘のお古Tシャツ2枚あわせの雑巾です。
このワッフルTシャツもロックミシンがないために
ヘロンヘロンになって数回しか着ることができなかったのです・・・。

いや~~感動。
早く布届かないかな~♪

今日はテーブルを作るべく木を買いに行ってきます!
[PR]
by acoyos | 2008-05-23 09:37 | ハンドメイド 小物 | Comments(4)

また本を買いました

d0122118_1046347.jpg
また本を買いました。
「Come home!vol.12」。
ミシンもしたいけど木工もしたい~~~~っっ。
完成予想図と必要サイズばかり書いてる今日この頃。
明日にでも木を買いに行こう!
まずはミシンを2台置けるテーブルをつくらなければっ。

d0122118_10494551.jpg
今日のお弁当。
かろうじてトトロに・・・見えますか・・・?


最近また娘を叱ることが多く、
その大半はたいしたことではないのに感情で怒ってしまっている。
怒ったあと娘を見ると、うつむいて黙り込んでることがある。

今日はまた娘の赤ちゃん時のビデオを流しながら
掃除、洗濯しました。
これ、私にとってはイライラを抑えるかなりの特効薬です。
[PR]
by acoyos | 2008-05-22 10:59 | お弁当 | Comments(0)
d0122118_11323282.jpg
昨日ミシンが帰ってきたのでさっそく裁断しておいた
ギャザーキャミワンピを作りました。
布はC&Sのリネン混ダンガリーのグレー。
噂どおりすごい縫いやすい!また予約があったら絶対買います♪

アーメンのエプロンワンピみたいのが欲しくて
胸元のラインだけcotton friend春号を参考に、あとは適当に作りました。
思いどおりにできたけど、着たら妊婦さんみたいです^^;

今日は幼稚園の親睦会で、こちらをさっそく着て行きました。
年中行事の係決めで、ジャンケンするとき
「でも・・妊婦さんですよね?私が変わってもいいですよ」と
やさしいお言葉をかけられました・・・・。
・・・やっぱりこれ着て行くんじゃなかった・・・。超赤面・・・。



d0122118_11471342.jpg
娘のリクエストのシナモン。
でもあんまり似てないな。
[PR]
by acoyos | 2008-05-21 11:50 | ハンドメイド おとな | Comments(2)