ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ペットボトルホルダー

d0122118_11255771.jpg

ペットボトルホルダー秋冬バージョン。
こちらはリバティ(カペル)の帆布で作りました。

リバティで作りたかったけど、タナローンがとっても苦手…。
シルクみたいにしなやかなので、縫うのに技術がいるし、
接着芯貼るのも苦手。
帆布があることを知って買ってみました。
すごく気に入りました♪
あと3色あるのでがんばってイベントにだしたいと思います。



[PR]
by acoyos | 2012-09-30 11:25 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

納品しました。

OWN WAY CAFEさんに納品に行ってきました。
お食事エプロンが完売していたので(ありがとうございます!)
イベント用に作っていたのを急遽ブースに入れてきました。
イベントにも出そうと思ってますが…がんばって作ります!

今年は1度も食べてなかったカフェモカパフェを食べ納めしてきました。
しかしほとんど子どもたちに食べられた^^;

あー夏も完全に終わったし、あとは寒くなる一方…寂しいなぁ。

この秋、20年以上ずっと身近にいてくれた親友が、東京へ引っ越してしまいます。
決まってからその日がくるのが恐怖だったけど、いよいよ来週になってしまいました。
彼女の門出を喜んで送り出す覚悟はできました。

いってらっしゃい!気をつけて!
がんばろうね(^^)/

[PR]
by acoyos | 2012-09-29 15:11 | その他 | Comments(2)

適当ニット帽

d0122118_9204767.jpg

適当ニット帽を3つ作りました。
ストロベリーコットンさんの特価ニット、思った以上に気に入ってしまいました。
中途半端に余った生地を活用しました♪

型紙なしで印つけもほとんどせず。
でもこの形が好きで毎年のように作ってます。

そういえば、…
数年前、うちの旦那もこういうタイプのニット帽をかぶって娘と公園で遊んでたら
男の子に
「あっ!テリー伊藤だ!」
といわれたらしく(笑)それ以来かぶらなくなりました(^-^;

娘はこの話を思い出す度爆笑してます…。

[PR]
by acoyos | 2012-09-28 09:20 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

キッズワイドパンツ

d0122118_15302366.jpg

なんかモヤモヤした気分が続いていて、納品用も今作ると絶対失敗しそうなので作ってません。
でも作らなきゃ~>_<

polka dropsさんのキッズワイドパンツを作りました。
次女用の90。
d0122118_1539416.jpg

パターン廃盤半額セールでかいました。
  裏が花柄のデニムなので折り返しても可愛いかな。

なんかモヤモヤしながらぼーっとして縫っていたら
ザシュ!っていう音と衝撃。
そしてミシン針折れてる。

???と最初どうしたのかわからなかったのですが、なんと
指を針で刺してしまっていました(゚o゚;

長くミシン使ってますが、初めてです!!

人差し指が少し裂けたようになりましたが、そんなに痛みはないです。
あーびっくりした。
考え事しながらミシン…今度から気をつけます…。

[PR]
by acoyos | 2012-09-27 15:29 | ハンドメイド こども | Comments(2)

リベンジ!

d0122118_804560.jpg

前回があまりに似てなかったのでリベンジしたけどやっぱり似てない…_| ̄|○
難しいな…。

昨晩すごく寒くなかったですか?
夜中気がついたら私が布団を独り占めしてて、次女がつめたーくなってた(゚o゚;!!

風邪ひいてませんように…。

d0122118_8105459.jpg

OWNさんのイベントが迫っています。
楽しみなのですが、全然作ってない…。
春より秋のほうがイメージわかないのかも、私。
まだあったかグ
ッズには早いしなぁ。
[PR]
by acoyos | 2012-09-26 08:00 | お弁当 | Comments(4)

結婚式とスタイ

d0122118_1042481.jpg

久しぶりにスタイを作りました。
なんとなく男の子っぽいのをメインに。
まだスナップボタンつけてません。

下に敷いてるのはC&Sさんの星の綿麻。
すごく可愛いので何を作ろうかずっと悩んで手をつけられずにいます。

何かいいアイデアないですか?


