ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね。


私の実家でおせちの準備をして、今終わりました。
バイトもあるし・・・(ーー;)明日もあるし・・・・。

朝にもブログを長々と打っていたのですが
またもアップ寸前でどっかへ行っちゃいました・・・。
なぜだ~~~。

先日作ったお財布
昨日中身を移し変えたら
ボタンがしまらない(涙)。
しかもスナップボタンをうったところから破けている・・・。
しかたがないので糸を解いて作り直しています。
元旦から使うのは無理になってしまいました・・・あ~~。

ところで。
今年は前向きに過ごすのが目標でした。
アバウトだけど、悪いことがあってもすぐ気持ちを切り替えるのが下手なので
それを目標にしていたのですが・・・。
反省としては、50点くらいかな・・・。
けっこうくよくよしました(笑)。
だから来年もそれを心がけていきたいと思います。

具体的な目標としては
「娘を早く寝せる」。です。
すっごい遅く寝ている娘。
すべて親である自分の責任です・・・(^^ゞ

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。

[PR]
by acoyos | 2008-12-31 14:24 | その他 | Comments(2)

忘年会

何が悪いのか、さっきからブログ更新できず
これで投稿3回目です・・・。
今度こそアップできるか??


昨日、3家族でバイキングに行ってきました。
毎年クリスマスパーティをしているのですが、
今年は都合が合わず忘年会となりました。

最近は量が食べられなくなったので全然バイキングへ行っていませんでしたが
たまにはいいですね~~~♪
やっぱりテンションあがりました!
楽しかった!

明日はおせち料理作りの手伝いへ行かねば・・・。
起きられるかな・・・(汗)。

[PR]
by acoyos | 2008-12-30 04:17 | その他 | Comments(0)

年の瀬

昨日は吹雪の中、大型スーパーへ買い物に行きました。
案の定金曜の夜なのにすごいすいてた・・・。

それにしても降りましたね~~~~雪!!
おとついの雷もびっくりしましたが・・・
うちのアパート茶色なのに白いもこもこ外壁のようになってて
可愛いと思ってしまいました(笑)。


今年ももう、終わりですね。
先日から大掃除を毎日のようにしているのですが、
今年はもう何年も捨てられなかったものたちをすべて捨てました。
旦那もすごいもの持ちがよくて、
捨てていい?と聞くとだめだというので
このたび、勝手に捨てさせて頂きました・・・。
絶対気がつかない自信はあるので大丈夫だと思います(笑)。

そしたら大きな収納ケース、5個が空になりました・・・。
どんだけしまいこんでたんだか・・・。
だけど捨てたと思って後悔していた思い出の品も出てきて良かったです。

先日から深夜バイトで帰宅3時。
すっかり体内時計が狂ってしまっています。

さらに暴飲暴食が続き、顔に大きいにきびが無数に・・・。
薬ぬってるから顔テカテカです^^;。



コレ狙ってます・・・。



[PR]
by acoyos | 2008-12-27 03:41 | 私のこと | Comments(8)

メリークリスマス☆

d0122118_21293517.jpg
今日はで同じ園バス停のみんなとクリスマスパーティをしました。

お料理が得意のお母さんがたくさんのピザやケーキを作ってくれました。
ピザは2種類。グラタンピザがす~ごい美味しかったです♪

もう一人のお母さんが作ってくれた手羽元のから揚げも
あんまり美味しくってたくさん食べちゃいました。


d0122118_21294630.jpg
ケーキも抹茶スポンジとチョコスポンジの2種。
ケーキ屋さんのケーキみたいに美味しかった!

私はクレープをたくさん焼いて、
子供達も好きに巻いて楽しく食べました。


d0122118_21295730.jpg

夜は手巻き寿司でささやかなパーティ。

そして2年ぶりに焼き鳥屋さんの鶏の半身焼きを食べました。
去年はいろいろあって、毎年買っていたこの鶏にありつけなかったので
今年は食べられたことにしみじみ感謝しました。

昔はペロリでしたが・・・今は全部食べるのは無理(^^ゞ
年とったな~・・・(>_<)

[PR]
by acoyos | 2008-12-24 21:40 | その他 | Comments(0)

トレーナー

d0122118_216953.jpg
届いた布を使い、
色々組み合わせてフード付きトレーナーを作りました。
実は裁断ミスをしてしまい
こんなに色々組み合わせる結果になったのですが
これはこれでいいかな?
裏起毛がすごく気持ちいいそう。
私も自分の服を作りたいなぁ。


小ぶりなバッグを探してます。

[PR]
by acoyos | 2008-12-22 21:16 | ハンドメイド こども | Comments(2)

布が届きました。

d0122118_17352971.jpg
RickRackさんの予約が届きました。
裏起毛のスウェットは娘もお気に入りのあたたかニット。
作ったベストはすごく重宝しているのでまたベスト作ろうかな。
あ、これからはトレーナーの方が使うかな・・・?

