ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ニット帽

d0122118_23332022.jpg
縫いおさめ。ニット帽です。
私と長女用です。
久しぶりにミシンの前に座りました。


実は・・・ハンドメイドをする時間と気力がまったくありませんでした。
次女の世話や寝不足、疲れなどで時間がとれなくなった上、仕事でさらに疲れて
夜は早くに眠くなってしまい。
今月は仕事の日数がとても多かったです。

ミシンをする気持ちになれなくて、布にも興味がわかなくなり、
手持ちの水通ししてない布はすべてオークションに出品してしまいました。

ちょっと休みたいと思いまして・・・。


今日はOWN WAY CAFEさんにブース代のお支払いに行ってきました。
今年も1年、ブースを貸して下さってるOWNさんと、お買い求め頂いたお客様、
お手にとって頂いたお客様、すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

来年は少し休んで、充電して復活できたらいいなぁと思っています。


明日はおせちの手伝いがんばるぞ~!

[PR]
by acoyos | 2011-12-29 23:58 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

大掃除

クリスマスが終わるともう年末です。

昨日は大掃除をし、ゴミ袋15個分を処分しました。
一番捨てたかった「ステッパー」。
ふみふみして運動するダイエット器具なのですが、
壊れてしまったのになぜか取ってあったので、なくなってスッキリ!
他にも見て見ぬふりの色々を捨てました。

こんまりさんは、ときめかないものは捨てる、と言っています。
7,8年くらい前に買ったブーツ。

ときめきました・笑。

でも『いつ履くの?こんなヒールの高いお姉さんブーツ。』と自分に聞いて
え~~~~いっと捨てました。
他にも、ときめくけど一生履かないヒールの靴いっぱい捨てました。



今日は銀行行ったり、郵便局行ったり、次女の予防接種に行ったり
そりゃ~走る師もびっくりの忙しさ。

まだ仕事はあるし、今年中に終わらせないといけないことも色々あるので
気ばかり焦っていますが
いい年を迎えられるようがんばります。

[PR]
by acoyos | 2011-12-26 22:00 | 私のこと | Comments(2)

メリークリスマス

d0122118_23352675.jpg
今日はクリスマスイブですね。

このブッシュドノエル、市販のロールケーキにデコレーションしただけです。
クリスマスの飾りを探してスーパーをはしごした~~~(>_<)。
昔はこの時期はどこでも置いていたのになぁ?


娘はサンタさんをまだ信じているか?
・・・ちょっと微妙ですが、
『ここにプレゼントをおいてね』と書いた紙を枕元に置いて寝ました。

「でもな~サンタさんって外人だから、読めないかもしれない」
と言いながら書いてたので信じてるんでしょうかね?

[PR]
by acoyos | 2011-12-24 23:52 | 子供のこと | Comments(2)

マグ

d0122118_14351328.jpg
パンやうどんやかぼちゃなど、最近はいっぱい食べてくれます。
昨日、初めてストローのマグをあげてみました。

案の定「吸う」気配はなかったのですが、
今日もう一度ストローの先にちょっとだけお茶をつけて口に入れてみたら
ちゅっと吸ったんです。
ゲ~~ホゲホ!とむせていましたが
それ以降上手に飲めるようになりました♪
一気にすごい成長!

ただ自分で持って飲むようになるのはまだ先かもしれません。


日曜日は毎年恒例3ファミリークリスマスパーティがありました。
去年は私が体調悪くて企画できなかったので、久しぶり♪
サンタクロースも登場。
写真がないのは・・・・サンタが私だから(笑)。
とても楽しいひとときを過ごしました♪

[PR]
by acoyos | 2011-12-21 14:43 | 子供のこと | Comments(0)

ダウン

熱を出して寝込んでました。
久しぶりに結構な高熱が出て、授乳中なので解熱剤飲むのを
ガマンしてましたが、いっこうに38度以下にならないので昨夜飲んで早々に寝ました。
そしたら今朝には平熱になってました。

体調が悪いって本当にいやですね。
食生活から改善しないとなぁと思っているのですが。




d0122118_9435682.jpg
私にしては珍しく食欲がなくて、アイスや生クリームなら食べれると思い
コンビニに行ったら
←これ♪めっちゃ可愛い♪

でもプレミアムロールケーキは体調悪い時にはくどすぎでした・・・。
なので今朝フレンチトーストにクリーム部分だけつけて食べたらおいしかったです♪

[PR]
by acoyos | 2011-12-17 10:10 | 私のこと | Comments(0)

ワンピ

d0122118_8581785.jpg
長女にラグランワンピを作りました。

昨日も書きましたがこの裏毛とっても薄いので
温かいかどうか・・・。
ためしに学校に着て行ってもらいたかったけど
今日は体育で跳び箱をやるというので却下でした。


今日すごくメッセージ性のある夢を見た・・・。
お告げに違いない・笑。
あ、宝くじに当たるとかではナイデス。

[PR]
by acoyos | 2011-12-13 09:12 | ハンドメイド こども | Comments(0)

