ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いいものみっけ

d0122118_18521344.jpg
百円ショップで買った木の飾り棚2つ。
三角フックがついています。

・・・が。はずして他のものに作り変えます。
今日は久しぶりに、ほんと~~に久しぶりにのこぎりを出して木を切りました。

断捨離計画で、使ってない木材も捨てようと思ったんですが
何かを作れそうでなかなか減りません。

切断作業がんばりすぎて腕が痛い~~~~。



d0122118_18522756.jpg

次女のかぶっているニットの帽子、すっごく好評です♪
見知らぬ方たちからも褒められます。

もちろん私には作れません。
cocopow*さんに頂きました♪
本当にありがとうございました!

[PR]
by acoyos | 2011-11-30 19:02 | ハンドメイド木工 | Comments(2)

納品用の作品

d0122118_22185058.jpg
OWN WAY CAFEさんへ。

ビニコのお食事エプロンです。
コンパクトにした状態でブースに入れるか、着用した感じで入れるか
悩んで悩んで・・・(>_<)。

結果、着用した感じの方が選びやすいと思ったので
このように袋に入れました。
たたみ方を書いた紙を入れました。

d0122118_22191441.jpg
キーケースも作ってみました。

このほかはルームシューズになります。
近日納品予定です。

次女がついに風邪をひき、昨日は鼻ズルズル。
でも今日はちょっと良くなりましたが明日はどうかな・・・。


今日、旦那も仕事でヒマだったので
某大型ショッピングセンターに行ったら駐車場に入れなくて
(続々車が出てきていたので、警備員さんにジャスチャーで
『入れて下さい』とお願いしてみましたが、手でバツを作られました・笑)

誘導されるがままに行ったらお店からだいぶ離れたところで
外を歩かないといけなかったのですが
雨が降ってて風邪気味の次女が心配だったのでそのまま帰ってきました(涙)。

あ~見たかったなぁ。ビューティーこくぶ(笑)。

[PR]
by acoyos | 2011-11-27 22:36 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

かぶりパーカ

d0122118_1013265.jpg
・・・というわけで(昨日のブログご参照)
超お気に入りの花柄で長女服を作りました。

polka dropsさんのピーナツラインパーカー・かぶりバージョン。

リブを娘の一番好きな色、緑で締めてみましたが
フードもぐるりとリブで囲えばもっと良かったなぁなんて。

[PR]
by acoyos | 2011-11-25 10:41 | ハンドメイド こども | Comments(0)

もういっちょ

d0122118_1026327.jpg
ルームシューズを作りました。
花柄やっぱり好きだなぁ・・。
あれ?これはベリー柄かな。

次はオーダー頂いてる小さめバッグを作り始めますね~。



今週は月曜日がバザーの振替休日でだらっと過ごし、
昨日の祝日もなんだかだるくてず~っと寝てました。
そして明日はもう金曜日??

でもこないだから頭がくらっとして脳貧血なのかな・・・。
体調が悪いと時々目の前がまっくらになって耳が聞こえなくなる事もあるので
でかけるのもちょっと怖い。
今日もクラクラします・・・。


話は変わりますが先日金スマで片付け術が紹介されていました。
こんまりさんという方が
洋服や靴下などのたたみ方を教えていて、
長女のタンスの中をその通りにたたんで入れてみたらすっごくスペースがあいたんです。

そしたら娘が
「いっぱい隙間があいたから、服作ってもいいよ。」と。

いいよって(笑)、・・・と思ったんですが
気づけば今年もサイズアウトしててほんとに作らないとダメそうです。
市販の服も増えたのですが、娘が着ようとするのは
私が作ったものが多いのです。
でも布が・・・最近50センチ買いばかりだったので全然ないなぁ~・・・。


おいしそう~!がんばれ東北!
 
 

[PR]
by acoyos | 2011-11-24 11:29 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ルームシューズ

d0122118_921224.jpg
久しぶりに作りました。

ピンクの方は中がボアになっているのですっごくあたたかいと思います♪
ブルーの方はキルトニットが内布ですが肌触りがよくていい感じです。

OWN WAY CAFEさんに納品予定です。

昨日は次女のヒブ注射を打ってきました。
肺炎球菌の注射と同時接種ができるのですがバラバラに打つことにしました。
副作用が不安なのと、1度に2回も痛い思いをさせるのがかわいそうで。

でもその分病院に何度も足を運ばないといけませんが、それはそれで安心でもあります。

可愛い~♪全色欲しい!

