ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

感謝の日々♪

今日は友達のお母様にご飯をごちそうになりました。
2度目の麻生珈琲邸さん。
エスカロップを頂きましたがすっごく美味しかった!

友達のご両親には20年くらい娘のように可愛がってもらって
うちの娘も可愛がって下さって・・・。
本当に、ありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしております♪



d0122118_20121199.jpg
そして・・・キターーーーーーーー!!!
娘の机♪
本当は引き出し部分だけ友達にお願いしたんだけど
ここまで作ってくれました♪♪
あとは私が色を塗って、取っ手をつけて・・・・。
ワクワクします~~♪♪♪



娘の口の手術。
おたふくで延期になっていたのですが
昨日、する予定でしたがまた延期になってしまいました。
患部の様子が変わってしまい・・・。
入学前に治すことができなくなってしまい、また凹んでしまいました(T_T)。

でも今日虫歯の治療が終わりました。
どうやら下の歯もグラグラしているみたいでやっと抜けるかな?
娘はすごく喜んでいます。

[PR]
by acoyos | 2010-03-31 20:15 | 日常 | Comments(0)

カードケースとおでかけ

d0122118_1727643.jpg
カードケースを3つ作りました。
最近自分でも使い始め、すごく便利だと気がついて。

いろんな布をパッチしているときはとっても楽しいのですが、
サイズが微妙に合わなくなったり、たくさんボツ作品ができちゃった(汗)。
やっとできた3つです(^^ゞ。


今日はアクセス札幌のリフォームフェアへ行ってきました♪
own way cafeさんが出店すると知って、
あとリフォームっていう言葉も気になる(笑)。
ownさんでは旦那が欲しがっていたnanu-kuさんの皮革ブレスや
バジルの苗と入れ物、
あと美味しいコーヒー豆などを買ってきました♪


『漆喰塗り体験』っていうのがすごくやってみたかったんだけど、
なんだか恥ずかしくて遠慮してしまいました・・・。

[PR]
by acoyos | 2010-03-28 17:35 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

美味しい♪

d0122118_041014.jpg
幼稚園のお友達宅でランチをごちそうになりました。
ピザとか、からあげとかすっごい美味しかったんだけど
一番ビックリしたのがこのケーキ。
すごい可愛いです!
しかもメッセージ付き!
そしてスポンジもふわっふわですごく美味しかったです♪


4月からは新しい生活が始まります。

娘は小学校に行きますが、
私は幼稚園の『延長保育の先生』のアルバイトを
することになっています。

娘が卒園した幼稚園でこの仕事を募集しているのを知った時は
保育士の資格を取ったばかりだったので
神様が「やりなさい!」と言っていると思いました。
自分の力量に不安がありますが(^^ゞ
楽しんでやろうと思います。

[PR]
by acoyos | 2010-03-27 00:49 | 子供のこと | Comments(0)

巾着

d0122118_1125884.jpg
ボールみたいなまあるい巾着を作りました。

前にがま口みたいなコロンと巾着を作りましたが
リップクリームや薬などを入れるにはいいのですが
ちょっと小さすぎたので大きくしてみました。

『ボール巾着』・・・だとなんか可愛くないし・・・(笑)。
『まんまる巾着』・・・そのまんまだけどわかりやすいからいいか!
まんまる巾着です(●^o^●)。

d0122118_11355816.jpg
ownさんに納品予定です。

[PR]
by acoyos | 2010-03-25 11:34 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

コサージュ

d0122118_10163036.jpg
内田さんの本に載っていたコサージュ。
作り方は載ってなかったけど、見よう見まねで作ってみることに。

結構上手にできたのでレースとかつけてみました。
娘がすごく気に入ってくれたので、入学式につけようかなと思ってます♪

ちょっとはまりそう。







可愛いバッグ♪

[PR]
by acoyos | 2010-03-24 10:22 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

小物入れ

d0122118_15352039.jpg
小物入れを作りました。
大きいのやら小さいのやら試作してみましたが
10センチ角くらいの大きさが一番可愛い気がしました。

他にも巾着を作りましたが紐を通してからアップします。


卒園式の日のブログを見てくれて、
またまた温かいコメントやメールをたくさん頂きました。
涙が出たと言ってくれた方も多くて、私もまた涙が出ました。
ありがとうございます。

