ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

PCと格闘


d0122118_14112014.jpg
ベビースリングを作ってみました。
作り方はいろんなサイトや本に書いてあったのでわかったんだけど、
いざ出来上がって・・・コレどう使うの???

どこに腕を通すやら、正確な使い方は結局よくわからず。
赤ちゃんがいればわかるんだろうか?

この専用リング、普通は千円近くするんだけど
オークションで50円で落札。
布もC&Sさんの500/mのものなのでとっても安くできました。
でも活用できなきゃ意味ないぞ(笑)。
旦那もたぶん使うので、シンプルにしました。



今朝PCを開いてメールチェックしたけど
なぜかエラーが出てメールが受信できない。

受信フォルダを修復する作業をしないといけなくて
ものすごい悪戦苦闘してしまった・・・。

今日はown way cafeさんに納品に行く日だったので
戦い(^^ゞを途中で切りあげて行ってきました。

ちょうどお昼どきに行ってしまい、店長さんに迷惑かけました~(+_+)。
美味しそうなランチの香りがしていたけど
味覚が回復するまでガマンガマン・・・。

今月もお買い上げ下さったお客様、本当にありがとうございます。
次回の納品は出産直前ですが、行けるかな???


帰宅後またPCと格闘し、今やっと直った・・・。
計4時間びっしり戦いました。
まだ変なところもあるんだけど、おいおい直していきます・・・。
は~めっちゃ疲れた。

[PR]
by acoyos | 2011-02-28 13:05 | その他 | Comments(0)

バイアステープ

d0122118_9322951.jpg
突然ですが、私はバイアステープづくりが苦手です。

ちゃんとテープメーカーで作ってるんですが、均一の幅にどうしてもならなくて・・・。
たぶん布を切る時にすでに失敗してるっぽい・・・。

でもテープでぐるっと囲ってあるデザインが好きなので
商品にさせていただくものに使うテープはお店で買っています。

今回初めてリバティのテープを買ってみました。


リバティの柄で2つ好きなのがあって
1つはこのベッツィ。(もつ1つはフィービー)
やっぱり可愛いな~。



d0122118_9324291.jpg
試作品としてデジカメケースを作りました。

改良点満載(^^ゞ。

上手に作れるようになったらリバティのテープを使って納品用にがんばりたい思います♪

[PR]
by acoyos | 2011-02-25 09:51 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

巾着類

d0122118_828595.jpg
入園入学シーズンなので、巾着袋類をいくつか作りました。
シンプルなものにはお好きなアップリケを付けたりして使ってもらえたらいいかなと思います♪


d0122118_8281791.jpg
はさみタグは男の子用と女の子用を意識したものにしてみました。



昨日くらいからすご~くおなかが張って苦しいです・・・。
腰痛もいよいよひどくなってきて歩くのも一苦労。
むくみは色んな方からアドバイスいただいた方法や
食生活も少し改善してだいぶん良くなってきたように思います。

あとおなかの中で赤ちゃんが
頻繁に私の肋骨を足で押さえて(^^ゞ上体を曲げられないこと多々。
すごい脚力です・・・。

[PR]
by acoyos | 2011-02-23 08:38 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

ベビーシューズ

d0122118_10351385.jpg
ベビーシューズ?を作りました。

退院する時に履かせるものを、と思い
ルームシューズのパターンをアレンジしたのですが
産後1週間の赤ちゃん用には大きすぎますね・・・。

それでも小さくて見てるだけで可愛い♪




足が・・・(T_T)むくんで押したらへこんだまま。
やばいよ~。どうやったら解消できるの??

