ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オーブン使ってま~す

昨日はお友達の家に行くので
パイシートで「源氏パイ風」と「パイの実風」のお菓子を作りました。
パイシートを折りたたんでシュガーをかけたものと
チョコレートをはさんだだけ。
急なお客さんとかにいいかも~~。簡単で美味しかったです。

写真は撮り忘れたのですが、
今日もヒマだったのでパンを作ってみました。

d0122118_18461951.jpg
パン作り・・・何十年ぶりでしょう・・・。
発酵やらベンチタイムやら、言葉は知ってるけどちんぷんかんぷんで、
とりあえずレシピに沿ってやったんだけど、
オーブンの機能を使って一次発酵・・・1ミリも膨らまない。

何が悪いかわからなかったけどとりあえず最初からやり直し。
しかしまたも1ミリも膨らまない。
母に相談すると温度が足りないのではということで
湯せんしてみるとなんとかふくらみ、
その後の作業も得意の適当作戦でオーブンにぶちこんでみました^^;


d0122118_18463188.jpg
シンプルな丸パンを作ったのですが
焼きたては予想に反して美味しかったです。
冷めたら・・・きっとダメだと思うけどどうかな。

また作ろう~。
でも2回も捏ねたので腕が痛い・・・。

[PR]
by acoyos | 2009-03-31 18:54 | 食べ物 | Comments(6)

たらこ焼きそば

d0122118_0241651.jpg
うちの旦那は『マル〇ゃんの焼きそば』が大好物です。
たぶん好きな食べ物ランキング3位に入ると思われる(笑)。
そして『たらこスパゲティ』も5位に入ると思われる。
さて、『たらこ焼きそば』はどうなのでしょう???

ずっと探していたのを昨日見つけました。
今日さっそく食べたら具なしで食べたのでイマイチだったらしいけど
きのことか入れればかなりイケると思う、との事。

ちなみに私の好きな食べ物ランキング1位は『チョコレート(ガー〇が一番好き)』
2位は『トマトソースパスタ』
3位は『うどん』です。
すいません、完全にどうでもいいネタでした・・・。


今日はなんだか体調が悪く、バイトも途中で帰ってきました。
風邪と疲れが原因ぽいです・・・。
コンサートが終わってしまって余韻に浸ってましたが
楽しみがなくなって抜け殻状態・・・。はあ~。


お花見にこんなお弁当箱持っていきたい♪
今年も梅見に行こう~♪



[PR]
by acoyos | 2009-03-29 00:36 | その他 | Comments(2)

ユニコーン最高。

d0122118_22231322.jpg
さっきコンサートが終わりました。
なんだか・・・今は夢見心地・・・。

最初出てきたときも、なんかテレビを見ているのと同じような感覚で実感できず、
中盤あたりでうひゃ~~~~って感じになりました。
個人的には「WAO!」と「ヒゲとボイン」が鳥肌モノでした♪

あああぁぁぁ・・・しばらく余韻で生きてゆけそうです・・・・。

チケットを譲って下さったAさんにも大感謝です。
本当にありがとうございました。





d0122118_22232689.jpg
開演前の暗幕。
また次のツアーも行けたらいいな・・。

[PR]
by acoyos | 2009-03-26 22:33 | その他 | Comments(4)

ホットビスケット

d0122118_182250.jpg
・・・というわけで作ってみました。
←なんだか美味しそうに写っていないけど
強力粉で作るホットビスケットです。

シンプルでとっても美味しかったですよ。
ケン〇ッキーのビスケットが昔から大好きなんだけど、
それとはやっぱり全然違いました・・・。
どうやったらあの味になるのかしら・・・。
昨日頂いたのもケン〇ッキーとは違ったけどすごい美味しかったな。

また風邪をひいたみたいで
朝起きたら喉が痛かった・・・。
明日は(もう今日だ!)大事な大事な日です。
薬飲んで万全の体調でユニコーンに挑んできます!


黒のトートってあんまり見かけなくていいかも♪


[PR]
by acoyos | 2009-03-26 01:14 | 食べ物 | Comments(0)

勇気100倍

今日は幼稚園のお友達のうちに遊びに行きました。
1人のお母さんが作ってくれたスコーン・・・すごい美味しかった~♪
もう1人のお母さんもホットビスケットとミートスパゲティを作ってくれて
すごい美味しかったです。
写真撮るの忘れました・・・。
スコーンとホットビスケットの違いは「薄力粉」と「強力粉」の違いっぽいです・・・。
今度私も挑戦してみようかな。

WBCももちろん見ました。
8回のダルビッシュのあたりで胃が痛くなって
同点になったとき涙が出て、
イチローが打ったときはアドレナリンが出ました(笑)。

選手が不調のときは文句ばっかり言っていたけど
本人たちはものすごい精神力で日本を背負ってるんですよね・・・。
反省しました。
ほんとに勇気をくれてありがとうございます。


