ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パフェ

d0122118_9292969.jpg
これを作りたくてがんばってました~。
リアルサイズのチョコパフェ(メモクリップ)です!
中にはほとんど見えないけどコーンフレークも入ってるし、
チョコアイスも2段になってるんです。
見えないけど^^;
これを作っている時は今までで一番テンションがあがりました。

d0122118_9324219.jpg
こちらはフルーツタルト。
タルト部分はコルク粘土です。
1つはチョコミントアイスまで乗っけちゃった♪
奥のタルトの上に飾ったミントがやたら粘土っぽくて
浮いてます・・・。なんでだ?
色かな・・・?

d0122118_9345215.jpg
フルーツロールケーキ。
こちらは高さ4センチくらいのミニサイズです。
何にしようかな・・・マグネットとかにしてみようかな。
d0122118_9363396.jpg
裏側もシンプルだけどなんかおいしそうなので撮ってみました。
d0122118_9371646.jpg
これは本物です(^-^)
焼き芋ソフトクリーム。
すっごい芋の味がしました。

[PR]
by acoyos | 2008-10-31 09:42 | スイーツデコ | Comments(0)

アイス♪

d0122118_11534880.jpg
今日はたくさんのトリュフとアイスを作ってました。
もちろん粘土で、です♪
今作りたいものがあるのでそのためのパーツづくりをしています。
アイスは軽量粘土を30分くらいひっぱりながらこねると
だんだんとガサっとした感じになるので
それでアイスの質感を出しています。

最近粘土ばっかりしてますが、
先日RickRackさんで久しぶりに布を買ったので
届くのが楽しみです。
娘用の布ばかりですが。


そういえば・・・
先日お化粧をしようとして
肌がすっごく調子がいいことに気が付きました。
あれっ昨日何かしたっけ?と考えると
2日続けてお友達に頂いたコラーゲンドリンクを飲んだのです。
半信半疑で飲んだのに全然違うのでびっくりしました。
オススメです♪


ちなみに私が飲んだのはコレ

[PR]
by acoyos | 2008-10-30 12:09 | スイーツデコ | Comments(9)

結婚記念日

d0122118_20441421.jpg
今日は8回目の結婚記念日です。

旦那がお花と「ゆたぽん」をプレゼントしてくれました。

今日夕方、ついにストーブをつけてしまったのですが
明日からはぬいぐるみをもつ鳥居みゆきのようにこれを持って
過ごそうと思います・・・。
d0122118_20442440.jpg
夜は太平のダイニングパスタ・ピアットさんでお食事♪
私はいつものようにトマトソースのパスタ。
とっても美味しかったです。
d0122118_2044356.jpg
娘はピザ。旦那はたらこと水菜のパスタを食べました。
私も食べたけど美味しかった~~♪


d0122118_20444693.jpg
今日は特別にスイーツも食べちゃいました~~~。
約2か月ぶりにケーキ。ガトーショコラです。
甘いものを断っているときは、一口食べると後をひいてしまうのが怖かったのですが
案の定・・・もう1個食べたい~~~となりました(汗)。
でもぐっと我慢して、また明日からダイエットに励みます。


面白いケーキ型がいっぱい!
今年のクリスマスは食べれるケーキと食べられないケーキ
両方作りたいです。


[PR]
by acoyos | 2008-10-28 21:02 | 私のこと | Comments(8)

またまたデコ

d0122118_10462576.jpg
カップチョコケーキ。
今度はもっと中身をこんもり焼きあがってる風にしたいな。
乾いたらへこんじゃったので。



d0122118_10463892.jpg
フォトフレームに控え目にデコってみました。




d0122118_10465239.jpg
アイシングクッキーとトリュフチョコレート。
アイシングも、トリュフのテンパリングも
モデナという樹脂粘土を水でのばして色をつけたものを使ってます。

先日のすけるくんで作ったものはまったく透けませんでした・・・(T_T)。
しかもなんの果物にも見えなくて困っちゃいました・・・。
絵の具を入れ過ぎたのが原因のようです。
次は成功するようにがんばろう~。



次に狙うはkoosのwak!

