ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ!と新顔

OWN WAY CAFE Zakka Market Vol.14
 4月30日(月・祝) 10:00~15:00
 5月1日(火) 10:00~15:00
 5月2日(水) 10:00~15:00


昨日納品に行ってきました。
楽しみです♪


d0122118_1375645.jpg
我が家に仲間が増えました。

青いザリガニです。
大きさは3センチくらい。
すご~く可愛くてお店で見たとき欲しくてたまらなくなり
数日考え、やっぱり買ってしまいました。

癒されます・・・。
10年以上前に小さなミドリガメを飼い始めた時と同じ安らぎ。
一日中見ていても飽きなかったのです。

そのカメは今やボックスティッシュくらいの大きさになり
(3匹います・・・)
収納ケースに入れられ暗い脱衣所に置かれてます・汗。
ちっとも癒しにはなりません。

でも結構ちゃんと世話している私です。

このブルーザリガニもロブスターみたいになったらどうしよう。

[PR]
by acoyos | 2012-04-29 13:19 | その他 | Comments(0)

ぱっちんピン

d0122118_1013594.jpg
リバティのぱっちんピン、袋にいれてみました。

手作りする人はこういうラッピング作業も楽しくできて
上手な方が多いと思うのですが
私は・・・大の苦手。
・・・ってこの話題何度もしてる気が。




d0122118_10131513.jpg
1歳の誕生日にYOKOさんからもらったクレヨンでお絵かき♪

こうやっておもちゃをどばっと出しておくと
しばらく足止めできます。
片付けが大変だけど・・・(^^ゞ。

最近次女はAM5時半に起きます・・・。
そこからなんとかあと1時間寝かせようと必死の私。
それが続くとさすがに寝不足です。

昨日は1日1回のミルクも飲まなかったので
そろそろ卒業かな。

[PR]
by acoyos | 2012-04-27 10:31 | ハンドメイド 小物 | Comments(4)

コースターマット

d0122118_2243837.jpg
コースターマット、ぎりぎりセーフで出来ました。

「コースターマット」って・・・聞いたことあります?(笑)

コースターのような、マットのような・・・でこの名前にしたけど
コースターを置くマットみたいでちょっと違和感。

でも私の中ではしっくりきているので
この名前でイベントに出します・笑。


今日・・・ちょっと疲れた。は~。

[PR]
by acoyos | 2012-04-26 22:08 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

お知らせ

d0122118_8355128.jpg
OWN WAY CAFEさんのイベントが近付いてきました!
4月30日、5月1日、2日の10時~15時です。

私もお品は少しですが参加させて頂きます。

前回のイベントの時、友達にフライヤーを渡したら
お友達を誘って行ってくれたそうで
そのお友達はとっても気に入って3日間行かれたとか(●^o^●)。
本当に素敵なイベントです♪
是非足をお運びください!


d0122118_8462936.jpg
次女のボトムが少なくて・・・昨晩作りました。
ふりふりモンキー。
今回はスカート部分はチュールに。
可愛くできました~♪

長女は赤ちゃんの時、ご飯を全然食べてくれなくて悩みましたが
次女は・・・食べ過ぎて心配です・・・。
一時ちょっとほっそりしてきましたが、また太りはじめました(+_+)。
ハイハイで運動しないと~。

[PR]
by acoyos | 2012-04-24 08:55 | ハンドメイド ベビー | Comments(0)

育児日記

まったくハイハイをせず1歳を迎えてしまった次女ですが
ここにきていきなりハイハイの達人になりました・笑。

も~~~どこでも行ってしまうので大変!!
気がついたらいつもテレビにかじりついて鉛筆や積み木で
画面をガンガン!!
あぁ~・・・。


そんな次女と私、同時に風邪をひきました・・・。
気温差についていけてません。
早くも夏が待ち遠しいです。


余談ですが・・・
[PR]
by acoyos | 2012-04-21 19:51 | Comments(6)
d0122118_12222569.jpg
出来ました♪

ちょっと失敗したところ・・・裾を、見返し処理にアレンジするために
長く裁断しないといけなかったのに
そのまま裁断してしまい、折り返しが1センチに^^;
普通は2センチはないと・・・ですよね。

さらになぜか左右の見ごろの長さが若干合わない。

あと、フードには裏をつけたので見た目はいいけど
重くて、着たら後ろに下がっちゃうかも。


まだ本人には着てもらってないのでわからないですが・・・。
気に入ってくれるだろうか??

