ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪中運動会

d0122118_14264175.jpg
娘の幼稚園の雪中運動会がありました。
親は自由に見られるのですが、寒いの大嫌いの私は
かなり行きたくなかった・・・・(;一_一)。
でも「絶対に来て!」という娘のために行ってまいりました。

あんまり寒くないかも?と思ったのは最初だけで
ずっといたら手もしもやけになって、カイロもぬるくて役に立たず。
一緒に行ったママ友が、今流行りの『エコカイロ』だと思うのですが、
それを貸してくれました。
そのままだと熱いくらいで、巾着に入っててすごくあったかい!
見つけたら買おうと決意しましたっ。


最近ソファで寝るのが習慣になり、
ベッドで寝るより熟睡できるようになってしまいました^^;。
ソファに毛布を敷き、さらに毛布をかぶってゆたぽんを抱いていたら
のび太くんより早く熟睡できます・・・。


デニム風レギンス1枚持ってますが
結構「やせた?」って言われるので気に入ってます。
もう1枚買い足しま~す♪




[PR]
by acoyos | 2009-01-30 14:35 | 子供のこと | Comments(0)
久しぶりにミシンをフル稼働させて
まずはご注文頂いている幼稚園グッズを作っています。
布は今年入園の友達の娘ちゃんが選んだもので、
一緒に見に行ったのですが4歳にしてきちんと好みとこだわりがあって
感心しちゃいました♪
そんな大切な布なので作りがいもあります。
許可をいただけたらUPしたいと思います。

先日、ちょっとガクっときた出来事がありました。
少し凹んでいたのですが、その後嬉しいことがたくさんありました。

1つ。
スーパーの試食コーナーの店員さんが、
懸賞に応募できるバーコードをたくさんくれた(笑)。
7つ集めて応募っていうのだったのですが
そんなに買わないです~って言っていたらくれたので、
うれしくって当たる気になっちゃいました♪
店員さん、当たらなくてもお気持ちありがとう!

1つ。
お年玉年賀はがき、今年は4枚も当たってました。
1枚も当たらない年もあったのでかなり嬉しかったですよ~。

1つ。
高いけど買わなきゃいけないな~・・と思っていたものをオークションで発見して、
とっても安く落札できた。
オークションって、ほんとちょっとのタイミングで全然値段違いますよね。
やった~って叫んじゃいました♪

そしてもう1つ!これが一番うれしい!
カード会社のキャンペーンに当選し、商品券が送られてきた!!
いや~~~初めてですよ!懸賞に当たったの!
しかもカードを使うと勝手にエントリーになるやつで
そんなキャンペーンのことも知らなかったので2度びっくりです。

悪いこともあれば、良いこともあるって改めて実感しました。
今年は幸先いいぞ~~。

茶色のほう、ツボ~!


[PR]
by acoyos | 2009-01-28 11:45 | 私のこと | Comments(2)

英語参観日

冬休みボケがいまだなおらず、変な時に寝て、
変な時に食べる毎日です・・・。

今日は娘の英語教室の参観日でした。
普段は先生と生徒だけの授業なので、
どれくらい成果が出ているのか確認できる日。

先生からの英語での質問は、ほとんど理解している様子。
返答はたまに日本語だけど、でもやっぱり子供ってすごいなと思いました。


今日は友達と布を見に行ってきたので
明日からご注文のお品製作にとりかかりますね。
もうしばらくお時間を下さいませ~。



キャンドルを灯すと中からシルバーアクセが♪
こんなのもらってみたいわ~。

[PR]
by acoyos | 2009-01-27 01:09 | 子供のこと | Comments(0)

ジンギスカン♪

d0122118_23543057.jpg
今日は幼稚園ママと3人で近所の焼肉屋さんへランチに行きました。
すごく近いのに行ったことなかったんです。

ジンギスカン定食、なんと500円!!!
お肉、サラダ、ナムル、キムチ、ご飯、汁物、飲み物がついてですよ。
かなり感動しましたよ、私ゃ。
また行かなきゃっ♪


あと今日、近所の方に子ども用のスキーセットを頂きました。
中古だけど、なんてありがたい!
今年1回くらい連れて行かなきゃなと思ってます。
生まれて初めてのスキーです。
どうかセンスは私に似ていませんように・・・(汗)。



75センチもあるカットソー。
おしりまで隠せて良さげ・・・♪


[PR]
by acoyos | 2009-01-24 00:01 | 食べ物 | Comments(2)

何もないです・・。

娘の冬休みも終わり、今日からお弁当も始まりました。
朝起きられるか不安で夜全然眠れなかった・・・。

テレビ台を完成してからな~んにも作ってなくて
でもご注文頂いてるのが2つあるのでそれを完成させるまで
自分のものを作る気も起きないなぁ・・・。
何か服を1着作る必要があるんだけど・・・(懇談会用(^^ゞ)。

なんだかんだ言ってもうすぐ入園してから1年。
早かった~!
来年の今頃は娘のフォーマル服と学習机を製作開始しているに違いない・・・。

そういえば、今年に入ってから
毎日板かすを買ってきて甘酒を作って飲んでいました。
毎日1枚ずつ飲んでいたことになります^^;。
そしたら・・・太っちゃった~~~(T_T)。
昨年ダイエットしてゆるくなっていたジーンズがきつい・・・。
ということで、また昨日からダイエッターになりました。
でも食事制限のダイエットしてるとすっごい寒くてたまらないので
お味噌汁にしょうがを入れてます・・・。
カロリー低くてあたたまるもの、他にないかな?


