ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コスメポーチ

d0122118_10355394.jpg
コスメポーチを作りました。

このビニコ・・・とっても縫いにくい~。
でもなんとかがんばって可愛くできました♪


d0122118_1036420.jpg
ティッシュ入れもついててお気に入りになりました。


母乳が出なくなって、次女が明け方に起きた時
ミルクを作るのが辛くて困ってます・・・。
保温できるポットを持っていないので、沸かさないといけないのです。
ティ〇ァールの電気ポットを買おうと思っています。

ホームビデオもとうとう壊れてしまい・・・
次女の可愛い時期を撮っておきたいのでそれも急いで買わないとなぁ。

[PR]
by acoyos | 2012-01-30 10:46 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

90サイズ

d0122118_1239684.jpg
家に少しだけ残っていたニットで、次女の服を作りました。

RickRackさんのブーツカットパンツ90センチのパターン。
長女にも作ったので懐かしいパターンです。
ただちょっと布の長さが足りなくて短めです。



d0122118_12391842.jpg
こちらもギリギリ袖の長さが足りなかったけど
懐かしいパターンレーベルさんのミニマムトレーナー90。

足りなかった分、リブを長めに付けたのですが
やめときゃよかった(^^ゞ。
短い方がちょうど良かったみたいです。
次女は指しゃぶりをするので短めにしとかないと
袖がびちょびちょ・・・。

こちらのパターン、今は廃番みたいですが長女にも何着が作り、
最近1つ実家で見つけました。

当時作ったのは縫製もへたくそで長持ちしないので
お下がりできる数少ない1着。
8年前だからなんかすごいなと思いました。




d0122118_12392938.jpg
パンツを早速履かせてみたら、ま、眩しいっ!!
合わせるトップスを探すのに苦労しそうです(汗)。

[PR]
by acoyos | 2012-01-27 12:49 | ハンドメイド ベビー | Comments(2)

オーダーのミニバッグ

d0122118_18312723.jpg
友達にオーダーされていたミニバッグを作りました。

ミシンの神様がどこかへ行ってしまっていてすごくお待たせしてしまったんだけど
リハビリがわりに作り始めたら楽しくなってきて一気に仕上げてしまいました。

お財布とケータイとお薬入れが入るくらいの小さいバッグです。
持ち手はリクエストで皮のものを2本使って。
シンプルな作りだけど、色と柄で可愛く出来上がりました。


最近次女は「いいお顔~」と言うと顔をくしゃくしゃにして笑う芸と
名前を呼ぶと手を上げる芸を覚えました。
もう少しで10カ月検診。
下の歯も2本生えて、順調に成長しています♪

[PR]
by acoyos | 2012-01-25 18:37 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

カーディガン

d0122118_11134998.jpg

『いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服』からカーディガンを作りました。

やっぱりベビー服はパーツも小さくて可愛いな~。



d0122118_11135782.jpg
着画でーす。


母乳が出なくなり(涙)、ミルクと離乳食でぷくぷくは保たれています。
1年経たずに出なくなるとは思わなかったなぁ・・・。

[PR]
by acoyos | 2012-01-21 11:32 | ハンドメイド ベビー | Comments(2)

元気です。

d0122118_22304936.jpg
ちょっとご無沙汰しています。

今日で冬休み中の仕事が終わりました~~。
普段は週1の仕事ですが、休み中はシフト勤務なので
ほんの少し忙しかったです。

息抜きにビーズ刺繍やアクリルたわし作りをしていました。
今マイブームのいちごちゃん♪
数えたら12個、一気に作りました。


先日のちょっと面白い話。
仕事中、お弁当を子供たちと一緒に食べていたら
1人の女の子が
「今日は『お~いお茶』を持ってきたよ。」と言ったんです。

そしたらある男の子が

「俺はおおくないお茶を持ってきた。」

と、ダジャレじゃなくて素で言ったんです。
でも誰もその面白さに気がついてなくてさ~っと流されていたんですが
私一人でしばらくニヤニヤしていました・笑。
可愛いすぎっ。

[PR]
by acoyos | 2012-01-19 22:43 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

次々作ってます♪

d0122118_14351753.jpg
ビーズ刺繍、ハマってます♪
だいぶコツがわかってきました。
とはいっても独学ですが・・・(^^ゞ。なにかいい本ないかな・・探してます。

