ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

運動会2012

d0122118_20113976.jpg
運動会が土曜日から今日に延期になりました。
金曜日の夕方にメール配信で延期のお知らせがきました。

しかし土曜日、めっちゃ晴れてる!
まさに運動会日和!・汗

そして今日、朝から寒い~~~~!!!(涙)。
天気予報ってほんとに当たらない・・・(T_T)。

今年は席取りのくじ運が良くてのんびり見ることができたけど
とにかく寒くて寒くて・・・。
参りました。
次女は午前中ずっとベビーカーで寝てくれたので助かった♪


d0122118_20122051.jpg
一応記録なので、お弁当のUP。
今年は塩麹につけた鶏肉のから揚げがメイン。
あとウインナードック(ウインナーにプリッツをさして、ホットケーキミックスをつけて揚げたもの)
も作ってみました。
あと定番のフルーツサンドも。

あと母が作ってくれた巻き寿司とお稲荷さんとフルーツで
妹家族も加わり総勢9人で食べました。




d0122118_20112656.jpg
土曜日が急きょお休みになったので追加で2つ作れました♪

[PR]
by acoyos | 2012-05-27 20:35 | 子供のこと | Comments(2)

からし色のバッグ

d0122118_11115610.jpg
C&Sさんのイベントで買ったからし色の麻帆布。
自分用のバッグにしました。
・・・というかそれ用に買ったのでやっと作れました。

タグとかつけたい衝動をおさえてシンプルに。
小さな赤いタグだけ横にはさみました。


さっき奥の部屋の窓掃除をしていたら
リビングから次女の泣き声がして「どうしたの~?」とのんきに近づいたら
ガラスの小物入れが落ちて割れてる!!
次女の手をみたら血が~~~~っっっ(°o°;;

すっごい焦りました・・・。
3か所切れていて
震える手で包帯を巻いて処置して、すぐに血は止まったので
一安心・・・。
破片を食べたりしてないことを祈るのみ。
でも万が一のために色々準備しとかないといけないなと
改めて思いました。

[PR]
by acoyos | 2012-05-25 11:25 | ハンドメイド 小物 | Comments(4)

お食事エプロン


d0122118_14324479.jpg
お食事エプロンを作りました。

初めて男の子柄(電車の顔がいっぱい♪)も作ってみたんですが
1つスナップボタン付けに失敗しちゃって(涙)。
最後の最後に失敗するのって
ほんとショック(>_<)。

3つOWNさんに納品予定です。



d0122118_13594387.jpg

おにぎりいっぱい食べてるよ♪

[PR]
by acoyos | 2012-05-24 14:09 | ハンドメイド ベビー | Comments(2)

疲れた日

d0122118_23133521.jpg
洗えるニット帽を娘にも作りました。
90%に縮小してちょうどよかったです。

チェックのニットが少しだけ足りなくて別布を裏に・・・と思いましたが
そっちを表にして2色使いの方がいいかな???と
長女に聞いたらOKが出ました。
いい感じになりましたよ♪


今日は仕事でした。
仕事から帰ると、家のチャイムを押しても
電話をしても娘の応答がない。

私のカギをアパートのポストに入れ、それを娘が出して家に入るので
私はカギを持っておらず・・・

こりゃあ・・・寝てるな・・・と思い
何度も何度も電話&チャイム、ドアを叩く、呼ぶを繰り返してもダメ(-"-;)。
窓も割れそうなくらい叩いたけどダメ・・・。
アパートの1階だけどちょっと高い窓なので中が見えなくて。

だんだんと
「もしかして何かあって気を失ってるのかも・・・」
そのうち
「まさか・・・死んでないよね・・・」とすごい心配になってきて
旦那に職場から一度帰宅してもらって
やっと1時間後、カギを開けて入れました。

旦那も血相を変えて「大丈夫か!!!」と揺さぶり・・・。

まぁ、案の定爆睡していたんですけどね・笑。
なんか疲れたわ・・・。

やっぱり合いカギ作ろうと決意しました・・・。
(特殊キーなもんで・・・)

[PR]
by acoyos | 2012-05-23 23:34 | 子供のこと | Comments(0)

洗えるニット帽

d0122118_15155694.jpg
polka dropsさんの会員限定無料パターンのニット帽を作りました。

今週末の運動会でかぶる用です。

思ったよりつばが大きくて日焼け防止には良さそう♪
でも私がかぶるとなんかちょっと・・・農家のおばちゃんぽいです・汗。
でも洗えるってところがポイント高いですね。


d0122118_15162445.jpg
姪っ子のプレゼント用に買ったニットの余りで作った次女のTシャツ。

早く暑い夏にならないかな・・・。

[PR]
by acoyos | 2012-05-22 15:25 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

