ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ランドセル

d0122118_1755343.jpg
ラスベガス在住の友達がハロウィーンカードを送ってくれました。
外国から届いたなんてなんかすごく嬉しかったです♪
今度はラスベガスの提灯送っておくれ(笑)。

d0122118_17551427.jpg
今日、ランドセルを買ってきました。
娘の希望は水色。

入学直前くらいに買うもんだと思っていたら大間違いらしく、
年末にはもう人気の色はなくなってしまうと聞き
私には珍しく早めに行動しました。

幼稚園から帰った娘は大喜び。
せめて3年生までは持ってほしい(-"-;)・・・。

[PR]
by acoyos | 2009-10-30 18:04 | その他 | Comments(2)

結婚記念日

d0122118_17391557.jpg
昨日、9回目の結婚記念日でした。
ちょびっと奮発してバラの花束を買ってきてくれました。
あとあかねさんのケーキも♪
箱を横にしたらしく少しつぶれていたので写真とれませんでした(^^ゞ。
d0122118_17392644.jpg
わりと近所に新しくできたチロリン村でパスタも食べました。
たくさんあるメニューの中で、迷って迷って結局選んでしまうのが
『激辛 豚キムチ』。
大好きです(*^^)v

でもお店がすごいムーディ。・・・照明が暗いんです。
娘もそのせいでおとなしくてまぁいいのですが
明るかったらもっといいなぁ。



今日は幼稚園の懇談会もあったのですが、何か作りたくてうずうず・・・。
お財布も素敵な方がご購入くださったと知り、一気にモチベーションア~~ップ!!
来週あたり、また納品できるようがんばります。

ベビーグッズにいいな~♪


[PR]
by acoyos | 2009-10-29 17:49 | 私のこと | Comments(1)

納品してまいりました

d0122118_1423357.jpg
今日はown way cafeさんに納品に行ってきました。
私たちのブースは1Fの右端のお部屋です♪
マンションみたいになってます。

他のお部屋の作品もと~~~っても素敵です!
ディスプレイもまだほとんど何もしていないので
これから研究します。

私とtamaちゃんの共同ネームは「CHOCOLATE trefle」です。
どうぞよろしくお願い致します!!



d0122118_142345100.jpg
シュシュを作ってみました。
これもownさんに納品予定の試作品です。
なんか物足りないのでまだまだ改良したいと思います。

[PR]
by acoyos | 2009-10-28 14:30 | ハンドメイド 小物 | Comments(6)

お財布

d0122118_18115148.jpg
ものすご~~~~く久しぶりに3つ折財布を作りました!

試行錯誤してやっとできた財布だったので以前は
サイズなど全部頭に入っていたのに、完璧忘れてしまった・・・・。
頭に入ってたのでメモもしておらず(汗)。

とにかく出来上がりました。
own way cafeさんのブースへ持ってまいります。

ownさんのお話が決まってから最初の納品まで時間がなかったので
今回は先日の森ガールうさぎちゃんと、こちら2点を置かせて頂きます。
ぜひぜひ見てみてくださいね♪


d0122118_1812350.jpg
中はこんな。
今回は表が派手目?なので中は割とシンプルにしてみました。




さっき。
今日はうなぎのかば焼きを夕ご飯にしようとパックを購入。
マイバックに入れようとしたら・・・
うなぎがパックから出てべろ~~~~んと落ちてしまった・・・・。

もちろん取り替えてもらいましたが
一緒にいた娘が顔を赤くして「お母さん!!!恥ずかしいよ!!!」と
怒るのだけと私のせいじゃないですよねぇ。

[PR]
by acoyos | 2009-10-26 18:19 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

私と姪っ子との3時間

d0122118_0584920.jpg
姪っ子。
今一番ママの後追いがひどい時期で、
ちょっと姿が見えないとものすごい大泣きで探します。
そんなところもまた可愛い^m^

でも、実家ではそれが大問題になっていました(笑)。
妹が帰省した目的は、友達の結婚式に出るということで
実家でこの姪っ子を預からないといけないからです(^^ゞ。

うちの両親はどうしよう~~って思ったみたいですが
私はどんな風にこの子がそれを克服するのか
見たくて見たくてたまりませんでしたo(≧∀≦)o

それで、私と姪っ子2人でお留守番することに。
(正確には私の祖母もいたので3人ですが。)

号泣しながら家じゅうさがす(猛ダッシュ・笑)

ママがどこにもいないのがわかる

ヒックヒックしながら、たたずむ

子供番組を見る(でも心ここにあらずな感じ)

私にちょっと心を開いて何かつぶやく(アンパンマン・・・とか・笑)

