ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミニ

d0122118_17103696.jpg
黒とマスタード色の糸でステッチしてみました。

長女の手にすっぽりおさまるミニ巾着です。
お薬やアロマオイル入れにどうですか?

[PR]
by acoyos | 2012-02-27 17:12 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

巾着袋

今日は旦那も休みだったので
大型スーパーに買い物に行こうと言っていたのに
長女と旦那が昼寝をしてしまって
しかたなくまた次女の遊びの横でステッチ・・・。

結局夕方まで起きてこなくてステッチが完成してしまいました(°o°;;。
買い物もいけずじまい~。


d0122118_17462926.jpg
クラウン?のクロスステッチ。
小さめの巾着が2つできました♪

まだまだ寒いけど、ちょっと春らしい巾着です。

[PR]
by acoyos | 2012-02-25 18:01 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

コースター

d0122118_10115773.jpg
昨日ステッチしたものをコースターマットにしました。
キルト芯をはさんだのでちょっとふかふかしたコースターです。

軽いグラスではなくマグカップなどを乗せて下さいね。




d0122118_1012580.jpg
娘に『ホットケーキには見えない』と言われたので^^;
試作&自宅用にしました。

全部娘に「何に見える?」と聞いてます。

[PR]
by acoyos | 2012-02-24 10:28 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ステッチ

しつこかった長女の胃腸風邪もほぼ完治し、いまのところ誰もうつってないのですが
なんだか今日頭痛がします・・・。

あ~早くあったかくならないですかね。
こんなに春が待ち遠しいのも久しぶりな感じがします。
きっとみなさん同じ気持ちでしょうね。

d0122118_1826242.jpg
最近は次女がおもちゃで遊んでいるのを見ながら
そばでステッチするのがお気に入りの時間です♪

これはコースターにしようかなぁと思ってます。


もうすぐ11カ月の次女。
触って欲しくないものを触られて「アップ!!」と怒ると
いっちょまえに逆ギレします・笑。
あいかわらずハイハイはしませんが、つかまり立ちをしようとチャレンジします。
来月は一升餅しょって立てるかなぁ~~?

[PR]
by acoyos | 2012-02-23 18:35 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

いたた。

長女が胃腸風邪になったようです。
夜中から洗濯ものの嵐・・・。当分乾きそうにありません・・・。


私も先週末、長女のスキーをとりに学校へ行き
校庭の近くの雪の通路で思いっ切り転びました(T_T)。

勢いよく尻もちをついて、なにが起こったのか一瞬わからず・・・。
その直後から猛烈な痛み。本気で泣きそうでした(°o°;;。
今も痛くてシップを貼ってます。

今日は日曜だけど、長女も寝ててどこへも行けないので
手縫いを残していたものの仕上げなどを。

d0122118_1616414.jpg

おやつマット。





d0122118_16164957.jpg
コップ袋。
ナプキン入れにも。




d0122118_16165931.jpg
ペタンコバッグ。

参観日とかにスリッパを入れるくらいの大きさをイメージしていたけど
出来上がってみたらちょっと小さいかな。

大き目の文庫本は入ります。

[PR]
by acoyos | 2012-02-19 16:40 | ハンドメイド 小物 | Comments(4)

寒いので・・・

d0122118_152046100.jpg
ストーブにはりついてクロスステッチしていました。

ドット柄をあてもなくステッチしてみたけど・・・。
何にしましょう?


7月でしたっけ?
地デジ化になってからうちでテレビ番組を録画できなくなって
それでもさほど不便を感じなかったのですが
今年の初売りでブルーレイレコーダーを買ってからは
色んなドラマや映画やバラエティを録画しています。
それを、見たい番組のない時間に見るのが最近の楽しみ。

「相棒」、「ストロベリーナイト」、「君は僕の運命」
また次が楽しみだなぁ。

[PR]
by acoyos | 2012-02-16 15:30 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ひな人形

d0122118_14175945.jpg
ひな人形、やっと飾りました。
もっと早く出す予定だったのに・・・。

次女は初めて見る人形たちに興味津々。
まだ移動できないので触られる心配はないです(^^)v。



d0122118_14381779.jpg
・・・といいつつ、はいはいの練習もしています。

でもやる気ナッシンだよ~。

昨日はバレンタインでしたね。
旦那には私からも娘からもお酒。
いつも気になるのが、売れ残ったチョコって・・・。
どうするのかなぁ。

[PR]
by acoyos | 2012-02-15 14:36 | 子供のこと | Comments(0)

久々の・・・

先週半ばから私が微熱があって、金曜日から日曜日にかけて
微熱~38℃くらいを行ったり来たり。

なんだろう?と不安になったけど今日は平熱。
インフルじゃなくて良かった~♪

今日から長女も元気に登校し、次女もめでたく発疹が出て
でも私の風邪がうつったみたいでちょっと鼻水出てますが元気です。

d0122118_12492627.jpg
ものすごく久しぶりに納品用の小物を作りました!

スマホケース♪

友達にオーダーされていて、色々試作してるうちに
楽しくなってきて。
スマホってだいたいみんな同じ大きさなんでしょうか?
とりあえずうちの旦那のスマホサイズで
出し入れしやすいように大き目に作りました。

[PR]
by acoyos | 2012-02-13 13:00 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

サルエルパンツ・ベビー

d0122118_18204345.jpg
次女のサルエルパンツ。

得意?のパターンなしの適当裁断。
でも履かせてみたらミラクル!今どきの赤ちゃんに変身・笑。
色がグレーと紺なので、いつも以上に男の子に間違われそうです。

今日は次女の10か月健診に行ってきました。
体重は9.14キロ。意外と軽かった(^^ゞ。
白衣を着た人に拒否反応でしょうか。ずっと号泣の次女でした。

うちの子。ハイハイやズリバイを全くしません。
寝返りも、できるんだけどしない。うつぶせが嫌いなようです。

でもそれがやっぱり少し「発育の遅れ」ととられたようで、
色々なアドバイスを受けました。
私としてはまったく心配してなかったんですが、
色々言われちゃうとなんだか一瞬不安に・・・。

まぁ、本人がやる気出すまでいいかっ。
(実はまだ動いて欲しくない私のエゴ・・・?)

ちょっと・・・さっき次女を寝かしつけて一緒に寝てしまい、
起きると寒気が・・・(;一_一)。
現在37.0℃。
気合いだ~~~!!

[PR]
by acoyos | 2012-02-09 18:42 | ハンドメイド こども | Comments(4)

サルールパンツ

d0122118_1774555.jpg
先日とってもお買い得な裏毛ニットをゲット。
長女のサルールパンツを作りました。
パターンはずっと前に買っていたのに安い厚手のニットを探してました。
やっと作れた♪

たくさん買ったので自分用にもスエットパンツと、旦那にトレーナーを作りました。
次女にもパンツを裁断してあります。



[PR]
by acoyos | 2012-02-08 17:25 | ハンドメイド こども | Comments(0)