ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポーチ2種

d0122118_7501631.jpg
長女は最近、よく腹痛や頭痛をおこします。
すぐに治る事が多いのですが、お守りがわりにお薬ケースを作りました。

適当に作りましたが可愛くできました♪
お薬と絆創膏が入っています。


d0122118_7502866.jpg
ランドセルにつけました。
娘もとても喜んでくれましたよ。

私も気に入ったので久々の新作オリジナルにしようかと思っています♪


d0122118_7504037.jpg
こちらはマグマグポーチ。
自分用に作ってみました。

長女の小さい時マグマグを使った記憶がない(^^ゞ。
忘れただけかなぁ・・・。
今回は次女のお祝いに頂いたので、いっぱい使いたいと思います。

大きさなどはCoCo-RoLL*さんを参考にさせて頂きました。
内側は保冷シートにしました。


今朝のZIP!の山口くん・・・すごい元気ない。
朝はやっぱり元気な姿を見たい。
賛否はあるかもだけどがんばれ!

[PR]
by acoyos | 2011-08-31 08:06 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

次女

d0122118_203318.jpg昨日のイージーパンツ、履かせてみたらとっても可愛かったです。
もう少し肌寒くなったら今度はモンキーパンツが活躍しそう。
作らねば・・・。

今日も仕事だったのですが、
実家に帰るとぐったりしている両親の姿・・・。

どうやら今日の次女はずっと大泣きしていたらしく
2時間半少しも泣きやまないので困り果てていた様子。
先週は大丈夫だったのですっかり油断していました。

長女のは忘れてしまったのですが・・・
うちの次女の泣き方ってこっちも涙が出てくる泣き方なんですよね(^^ゞ。
赤ちゃんはみんなそうなのかな。

来週が思いやられます・・・。

[PR]
by acoyos | 2011-08-30 20:42 | 子供のこと | Comments(0)

パフェ♪

d0122118_75983.jpg
OWN WAY CAFEさんへ納品に行ってきました。
ダイエットしないといけないのに、ど~しても気になってしまった
ラズベリーパフェを頂きました♪
す~っと疲れがとぶくらい美味しかった!

納品はBOXティッシュポーチと巾着をいくつか入れてきました。
でもタグにティッシュポーチと書くのを忘れて・・・(^^ゞ
知らない方が見たらコレなんだろう?って思われるかも・・。
ちかじかもう1回行ってこようと思います。

そしてOWNさんの秋のイベントは
10月10日(月、祝)~12(水)に行われるそうです。
楽しみですね。
私も参加させて頂きます♪

[PR]
by acoyos | 2011-08-30 08:09 | その他 | Comments(4)

イージーパンツ

d0122118_10493821.jpg
次女のパンツを作りました。
『いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服』という本の
サンプルを真似て、アランニットと裾レース。



d0122118_10494876.jpg
おしりのところに小さなポケットを。

なんだかすごく久しぶりにロックミシンを使いました。

[PR]
by acoyos | 2011-08-29 11:06 | ハンドメイド こども | Comments(0)

クラフトかご

d0122118_1854457.jpg
今日はこちらのかごをお迎えしました♪

cocopow*さんのブログで見て、欲しいデスっ!と連絡させてもらい
今日うちの近くで待ち合わせてお受け取りしました。

緑大好き!すっごく可愛い♪
早速おむつ入れにして、目に入るたびに嬉しくなります♪
ごちゃついていたガーゼとかもいっぱい入るので
とってもいいです。

おむつを卒業したらピクニックに持っていったり
運動会のときとかにも使えそうです。

無理言って譲って頂いて、ありがとうございました!

coconatuさんの娘ちゃんと、うちの次女は誕生日が4日違い。
にっこり笑ってくれて、すんごい可愛かった~。
またゆっくりお話できたらいいなぁ。





昨日は石狩のカントリーフェスタに行ってきました。
カットクロスないかな~と探したらとっても素敵なのがあった♪

パッチワークに使うのですが、
自分で布を買うとどうしても偏ってしまうので
他の作家さんが作った布セットは新しい発見もあって
見つけると嬉しくなります。

そういえば昨日の深夜、
ネットでもお楽しみカットクロスセットを買おうと夜更かししてたのに
あっというまに売り切れてびっくりした(汗。
ものの数秒でした・・・。




d0122118_18325031.jpg
昨夜は、たぶん今年最後の花火。

[PR]
by acoyos | 2011-08-28 19:25 | その他 | Comments(0)

パッチワーク

d0122118_9495028.jpg
昨日は次女がおとなしくしてくれていたので
オーダー頂いているおやつマットを作るため
いっぱいミシンできました。

あれこれとパッチワークするのはすごく楽しい♪
柄はおまかせだったので何種類か作ってみようと思います。

こちらも以前ご購入頂いたのが古くなったからという
リピートのオーダーを頂いてとてもうれしいです♪

ですが合わせたい雰囲気の布がなくなってしまったので
いったん中断。
来週買いに行ってきます。

最近ネットでは一目ぼれ布に出会ってないな・・・。

[PR]
by acoyos | 2011-08-26 10:01 | ハンドメイド 小物 | Comments(4)