いちごみたいな水切りかご、スケルトンな感じが可愛い♪


[PR]
by acoyos | 2009-03-25 01:29 | その他 | Comments(0)

台形スカート

d0122118_163927.jpg
『C&S FLORAL』より台形スカートを作りました。
・・が、完全に布選び間違いました・・・。
ハリのないリネンウールで作ったのでふにゃふにゃでこのスカートの良さが
全然出ませんでした。
部屋着決定なのでウエストの紐を作るのも面倒に(^^ゞ。

次はデニムとかでリベンジします。


d0122118_165072.jpg
昨日久しぶりにスタバのあま~いドリンクを飲みました♪

私は車の中で待ち、旦那に買ってきてもらいました。
結構頻繁にあるのですが、
ホットを頼んだのにアイスを買ってくる・・・。
小さいのを頼んだのに、大きいのを買ってくる・・・。
う~~ん・・・。

私、冷たい飲み物は夏でもほとんど飲まないのですよ。
なので「しかたないからコレでいいよ」とは絶対ならず
もちろん温かいのを買いなおしに行ってもらいました。

スタバのドリンクを飲むと、なんかリッチな気分になるのは私だけですか・・・?

←これは間違ったドリンクのモカフラペチーノ。


ニットショール。
誰か編んでくれないかなぁ^^;。


[PR]
by acoyos | 2009-03-23 01:17 | ハンドメイド おとな | Comments(2)

娘も。

d0122118_172093.jpg
娘も1年間伸ばした髪を切りました。
私が切ったのを見て、同じにしたいと言い出し・・・(可愛いやつめ^m^)。
ちびまる親子ちゃんになりました。

今日こっぱずかしい出来事が・・・。
某大型スーパーで、
私は携帯のワンセグでずっとWBCを見ながらブラブラしていたら
中学生くらいの男の子たちが
「何 対 何 か教えてほしいな~」と話しているように聞こえたので
私は「2対5で勝っているよ~」とちょっと大声で言ったら
彼らは全然聞いてなくて、しかももしかして野球の話ではなかったのかもと思い
急に大声を出した自分が恥ずかしくなって一人で赤面していました(笑)。

それにしても野球、そんなに興味あるわけではないけど
日本チームががんばっているのには勇気づけられます!
また優勝してほしいな~。


香りのいいハンドクリームが欲しい♪
レモンの香りがきになります。


[PR]
by acoyos | 2009-03-21 01:18 | その他 | Comments(4)

ばっさり

今日、髪をば~~~っさり切りました。
20センチ以上は切ったな・・・。

持参したヘアスタイル写真のコピーを美容師さんに見せて
「ここをこんな風に・・・でもこの辺はちょっと長く・・・」なんて言っていたら
思っていたよりショートにはならなかったんだけど
ひさしぶりに健康な髪を取り戻してすっきりです♪


娘は初めて「預かり保育」を体験しました。
幼稚園の延長保育なのですが、今まで特に用事もないので
利用したことはなかったのだけど、
みんなが帰ってもまだ遊べることと、
おやつが食べられることに娘はとても憧れていたので
今年度最後に体験させてあげました。
迎えに行ったらすごく楽しそうにしていたので良かったです。


ところで、紀香はほんとに離婚しちゃうの?
あんまりにも予想通りすぎません???裏切って欲しかったなぁ。


いつかは欲しいアーメン・・・。



[PR]
by acoyos | 2009-03-20 01:30 | 私のこと | Comments(4)

姪っ子のバースデー

d0122118_21582436.jpg
今日は姪っ子の1歳の誕生日です。
一升餅も無事背負ってみんなでお祝いしました。


d0122118_21584096.jpg
私はリュックサックとブラウスを作ってプレゼント。

さっそくリュックを背負わせてみましたが
ものすごい嫌がってました(^^ゞ。


d0122118_21591851.jpg
ブラウスは娘とお揃いです。
先日書きましたが布はC&Sさんのフレンチコーデュロイ。
パターンは結構前のコットンフレンドから。




d0122118_21593577.jpg

後ろ開きブラウスで
お花の形の透明ボタンをつけました。


姪っ子たちは明日栃木に帰ってしまいます。
次会うときはもうおしゃべりとかしてるかもな~。





おしゃれなTシャツが欲しい・・・。



[PR]
by acoyos | 2009-03-18 22:11 | その他 | Comments(4)

姪っ子がきたーーーー

d0122118_17294349.jpg
愛しの姪っ子が実家に遊びに来ています。
前回よりすごい重いし、もう歩いてるし~~~o(≧∀≦)o

今日はおばちゃん(私)が作ったTシャツを着てくれてました。
でも私が油断してうとうとしている間に
コーヒーをこぼされてお着替えしちゃいましたけどね。

また栃木に帰っちゃうまでベタベタしておきます♪




作れそうかなぁ・・・。
私が着たら妊婦か?

[PR]
by acoyos | 2009-03-16 17:39 | 子供のこと | Comments(2)