おもちゃで遊ぶ(ときどき玄関の方を見る)

ここでうちの旦那が仕事から帰り、彼を見ておびえる

私に抱きついてくる・o(≧∀≦)oパァ~♪♪

抱っこしたまま眠る(1時間後くらいに起きるが、もうママを迎えにいく時間♪)


約3時間に渡り、姪っ子の恐怖体験と成長の過程?を目の当たりにしたオバでした(笑)。

いや~よくがんばったねぇ~!
私にとっては一生の思い出かもしれません。

[PR]
by acoyos | 2009-10-25 01:28 | 私のこと | Comments(0)

羊毛マスコット

d0122118_9553367.jpg
作品の幅を広げるべく(^^ゞ羊毛マスコットに挑戦しました。
ずっとやってみたかったけど難しそうで・・・。

一番びっくりしたのが専用の針がめっちゃ尖ってて
間違って手をちょこっと刺したらものすごい痛い!!!
なんとか初作品の出来上がり。

d0122118_955468.jpg
顔もちょっとブサイクだけど(^^ゞ

もっと練習していろんなの作ってみたい♪

d0122118_9555512.jpg
余った黒い羊毛でこんなの作りました!

シュシュにくっつけて今日さっそく娘の髪に。
誰か気がついてくれるかなぁ?


[PR]
by acoyos | 2009-10-23 10:01 | ハンドメイド 小物 | Comments(4)

作品づくり開始!

d0122118_9234085.jpg
ownさんに置かせていただく初作品、がんばって作ってます!

森ガール風のウサギさん。
お名前募集中(笑)。
来週納品に行ってまいります♪

[PR]
by acoyos | 2009-10-22 09:32 | ハンドメイド 小物 | Comments(4)

姪っ子服と、news

d0122118_9183097.jpg
結構前に作ったものですが。
姪っ子用のトレーナーとパンツです。

90サイズのブーツカットの型紙・・・。
あったはずだぁ~!と探した探した・・・・。
RickRackさんのです♪見つかってよかった♪
トレーナーも90サイズ。パターンレーベルさんのです。

今日また実家に来るので作ったのです。
会えるの楽しみ~♪♪

お知らせです♪
own way cafeさんのレンタルブースをお借りして作品を置かせていただくことになりました。
tamaちゃんと共同のブースなので一緒にがんばって納品していきたいと思っています。
納品という名目でパフェを食べに行けるのも楽しみです♪

ぜひ見に行って頂けたら嬉しいな~と思います。


子供のレッグウォーマー姿って可愛いですよね♪


[PR]
by acoyos | 2009-10-21 09:29 | ハンドメイド こども | Comments(0)

布おむつ

娘が鼻かぜをひいているのですが、このご時世、
風邪くらいで病院へは行けず、なかなか完治しなくて困ってます(^^ゞ

とあるブログで布おむつの事が書かれていたので
私も今日はそのことを記事にしようと思いました。

私が出産したのは6年前ですが、
産まれて1年くらい布おむつを使っていました。
外出するときは紙おむつも使いましたが、家では布。

私がミシンを本格的にやり始めたのも、布おむつを縫った時からなのです。
だから布おむつ、万歳!!

なぜ布おむつを使おうと思ったのかは、忘れてしまいました(°o°;;
でも洗って、乾いたおしめをたたむ時や、
娘のおしりにおしめを当てた時の気持ちよさそうな感じ。
よ~く憶えています。

おむつを使わなくなったあとは全部雑巾にしたのですが
湿り具合が掃除にちょうどいいし、ちょっとがさっとした感じが大好きでした。
今でもさらしを買って雑巾縫おうかなと思うくらいです。

これからご出産を控えてる方がいたら
ぜひ布おむつ、おすすめします♪

[PR]
by acoyos | 2009-10-20 12:29 | 布のこと | Comments(0)

タートルフード

d0122118_8445812.jpg
hibi+さんのタートルフード。
購入する時に娘が選んだmocamochaさんのキルトニットで作りました。
フードも同じお店のボア。
フードをかぶるとアルパカの着ぐるみを着たみたいになります・・・(^^ゞ

リブはチョコレート色で。


d0122118_8451146.jpg
フードにレースとタグをつけてみたのですが
ボアとレースの組み合わせがいがいと可愛くて使える!と思いました。

最近はいろんなネットショップでキレイな色のボアが売ってるので
今年の冬は色々作ってみたいと思ってます。


d0122118_8452467.jpg
ポケットにもボアを。





やっぱりベージュかスモークピンクが可愛い~♪


[PR]
by acoyos | 2009-10-19 08:52 | ハンドメイド こども | Comments(0)