冬休みもあと少しで終わりますが、毎日何かしら予定があって
すごく忙しかったです。
あ~~自然に目が覚めるまで眠りたい・・・。
そんな幸せはまだまだ先ですかね・・・。

9か月の次女は歯が生えてきました。
長女は1歳2か月で生え始めたので、姉妹でも違うもんですね。

[PR]
by acoyos | 2012-01-13 14:43 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

初挑戦・色々。

d0122118_2225569.jpg
カチューシャを作ってみました。
リバティのバイアステープを使いました。
長女といとこの娘ちゃんに。

娘はお泊りから帰宅しましたが、帰りたくなかったようで
車の中でもふて顔、ふて寝。
家に帰ってきてもテンション下がりまくりです。

私たちも晩御飯をごちそうになってしまいました。
ありがとうね~~。すっごい美味しかったよ!


d0122118_22252170.jpg
そしてイヤーマフも作ってみました!
長女が欲しがっていたので、喜ぶかな~と思って作ったのに
喜ぶどころか

「リボンが・・・いらない」

と言われて・・・(涙)。
結局取りました。
せっかくそれが可愛いと思って作ったのにさっ。


d0122118_22253193.jpg

そして、今一番興味のあるビーズ刺繍。
家にあった材料で作ってみました。
初・ビーズ刺繍のヘアゴム第一号です。
糸が緩いところがあったり、いびつになってしまいました。
とってもチープな感じになりましたが・汗
もっと上手に作れるように研究してみます♪

[PR]
by acoyos | 2012-01-09 22:40 | Comments(2)
d0122118_2071015.jpg
長女が数年前から行きたがっていたふわふわアドベンチャーに行ってきました。
妹家族と現地集合。

『ものっっっすごく混んでる』という噂にびびり、がんばって早起きしてオープンとほぼ同時に入りました。
そしたらすごくすいてて、逆にどこに最初に行けばいいか迷ってしまいました(^^ゞ。


d0122118_2072794.jpg
すいていたのは最初だけで、やっぱり噂通りの混雑ぶり!!
90分待ちなんてのもありましたが、すいてるうちに体験できたので良かったです。


d0122118_2074353.jpg

でも・・・色々と誤算があり(汗)、
なんだか損した気分になっていましたが
長女は大満足だったようなので、よしとします・・・。
たぶん長女はもう行きたいと言わないと思いますが次女のために覚書。

・車で行く。
・オープンに間に合うように行く。
・おにぎりと飲み物持参。   以上。


そして長女ははとこの家に泊まりに行きました。
うちらは疲れたので早めに寝ます・・・。

[PR]
by acoyos | 2012-01-08 20:22 | 子供のこと | Comments(0)

HIP BAG

d0122118_16184253.jpg
snappy lifeさんのHIP BAGのキット。
買ったはいいけど作り方を見ても?????。
撥水ナイロンは裁断も難しくて・・・。
しばらく放置。

昨日重い腰をあげ、とりあえず縫い進めるとどんどん形になってきて
へ~と感心しながら完成させました。

でも、外側はなんとかできてるけど、
中はぐっちゃぐちゃ(汗)。
バイアスでくるむのをかなり適当にやっちゃいました。

こちらは娘にあげましたが、こんど自分用に作ってみようと思います。

[PR]
by acoyos | 2012-01-05 16:26 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年の目標。
①ダイエット・・・すごい太ったのに、ダイエットなんてもうど~でもいいや~と思ってしまっています。
          それが一番マズいということで・・・一応1番目の目標にしてみました。
          と、書いてる今ですでに「たぶん無理だろう」と思ってしまっています・・・(^^ゞ。

②焦らない・・・私ってこんなにも周りの雰囲気に流される性格だとは・・・と去年しょっちゅう反省しました。
         あとから考えると自分は間違ってないのに、人に言われて芯がぶれて悩んでしまったり。
          自分のことをもっと信じたいと思います。

③新しい事を始める・・・何をするかはまったく決まっていないです。
               でも何かを始めたい。そんな気分です。



あと・・・日記を書こうかと思っています。
ブログに書くほどのことじゃないことが実は一番大事な部分だったりするなと思い。

実はハンドメイドものを前より全然載せてないので、ここ1,2年で閲覧数が激減してしまいました。
それでも遊びにきてくださる方には感謝です。ありがとうございます!

明日から長女の水泳短期スクールです。

[PR]
by acoyos | 2012-01-04 00:52 | その他 | Comments(0)