ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

長女と次女

少し前に、長女が
「ねぇ。私とみったん(次女)どっちが可愛いの?」と聞いてきました。
私はこの質問は想定していたので
「もちろん、〇〇(長女)だよ。」と答えました。
その時は、それで終わったのですが、
昨日、
「ねぇ。みったんに『お姉ちゃんとわたし、どっちが可愛いの?』って聞かれたら
なんて答えるの?」と聞いてきた・笑。

この質問はちょっと想定外だったのですが
「2人ともだよって答えるよ」と言いました。
今はどうしても次女にかかりきりなので
長女は心配になるのでしょうね。
子供って面白いです。


d0122118_16551543.jpg次女。
昨晩突然泣き出し、30分以上ものすごい泣き方を続けました。
「これは・・・保育士の勉強をした時に覚えた
腸重積ではないだろうか。」と心配になり
激しく動揺してしまいました。
あんまりすごい泣き方だったので長女も心配のあまり泣きだし
私も不安で泣きそうになっちゃいました・・・。

結局眠たかっただけみたいでころっと寝てからは朝までぐっすりでしたが。
産まれてからこんなに泣いたのは初めてだったので汗だくになりました・・・。

なんだか今は、ヒブの副作用のことや
ポリオもちかく不活化ワクチンになるかも、とか親として判断しなきゃ
いけないこともたくさん・・。
改めて親って大変ですね。


[PR]
by acoyos | 2011-06-28 16:55 | 子供のこと | Comments(0)

移動ポケット

d0122118_1819598.jpg
妹からのオーダー。
姪っ子の移動ポケットです。

ベルト部分はゴムで、輪っかにして縫いとめてしまっています。
バックルつけたらでんぐり返ししたりした時痛いかなと思い。


d0122118_1819161.jpg
中はこうなっています。

最近の姪(3歳)は、お洋服もかなりこだわりがあって
ラインストーンやふりふりがついてるラブリーなものじゃないと
頑なに幼稚園に着て行かないのだそう。

キラキラはついてないけどピンクとレースでちょっとラブリーに。
早速届けたら嫌がらずにつけてくれたので良かったです。

届けに行った時、妹がHBで焼いたブルーベリーパンをくれたのだけど
すっごい美味しい~。
長女と2人でモリモリ食べて、すでに一斤なくなりそうな勢いです。
またよろしく頼むね~^m^

[PR]
by acoyos | 2011-06-27 18:37 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ペットボトルケース

d0122118_12192031.jpg
保冷シートを使うとやっぱり冷たいのが長持ちしますね~。
キャップの方は布なのでどうかなと思いましたが程良く長持ちしました。

ビニコだから汚れても拭けるしこの夏はガンガン使うぞ~。

←こちらはOWNさんに納品予定です♪
とっても気に入ったのでまた作りたいと思います。


最近ほんとに驚くのですが、
赤ちゃんを連れて買い物に行くと
こんなにも人に話しかけられるものですか?(笑)

今まで何人もの人に
「何カ月ですか~?」って聞かれて
なぜかしどろもどろで間違って答えてしまう私・・・(笑)。
まだ2カ月なのに3カ月です、とか(・.・;)。
人見知りの緊張しい、さらに赤面症の私です・・・。

[PR]
by acoyos | 2011-06-26 12:59 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

メリー

d0122118_17184039.jpg
妹のうちのメリーで喜ぶ次女。

私、妊娠中につわりやひどい風邪などで
薬をたくさん飲んでいました。
ちゃんと病院で処方されたものだけど
やっぱり赤ちゃんにとって一番大事な時期に飲んでいたので
産まれてすぐ
耳は聞こえている??目は見えている??とすごく気になっていました。

耳は聞こえてるのはすぐわかりましたが
2か月近くまで、まったく目を合わせないし
何も目で追わないので心配でした。

でも最近はあやすと笑ったり、でんでん太鼓みたいなおもちゃをじっと見たり
そんなことひとつひとつに感謝しています。

[PR]
by acoyos | 2011-06-22 17:46 | 子供のこと | Comments(0)

