ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スカートもできました

d0122118_1020132.jpg
きれいな色のネルで娘のふりふりスカートを作りました。
色違いのも買ってあるので、ベビーが産まれたらおそろいで何か作りたいと思います。


d0122118_10205070.jpg
通帳ケース、もうひとつ作りました。
この花柄・・・ほんとに可愛いです。
d0122118_1021026.jpg
中はこうなっています。
明日、ownさんに納品予定です。

[PR]
by acoyos | 2011-01-31 10:26 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

作りました。

d0122118_1729476.jpg
やっとファスナーを買って、ポーチと通帳ケースを作りました。
ownさんに納品予定です。
明日時間があれば通帳ケースもう1つ作ります。

なんだか創作意欲がもりもりなので
来月はもっと納品できるようにがんばります!



私、最近温泉に入りたくてしょうがないです。
もともと長湯できない体質?なので温泉は苦手なのですが
なぜだか広くて熱~いお湯に浸かりたいです。

[PR]
by acoyos | 2011-01-30 17:36 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

2WAYオール

d0122118_1934988.jpg
2WAYオールを作りました!

小さいうちはスカートタイプ。
大きくなったらカバーオールのようにして着るもの。



d0122118_194075.jpg
実は2WAYオールがどんな仕組みかよくわかってなかったので
スナップの付け方を間違えてしまい、泣く泣くいくつかはずしました。

念入りに打ってしまってたので
取るのが大変で大変で・・・(汗)。

ちょっと布に穴があいてしまいましたよ・・・。
今度は失敗しないようにまた作ろうっと。

[PR]
by acoyos | 2011-01-29 19:12 | ハンドメイド ベビー | Comments(0)

タオルなど。

d0122118_1911680.jpg
本日パイピング祭り!

布の整理をかねてワッフルタオルやらガーゼハンカチやらを作りました。



d0122118_19144928.jpg
贅沢にリバティも使っちゃった。
でも収納ケースに入れっぱなしでタンスの肥やしになっていたので
思い切ってバイアステープにして使いました。


昨日産前最後の仕事を終えました。
また復帰できたらいいな~と思ってますがどうかな・・・。
体調も悪いし、今後は出産までのんびりしたいと思います。



そういえば昨日ちょっと笑ってしまったことが。

とある手芸店で、ファスナーのサイズ直しをお願いしました。
15分後取りに行くと、無残にボロボロになったファスナー・・・(笑)。
すごく申し訳なさそうに
「技量がなく、できませんでした・・・。」とのこと。
そのボロボロ具合に笑ってしまいましたが
店員さん、
「腕をあげておきます」って(笑)。

[PR]
by acoyos | 2011-01-27 19:25 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

ガーゼハンカチ

d0122118_12503654.jpg
載せるほどのものでもないですが、ダブルガーゼのはぎれでハンカチを作りました。
もちろん赤ちゃん用です。

そろそろ出産入院の準備をしとかないといけません。

でも出産予定日まではあと2か月半もあります。
早く産んでこの味覚障害から解放されたい!!
は~今日も気持ち悪い・・・。


1人目のときは出産の1か月前まで働いていたけど
やっぱり年のせいでしょうか、もうすでにしんどくてしんどくて・・・。
でも今日と明日2日間で終わりです。

最後だからがんばってきます。

[PR]
by acoyos | 2011-01-25 13:06 | ハンドメイド ベビー | Comments(0)

カバーオール

d0122118_13293315.jpg
作りました!

このパターンをorangenaさんで買ったのは数年前。
お友達や親戚に出産祝いで作ろうと思ったからなんだけど
まさか自分の子供に作ることになるとは思いもしませんでした。

一気に作りたくてスナップボタンも家にあったのを使ったので
3色使いになっちゃった(^^ゞ。
それに80サイズだから着せられるのはまだまだ先です。

新生児~70サイズの服は、親戚からたっくさんもらっちゃいました。
お下がりだけどほんと助かる!

[PR]
by acoyos | 2011-01-20 13:39 | ハンドメイド ベビー | Comments(1)

早く・・・

冬休みが終わりました。

でも私は体調が悪い事で頭がいっぱい・・・(T_T)。
声帯のところが痛くて声が出しにくいし・・・。

昨日産科健診で、気にしすぎるのが余計に良くないって言われましたが。
8か月に入りましたがもう早く産みたくてしかたがないです~~。

ところで、すごい道路状況ですね。
昨日は病院の駐車場出るときに車の腹が雪につっかかり、
たまたまいたトラックの運転手さんが押してくれて助かりました。

その後友達の家に行ったら
友達の車が家の前で同じ状況に。
1時間以上、ママ友が3人で奮闘しましたがどうにもならず
いよいよJAFかと思ったところに救世主が。
お向かいの旦那さんがたまたま出てきて牽引してくれて難を逃れました。

気をつけていてもハマル時はハマってしまいますが(^^ゞ
皆様も気をつけて下さいね。

[PR]
by acoyos | 2011-01-19 17:31 | その他 | Comments(0)

フード付きベスト

d0122118_13104842.jpg
私の冬休みの宿題(?)もこれで最後。
娘と約束していたベストを作りました。
服を作るのはいつぶりだろう?すごい久しぶりだ~。

polka dropsさんのパーカの型紙をアレンジしたので
フードはかぶることができない小さいものだけど
やっぱりこの形は可愛いです。

娘、ベストが好きなのです。


あ~~~最近結構ミシンがんばったのでほんと疲れた!
ちょっと横になりますわ・・・。



春になったら散歩するとき履きたい♪
●送料・代引手数料無料!●BENSIMON ...

●送料・代引手数料無料!●BENSIMON ...

価格:8,400円(税込、送料込)


[PR]
by acoyos | 2011-01-16 13:19 | ハンドメイド こども | Comments(0)

通帳ケース

d0122118_18445859.jpg
通帳ケースもこの布で作れた!
このケース、思っていたより小さかったです。

でもなかなかいい感じ~。


d0122118_18451233.jpg
中はこうなっています。

[PR]
by acoyos | 2011-01-15 18:49 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

リュック

d0122118_1482152.jpg
娘がお泊りの時などに使っているリュックは
娘が2歳の時に作ったものでした・・・(笑)。

新しいのを作ってあげると約束していたので布の整理をかねて
作ることができました。
比較的体調のいい午前中に急いで作りました。

お気に入りのキルティング布もこれでほぼ使い切り。



d0122118_1483942.jpg
後ろ側。
金具は家にあったものを使ったので色がバラバラ(^^ゞ。
全然気にしませんが。


それにしても・・・集中してやったので疲れた・・・。

[PR]
by acoyos | 2011-01-14 14:20 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)