無事・・・

無事、バイト一日目が終わりました。
久しぶりだったのでやっぱり疲れた~。
今日の午前中も疲労感が取れなくてずっと寝てました。

留守番する長女に
「何かあったら携帯は出られないから幼稚園に電話しなさいね」と
一応本当に困った時の最終手段として教えておいたのですが、
早速仕事中2回も電話が(^^ゞ。

しかもどちらも帰ってから聞けばいいど~~~でもいいような事・・・。
そんなことで電話しないでよ~と思いましたがぐっとこらえ
なんとかお留守番成功しました。

留守番させて買い物に行ったことも何度もありますが
お仕事となると長女の不安度合いが増したのでしょう。
次回は電話がきませんように(汗)。

母に預けた次女は、父がず~っと抱っこしてくれていたらしく
ほとんど泣かずに過ごせたものの
父の腕が限界だったようです・笑。

ともかく社会復帰?1日目が無事終わりほっとしました。




d0122118_1244367.jpg

[PR]
by acoyos | 2011-08-24 12:59 | 子供のこと | Comments(0)

作品と、明日から。

d0122118_1049185.jpg
先月OWNさんのブースでBOXティッシュポーチが完売御礼だったので
またまた作りました。
ありがとうございます。

自分もすごく重宝しているアイテムなので
なんだかとっても嬉しいです。
ポケットティッシュを買わなくても良くなったのが
一番のポイントです。
すごい鼻炎なので・・・。
あ、でもポケットティッシュをもらえるとすごい嬉しいんですけどね。

あとミニ巾着もまた作りました。


昨日で夏休みが終わりました。
なんだか忙しかったのであっという間に終わってしまった。

しかも明日から週1回バイトします。
出産を機にお休みしていた幼稚園に復帰させてもらう事になりました。

本当に本当にありがたいことですが、
次女を母に預けること、
そして以前は母にお迎えをお願いしていた長女には留守番をさせなくてはいけないことが
ものすごい心配で、ここ2,3日よく眠れません。
次女も人見知りがなおってきたとはいえ、
日中ほとんど寝ないのできっと母が大変な思いをするはず。

母にも、長女にも、幼稚園にも、
私のワガママをきいてもらうのがすごく心苦しい・・・。

どうなるかわかりませんが、色々試行錯誤しつつ
がんばってみたいと思います。

[PR]
by acoyos | 2011-08-22 11:03 | ハンドメイド 小物 | Comments(4)

誕生日でした

d0122118_9142969.jpg
先日17日は私の誕生日でした。
毎年、いくら年をとっても誕生日はなんだかうれしくて
テンション高めだったけど
今年は初めて
「もう・・・年をとりたくない・・・」と
ブルーな気持ちになってました・笑。

でもずっと焼き肉が食べたいと思っていたので、
娘に聞いてみると「いや、私はお寿司が食べたい」と言うので
前から行きたかった近所のバイキングに行ってきました♪

いや~バイキングってすごい贅沢な響き♪
一気にテンションあがりいっぱい食べました。
美味しかったです。

・・・さぁ、当分は質素な食事ですよ・・・。



d0122118_914502.jpg

次女の後頭部がオッサンみたいでたまらない♪
寝返りを完璧にマスターして、気がつくといつもこの姿勢。
ちょっとハゲた後頭部がキュートです♪♪

そんな次女は、昨日ドラゴン花火を初めて見た時
顔の前にびっくりマークが見えて・笑
・・!!!ぎゃあああ~~~!!と泣き出しました。

怖かったんですねぇ。
花火嫌いになったらいやだなぁ。

[PR]
by acoyos | 2011-08-19 09:28 | 私のこと | Comments(0)

帰省

網走からさきほど帰宅しました。

去年は帰省途中に娘が忘れ物をしたので
もうハプニングはこりごりだとみんなで言っていたのに
やはりハプニング発生・汗。

まぁそれは置いといて。





d0122118_23294946.jpg旦那の祖父母の住む家は山の中にあるのですが
ほんとに大自然が広がってて気持ちいいのです。


d0122118_2254116.jpg
カラスアゲハがいたので写真を撮ってみました。
わかりますか?



d0122118_22542457.jpg
去年に続き上湧別にあるちょっとした遊園地へ。

娘がとても楽しみにしていたので
大興奮で楽しんでいました。


d0122118_22543758.jpg
一人で遊具に乗りまくる長女。

ゴーカートがあるのですが、
娘が「1人で乗ってみたいけど初めてだから不安」と言うので
私が先に一人で乗って、係の人から見えないところまで行って
娘が来るのを待っていました。
ですが5分くらい待っても来ないので
遅いな~と思っていたら
私が止まっている横を通りすぎた人が
「故障して止まっている!」と通報したらしく・汗
係の人が血相を変えて走って来ました・・・。
ゴメンナサ~イ(^^ゞ。

でもまた来年も行く予定です。

帰りの高速道路はどしゃぶりでちょっと怖かったですが
無事に次女を初めて連れて行くことができて良かったです♪
人見知りもだいぶなおってきたところだったので
いっぱい可愛がってもらえました。
来年は次女もよちよち歩いているでしょう。

[PR]
by acoyos | 2011-08-15 23:13 | 日常 | Comments(0)