ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クイズの答え

d0122118_20134196.jpg

今日はOWNさんにイベントの引き取りに行ってきました。

で、画像のこちら。
以前、なんでしょう?とクイズにしました。


答えは
「はぎれでできたエコなほこり取り」でした!

スタイを作ると、こんな形のはぎれが出ます。
いつもは捨ててたんですが、なんかにできないかな~と考えて。

ちょうどスタイの中に挟んでいるフランネルは
ほこり取りにも最適。

・・・というわけで1つ100円でイベントに出してみました。

すると3つ!売れていました♪
ほんと~~~~にありがとうございます!!!
私のアイデアに賛同していただいたような気持ちでうれしかったです♪

売れ残ったのは自分で使います。
次女の手でも掃除しやすくてすごく重宝しているので。
テレビの前とかやってもらってます。

またいつかイベントに出したときはよろしくお願いします(*^_^*)。

今回のイベントもたくさんお買い上げいただきました。
ありがとうございました!

[PR]
by acoyos | 2013-10-31 20:13 | その他 | Comments(0)

お友達のYちゃんから頂いたPENのミニチュア♪
なにかいいディスプレイ方法はないだろうか・・・と考えること2か月。

pinkoさんの新刊が出たので触発されて
またデータを使って作ってみました。

d0122118_14141612.jpg

まだ未完成なのですが・・・。
左側どうしようか、悩み中です。

[PR]
by acoyos | 2013-10-29 14:22 | ハンドメイド木工 | Comments(2)

ジャガードニットで

d0122118_18281749.jpg

SMILEさんのジャガードニットでも作ってみました。
かぞくミトン。


ジャガードニット・・・
冬にはとても人気の布ですが、
実は今まであんまり魅かれなかったんです。

でもこのシンプルな柄と色♪
可愛いです。
クリスマスカラーですよ。


OWNさんに納品します。

[PR]
by acoyos | 2013-10-28 18:35 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

かぞくミトン

d0122118_18471023.jpg

かぞくミトンを納品用に作ってみました。
Mサイズをほんのちょっと大きくしました。
小学生高学年くらいから大人まで使えるサイズだと思います。

左右がわかりにくいので手の甲側に印をつけました。
リバティやレースをはさんだり、ボタンをつけたりしてみました。



今日は長女の学習発表会でした。

会場入り口に、写真はネットにアップしないでくださいという看板が・・・。
長女だけの写真を記念にUP・・と思いましたが一応やめました。

昨日は・・すごく不運な日でした。
ほんとにいろいろなことがあって精神的に疲れてしまいました・・・。
次女ものどに飴を詰まらせるし・・・(でも生まれてから3回目なので・・・
私が悪いのですが。もう二度と飴を食べさせません)。

[PR]
by acoyos | 2013-10-27 19:06 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ステップ

d0122118_1311339.jpg

超~~~~久しぶりにDIY!

とはいっても簡単なものですが。

なにかを作って、色を塗って、結局解体しちゃった廃材を使用して
次女用の洗面台ステップを作りました。

足の部分のステインは今回塗りました。


このブログ・・・
「DIY」という検索ワードに引っかかって見に来ていただいてる方が
毎日のようにいらっしゃるようです。
なのでたまには作らないとなぁ~。

昨日はモノヅクリの神様が降りてきていたので
オーダー品のうちの1つをがんばって作りました!
あと少しで出来上がるのでがんばります!

