ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1歳

d0122118_23481229.jpg
とうとう1歳になってしまいました・・・。

早いよ~!
0歳から1歳って・・・・とっても寂しい・・というのが正直な気持ちデス。

でも今日は幸い土曜日♪
実家でみんながお祝いしてくれました。

母と妹が作ってくれたケーキ。
すごい大きい!


d0122118_23485344.jpg
触っちゃダメよ!と姪っ子。



d0122118_23491212.jpg
だ~からダメよ!

一升餅はイスにつかまって数秒立ってられました。
重くて泣くので写真撮ったりする余裕ナシでした・・・。

[PR]
by acoyos | 2012-03-31 23:59 | 子供のこと | Comments(8)

モンキースカッツ

d0122118_144862.jpg
アミポシェさんのふりふりモンキースカッツ。

すっご~く可愛いです♪
でも結構手間がかかりました。

特にパンツ部分に使った星柄天竺。
薄くて端が丸まるしすっご~い縫いにくくて
途中で2回くらい泣きそうになりました・・・。


スカート部分。
ロックミシンを買って初めて巻きロック機能を使いました^^;。
前にやってみたけどなぜかできなかったのです。
だからできないミシンなんだと思っていたら・・・ちゃんとできました。



d0122118_146109.jpg
試着!

うん。男の子には間違えられないと思うよ・笑。

いつもピンクの服着てても男の子に間違えられる次女です。

[PR]
by acoyos | 2012-03-30 14:18 | ハンドメイド ベビー | Comments(2)

真っ白な

d0122118_14515377.jpg
真っ白な布で作った巾着。

先日のC&Sさんのイベントで買ったセットに入っていたので
詳細がわからないけどたぶんリネン。
切り口からすっごく糸が解けました。

こちらもクラウンのクロスステッチをしてみました。

今日は長女は私の両親とガトキンのプールへ行っています。
よほど楽しみだったのか、朝すご~く早く起きてました。
何時だったんだろ?6時前かも。

私は昨日寝る前に何もしていないのにいきなり背中がつって
痛くて寝返りも打てずなんだか寝不足。
いまだに痛い・・・。

[PR]
by acoyos | 2012-03-29 14:58 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

リュック

d0122118_1629756.jpg
もうすぐ次女の1歳の誕生日。
まだ自力では立てないけど、一升餅は背負わせようと思います。

その時に使うリュック。
作ろう、作ろうと思っていたけどこんなギリギリになっちゃった。

型紙も使わず、簡単なナップサックにしようと思っていたのに
作ってる途中で、
やっぱりこうしよう・・・、ああしよう・・・、となっちゃって
すごく時間がかかりました。


d0122118_16292184.jpg
前は留められるようにバックルをつけました。


内布は、いつかの福袋に入っていた全然好きじゃないポップな柄で
どうせ見えないと思いそれを使ったけど、
デザイン上時々見えるんですよねぇ・・・。
失敗したなぁ。

なんかおかしなところいっぱいあるけど
しばらくは使えるかな。

そのうち作り変える可能性大です。




d0122118_16293323.jpg
ちょっと大きいけど・・・

お餅がんばって背負うよ!

[PR]
by acoyos | 2012-03-28 16:46 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

巾着

d0122118_18593742.jpg
また作りましたが今度は小さくしました。

以前は花柄とギンガムチェックがすごく好きだったのですが、
最近はストライプと無地になぜか魅かれます。

そうすると必然的にシンプルな作品が出来上がります。
花柄の季節なのに・・・。

でももうしばらくシンプル作品が続きそうです。

[PR]
by acoyos | 2012-03-18 19:05 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