[PR]
by acoyos | 2008-10-27 10:55 | スイーツデコ | Comments(0)

今日もスイーツデコ

d0122118_19143172.jpg
今日もたくさんデコりましたよ~♪

ペン立てにデコ。

d0122118_1914495.jpg
こんな感じと、
d0122118_1915356.jpg
こんな感じ。
チョコソースはグルーガンで。
d0122118_19151699.jpg
こちらも美味しそうにできました。
生クリームたっぷりシュー。

画像だけを見ていたら美味しそう♪って思うけど
実物はシリコン臭くて軽く頭痛・・・。
完全に乾けば匂いはほとんどしなくなります。

今日は他にもいろいろ作ったのですが
画像はまた後日。


レースのスタンプ♪


[PR]
by acoyos | 2008-10-26 19:20 | スイーツデコ | Comments(4)

すけるくん

d0122118_12443665.jpg
注文していた粘土が届き、さっそく作りました!

『すけるくん』という乾くと半透明になる粘土を初めて使ってみたんだけど
ミカン・・・まず色が失敗(>_<)。
赤をいれすぎてしまいあとからたくさん黄色を足したけど
赤が主張してぜんぜんダメ・・・。
まあ、最初は失敗がつきものです・・・。

とりあえず今は透けていませんが乾くとどうなるか楽しみです。


今日はひどい天気でどんよりしてて気分もどんより・・・。


キティちゃんのシフォンケーキができる型。
最近甘いものあんまり食べてなかったので餓えてます・・・。


[PR]
by acoyos | 2008-10-24 12:49 | スイーツデコ | Comments(4)

グルーガン


昨日すっごく嬉しいことがありました。
『限定1名様』に当たったのです♪
懸賞運は全然ないけど、ちゃんと内容を見て選考してもらえるもの
だったのでいろいろアピールしてみたら選ばれました。
何かはまた後日お知らせしますね♪
11月中旬です。


d0122118_9334537.jpg
昨日グルーガンの茶色をとろ~りチョコに見せる練習をしました。
なかなかうまくならない・・・。

10年以上前、友達2人がバレンタインチョコを作っている時
あげる人がいなかった私は横で当時のマイブーム「バナナチップ」に
余ったチョコをつけてパクパクず~~~っと食べてて
最後には気持ち悪くなってトイレにこもったことを思い出した(笑)。


d0122118_9335939.jpg
今日のお弁当。
薄焼き卵が失敗したのでぐちょっとなってしまったけど
なんとかプーさんに見えますか・・・?
今日のポイントはうさぎウインナー♪
初めて作ったけど可愛い~♪手足もちゃんとあるんですよ。




先日『容疑者Xの献身』を読みました。

もっと最後に「え~~~!!!そうだったの~~~!?」ってなるのかと
期待しすぎて「ふ~ん・・・なるほどね」で終わってしまった・・・。
ずっと福山と堤真一だと思って読んでいたから雑念が入りすぎたのかも・・・(笑)。





アクセサリーにはまったくといっていいほど興味のない私。
でもこれは欲しい~と思っちゃった。素敵っ

[PR]
by acoyos | 2008-10-22 09:49 | スイーツデコ | Comments(8)
tamaちゃんに3人目の赤ちゃんが生まれたので会いに行って来ました。
可愛い女の子。
最近赤ちゃんを見るとすご~く欲しくなるけど
出産やつわりのことを思い出すとやっぱり絶対無理!と思ってしまう(^^ゞ。
でもや~っぱり赤ちゃんは可愛かったです。

それにしても今は色んな出産の仕方があるのですね。
病院のセキュリティも私が出産した病院とは全然違いました。




d0122118_11361041.jpg

粘土で作ったデコパーツのカットバナナ。
奥はアーモンドスライスのつもりです。
バナナは模様を書くのがすっごく難しかった。
コツをつかんでもっとそっくりにしたいな・・・。


