ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イベントへ

海辺のカフェ、マウニの丘さんで行われているイベントに
行ってきました。

こちらのイベントに行くのは2度目ですが
ほんとに素敵空間です!
作品もどれも素敵で憧れます。

最近人見知りの激しい泣き叫ぶ次女を母に見ててもらい・汗
長女と楽しくお買い物しました♪

d0122118_1938582.jpg
ヘアゴムは長女がすっごく気に入って色違いで2つ。
今日早速花火大会に2つともつけて行ったのですが
浴衣にもぴったりでした。

つけてる写真を撮るの忘れてすごい後悔・・・。

←他に母にプレゼントでリバティの可愛いストラップも買いました♪

明日までのイベントです!
お時間あったら是非是非!
素敵作品が盛りだくさんですよ!



d0122118_1939971.jpg
先ほど母に抱かれ、この世の終わりみたいな泣き方をしていた次女・笑。
最近ソファが危険になってきました。
(こないだ落ちました・汗)

ちゃんと寝かせたはずが気がつくと真横に。
可愛い頭頂部をパチリ。

ソファの背もたれを落下の時のため下に置いてます・・。

じいちゃんばあちゃんが長女と姪っ子を
花火大会に連れて行ってくれました。
久しぶりの静かな夜・・・。

[PR]
by acoyos | 2011-07-29 19:56 | 私のこと | Comments(2)
d0122118_18255989.jpg
オーダー頂いていた財布を郵送し、無事お届けできたのでUPします。
今回2度目のご注文!
前回のが破れてしまったのでまた同じものをとオーダーして頂きました。



d0122118_18261058.jpg
中はこんな感じです。

どうもありがとうございました!



d0122118_18324238.jpg
こちらもオーダー頂いたエコバッグ。
持ち手のパイピングの柄を右左変えて遊んでみました。


d0122118_1832529.jpg
コンパクトにたたんでお仕事に持っていってね♪




d0122118_18261954.jpg
今日は急きょ娘にお弁当を作ることになり、
久しぶりにキャラ弁に挑戦。

でも食材がなんもない上に海苔を切る小さいハサミが壊れたので
これが限界。
ZiPPEIくん。ふわふわで可愛いですよね♪

せっかく作ったのだけど、やっぱり必要なくなっちゃって(^^ゞ
家で食べました。
水泳教室の後だったのでソッコー完食してくれました。

水泳教室は明日で最後です。

[PR]
by acoyos | 2011-07-28 18:44 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

夏休みも始まり、水泳教室に通っております。

去年転校しちゃった娘のお友達と日時を合わせたので
私もそのママと話しながら待っているので楽しいです。
次女がいるけどいまのところおとなしくしててくれてます。
(抱っこしてると汗だくです・・・・)


最近、長女に肩もみしてもらったり腕をマッサージしてもらったりして
アルバイト?をさせています。
1回10円とか、たくさんしてくれた日は50円とか。

娘の机の上があまりに汚いので何度も注意していたのですが
いっこうにキレイにならないので

「30円あげるからお願いだから机を片付けて」
と言ったら俄然やる気になり、片づけ始めました。
でもあれも必要、これも大切なもの、
とゴミ同然のものもとっておこうとするので
私が仕分けしてたくさんのものを処分させました。

するとすごくすっきり。キレイに片付きました。
そしたら長女が

「ありがとう、お母さん。
お金はいらないから。」

ちょっと長女を見直した出来事でした。

d0122118_166278.jpg
明日はown way cafeさんに行ってくる予定。

納品はスタイとチビ巾着のみです。
次女用にもスタイもっと作らなきゃ・・・。

[PR]
by acoyos | 2011-07-27 18:20 | 子供のこと | Comments(2)

おやつバッグ

d0122118_19225555.jpg
本日2回目の更新。

小さいバッグを作りました。

おやつ入れみたいな感じ。

2つとも、お礼のプチプレゼントとして作りました。
明日会うのを思い出し、これまただだっと1時間ミシン。

1つは今日おやつを入れてお渡ししたら
とても喜んでくれて良かったです。


今日は次女がいつにも増して寝てくれない・・・(T_T)。
しかも抱っこしてないと大泣きしてしまう・・・。
背中が痛くてもぉ限界だぁ。

[PR]
by acoyos | 2011-07-25 19:26 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

Tシャツ

d0122118_10221171.jpg
なんだか長女のTシャツがあまりないので
(いっぱいあったと思うんだけどなぜだ??)
作りました。

次女が寝ている間に急いで作っちゃえ!と朝の1時間で
縫ったのだけど・・・。
やっぱり急ぐといいことないです。
ポケットを後ろ見頃につけちゃいました・・・(T_T)。

糸を解いている時間も省きそのままにして
前にフロッキーをつけました。
ポケットはどうせ飾りなのでまぁいいか~と。

夏休みの最初の1週間、予定がありすぎて
何をどうやって、どの時間に済ますか・・・。
悩んでます。

[PR]
by acoyos | 2011-07-25 10:29 | ハンドメイド こども | Comments(0)