チェック柄のはリブ。
こんなリブ見たことない!と飛びつきましたが本当に可愛い。
何を作ろうかワクワクしちゃいます。

今日はミシンコーナーのプチ大掃除(小掃除?)
私はほんとに小さなハギレもとってあるので
思い切って捨てました。
とても勇気がいったけどとっておいてもめったに使うことがなかったので。
ただでは捨てず、大掃除に活躍してもらう予定です♪
ハギレさん、さようなら!


いいかげん新聞ストッカーが欲しい・・・。

[PR]
by acoyos | 2008-12-20 17:38 | 布のこと | Comments(2)

ランチとストール

今日はホテルユキタ内にあるパスタ屋さんに友達と行きました。
タコとホタテのトマトソースを頂きましたが
トウガラシが入っててすごく私好みの味でした♪
サラダもとっても美味しかったし。
また行きたいな。

d0122118_1271923.jpg
これもfait759さんで予約したコットンウール。
端をフリンジにして大判ストールにしました。
こないだテレビで
ジャニーズの嵐の皆さんがしていた三角ストールがすっごいステキだったので
同じように三角にして使いたいと思います(*^_^*)。

それにしても・・・
横糸を抜いてフリンジにするのですが
丸2日かかりました・・・・。
ほんとに疲れた・・・。


大きいトップのペンダントが欲しいな~。

[PR]
by acoyos | 2008-12-19 01:49 | ハンドメイド 小物 | Comments(6)

ラッキーな1日。

昨日の朝、実家にたまたま立ち寄ったら両親がおでかけするところ。
ついていったらデパートで
思いがけずクリスマスプレゼントを買ってもらえました♪
いまだに親にプレゼントをもらう34歳・・・。(あ、言っちゃった)

で、その帰りに札幌郊外のスーパーで
なにげに衣料品のコーナーを見たら可愛いコートを発見。
お値段もアンビリーバボーに安くて即効お買い上げ。
掘り出し物も発見できて、とってもハッピーな1日でした。
写真はあとで恥ずかしいので載せません^^;。


娘は昨日から幼稚園に復帰したのですが、
私もずっと鼻水がひどくてやっと病院に行ってきました。
風邪ではなく鼻炎だったのですが、
「エアーを通したほうがいいですよ。」と言われなんのことやらわからず
はあ・・・と答えると
長い器具を鼻に入れて耳からしゅ~~~~!と空気を出すのをされました(*_*)!
初めての感覚でしかも涙がぼろぼろ出てきて驚いちゃいました(笑)。
でもそのおかげでスッキリ。

ミッキーの形のワッフルが作れるメーカー。
ワッフル食べた~い。

[PR]
by acoyos | 2008-12-17 09:26 | 私のこと | Comments(0)

スモックブラウス

d0122118_04717100.jpg
『ソーイングナチュリラ』に載っていたスモックブラウスを作りました。
ちょっとしたお出かけにも着れるよう、fait759さんで買ったウールリネンで。
実はまだボタンをつけてない写真なんだけど、
2段階に留められてシルエットを変えられるブラウス。
ウールが入ってるのであたたかそうです。

娘の発疹もだいぶ小さくなりました。
かゆみも痛みもほとんど治まったよう。
次はインフルエンザに気をつけないといけないですね。


見てるだけでドキドキする靴だ~。
こんなの似合う人になりたい・・・。


[PR]
by acoyos | 2008-12-15 00:57 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

みずぼうそう。

娘がみずぼうそうになり、かゆがって大変です。
幼稚園ですごい流行っているので、やっぱりか、という感じですが。

おそらく1週間近く家に缶詰です・・・。
また本買ってこようかな・・・。

[PR]
by acoyos | 2008-12-12 12:36 | 子供のこと | Comments(4)