ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

学習発表会

d0122118_15452973.jpg

今日は娘の学習発表会がありました。
昔とは違い、自分の子供がでるときに行って、
終わったらすぐ帰る。
あっさりとおわってしまいました。
娘はダンスのパートだったのですが、
楽しそうに踊っていたのでほっとしました。



昨日、本当に久しぶりにOWN WAY CAFEさんに納品に行ってきました。
ヘアピンとスタイを少しですが納品してきました。
どうぞよろしくお願い致します。

OWNさん美味しそうないい香りがして・・・♪
今度はランチしに行きます♪♪


皮の持ち手激安~♪
T6523/持ち手/皮/1本手/23cm

T6523/持ち手/皮/1本手/23cm

価格:200円(税込、送料別)


[PR]
by acoyos | 2010-10-31 15:48 | ハンドメイド こども | Comments(0)

結婚記念日

d0122118_8155976.jpg
昨日は10回目の結婚記念日でした。
アルミ婚式だそうです(^^ゞ。アルミって・・・。

去年と同じ「チロリン村」にパスタを食べに行きました。

旦那からはお花をもらいました。
10周年とはいえ、昔流行った「スイートテンダイヤモンド」なんて
うちには無縁だな~(^^ゞ。


・・・と思っていたら!
なんとダイヤのネックレスをプレゼントしてくれました。
と~っても小さいダイヤですが(^^ゞ
ひそかにそんなものを用意していた事にびっくり!!

正直・・・なんにもしないダメ妻、ダメ母の私が
そんなものを頂くのは申し訳なかったのですが(本心ですよ)
これからはもっとがんばってくれよというメッセージだと思って
がんばりたいと思います。
体調が良くなったらがんばります!



それと佑ちゃん!!
野球に無関心の私でも、さすがに今回のドラフト会議はライブで見ちゃいました。
クジ引いたのが梨田さんじゃないから、
『あのオジサンどこの人~?』と思ったら!!

道民として素直に嬉しいですよね♪♪



ボア買い足さないと~

[PR]
by acoyos | 2010-10-29 08:30 | 私のこと | Comments(0)

ルームシューズ

d0122118_1052875.jpg
娘がいつも冷たい足をしているので
ハギレを集めてルームシューズを作りました。
キルティング布はほんとにギリギリこれしかなかったので
こんな小さいハギレでもとっておいて良かった。

内側にモコモコボアをつけた2枚仕立てにしたので
縫うのがすっごい大変だった・・・。
まぁ、娘のなので適当作戦でなんとか出来上がりました。



入園グッズによさそうな可愛い布♪

[PR]
by acoyos | 2010-10-28 10:15 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

また帽子、など。

d0122118_8371861.jpg
寒いよ~~~。
ついに初雪かぁ。


ちょっとずつ作っていたものたち。

先日娘用に作ったのよりも小さめに作りました。
プレゼントにする予定です。


d0122118_8372929.jpg
こちらも地道~~に作っているスタイたち。
まだボタンつけてません。
ラパンルージュさんの
無料パターンで作りましたが
簡単そうでなかなか可愛いものができなくて、たっくさんボツができました(汗)。


2か月間、ミシンやPCを見ることもしなかった期間を終えて
今まではオリジナルのパターンで小物を作ることばかり考えていましたが
初心に戻り、市販されているパターンや他の方が作ったパターンでの
作品づくりをたくさんしてみようと思っています。

なので、今いろんなパターンを購入して届くのを待っているところです。
有難い無料パターンも色々試そうと思っています。



最近の娘・・・。
中国の反日運動の映像を連日見て、
「日本人は一体何をしたの!?こんなに嫌われて!!」と
しきりに聞いてくる・・・。
私も昔、少しだけ具体的に聞いたことがありますが
恐ろしくてたまらなくなりました。
とても難しい問題ですがいろんなことに疑問を感じることは
良いことだと思います。
私も答えられるように色々勉強しなきゃあ。





このボア生地可愛いな♪
【new】スカラップポケットバッグキット

【new】スカラップポケットバッグキット

価格:2,625円(税込、送料別)


[PR]
by acoyos | 2010-10-26 09:03 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

撃沈。

ここ数日また具合が悪くまいっています。
なんか色々考えることが多くて・・・
ストレスもあるのでしょうか。


今日も朝からずっと寝ていたのですが、
気分転換しようと思いちょっとミシンの前へ。
・・・余計に具合悪くなりまた寝る・・(T_T)。
1個出来上がったものがあるけど、天気悪すぎなので写真は後日。

明日は仕事だぁ~。
回復しますように・・・。

[PR]
by acoyos | 2010-10-25 14:14 | 私のこと | Comments(0)

帽子

d0122118_13351352.jpg
最近は寒くてストーブをつけています。
娘も登校のときは、何を着るか迷っています。

試作ついでに娘のフライングキャップを作りました。
喜んでくれるかな?

