ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

反省

すっごく忙しい1週間で、気づけばもう今年も残り2日。

今年の反省としては、まったくダイエットできなかった(^-^;)
やる気がおこらず美容や服装など、女を捨てたこの1年…。

来年は絶対に痩せる!!
まずは大好きなチョコレートをしばらくやめます。
ダイエットのためというより、ニキビがひどいため。

今皮膚科に通って、頬にあるでっぱったしみ(イボといわれました…)を取る治療をしています。
取れたらすごい嬉しいな。

あと、もっと時間に余裕のある日を作りたい!
予定のない日が全然ない1年でした。
もの作りも納品日前に駆け込みで作るような感じ…。だめですね。

皆様今年も一年ありがとうございました!
来年もがんばります。


[PR]
by acoyos | 2012-12-29 20:05 | 日常 | Comments(4)

赤ちゃん

d0122118_2242368.jpg

友達に赤ちゃんが生まれたのでお見舞いに行ってきました♪
ひさしぶりの新生児~♪すっごく小さくて可愛くて、やっぱり羨ましくなる私。

カーディガンとベビーシューズをお土産に作っていきました。

そしてその後は、次女とカフェオリーブさんの隣の教会へ、絵本読み聞かせコンサートを聞きにいきました。
牧師さんの話を聞いたり、絵本が当たる抽選会や、手作りお菓子のプレゼントなど、
こんなクリスマスの過ごし方もいいなぁと思いました。
次女もあちこちでお友達を作り?私が恥ずかしくなるくらいお菓子を食べてました(^^;)。

[PR]
by acoyos | 2012-12-24 22:41 | ハンドメイド ベビー | Comments(2)

クリスマスパーティー

今日の日曜日はクリスマスパーティーをしているお宅も多いのではないでしょうか?

私たちも毎年恒例の3家族合同クリスマスパーティーをしました。

ここ数年、私がサンタクロースの格好で登場していて、かろうじて私だとわかっていない子たちもいたのですが、
今日はなんと着替えてるところをその一人にちらっと目撃され、
「誰かいるー!!」と大騒ぎになって出ていけない状況になり(^。^;)
しかたなく脱ぐことに。

その後もサンタの衣装が入った袋を探し出され、子供たちみんな興奮してしまい
結局今年はサンタクロースは現れませんでした…>_<。

子供たちの反応を楽しみにしていた大人たちのほうががっかり。

これでサンタクロースの正体がばれてしまったので
来年はうちの次女より小さい子たちのために登場することになると思います^^;。

d0122118_21495312.jpg

このケーキは昨日、妹が作りました。可愛い!
私は長女とクッキーを作りましたが写真忘れた(*_*;
母も2つもケーキを作ったのですが
我が家の女3人でペロリと食べちゃった。
d0122118_21531453.jpg

d0122118_21524139.jpg

昨日と今日で2つぬいぐるみを作りました。
後ろのわんこのほうは体長50センチくらいで次女には大きすぎたので
うさぎを作りました。
両方ミシンで作ったのであっと言う間にできました♪

[PR]
by acoyos | 2012-12-23 21:34 | その他 | Comments(4)

クリスマス会

d0122118_1115045.jpg

近場の子育てサロンのクリスマス会へ。
ケーキやお菓子もたくさんくれてとっても豪華でした!

[PR]
by acoyos | 2012-12-21 11:01 | 子供のこと | Comments(2)

ベスト

d0122118_756043.jpg

ベスト。
ほんとに重宝します。
短時間で出来上がるし。

C&Sさんで買った裏毛のセットに入っていた裏起毛のスウェット地はしっかりしてて良かった!
内側がほわほわして暖かそうだし、また欲しいな。


私のあごに、どでかいニキビができてしまい今日皮膚科に行こうと思ってます。
3個くらい同じところにできたみたい…。
ニキビのない自分の顔はもうずーっと見てません(涙)。