[PR]
by acoyos | 2013-10-26 13:07 | ハンドメイド木工 | Comments(0)

わらべうた

d0122118_1755462.jpg
今日は子育てサロンにわらべうたの先生がきて
色々と教えてもらいました。

子供をひざに乗せて歌ったり、こちょこちょしたり・・・楽しそうなのに
うちの次女は興味ないらしく、走り回ってつかまらない(汗)。

でもふわふわの布を使った遊びや、
写真の、大きな布をばさばさするのはとても気に入った様子でした。

[PR]
by acoyos | 2013-10-24 17:12 | 子供のこと | Comments(0)

公園とTシャツ

d0122118_1227412.jpg


心身ともにマイナスオーラが充満してて、
仕事以外はずっと家にこもる日が続いています。

どこも行けずかわいそうな次女。

久しぶりに公園に行ったら案の定、満面の笑顔でした。
いつもはパワーを奪われてますが、やっぱりこの笑顔には癒されます。

私のプラスパワー戻ってこい~~。

公園、寒いと思って防寒して出たらすごくあったかくてびっくり。
私も次女も帽子はすぐ脱ぎました。

それにしてもピンクのドット柄づくし・・・。

あたこんぼ!
あかぽんこ!

って言うので????と思ったら赤とんぼでした(^-^;。

d0122118_1227518.jpg

次女の長そでが足りないので作りました。
polka dropsさんのピーナッツラインパーカー100をアレンジしました。


笑っていいとも!、終わっちゃいますね。
いつかは終わると思っていたけど、私は浮気せず
お昼はずっといいともを見ていたのでとても寂しいです・・・。

[PR]
by acoyos | 2013-10-23 12:46 | ハンドメイド こども | Comments(2)
d0122118_8283349.jpg

長女のロング丈プルオーバーを作りました。

デカい・・・。

パターンは特になしです。
色々なところからだいたいの形はとりましたが
すべてアレンジで適当です・・・。

150の可愛いパターンどこかにないかなぁ・・・。



d0122118_8284334.jpg

polka dropsさんのかぞくミトンを作りました。

slowboatさんのアウトレット裏毛がちょっぴりしか残ってなくて
でもとてもお気に入り生地なので何かにしたくて小物のパターンを物色。
こちらに決めました。


d0122118_8285290.jpg

説明書をよく見ずLサイズを作ったらぶかぶかで
よく見たらパパサイズと・・・(*_*;。
長女も欲しがったのでMサイズでも作りましたが
こちらは私にはキツイ・・・。
Lサイズの緩さの方が暖かそうでいいかも。

スマホも操作できるしとてもいいです♪

[PR]
by acoyos | 2013-10-22 08:42 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)
d0122118_2143898.jpg
今日はスパッツを作りました。
裏毛のスパッツ、私もほしいなぁ。


でも次女、またやらかしてくれました。

先日ポップコーン用の乾燥とうもろこしをもらったのですが、
その粒をなんと鼻の中へ。

だめ!と叫んだときにはもう遅く、
鼻スンスンいってました・・・。

そして即、耳鼻科ですよ(汗)。
苦しんだりはしてなかったけど、どんどん奥にいって息ができなくなったりしたら
どうしよう!!!と
またもやパニック。

もう・・・なんなんでしょう、うちの次女。
次から次へと。

結局粒は鼻の中にはなく、どこかへ消えてしまいました。
上手に奥にはいっていったのでしょうか・・・。謎です。


連日次女の心配で寿命が縮まり
耳鼻科の帰り道は泣きました(^-^;。

疲れてます。


[PR]
by acoyos | 2013-10-19 21:26 | ハンドメイド こども | Comments(4)

サルエルスエット



d0122118_18574430.jpgpipicoさんのサルエルスエットを作りました。

裏毛だけど薄いのであまり暖かくなさそう・・・。
もうこれからは重ね着必須っぽいです。

次女。
色々とあり昨日は2時間の間に
歯医者→内科→別の歯医者→小児科とはしごしました。
診てもらったのは小児科だけですがパニックに陥り。

・・・疲れたぁ。

最近は「長女のときはラクだったなぁ・・・」といつも考えてます。
目の下のクマも半端なく・・・。
コンシーラーが欠かせません。


[PR]
by acoyos | 2013-10-18 18:57 | ハンドメイド こども | Comments(2)