ダイエットの話題を出しておきながら
ミルクに溶かすチョコ♪美味しそう♪
バレンタインにもいい!


[PR]
by acoyos | 2009-01-22 09:40 | その他 | Comments(0)

完成品などなど

d0122118_17111046.jpg
テレビ台、完成しました♪
あちこちずれてたりするけどそれもまた味ということで^^;。
でも
扉部分はひとつ蝶番の黒いネジが壊れてしまって
左右かなりずれちゃってるので直さないとかっこ悪いですね・・。

製作費は・・・7千円弱くらいかな。
この黒い蝶番と取っ手がいがいとお高いのですが
どうしてもこれにしたかったので。

テレビを消して撮影しようとしたら
汚い部屋がはっきりと映ってしまったのでつけて撮影しました~(汗)。

d0122118_17112222.jpg
これが娘の作品。
ちゃんと座れます。でも、ガタガタしてます(笑)。
まだ未完成で、ドリル穴のダボ処理(木の細い杭で穴を埋める)が残ってます。
このあと娘が英字スタンプで名前を押しました♪


d0122118_17113449.jpg
今年の縫い初め。
幼稚園で使う背中タオルを縫った(バイアス処理しただけですが)ついでに
居間で使うBOXティッシュカバーを作りました。

このレースのついたバイアステープは数年前
初めてオークションで作品を出す前に、
まずは一度入札してみてシステムを理解しないと・・・と思って
生まれて初めて落札したもの。
使い道がなかなかなかったけど、やっと使えました。
タオルとの色が合ってないのは許してください(笑)。


d0122118_17114518.jpg
これもついでに。
昔来ていたセーター。
捨てるのはもったいなかったので袖を切って
リブを縫いつけて
レッグウォーマーにしました。



クレドランのストラップシューズ。
可愛い~~~♪




[PR]
by acoyos | 2009-01-17 17:24 | ハンドメイド木工 | Comments(8)

娘の初めての木工

d0122118_220277.jpg
娘の冬休みの作品は木工にしました。
木端でイスを作ってます。
もちろん超簡単なものですが。

穴あけやのこぎり作業は私がやりましたが、
ボンド接着ややすりがけ、
電動ドライバーは重いので支えてあげながらですががんばってやっています。


バレンタインの季節ですね♪


[PR]
by acoyos | 2009-01-17 02:27 | ハンドメイド木工 | Comments(2)
やっぱり冬にDIYははかどりません^^;。
仕上げのニスを今日窓全開にしてやりましたが
寒くて寒くて・・・。
完成するにはもう少しやらねばならないことがありますので
完成写真はお待ちください。
d0122118_19273212.jpg
d0122118_19274589.jpg
幼稚園に持っていく米袋のそり。
普通にコメの入っていた袋で作る予定だったけど、
みんな可愛くしてくるらしいと聞いて描いてみました。
でも出来上がってすぐ娘が座って遊んでいたら
今日おろしたてのグレーのズボンが軽くピンクになった(涙)・・・。
油性ペンだし・・・・洗濯してもとれないし・・・(T_T)。



ビニールコーティングボストン♪たくさん入りそう。


[PR]
by acoyos | 2009-01-15 19:34 | ハンドメイド木工 | Comments(2)

着々と

d0122118_1718088.jpg
今日もホームセンターに行き足りない材料を調達して
着々と出来上がってきましたよ~。
ペンキ塗りも楽しみだなぁ。


フランスの紙のお香!興味アリ。

[PR]
by acoyos | 2009-01-13 17:22 | ハンドメイド木工 | Comments(2)

楽しみな木工

今日は旦那と娘がモエレに雪遊びに行ってる間に
ホームセンターに行って木材をたくさん買ってきました。
テレビ台を作ろうと思ってます。
明日の作業が楽しみだ~♪

モエレは私がおととし雪遊びをしていて骨折した
恐怖の場所・・・。
冬に行くことは2度とないでしょう・・・。

d0122118_0533739.jpg
旦那が作ってくれたあんかけ焼きそば。
お店で食べるよりあっさりしてて激ウマです。


ところで、最近。
森永の甘酒にハマっています。
コンビニに行くとついついホット甘酒を買ってしまう。
家で作るのも大・大・大好きなんですけどね。
友人いわく、「甘酒の似合う女」。ふふっ。


koosの春夏もの。
白のブーツもいいなあ!



そしてkoosのエコバッグ!?

[PR]
by acoyos | 2009-01-13 00:59 | 食べ物 | Comments(2)