土日はお外で

d0122118_7531631.jpg
土曜日は町内会のジンギスカン。
今年は日曜じゃなかったので私と子供たちだけで参加しました。

気温が低い予報だったので心配だったけど
予想外に心地よい暑さでした。

長女は友達がいっぱい来ているので遊びに夢中。
次女はひとしきりおしゃべりして皆さんに笑われたあとは
ベビーカーで熟睡でした。



d0122118_7533012.jpg
そして姪っ子1歳の誕生日。
熱も下がり元気に一升餅を背負えました。



d0122118_753381.jpg
プレゼントにモンキースパッツを作りました。

男の子に間違えられる姪っ子に、ラブリーないちご柄で作りました。
これで男の子に間違えられたら・・・・
もう諦めるしかない(笑)。



d0122118_7534810.jpg
スカートをちらりとするとひそかにタグ。






そして日曜日は友達のお宅でお外焼き鳥をごちそうになりました♪
美味しかった~!

[PR]
by acoyos | 2012-05-21 08:08 | その他 | Comments(0)

workエプロン

d0122118_21244810.jpg
本日2度目の更新です。

アミポシェさんのworkエプロン(長女用)を作りました。

これが・・・かな~り苦戦!!!

パーツが多い上、2重ステッチに超時間かかり
しまいには端っこバイアス処理で・・・
さらに厚い生地なもんだから
ベルトかんにベルトが入らなくて泣きそうに・・・。

ひっさびさに
『が~~~~~っっ早く完成させてしまいたい!!』とあッつくなって
途中で次女が泣いてるのも放置しました・・・。

頭から湯気が出て・・・
ふと静かになった次女を見たら
あきらめて黙って手のゴミを取ってました(笑)。
ちょっとクールダウン(●^o^●)。


作るのは大変だったけど、可愛いのが出来たと思います。
ただもう・・・しばらくは作らないと思います(・.・;)

[PR]
by acoyos | 2012-05-18 21:54 | ハンドメイド こども | Comments(2)

お熱

おとつい、次女が急に高熱を出しました。

夜になってから高熱になったので、22時までやっている小児科へ。
ただの風邪だったようで、抗生剤をもらって
今日にはすっかり元気になりました。

そんなに焦ったわけではないですが、
さすがに40度近い熱になると心配になります。

今日は、明日1歳になる姪っ子が高熱を出しているようです・汗。
明日一升餅背負えるかな・・・?


世の中、金環日食フィーバーですね・・・。
まっっっったく興味ないんですが・・・私だけですか?(^^ゞ
長女も日食そのものより、網膜症を恐れて月曜日は外に出たくないと
言っています・・・。


d0122118_14535536.jpg
画像UPするほどのものじゃないけど、余った布でヘアバンドを作りました。
ほんとにこれしかなかったけど、もっと太いのが良かったなぁ。

[PR]
by acoyos | 2012-05-18 14:55 | 子供のこと | Comments(0)

ギャザースモック

d0122118_15352462.jpg
まださすがに半袖Tシャツの季節ではなかったですね。

久しぶりにhibiさんのギャザースモックを作りました。
しかしまた・・・私疲れてますかね。
後ろ見頃を2枚裁断してました・・・。

布がもうなかったので無理やり前見頃にしたので
ちょっと形が変わってしまったけどなんとか着れるようにはなった・・ハズ。


昨日、OWN WAY CAFEさんにイベントの引き取りに行ってきました。
そしたら引き取りが・・・・こんなに少ないんですか!!ってくらいちょっとしかなくて
超~~~嬉しかった!!

今回のイベントも、
お買い上げ下さった皆様、お手にとって下さった皆様、
そして店長さん、スタッフさん、お手伝いのスタッフさん、
本当にありがとうございました。
またがんばりたいと思います♪

[PR]
by acoyos | 2012-05-16 15:46 | ハンドメイド ベビー | Comments(0)

次女のTシャツ

d0122118_20242248.jpg
次女の半袖があまりないので作ったのですが
変なTシャツができちゃいました(・.・;)

チュールが半端にあまっていてそれを袖につけてみよう!と
チャレンジしたのはいいのですが、
左右のフリフリ具合が違ってしまって、目立たないようにしようと
出来上がってからチョキチョキ切って
途中でやっぱり変~・・・と。

パフスリーブのTシャツとかだったらもっとしっくりきたのでしょうが・・・。
襟のところのレースも、失敗かくし(汗)。
あ、襟も1度失敗して(頭が入らなかった)やり直してます・・・。
さんざんな出来ですが、着せます・笑。

[PR]
by acoyos | 2012-05-14 20:33 | ハンドメイド ベビー | Comments(0)