娘の耳下腺もだいぶ腫れがひいてきました。
熱もないので、元気にしています。
入学してからの持ち物に名前をつけたりして気分も上がってきたようです。

口の手術も延期になってしまったけど入学前にするつもりなので
さらにスケジュールがパンパンになっています・・・。




内田さんの本を見てまた欲しくなった!
今年こそ欲しい~~~!レペット。


[PR]
by acoyos | 2010-03-21 15:48 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

お酒(笑)。

なんだかむなしい、悲しい気持ちが消えなくて
昨夜はお酒を飲んでしまいました(笑)。
あ、私お酒はまったく飲めません。
でもとにかく早く気持ちを切り替えたくて
日常とは違う事をしてみたくなったのです。たぶん。


娘もやっぱり「卒園」というものを理解していなくて
「今日はみんなは幼稚園にいるんでしょ?」と言ってて(^^ゞ。
たしかに私も娘が卒園した感はまったくないです・・・。

d0122118_1595113.jpg
今日もどこへも出かけられない娘に
欲しがっていた『オリケシ』という
消しゴムが作れる玩具を買ってあげました。
ヒマつぶしにもなると思ったのですが、これがすごく難しくて
悪戦苦闘してます(^^ゞ
ひとつは私が作りましたが結構大変でした。

d0122118_15112743.jpg
私は本を買いました。
久しぶりに大物を作ってみたくなりました。

[PR]
by acoyos | 2010-03-19 15:19 | 私のこと | Comments(0)

卒園式

d0122118_15104664.jpg
今日は卒園式でした。

たったひとりの卒園式。
娘1人だけの卒園式でした。


「耳の下が痛い」と娘が言い出したのは3日前の夜。
少し前に幼稚園で大流行していたのですぐにおたふく風邪とわかりました。
その日は娘もショックで泣き、私も眠れませんでした。


d0122118_15105929.jpg
みんなと一緒に食べる最後のお弁当の日も休まなければならず、
それでも私にとっても幼稚園弁当を作る最後の日だったので
作ることにしました。
娘のリクエストでフルーツサンド。
キティちゃんの型で作ってチョコペンで顔を描きました。

d0122118_15111770.jpg
クラス代表のお母さんが『お疲れ様』と私にお花を届けてくれました。
うれしかったです。


d0122118_15112547.jpg
式への出席はすっかりあきらめていたので
スカートも用意していませんでした。

でもおたふく風邪の2人のためだけに
時間をずらして式をしてくれることになり、
急きょ昨日、スカートと、おそろいのリボンを夜なべして(笑)作りました。

結局もう一人は今日になって腫れがひいたとのことで
娘1人だけの式になってしまいました。

本当にさみしい式だったけど、
先生たちの視線を一つに浴びて、1人で歌い、
1人で言葉を言ってる娘を見たらこみ上げるものがありました。
先生が泣きながら娘を抱きしめてくれたのを見たら
涙がこぼれました。

一生忘れられない日になりました。

[PR]
by acoyos | 2010-03-18 15:29 | 子供のこと | Comments(6)

可愛い布

d0122118_1511231.jpgNANATONEさんで一目ぼれした
パステルフラワーという布です。
春になったら娘とおそろいでキャミブラウスでも作ろうかな。

卒園までのクラス委員の細かい仕事もほぼ終了。
そろそろゆ~っくりミシンしたいです。

[PR]
by acoyos | 2010-03-15 15:10 | 布のこと | Comments(0)

謝恩会

昨日は謝恩会でした。
クラス委員としての最後の大きな仕事。

先生には文集を贈ってとても喜んでもらえました。
サプライズで全員の分も印刷していたのですが
すごく好評でがんばって良かったな~と思いました。

3次会まで行きましたがとても楽しかったです。
半分のお母さんとは小学校が違うのでお別れ。
なんだか寂しいです。


d0122118_12133161.jpg先日父がホワイトデーに何か買ってくれるというので
ショッピングに行きました♪
これから使えるようにちょっとかっちりしたバッグを買ってもらいました。
うれしい~。
帰りに手稲にある『豚丼屋 いっぴん』へ。
ここの店長さんとは最近「親戚」になりました♪
いとこの女の子が結婚した方です。
豚丼をお店で食べるのは久しぶりでしたが
やっぱり焼き加減が絶妙でタレもすっごい美味しかったです。

[PR]
by acoyos | 2010-03-13 12:16 | その他 | Comments(2)