靴下。可愛い~♪


[PR]
by acoyos | 2008-10-20 11:48 | スイーツデコ | Comments(2)

ハロウィンパーティ

d0122118_19521154.jpg
昨夜裁断、今朝縫製で急きょ作りました。
今日ハロウィンパーティのあと食事のときに着せようと思って。
フレンチフライスがぎりぎり袖の分足りなくて
切り替えデザインにしてみました。

d0122118_19522179.jpg

ハロウィンの衣装~♪
2年前の妹の結婚式に着せたドレスがいい具合にミニスカートになったので^^;
妖精をイメージして羽根とステッキを持たせ、
もう一人の女の子とお揃いのジャック・オ・ランタンミニハットを頭に乗せて。
他の子たちもいろいろな仮装で可愛かったです。
仮装は特に指定はないのだけど、魔女とかカボチャとか
まさにハロウィンぽい子が多かったです。


終わった後のお楽しみ。
デパートでお食事♪
ほんとはパスタが食べたかったんだけど、貸切で入れなかったので
娘のリクエストでお寿司屋さんになりました。

・・・が。
普段『お寿司屋=回転寿司』というのしか頭になかったので
ふらりと入ったけど・・・・おや・・・回転・・・してないっすね・・・汗・汗・汗・・・・。

周りを見るとご年配や大人~なカップルばかり・・・。
そしてメニューを見て軽くめまいがしたのですが(笑)
母におこずかいを貰っていたので気合を入れて
とりあえず私たちは生ちらしと、娘はサーモンなどを食べました。


d0122118_2091449.jpg
ほんとはもっとリーズナブルなものも色々あったんだけど
それを発見することもできないくらいに動揺していて(笑)
注文してから見つけたのでした・・・。
でも。冷静になってから考えると、まあ普通のお値段です(汗)。
回転してないということに動揺しすぎた私たち夫婦なのでした・・・。

すごく美味しかったです♪♪(*^_^*)アハ。


最近マスキングテープがはやってますね。
私も色んな種類が欲しいです。


キッチンにたくさんストックしたい・・・。


[PR]
by acoyos | 2008-10-19 20:22 | 子供のこと | Comments(0)

いっぱいデコしました♪

d0122118_10293947.jpg
昨日の夜、一気にやりました。
もう楽しくってたまりません♪
100円ショップで買ったものにいろいろデコしました。

←壁掛け。
チョコミントアイスとオレオが気に入ってます。

d0122118_10295231.jpg
ガラス瓶のふたにデコ。

d0122118_1030313.jpg
木製ピンチにデコ。
ソースは濃い紫でブルーベリーソースを作りたかったのに
絵の具だと透明感が出なくてチョコソースにも見えます。
クリアカラー買ってこないとダメかな・・・。
キウイソースも作りたいので。

d0122118_10301456.jpg
これが一番のお気に入り。
フルーツタルトのメモクリップ。
こういう生クリームがどさっと乗ってるケーキが大好きなので
かなりテンション上がりました~♪



娘の鼻かぜがもう3週間治らなくて
それどころかどんどん悪化している。
薬も大量に処方されるので、思い切って病院を変えてみました。

6袋飲んでいた薬が1袋になり、娘も大喜び。
それでも相当鼻が悪化してしまっていたので治るのは時間がかかりそう。

明日は英語教室のハロウィンパーティで札幌駅のほうへ行きます。
ステージでもう1人の女の子と2人で一緒に歌を歌うのです。
うまくいくかな。
帰りは何か美味しいものでも食べてこようと思います。


本物のマカロン
一度でいいからおなかいっぱい食べたい・・・


こちらはマグネット。




[PR]
by acoyos | 2008-10-18 10:57 | スイーツデコ | Comments(4)