[PR]
by acoyos | 2012-12-20 07:55 | ハンドメイド こども | Comments(2)

サルールパンツ

d0122118_7323951.jpg

サルールパンツを作りました。
130までしかサイズがないので少し大きく裁断。

d0122118_7324917.jpg

股も、わで取ってみた。
おしりにポケットもアレンジでつけました。

以前作ったサルールパンツは
グレー一色で作ったら、パジャマみたいと言われ着てくれませんでした。
今回は気に入ってくれました。

d0122118_7361380.jpg

旦那にネックウォーマーも作りました。
ラッチパイルを使いましたが、男の人にはシンプルでいい感じ。


[PR]
by acoyos | 2012-12-19 07:32 | ハンドメイド こども | Comments(0)

キルトニットベスト

d0122118_1193817.jpg

次女のベストを作りました。
まだまだベストが足りない!
いっぱい作らなきゃ!
[PR]
by acoyos | 2012-12-17 11:09 | ハンドメイド こども | Comments(0)

今年の漢字

毎年恒例、今年の漢字。
ほんものの方は『金』でしたが、
まだまだ景気も悪いし被災地では辛い生活をしている方たちがたくさんいるのになんだか呑気な漢字だなぁと感じてしまったのは私だけですか?

私は色々考えた結果、『強』にしました。

今年は精神的に少し強くなれたような気がします。
もともと弱すぎるっていう噂もチラホラですが(^-^;)強くなりたいと心底思いながら過ごした1年でした。

最後に極めつけ、次女の入院もまた私を成長させてくれたと信じます。
d0122118_22544959.jpg


[PR]
by acoyos | 2012-12-15 22:45 | その他 | Comments(2)

恐ろしい体験

先日の恐ろしい経験。
どなたかのお役にたてるかもしれません。

朝、長女を送り出したあと、次女と一緒にソファで横になってました。
次女のウイルス性胃腸炎がうつってしまい、微熱があったんです。

しばらくするといきなり次女が痙攣を起こしました。
時間は長く感じましたが1分くらいだったかもしれません。

熱性痙攣はよく聞きますが、熱がなかったのでパニックになりました。
痙攣がおさまった後も意識がなく、大声で呼んでも揺すっても目をあけないので救急車を呼びました。

病院につくまで意識がなかったので本当に不安でした。
こないだ頭ぶつけたせい?とか
「熱が上がる前に熱性痙攣おきることもあります」と救急隊員さんに言われてそうなのかなとか頭ぐるぐる。
大丈夫ですよ、と救急隊員さんに言われてかなり落ち着きました。

病院についてすぐ目をさましたけど、また短時間に数回痙攣を起こし、そのまま入院しました。

結果。
ウイルス性胃腸炎による無熱性痙攣でした。
ネットで調べるとあまり珍しいことてはないようですが、
ご存知でしたか?ママさんたち!(・_・;)

私は知らなかったので本当に恐ろしくて、時間がたってから震えがきて涙が出ました。
痙攣を止める薬を飲んで、それからは起こっていません。

衝撃が頭に焼き付いてその日は一睡もできませんでした。

知らないって怖いですね。

結局3日間入院して、さきほど帰ってきました。

本当にびっくりしましたが、あとはうつってしまった家族が早く良くなるよう祈るばかり。

今日は少しゆっくり眠りたいです。

[PR]
by acoyos | 2012-12-14 17:55 | その他 | Comments(6)

お弁当バッグ

d0122118_21492549.jpg

お弁当バッグ・ビッグタイプです。
オーダー頂き、さきほどお渡ししました。

ご希望通りのサイズにしたつもりだったのですが、予想よりはるかに大きくてびっくりしたそう(^^;)。
d0122118_21511188.jpg

猫ちゃんが大好きな子なのでこんなチャームをファスナーに。

大きさはともあれ^^;、気に入ってもらえたようなので安心しました。

[PR]
by acoyos | 2012-12-08 21:48 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)