昨日は20年前からの友人の結婚式に行ってきました。
ほんとに幸せそうで、私までふあ~っとしちゃいました・笑。

2人のやっている喫茶店、紙ひこうきにも遊びにいきます!
末永くお幸せに!

[PR]
by acoyos | 2012-09-24 10:26 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)
d0122118_929448.jpg

バックポイントカットソーを次女用に作りました。

ほんとはイベントとブース用に作らないとならないのにボツばっかり。
服作りで頭と気持ちをリセットしたくて。
d0122118_9351035.jpg

後ろ。

このニットも昨日のモモンガプルと色違いですが、杢調っぽくて可愛い♪
昨日のもきれいな水色ですが写真ではすごく地味に見えます。
d0122118_9473369.jpg

切り替え部分はいちご柄のニット。
襟と袖のリブはちょっとだけ残ってたギンガムスパン。
裾は足りなかったので無地のリブ。

早速試着させたら長袖(少し短くアレンジしたけど)だから
完全に着られちゃってました^^;
着るのはもう少し先かな。

[PR]
by acoyos | 2012-09-22 09:28 | ハンドメイド こども | Comments(2)

モモンガプル

d0122118_163696.jpg

two bottleさんのモモンガプルを作りました。
130サイズ。
1発目は半袖を作ろうと思っていたけど、今日の寒さに驚き長袖に変更!

ストロベリーコットンさんの特価ニットで。
長女がいないので気に入ってくれるかわからないけど、なんか地味…。
タグをつけるか、フロッキーをつけるかしばらく悩んでみます。


今日から日曜日まで長女がいないのです。
なんだか寂しいし、そわそわ…。


[PR]
by acoyos | 2012-09-21 16:00 | ハンドメイド こども | Comments(0)
d0122118_7104444.jpg

今日は長女の遠足。
たぶん中止だろうけどお弁当は作らないといけないので久しぶりに。

しかし全然似てないー!!
カクレモモジリのつもりですが…。
眉毛の繋がった怪しいおじさんになりました…。
やっぱりちゃんと用意しとかないと即興じゃダメですな…。

d0122118_7164021.jpg

友達のお子ちゃまにプレゼントを作りました。
またショルダーフリルブラウス100サイズ。
小さくなったぶんさらに難しくてやっぱり何度も縫い直しました。

着画を写メしてくれましたがすっごく似合ってて嬉しくなりました♪

d0122118_7185251.jpg

こちらもプレゼント。
最近BBSでよく見かけるバックポイントカットソー100。
後ろの切り替え部分はこれまた皆さん使ってるリバティレース。

プレゼントなので、アレンジ加えて失敗したくなかったので正統派で作ってみました。
d0122118_723350.jpg

可愛い♪
一応90の次女に試着させたらワンピースっぽく着れました。
暴れて写真撮れませんでしたが^^;。



[PR]
by acoyos | 2012-09-19 07:10 | ハンドメイド こども | Comments(4)

ペットボトルケース

d0122118_16454118.jpg

ペットボトルケースをニットで作ってみました。
左右のはなんか納得いかなくてボツですが、イベントに数点作る予定です。

d0122118_1650855.jpg

カフェオリーブさんに遊びに行きました。
次女は今日は一眠りしてから行ったので暴れることもなく安定して遊べました(^。^;)。

抹茶とかぼちゃとブラッドオレンジのアイス。
ケーキもアイスコーヒーもうまっ!



日曜日は野球観戦に行ってきました。
キッズパークで遊んだり、アイスを買って食べたり、なんとか最後までいられてとても楽しかったです。
野球は負けちゃったけどねー。

[PR]
by acoyos | 2012-09-18 16:45 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)