ペットボトルカバー

d0122118_1234072.jpg
ビニコでペットボトルカバーを作りました。
初めて保冷保温シートを内側に使ってみました。

これは試作です。使うのが楽しみです♪


d0122118_12341380.jpg
先日言っていた、木端で作った飾棚。
白ON白なので光で飛んじゃってますが(^^ゞ。

下のフックには鍋つかみなどをかけてキッチンで使ってます。
上の棚にはグリーンでも飾ろうかと思ってます。

[PR]
by acoyos | 2011-06-21 12:41 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

BOXティッシュポーチ

d0122118_7354433.jpg
私も大変気に入っておりますティッシュケース。
この花柄たちもとっても大事に使ってきましたが残り少なくなってきました。
予約で買ってあったかなぁ。



d0122118_7355617.jpg
ひもをつけてあるので
壁にかけても使えますよ。



昨日は姪の運動会でした。
去年、保育園の運動会では
1人まったく走ったり踊ったりしなかったそうなので
どうかな?と思ったけど
ちゃ~んとがんばってましたよ。
すっごく可愛かったです。

[PR]
by acoyos | 2011-06-20 07:52 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

マウニの丘

d0122118_182434.jpg
石狩の海の近くにあるカフェ
「マウニの丘」さんに母と行ってきました。
天気が良かったので気持ちいい道のり。


d0122118_1824255.jpg
海がひろがる景色~。
夕焼けはさぞキレイなのでしょうね。

チーズケーキを注文したら
お皿にココアで
犬と、お父さんと、☆が描かれてて可愛かった♪
映画の撮影があったとのことで
写真も飾ってありました。

手作りアイスもすごく美味しかったし、コーヒーも母に一口もらったら
超好みの味でした。

作家さんの作品も置いてるのですが
あまり見かけないジャンルの作品もあって楽しかったです。

また1つ、行くのが楽しみなカフェが増えましたよ。

[PR]
by acoyos | 2011-06-18 18:40 | お店 | Comments(2)

オソマツな木工作品

d0122118_8272622.jpg
お遊びで作ったマステカッターです♪

超お粗末な作りですので笑ってやってください(^^ゞ。
木工作品を作った残りの木端で作ってみました。
丸棒の部分・・・ラップの芯です(笑)。
それにペンキを塗り、ボンドで貼りました。



d0122118_8273651.jpg
こっち側を蝶番で開くようにしてマステをセット。

あとはアルミホイルがなくなったらギザギザ部分をとって
ボンドで貼る予定です♪

他にも飾棚を木端で作ったので今度UPします。
本命の作品はもうキッチンで使ってて写真載せれません・汗。

[PR]
by acoyos | 2011-06-17 08:34 | ハンドメイド木工 | Comments(2)

ロンパース

d0122118_964018.jpg
『いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服』という本から
ロンパースを作りました。
本の見本が可愛くて、布はそれと同じのを探したんだけど売り切れだったので
色違いにしてみました。

ベビーの服に目がいくようになってから気がついたのですが
市販のロンパースで、
半袖+ズボン部分が長いもの が全然売ってないのです。

半袖だと下も半ズボンになってるものがほとんどで、
今の気候に合わせるには足がちょっと寒そうなので
レッグウォーマーを付けてました。

北海道では←こういうタイプが一番重宝すると思う!
また作ります♪

[PR]
by acoyos | 2011-06-16 09:18 | ハンドメイド ベビー | Comments(2)

d0122118_162151.jpg
ラミネートカードホルダーの再UPです。
別の柄でも裁断してあるのでファスナー買ったらまた作ります♪


d0122118_1621915.jpg
今日は参観日でした。

自分の絵が玄関前に飾られた、と言っていたので
見ると、あら~学年代表で額に入って飾られてる~!
親ばかですが色合いが素敵じゃぁありませんか。

運動会で一番楽しくて印象に残った場面を描いたそうですが
この大玉ころがしのとき、娘がどこにいるのか見つけられませんでした・・・。
楽しそうにやってるところ、ビデオにも収めたかったなぁ。


d0122118_1623130.jpg
最近の次女。
よだれが出始め、スタイが必要になりました。
出産前に納品用に作ってボツにしたものが何枚かあるので良かった!
でもまだまだ足りなさそう。

[PR]
by acoyos | 2011-06-15 16:22 | 子供のこと | Comments(2)