2枚目のベスト

d0122118_10294696.jpg
SMILEさんで買った裏毛ニット。
思ったより薄かったなぁ・・・。
次女のベスト2枚目を作りました。
背中が出ないように長めにしてみました。
あいかわらず節電・節油でとっても気温が低い我が家。
対策に必死です(^^ゞ。


最近次女は私と遊んでくれるようになりました(^^)。

振り向く姿が可愛くて、斜め後ろから呼んで
振り向いたら
「かわいいね~」と言ってぐりぐりするのですが、
次女はそれをわかってて呼んでもわざと無視するんです・笑。

表情を見るとにやっとしてて、しばら~く呼び続けると笑いながらくるっと振り向く。
面白いです。

[PR]
by acoyos | 2011-12-12 10:48 | ハンドメイド こども | Comments(0)

ベスト

d0122118_14305278.jpg
mocamochaさんの予約が届き、ネップの入ったニットと同色リブがおまけに入っていました。
ちょうど次女にベストを量産しないと・・と思っていたので
まずはこれで作ってみることに。

見ごろ部分の丈が足りなかったのでリブを長めに。



d0122118_14311453.jpg
素朴な感じがして、おじいちゃんが着るベストみたいになったけど・笑
それがまた可愛い♪


先日長女の赤ちゃんの時のビデオを見ていたら
次女よりも全然成長が早くて、9か月ころには名前を読んだら
はーいと言って手を上げる芸をしてました。

次女はまだおすわりがやっとできるようになり、はいはいもずりばいも
はーいの芸もする気配はありません・汗。
でも別に心配してるわけでなく、無意識に『赤ちゃんのままでいてね』オーラを
私が出してるせいなのかなと。
ほんと、赤ちゃんのままでいて欲しいです。

[PR]
by acoyos | 2011-12-09 14:47 | ハンドメイド ベビー | Comments(0)

今年の漢字

毎日寒いですね。
私は最近、考えることがものすごくたくさんあって
頭がパンクしそうです。
仕事もいつもより多く行っているので、疲れて昨日は夜10時には寝てました。
考えごとをしながら過ごしていると、やっぱり失敗ばかりしています。

仕事で長女に留守番をさせるのに、カギをポストにいれておくのを忘れました(+_+)・・・

結局お向かいのお宅にお邪魔させて頂いていました。
うちはアパートなのでご近所づきあいはあまりないのですが
お向かいさんは長女が赤ちゃんのときからよく声をかけて下さっていたので
本当にありがたいと思いました。
息子さんが私の高校の同級生ってことも数年前に知り(°o°;;。


そして今年の漢字ですが、 「一」に決めました。

家族に一人増えたことが一番の出来事ですが、
改めて一に戻る、戻りたいと思うような事がたくさんありました。

「命」という漢字と迷っていました。
東日本大震災が起こってから、命がいかに儚いものであるか、
明日死ぬかもしれないんだという事を見せつけられました。

でも日本中が1つになり、1つのことを思って助け合っている事も大きな印象として
残っています。

次女が生まれてくれたおかげで長女の存在の大きさにも改めて気づけたし、
私にとっては子供のおかげでいい1年を過ごせたと思います。
でも被災地の方を思うと、申し訳ない気持ちにもなります。

来年の事で決めていることも少しあります。
一に戻って、仕切り直したいことがあります。
それはまた年が明けてから・・・。


喪中ハガキで昔の上司が亡くなったことを知りました。
その職場にはいい思い出がありません。
でもその上司は、あまり笑顔を作らない方だったのに
優しい人柄がにじみ出ている方でした。
亡くなったと知り、当時の思い出がよみがえり涙が出ました。
今日、気持ちばかりのお線香を送らせて頂きました。

[PR]
by acoyos | 2011-12-07 20:45 | その他 | Comments(0)

フラッグガーランド

d0122118_1036116.jpg
12月ですね。
今年はほんとに早かった!
毎年恒例、今年の漢字。決まらなくてずっと考えています。
1個では表しきれなくて・・・。


クリスマスツリーは飾りましたが、壁もちょっと可愛くしてみました。
ビニコを三角に切ってフラッグガーランドを。
長女の反応は・・・きわめて薄かったです(涙)。



d0122118_10363198.jpg
ついでに。
中国在住の友人がくれた内モンゴルみやげのキャンディーが入っていた缶。



d0122118_10364995.jpg
ビニコを貼ってみました♪

飽きたらまた他の布を貼って楽しみたいと思います。



昨日はラスベガス在住の友人が里帰り出産を終えてアメリカに帰っちゃうので
最後に、と集まりました。
生後1カ月のAくん連れて♪めっちゃ可愛かった~~。


Yのお母さん、お昼ごちそうさまでした!
あ~楽しかった。
次に集まれるのは夏だね♪楽しみ!

[PR]
by acoyos | 2011-12-03 10:54 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)