ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0122118_20265968.jpg
今日は英語教室のクリスマス発表会。
トナカイになって歌を発表しました。

上手にできたんだけど・・・・(^^ゞ
発表中、歌いながらなんか口をモグモグしてて
????と思ったんだけど、よく見たらガム食べてる・・・(-"-;)
知らないうちにガムを食べていたらしい・・・・。
ちょっと悲しくなりました。

ちなみにプロ野球とかで試合中にガムを食べているのも
すっごくキライです。
あれ、何か意味あるんですか?


d0122118_20271625.jpg
ボア生地で小さなポーチを作りました。
d0122118_20272756.jpg
昨日書いた、失敗したボアでこの大きな方が出来てこれが気に入り
小さくして、お子様でも首からかけられるように
紐をくくろうと思っています。
10センチのファスナーを使っています。

[PR]
by acoyos | 2009-11-29 20:36 | 子供のこと | Comments(2)

アクセサリー

d0122118_15355877.jpg
やはりミシンの神様は降りてこなかったのですが
アクセサリーづくりで楽しくなっていました♪

カメラのチャームが手に入ったのでペンダントを作りました。
他にもいくつか作ったので、
これまた初心者価格でownさんに火曜日持っていきま~す。

ミシンではボツばかり出来上がっていましたが
気分転換に失敗した布で自分で使うポーチを作ったら
すごいお気に入りができました。

やっぱり「がんばって」作るんじゃなくて
「楽しんで」作らないと、気に入るものはできないと実感しました。
画像アップは次回~♪




恐怖のラミネート(^^ゞ
でもこれは可愛くて挑戦してみたくなる~~!


[PR]
by acoyos | 2009-11-28 15:40 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

志について

ここ2、3日ず~っとミシンに向かっています。
でも、納得できるものが出来上がらずボツ作品ばかりが積もっていく・・・・。
あ~手芸の神様降りてこないかなぁ・・・。


ネタもないので、
『どうして保育士の資格を取ったか』について。

最初に考えたのは娘がもうすぐ産まれる頃で、
保育士の勉強をすれば、子育てにも役立つし試験に受かれば資格も取れる!
と思ったのです。

でも勉強を始めてみたらチンプンカンプン。
10教科あるんです・・・。

しかも試験は2日間朝から夕方までびっしりあると知って諦めてしまいました。
それから洋裁・手芸にはまり、4年間まったく勉強しませんでした。

でも2年前、
やっぱりきちんと勉強して資格を取ろう!と急に本気になり・・・。

なぜまたやる気になったかというと、
連日テレビで児童虐待のニュースを見てなんとも言えない
悔しい気持ちが消えなくて・・・。
保育の現場に少しでも近づきたいって思ったのです。
すごく熱い感情なので、なんだか恥ずかしいですが(笑)。

育児、家事、バイト、ミシン、昼寝(欠かせない)をしている生活で
いつ勉強してたの?ってよく聞かれます。

私、夜は全然眠くならないので(昼寝してるからなんだけど)
いつも布団に入ってから雑誌を読んでたんですが、それをテキストに変えました。
過去問を解くのも布団の中(笑)。
あとは娘を公園に連れていったらベンチで勉強してました。
それで去年、初めて試験を受けたのですが不合格。
で、今年リベンジしたというわけです。

以前このブログで将来の理想像の事を書いたことがあります。

一つは布に関わっている自分。
もう一つはまだ内緒、とその時書いたのですが
それは「保育の現場にいる自分」なんです。

次にどうしようか、一応計画はありますが
まだ頭でまとまっていない状態。
どちらもまだ「関わっている」とは言えないけど
ちょっとだけ2つの夢に近付けた今、なんだかがんばれそうな気がしています。


長々と読んでいただきありがとうございました♪
明日は手芸の神様降りてきてほしい~・・・。



クリスマスが近付くと可愛いキャンドルに目がいきます。


[PR]
by acoyos | 2009-11-27 02:05 | 私のこと | Comments(4)

トナカイスーツ

d0122118_15254620.jpg
今週末、英語教室のクリスマス発表会があります。
仮装しないといけないのだけど、サンタはたくさんいそうだったので
娘の希望でトナカイに決めました。

hibi+さんのタートルフードと、
本に載っていたパンツをちょっと股上深め~にアレンジして
トナカイスーツを作りました~!

