ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ニット帽

d0122118_7401779.jpg

ポコポコウール混ニットで次女の帽子を作りました。
いつもの適当裁断ニット帽。

すごく可愛くできたのに、次女は嫌がってすぐ取ってしまいます(T_T)。
帽子が好きな子なのに…もしかしてかゆい??


d0122118_10105189.jpg

なんでもお姉ちゃんの真似をする次女。
移動ポケットも一生懸命自分でつけようとしてました(*^^*)
なのでつけてあげたら満足げにぽんぽんと叩いて、パジャマにもつけろと言ってきてそのまま寝ています( ´艸`)。

[PR]
by acoyos | 2012-11-30 07:39 | Comments(0)

どこでもポケット

d0122118_7213948.jpg

娘の移動ポケット「どこでもポケット」を新調しました。
以前作っていたのは内側がビニコだったのですが、今回防水ナイロンを使ってみました。

試しにびしょびしょに濡らしたハンカチをしばらく入れてみましたが、表に染みてくることはなく優秀でした♪
しかも軽くなっていい感じです。

オーダー頂いているので多めに作って納品用にもと思っていますが…。

最近ミシンのモチベーションが全然上がらなくてずっとお休みしてました。
次女服を作ってリハビリしたらまたやる気が出てきましたがOWNさんとOliveさん納品用はなんにも作ってません^^;。
よくあることですが(汗)。
今年中にたくさん作って納品!今年最後の目標です。

[PR]
by acoyos | 2012-11-27 07:21 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

モンキーパンツ

d0122118_7564714.jpg

モンキーパンツを作りました。
またアミポシェさんのスカートなしアレンジで。
d0122118_7565528.jpg

布はC&Sさんのスクラップニットパックに入っていた水玉の模様がポコポコとしている生成色の裏毛。
画像では見えないと思いますが可愛くてあったかそうです。

先日、また一輪車を練習しに行ってきたのですが、私も乗れないのでなんのアドバイスもできないのが悔しくなり、
私も練習することにしました。
子供のころも乗った記憶がないので、ほぼ初めてです。

でも練習しようとすると、学童の女の子たちが集まってきちゃって全然集中できず(≧◇≦)。
なのにすごい筋肉痛。

ほんとに難しい!!
アラフォーでも乗れるようになりますかね…?


[PR]
by acoyos | 2012-11-26 07:56 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

最近のこと

d0122118_21431788.jpg

先日、長女が一輪車の練習をしたいと言うので、石狩の子育てサロンに行ってきました。
サロンと同じ建物内に練習するところがあるんです。

今回二度目ですが、昼前に行って、4時間半ずっと練習してました。
その根性…あきらかに私似ではないな(@_@)。

でもいまだマスターできず。

学童で来ていた同じ学年くらいの小学生たちが教えてくれたりしましたがまだ乗りこなせないようです。

また近いうちに練習しに行くそうです。
d0122118_21433825.jpg

別な日ですが、Cafe oliveさんへ。
すっかり私にとって癒やしの空間。
しかも今回は悩み事とかもオーナーちゃんに聞いてもらっちゃいました。
少しすっきり。ありがとう!

d0122118_21445365.jpg

デザートまだ~?って待っています。
d0122118_2145947.jpg

色鮮やかなビーツのデザート、ワッフルとも合って美味しかったです♪
他にガトーショコラもセットになってて満足満腹!

次女、風邪をぶり返して鼻水だーだー。
私は緑茶うがいと市販の風邪薬で小康状態です。
高い風邪薬って…やっぱり効きが違いますね。
もらったんですけどね(^-^;)


[PR]
by acoyos | 2012-11-22 21:42 | お店 | Comments(0)

希望

d0122118_2133949.jpg

今日もきれいなアーチの虹を見ました。


ずっと子供たちの病院通いが続いていますが、とうとう私も風邪をひいたようです。
寒気がしますー。
早く寝よう…。


突然ですが、私も長女も旦那もクジ運がないです。
先日今まで一度も当たったことがないスーパーのガラガラクジで、一縷の望みをかけて次女の手を添えて回してみたら…

6本中4本当たりました!
いやーうちにも希望の星がいましたよー。

ちなみに1.5L緑茶6本×2と、ティッシュ5箱パックとお菓子が当たりました。
嬉しい~。

実は悪いことが続いていてかなり気が滅入っていたので
悪いことの後には良いことがある!と思いました。

[PR]
by acoyos | 2012-11-20 21:32 | 日常 | Comments(4)

あったかネック

d0122118_16451314.jpg

あったかネックを妹に作りました。
遅くなったけど、誕生日プレゼントです。
d0122118_1646821.jpg

ボタンじゃなくこれにしました。
トグルボタン?でしたっけ。

納品分も作りたいなーと思っています。



[PR]
by acoyos | 2012-11-17 16:44 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

バッグ

d0122118_1262213.jpg

自分用のバッグを作りました。
布はC&Sさんのキルティングスクラップセットに入っていたもの。

最近多用してるフロッキーをまたつけました。
d0122118_12112487.jpg

開け閉めしやすいようにちょこっと残っていたリバティの端切れでつまみを。

昨日はプードルファーを裁断しましたが、わかってたんですけど部屋中フワフワが飛んで大変でした。

d0122118_12274717.jpg


友達がくれたつけまつげで遊びました(^-^;)
気に入って取ってくれなくてなぜかずっとこんな顔してました…。
[PR]
by acoyos | 2012-11-16 12:06 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ケーキを食べに

d0122118_1716829.jpg

バスセンターすぐ横の喫茶店『紙ひこうき』へ行ってきました。
短大時代のバイト先です。20年前…うわー。

今は2代目マスターと奥様が仲良くお店を切り盛りしていますが、ブログで手作りケーキを始めたと知り、一緒にバイトしていた友達と行ってきました。

ぶどうのレアチーズケーキ、とっても美味しかったです♪
d0122118_7452119.jpg


d0122118_17301191.jpg

りんごとレーズンのケーキも味見させてもらいました。
こちらも美味しい~♪

また行きますね♪ごちそうさまでした♪

d0122118_17324112.jpg

先日作ったふりふりモンキーのスカート部分がやっぱりボッサボサにほつれてきたので、巻きロックかけました。
ふりふり度合いが増したけれど、私的には落ち感のあるスカートのほうがヒョウ柄には合っていたような気がします~。

[PR]
by acoyos | 2012-11-15 17:15 | お店 | Comments(0)

疲れが~

先月末に次女がヘルパンギーナ風の風邪で発熱し、そのすぐ後長女の溶連菌と、歯の根元が腫れて歯医者、そして今度は次女の中耳炎でずーっと病院通いです。
私も疲れが取れません。
作りたいものがいっぱいあるのに全然体がついていきませんー。

作品画像がないので今日届いたプードルファー3色。
あったかネックを作る予定です!
d0122118_2057768.jpg


[PR]
by acoyos | 2012-11-14 20:48 | 日常 | Comments(2)

小さなトートバッグ

d0122118_20371197.jpg

帆布の端切れがあったので小さなトートバッグを作りました。
サブバッグとしてオムツ入れやおしりふきなど次女用のものを入れて持ち歩いています。
でも…なんかどこかに置き忘れそうな予感プンプンします(笑)。

自分用のカバンも飽きてきたので新しく作ろうかな。


今日…お昼から18時まで昼寝してしまいました。
なんでしょう。ほんとに疲れてるみたいです、私。
これだけ寝たから明日から復活したいです…。


[PR]
by acoyos | 2012-11-11 20:36 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)