[PR]
by acoyos | 2010-10-21 13:42 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

栗とカボション

d0122118_1703554.jpg
昨日仕事先で栗を頂きました。
大きな粒で、茹でて食べましたがすっごい美味しかった~~~♪

皮つきの栗を見ると、亡くなったおじいちゃんを思い出します。
いつも甘栗をお土産に買ってくれたな~。


そうそう、仕事といえば、
昨日復帰致しました。
1か月半も休ませてもらって、快く迎えて下さって
本当にありがたかったです。
前より日数は少なくなるけど、またがんばりたいと思います。


d0122118_1704654.jpg
カボションでヘアピンを作りました。
やっぱりカボション可愛い♪

[PR]
by acoyos | 2010-10-19 17:08 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

出来た~♪

d0122118_9455413.jpg
たった今出来上がりました。
午前中が比較的体調がいいので、急いで作りました。

は~荷が下りた!



前回の続きです。

全員無言で丸瀬布へ戻っている間、ふと思い出しました。
最近一人であちこち行く娘に万が一何かあったときのために
ポーチの中に、娘の名前と私の携帯番号を書いた紙を入れておいたのを。

でも・・・1時間以上経っていて電話がかかってこないということは
やっぱりもうないということだと確信する私。
とりあえずそれは黙っていることにして、あと30分ほどで着くという時・・・。

携帯が鳴りました!
見知らぬ番号から!!

出ると、今日はその道の駅で車中泊をするという方から
『ポーチを預かっています』という電話。

すぐに取りにいきます!!と電話を切り、
ものすご~~くほっとしたのもつかの間、
中にDSなどが残っているか聞くのを忘れた・・・。

とにかく丸瀬布につくまで、ドキドキ不安であいかわらず無言の私たち。

やっと着いて、ポーチを受け取り
中身もちゃんとすべて入ってるのを確認!!

もう、本当~~~にうれしかったですよ。
聞くと愛知県から車で旅行しているご夫婦だったので、
網走に持っていくはずだった(^^ゞ札幌のお菓子を受け取って頂き、
気を取り直してまた網走へ向かいました。


けどここでまた不安が。
ガソリンが網走まで持たない!
その日に限って、ギリギリしか入ってなかったのです。
時間はもう夜9時をすぎていたので、
いつもと別の道を通って北見までいかないと
スタンドがないという残念なお知らせが・・(汗)。
またも無言な私たち一行・・・。


結局、Eランプが点滅しながらもなんとか北見まで行くことができて、
その時点で3時間ほど時間をロスしていたので、網走に着いたのは
深夜12時を過ぎていました。

とにかく猛烈に疲れた出来事でした。
娘には、親切のありがたさや
落し物があったらちゃんと届けるということ、
車はガソリンがないと動かないということ(笑)などを勉強させることができたので
良しということにしました。

長々と読んでいただきありがとうございました~♪

[PR]
by acoyos | 2010-10-18 10:18 | ハンドメイド こども | Comments(2)

久しぶりの布

いまだにほとんどひきこもっていますが
もうすぐ娘の学習発表会があり、
服装指定は『黄色か赤の服』となっていました。
赤っぽいのなら数枚あったのだけど、サイズが・・・。
しかも娘は黄色がいいというので、復帰?第一作を作ることにし、
久しぶりに布を購入しました。
d0122118_15405482.jpg

Le Sucreさんの子供らしいニット。
遠くからでも目立ちそうと思い選びました。
がんばって作ろう!



かなり前のことになってしまいましたが、
夏休みの帰省、網走への道のりでの話。
前にも書きましたが、普通なら5時間ちょっとの道のりですが
8時間くらいかかってしまいました。

途中、トイレ休憩をしに丸瀬布の道の駅に寄り、
そのあとまた網走に向かって1時間くらい走った時のこと。

娘が急に「わ~~~~ん」と泣き出しました。
何事かとびっくりしたのですが、なんと・・・
DS本体、DSのソフト、たまごっちなどが入ったポーチを
丸瀬布のトイレに忘れてきたというのです・・・。

もう私も旦那も娘も真っ青・・・。
1時間くらい経ってしまっているし、その道の駅はとても大きくて
人の出入りも多いので、もうないだろうと思いました。
夜も遅くて電話しても誰もいないと思い、とりあえず戻ることに。

あ、長くなるので続きはまた次回(^^ゞ。

[PR]
by acoyos | 2010-10-16 15:50 | 布のこと | Comments(1)

ヘアピン

d0122118_13252392.jpg
髪ゴムが気に入ったので、ピンも作ってみました。
可愛い~~~♪またまた気に入りました。

・・・とはいっても実はまだピンにくっつけてないのです。
どうやってつけようか・・・悩み中。



チリの作業員たちが救出されていますね。
一人目が地上に出てきた時、感動で涙が出ました。
だって小さな息子さんが泣いてるんだもん・・・。
会いたかったんだな~~~と思うとほんとに感動。

[PR]
by acoyos | 2010-10-13 13:30 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)