[PR]
by acoyos | 2012-04-19 12:27 | ハンドメイド こども | Comments(0)

長女9歳

d0122118_21182582.jpg
今日は長女の9回目の誕生日です。

母がまたケーキを作ってくれました。
飾りつけは長女が自分で。なにやらこだわって盛ってました。

9歳・・・来年は10歳かぁ。早いな~。


そして今日は長女の学校の参観日がありました。
娘は今年クラス替えがあったのですが、担任の先生は変わりませんでした。

参観のあとのクラス懇談。

いつも思うのですが、なぜ皆さん自己紹介をスラスラ話せるのでしょう??

私は何を話そうかずっと考えて他の人の話はまったく聞けないし^^;
自分の番になったら極度に緊張して、考えてもなかった変なことを口走る・・・。
・・・毎度毎度そうです・・・。

そしてその自己嫌悪と恥ずかしさで、
先生の話は上の空になってしまいます・・。

ああ~どうにかしたいです・・・ほんとに。


d0122118_21153877.jpg

長女に数年前に作った
hibiさんの裏地付きフードコートがサイズアウトしたので
大きいサイズでまた作ろうと思っていたのに春になってしまいました。

でもまだ登下校は寒いので・・・。
裏地付き・・・を裏地ナシにアレンジして作ることに。

まだ途中ですが見返し処理でなんとか形になりそうです。
明日には出来上がるかな。

[PR]
by acoyos | 2012-04-18 21:57 | ハンドメイド こども | Comments(6)

カードホルダー

d0122118_8264674.jpg
カードホルダー新たに2つ作ってみました。


今日はすごく久しぶりにお仕事。
たまたま私の担当日に休日が続いたので・・・。

これからお弁当作って行ってきます!

[PR]
by acoyos | 2012-04-17 08:34 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

カードホルダー

d0122118_176951.jpg
ラミネートカードホルダーを作りました。
お食事エプロンを作っていて裁断ミスをした
半端に残ったビニコを活用できました♪




d0122118_176863.jpg

昨日、炊飯器の水の量を間違えてべちゃべちゃのご飯・・・。
家族みんな固いご飯が好きなので、それは次女に食べてもらいましょうって事で
昼ごはんはおにぎりを作って、初・つかみ食べ♪

でも案の定手でぐっちょぐちょにするので
途中から食べさせてしまいました^^;

[PR]
by acoyos | 2012-04-13 17:13 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

育児日記

忘れてしまいそうなので・・・次女の成長記録デス。

・前髪が目まで伸びてきたので初めてチョキっと切りました。
    そしたら山崎邦正になりました^^;。

・お姉ちゃんはどこ?と聞くと本人がいても飾ってある長女の写真を指差す・・。

・やっとつかまり立ちを自力でするようになりました。
 ハイハイはしません・・・。うつぶせがとにかく嫌い。

・意思の疎通もだいぶできるようになりました。
  欲しいものを指差したり、触っちゃダメなものを触っている自覚がはっきりとあり・笑
 私と目が合うと「怒られる前に渡す」(しかも満面の笑み付き)。

・とにかくなんでも口に入れる時期。危険。

・ミルクは寝る前1回。でも2時くらいから朝まで頻繁に起きる。つらい~。
 今日から枕元にお茶を置いて、飲ませてみようと思います。




今日、以前のバイト先のお友達(すんごく年上)とランチしました。
出産祝いをもらっていたのにずっと会えずにお返しできずやっとお礼することができました。
でも結局はまたまたいっぱい頂き物をしてしまい・・・。

美味しそうなお菓子、ダイエット中なので朝食にいただきま~す♪

[PR]
by acoyos | 2012-04-12 21:27 | 子供のこと | Comments(0)