[PR]
by acoyos | 2011-02-19 10:41 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

カードケース

d0122118_926517.jpg
全然雰囲気の違う2つのカードケースを作ってみました。
ownさんに納品予定です。





先日の検診で、太りすぎやむくみや、その他もろもろの心配ごと
色々と指摘されました・・・。
このままひどくなると妊娠中毒症になりかねません。
まずいっす。

[PR]
by acoyos | 2011-02-18 09:34 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

本日のランチ

d0122118_1750326.jpg
今日は友達のうちでキムチ鍋をごちそうになりました♪
お昼にお鍋。すっごい幸せでした。

あ~楽しかった。
ありがとうG。


d0122118_19234011.jpg
結構前ですが、モンキーパンツを作りました。
これまた家にあったハギレで作ったのですが
結構可愛くできたので友達にプレゼントしました。


d0122118_19235381.jpg
裾を折っても可愛く着られそうです。


[PR]
by acoyos | 2011-02-17 17:52 | 私のこと | Comments(0)

ロックで

娘の歯は、だいぶ痛みもおさまって元気になりました。
ただほっぺはかなり膨らんでいて、
なんか小さい時まるまると太っていた頃の娘を思い出して
ちょっと笑ってしまうほどです。
片方だけなんだけど(^^ゞ。



d0122118_1111313.jpg

午前中とてもヒマで、また出産前に必要なものを縫おうと思い
沐浴用の大きいガーゼを作りました。
とはいっても周りをロックミシンで始末しただけなんだけど。

糸をピンクに交換したついでにいろんなはぎれの周りを縫いました。

[PR]
by acoyos | 2011-02-16 11:18 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

通帳ケース

d0122118_818929.jpg
通帳ケースです。
ちまちまと少しずつ作っていたのがやっと出来上がりました。



昨日はすごく動揺していましたが、
娘の頬が歯の治療でものすごく腫れました。

普段痛みに強い娘が痛いと叫びながら号泣していました。
私は歯医者さんの判断ミスだと思っていますが、本当にかわいそうでした。
症状をよく把握していなかった私も悪かったのですが・・・。

今朝も腫れはひどく、休ませようと思いましたが
本人が行きたいというので痛み止めを飲んで学校へ行きました。

大丈夫かな・・・。

[PR]
by acoyos | 2011-02-15 08:31 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

愚痴

今年に入ってから、家計の医療費が湯水の如く出て行きます(T_T)。

風邪やインフルエンザ(娘と旦那)、そして娘の突然の歯痛・・・。
夜間救急と合わせてびっくりするくらいのお金が放出されていきます。
出費が痛いのはもちろんですが、家族全員調子が悪い・・・。

私、本厄なんです。→後厄・・かな?
出産は厄払いになるとか。
早く産んで、厄を落としたいものです。
健康第一です、ほんとに。

[PR]
by acoyos | 2011-02-14 20:17 | その他 | Comments(4)

ポーチとお菓子

d0122118_7204878.jpg
ビニコのハギレでポーチを作りました。

小さいのは薬や絆創膏入れに。
大き目なのはティッシュやハンカチ入れにどうかな?



d0122118_721023.jpg
幻のティラミスチョコ~~~~~!!!

高校生くらいの時発売になって、毎日のように食べてました。
近所のスーパーには売ってなくて、遠くのスーパーに母に行ってもらってまで。
大・大・大好きだったのに、あっというまに姿を消してしまいました。

昨日見つけた時は目が釘付けでしたよ。
たぶんパッケージのデザインも昔と同じ!
迷わず買ってしまいましたよ。

残念ながら、今は味覚がおかしいので昔懐かしの味がよくわかりませんでした。
なくならないうちに買いだめして、出産後に食べようかな??


チョコネタのあとですが、体重増加が止まりません。
まだ8カ月だけど、すでに9キロくらい太りました。
つわりで減った分もカウントしたらもっとだけど・・・。
1人目のときは13キロ増だったので、やっぱり同じくらいはいくのでしょうかね。



なのに昨夜。
どうしても手作りクッキーが食べたくなった。
でも体がだるくて、作る気にどうしてもなれず
ダメ元で、旦那に
「クッキー作ってくれない???」と言ってみた。




d0122118_7211246.jpg

作ってくれました!!o(≧∀≦)o

娘もお父さんを手伝ってくれて、美味しいクッキーを食べることができました。

また作ってもらお~っと。




手持ち服が着られるのか
産後ダイエットが今から気がかりです・・・。

[PR]
by acoyos | 2011-02-10 07:43 | 食べ物 | Comments(4)