風邪

先日次女が風邪をひき、鼻水だーだー。

夜は指しゃぶりがねんねのお伴なのに、それができなくて眠れず泣くので
ソファで抱っこしながらうとうとしました。
長女の時もよくやったなぁと懐かしくなりました。

薬も効いたのか、鼻もほとんど止まって今日はぐっすり眠れそうです。

d0122118_20465522.jpg
クロスステッチのワンポイントをした布を思うがままに巾着にしたら
こんな長い形のができました。

何が入るかなぁ?
色鉛筆いっぱいとか、マイボトルとかも入りそうです。



今日は卒園式に行ってきました。
思い出がいっぱいあるので、涙が・・・。

卒園ほんとにおめでとう。

[PR]
by acoyos | 2012-03-17 21:24 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

トレーナー

d0122118_20445330.jpg
もうすぐ姪っ子の誕生日。
キルトニットでトレーナーを作ってプレゼントしました。

パターンはあちこちのTシャツパターンを組み合わせました。

姪っ子の母親である私の妹がシンプル好きなので、
色々アレンジしたくなるのをガマン。
ほんとにシンプルに仕上げたけど
水玉柄がいがいと主張するので可愛い服になったと思います。


[PR]
by acoyos | 2012-03-14 20:55 | ハンドメイド こども | Comments(0)

ぱっちんピンいっぱい。

d0122118_10582025.jpg
作りました♪
名前のわからないリバティがいくつか・・・。
でもリボン柄はすごく可愛くてお気に入りになりました。


OWN WAY CAFEさんのイベント。
4月30日(月、祝)、5月1日(火)、2日(水)に行われます。

先日まで究極スランプだった私。
今年は参加できないなぁと思っていたのですが
土壇場復活!
微力ながら東北の復興を願って参加させて頂きます。

ぱっちんピンはイベントに出品します。


d0122118_1153776.jpg

英語で「サンキュー」って言われたら「ユアウェルカム」ってお返事。
習いましたし、娘の英語教室でも頻繁に使っていました。

なのに、ネイティブではその英語はちょっと失礼な言い方だそうです。
テレビでやってて、あわててこの本を買いました。

他にも日本人のおかしな英語がいっぱい載っていて
長女に読ませたらええっっとびっくりしていました。

せっかく英語を習わせていても使えなきゃ意味ないです・・・。
3歳から通っていた英語教室をやめました。新しいところへ通う予定です。


長女、昨日学校で友達数人にひどいことを言われ泣いたそうです。

帰宅後もいつもはすぐ遊びにでかけるのに、どこにも行かず。
たまたまこの本が昨日届いて、読んですっごく笑っていたので良かったです。

[PR]
by acoyos | 2012-03-13 11:26 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ぱっちんどめ

d0122118_1275470.jpg
先日のC&Sさんのイベントでかごに1つだけ残っていたリバティのハギレセット。
大好きなフィービーのパープル系が入っていたので購入。

開けるとほんとに小さなハギレで、糸をほどいた縫い目跡が入ってるものもあり。
小さいけど主役に使いたいなぁと思い
以前から作ってみたかったくるみぱっちんピンを作ってみました♪

ネットで作り方を検索してみたんだけど
実際作ってみるとなかなか難しい(>_<)。
細かくて指がつりそうになりました。

裏側の始末はまだしてません。
フエルト買ってこなきゃ。




d0122118_1282964.jpg
次女。
なんだか静かに悪い顔してるなぁと思ったら・・・。

赤ちゃんなら必ずやるティッシュ出し放題。

怒られるのわかってるんですよねぇ。
赤ちゃんて頭いいなぁ。



あれからもう1年。
最近は募金もしてなかったし、色々忘れつつありました。
でもあの日の事は昨日のように思い出します。
まだまだ自分にできることをしたいと思います。

[PR]
by acoyos | 2012-03-11 12:45 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

スタイ

d0122118_10402164.jpg
スタイを作りました。

6重ガーゼにリボンのクロスステッチをしてシンプルに仕上げました。

このふわふわの6重ガーゼでベビーグッズを作りたかったのです♪



d0122118_10403550.jpg
裏側はニット。
こちら側を表にしても可愛いと思います♪

[PR]
by acoyos | 2012-03-09 10:43 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)