百均で買った耳のカチューシャをつけて、本番では赤鼻もつけて・・・。
首にも何かぶら下げようかな。

これを作るのがめんどくさくてたまらなかったけど
着させたら面白くて本番が楽しみになってきました。

[PR]
by acoyos | 2009-11-25 15:34 | ハンドメイド こども | Comments(0)

記念に。

d0122118_18541761.jpg
某ショッピングセンターに行ったら人だかりができてて
ファイターズの選手が来ていた。
一番左は司会の人で、一番右は稲田選手とわかったんだけど・・・真ん中の選手は誰だろう??
わからずじまい。


d0122118_196382.jpg
がんばった記念に載せます!
実技試験の練習の絵たちです。


d0122118_1942295.jpg当日、お題が出されてその絵を45分で描くのですが
こんなにたくさん練習したのに想定外のお題が出た(°o°;;。
実際はこれの倍くらいの枚数描いていたので
それほど焦りませんでしたが。


d0122118_18543748.jpg
他に『言語』という試験では
絵本を暗記して、子供たちが聞いているつもりで話すというもの。
これもたくさん練習して
特に大きなミスはしなかったのに、点数は合格ラインギリギリでした(汗)。
何がいけなかったのかもわかりません・・・。
受かって本当に良かったです♪

[PR]
by acoyos | 2009-11-24 19:08 | その他 | Comments(4)

発熱

d0122118_16334060.jpg
紅茶のペットボトルについてたオマケ。
すご~~~い・・・。本当に美味しそう。

私、昨日の朝から熱が出て久しぶりに38度超えしました。
何年ぶりだろう~。
Gさん・・・私にもまだ「抵抗力」残ってたわ(笑)。

昼も夜もず~~~っと寝て、深夜に目が覚め
おなかすいてあちこちあさって食べて(^^ゞ
今朝になってやっと平熱まで下がりました。
インフルではなかったようでホッとしました。
そして旦那が休みの時でほんと良かった~。

皆様もインフルだけでなく、風邪にも十分注意して下さいね!

[PR]
by acoyos | 2009-11-23 16:42 | 私のこと | Comments(2)

発表会、と私の発表

d0122118_1917421.jpg
今日は幼稚園の発表会がありました。
みんなハンドベルや劇、とっても上手でした。
幼稚園最後の発表会。
人数の少ない午後の部での発表会だったので
アットホームな感じで良かったです♪
d0122118_19205924.jpg
晩御飯。
久しぶりに旦那がお寿司を握ってくれました。
コーンマヨは私のリクエスト。
こういう邪道なのが大好きな私です(*^^)v


ところで。
今日、夏に筆記試験を受け
10月に実技試験を受けた資格試験の結果が送られてきました。
月曜から発送とあったので1週間ポストを何度見たことか・・・。
胃がキリキリした1週間でした。

結果は合格でした~~~~~♪♪
やったぁ~~~~!!!

その資格は「保育士」です。
なぜ保育士の資格を取ったかというのは長くなるのでまた今度にしますが
私は免許といったら運転免許しかなかったので
本当にうれしいです。
応援して下さった皆さん、この場をお借りして
ありがとうございました!

[PR]
by acoyos | 2009-11-21 19:26 | その他 | Comments(10)

プッシュピン

d0122118_2029206.jpg
樹脂粘土で作ったイチゴとミカンでプッシュピンを作ってみました♪

強力な接着剤で土台の画鋲につけている時、
接着剤が透明なので指についてしまったのに気がつかず
中指と人差し指がくっついてしまった!

最初は娘に「これぇ~見て~!くっついたさ~(笑)」と
悠長に笑っていたけど本当に剥がれなくて
本気で焦りました(°o°;;!

しばらくいろんな方法ではがそうとしたけどダメで
冷静になってから取説を見たら『お湯の中でもむ』
と書いてあり、なんとかはがすことができました(汗)。

それでもいまだにガッビガビになっている指です・・・・。


d0122118_20293543.jpg
んで、
こんな風に包装してみました。
我ながら可愛いかも~♪

来週ownさんに持っていきます。
→再来週の間違いでした~。12月1日予定してます。






素敵♪

[PR]
by acoyos | 2009-11-19 20:37 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ネックレス

d0122118_10282243.jpg
カボションを使ってアクセサリーを作りました!
実はアクセサリーを作るのは初めて・・・。
バランスがすごい難しいと思いました。

3つも作っちゃってふ~っと自己満足したのですが
せっかくなのでownさんに持っていきます。
初心者価格でお安くしますのでもし気に入っていただける方がいたら幸いです♪



昨夜、また娘が喉が痛いと号泣し、
熱もないのに病院に行くのは逆に怖いなぁと思っていたのですが
やっぱり朝行ってきました。
予想に反してすごいすいてました(汗)。

[PR]
by acoyos | 2009-11-18 10:34 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

コースター

d0122118_17303380.jpg
コースターを作りました。
これも森ガールをイメージして。
4枚1セットを2つown way cafeさんに来月持っていきたいと思います。

d0122118_17304790.jpg
裏側はこんな。
これのためにドアと窓の消しゴムはんこを作りました。


こないだから娘が喉を痛がって大変でした。
唾ものめないと言って、夜も眠れないのです。
でも昨日がピークだったらしく、今朝になってやっと落ち着いたよう。
私も喉が弱いのですが、ほんとつらいですよね~。
熱が出なくて良かった。

[PR]
by acoyos | 2009-11-17 17:35 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)