サマーカレッジ

今日は英語教室のサマーカレッジという特別授業があり
中島公園ちかくの会場まで行ってきました。
久しぶりに地下鉄に乗って、次女が産まれてからは初めて
抱っこでちょっと遠出でした。

d0122118_2085583.jpg
ネイティブの先生と一緒に世界地図を作るという授業だったそうです。
親は教室に入れなかったので会場内をブラブラしてましたが・・・
雑誌でも買っときゃよかった(^^ゞ。

世界地図はまだ少ししかできてないので、完成させて
夏休みの自由研究はコレに決まり♪
(それだけで母としてのプレッシャーも激減で嬉しい~)


帰宅後はどっと疲れて次女と一緒に爆睡しちゃいました。

明日は長女の終業式。
夏休みが始まります。
予防接種や4か月健診、法事に水泳教室に
なんだか忙しい夏休みになりそうです。

[PR]
by acoyos | 2011-07-24 20:31 | 子供のこと | Comments(0)

エコバッグ

d0122118_12271191.jpg
エコバッグのオーダーを頂いて、
すごく使いやすそうだったので自分用にも作りました。
redbeansさんのパターンです。

模様がうねうねしちゃってますがストライプのさわやか~な生地。
夏らしいのができました。


次女を母に預ける時のため、哺乳瓶の練習を毎日しています。

最初は全然飲んでくれなくて、乳首を変えてみたら
やっと少し飲んでくれるようになりましたが
やっぱりなかなか難しい・・・(T_T)。

今朝も涙をぼろぼろこぼしながら大泣きされてしまい
根負けしてしまいました。
いつになったら慣れてくれるかな・・・。

[PR]
by acoyos | 2011-07-22 12:41 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

運動の結果

d0122118_1665912.jpg
今日は久しぶりにいい天気だったのでベビーカーで
お散歩に行ってきました。

ガーゼを持たせるとよだれを自分でふく次女。

最近の次女は全然昼寝をしてくれません。
寝てもすぐ起きちゃいます。
でもその間を狙って毎日1日も欠かさず1ヶ月間、
wiiのビリーズブートキャンプを30分以上やりました!!

その結果。
1キロも減りません(T_T)・・・。
なんでですか・・・。誰か教えて・・・。


最近知り合った赤ちゃんのママ。
次女にお下がりをくれた時に
「ママおいくつですか?私と一回りとか違ったりして~」と言ったら
一回りを軽く超えて15歳下でした・・・。

一瞬ひるんだけど(°o°;;
次女のママ友はこの先も若いママが多いんだろうな。
それはそれで楽しみます♪

[PR]
by acoyos | 2011-07-20 16:37 | 子供のこと | Comments(4)

神社

今日は午前中、神社にお参りに行ってきました。
お賽銭を入れて神様に挨拶してきただけなんですが、
一応百日の写真を撮った写真館で着物を借りました。

お粗末に済ませてしまったので写真はナシですが(^^ゞ
すくすく元気に育つように神様どうかよろしくお願いします。


神社、2日前までお祭りの出店がいっぱいあったのに
それがないと別の場所みたいでした。
お祭りをしていた日、長女が行きたがって、
でも私は次女がいて人ごみが大変だから行けないよ、と言っていたのですが
半べそをかかれ・・・汗。

次女が産まれてからずっと長女には寂しい思いをさせているので
母ちゃんがんばって付き合いました。
その後英語教室もあったのでなんかぐったり疲れちゃいましたよ。



話は戻り今日の午後からは娘たちが疲れたのかずっと眠っていたので
久しぶりにミシンをフル稼働させました。
オーダー頂いているお財布も途中材料がなくなっちゃったけど
8割がた出来ました。

エコバッグは出来上がりましたよ。
でも想像してる形かわからないので近日中に写メするね~。




****************************


TAIJIが亡くなりましたね・・・。
高校1年の時、XにハマっていてTAIJIが一番大好きで
ブロマイド?を机に置いて授業を受けてました・アハハ。
そうそうそう!って思い出した子もいるでしょ?

好きだったアーティストが亡くなるのはやっぱりちょっと悲しいな。
ご冥福をお祈りします。

[PR]
by acoyos | 2011-07-17 23:52 | 子供のこと | Comments(2)

花柄ばっかり

d0122118_1341498.jpg
真ん中の花柄。
bichetteさんのですが、ほぼ使い切ってしまい再販をずっと待っていたのに
いっこうに出てこないのであきらめてました。
でも先日オークションでゲットできました♪わ~い。

下の花柄はmocamochaさんの。
最近花柄ばっかり買っちゃってます(^^ゞ。

一番上のはmoamochaさんのオマケですが
いつもと違い、何やら真っ白な薄いニット・・・?
絶対使いこなせなさそう・・・。
よだれふきにでもしようかな。


今日は近所の神社のお祭りですが
この雨・・・。
今はやんでるようですが、出店はやってるかな。

[PR]
by acoyos | 2011-07-14 14:15 | 布のこと | Comments(0)