[PR]
by acoyos | 2011-11-22 09:25 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

汚れ隠し

d0122118_1235114.jpg
断捨離計画続行中。
今日も朝から色々捨ててます。

そして見つけた長女のパーカー。


d0122118_12352888.jpg
2,3回しか着ていないのに
裾に、取れない汚れ(たぶん公園の遊具の鉄サビ)がついてしまい
色々試してみましたがやっぱり取れないのでまったく着てませんでした。

でも気に入ってるし生地もしっかりしてて捨てるには惜しいので
隠すことにしました。





d0122118_12353834.jpg
じゃん。

こんな風になりました。
つけたレースも、私の肩ひもが切れたキャミソールから取りました。




d0122118_12355341.jpg
前にも汚れがついていたので隠しました。

これでまたしばらくは活躍してくれそう!
もっと早くやるんだったな。



d0122118_1236244.jpg
残ったレースと、もこもこボアでヘアゴムを作ってみました♪
可愛くできた~♪

[PR]
by acoyos | 2011-11-19 12:49 | ハンドメイド こども | Comments(0)

リメイクでモンキー

d0122118_2094098.jpg
もこもこファーを使ったモンキーパンツを作りました。
これ、長女のTシャツのリメイクです。
首周りがダルダルになってたので作り変えました。




d0122118_2010068.jpg

最近母乳が出なくなってきたように思うのですが
次女はぷくぷくと太ってきています。
・・・ってことはちゃんと出てるのかな???不思議です。


今日はハギレをたくさん処分しました。
柄が気に入って買ったけど、手触りとかしわ加減とかが微妙で
結局使わない布がたくさんありました。
もったいないと思ってずっと取っておいたのですが思い切って断捨離!

そのあと本屋さんに行って占いの本を見たら
断捨離するべし!と書いてあったのでちょっとルン♪となりました。
そろそろ大掃除しなきゃあ。




こないだからずっと気になってるパンツ。

[PR]
by acoyos | 2011-11-18 20:22 | ハンドメイド ベビー | Comments(0)

冬~!

d0122118_9412926.jpg
ついに積雪!
まだ冬の準備してない!!あ、タイヤ交換は旦那にしてもらったけど。

灯油ストーブもやっと今朝お手入れして初稼働させました。

昨日は友達が2人遊びにきてくれてとっても楽しかったですが
家の中寒くてごめんね~!
次回はあったかくしとくからまた来てね☆



ここ数年、冬の超低室温に慣れてしまっている我が家。
でも今年はホットカーペットを買おうかなぁと思っています。
さすがに0歳児にはかわいそうなので・・・。

そして私ははおりものを買う前に本格的な冬になっちゃいました。
いきなりダウンジャケットにお世話になります。

[PR]
by acoyos | 2011-11-17 10:00 | 日常 | Comments(0)

キーケース

d0122118_12131992.jpg
キーケースを作ってみました。
まずは試作。

最近スマホを持つ人が、カバンの中で傷がつかないように
キーケースを使う人が増えてるって・・・本当ですかね??

私はスマホじゃないけどカバンにこれが入ってると
ちょっとテンションあがるかも♪
お気に入りの布なので(^-^)

d0122118_12132871.jpg
初めて使うキーケース。
使い勝手はどうでしょうね?


スマホと言えば、旦那は使っています。

旦那以上に長女が気に入っちゃって
ゲームをやったり、作詞作曲の歌を録音したり(^^ゞ
いつもいじっています。






幼稚園でこんなの履いてたらすっごい可愛いですね!
自分が欲しいなぁ・・・。
 
 

[PR]
by acoyos | 2011-11-11 12:23 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ふくふくポーチ

d0122118_15235952.jpg
今日は久しぶりに予定のない日です。
ちょっとずつ作っていたふくふくポーチを完成させました。
やっぱり可愛い形です♪





[PR]
by acoyos | 2011-11-10 15:47 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)