ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も終わりますね

幼稚園のバイトも終了し、今年の仕事も終わりました。
年が明ける前に一区切りついてなんだかすっきりしました。

来年はどこかのショップの布の福袋をゲットしたい!
参戦できるかな???





今年最後の布到着。

d0122118_15241217.jpg

新しくお気に入りになったリバティの柄。
イライザズオウルズ。
このカラフル、かつへんてこりんなふくろうがツボ!!
可愛いな~。
しかもこれ帆布です。
ミニバッグでも作ってテンションあげましょう~。


[PR]
by acoyos | 2013-12-29 15:39 | その他 | Comments(0)

クリスマス

d0122118_12000641.jpg

次女が心待ちにしていた
「ジャムおじさんのパン工場」。
ず~っと遊んでいます。
遊び方はさんざんようつべで勉強済みなので教えなくてもバッチリです。

長女は去年、私と旦那のLINEのやり取りを見てしまったらしく
サンタがいないと知ったそうです・・・(^-^;。
なのでプレゼントはDSのプリペイドカードと夢のないもの・・・。
現金を枕元に置いてるようなもんです・・・(-"-)。

先日、偶然「星乃珈琲」さんの店舗を見つけて
パンケーキ食べたいな~と旦那に言っていたのですが、

d0122118_12001823.jpg

昨日、「はい、クリスマス!」と。

コーヒー豆を買ってきてくれました。
いや・・・パンケーキが・・・と思いましたが豆でも嬉しいので
「あ!・・・あ?・・・あぁ・・・サンキュー!」と変な返事をしてしまいました(;^ω^)。
「パンケーキは?」と言ったら
「ああ、うまそうだったよ。持ち帰りもできるんだよ。」

・・・メリークリスマス!(^◇^)・・・でした!・・・


[PR]
by acoyos | 2013-12-26 12:16 | その他 | Comments(2)

タグ福袋

d0122118_14511991.jpg

ハスキーパワーさんのタグ福袋。
女の子セットを選びました。可愛いです!

クリスマスイブですね。
ということは
「サンタさんが見てるよ!」という脅しも今日で終わりなわけで(^-^;。

今度からは「番犬ガオガオが来るよ!」にします。
(姪っ子のおもちゃ、番犬ガオガオをものすごく怖がっていた・・)


[PR]
by acoyos | 2013-12-24 15:01 | その他 | Comments(0)

定番Tとクリパ


d0122118_17595177.jpg

長女の定番Tを作りました。
色違いで次女の定番Tも作ってあったので姉妹お揃いになりました。

d0122118_18035512.jpg

それがこちら。10月23日。




d0122118_18000338.jpg

実家でクリスマスパーティ。

私は長女と一緒にステンドグラスクッキーを作りました♪
抜いたところに飴を入れて焼くのですがほとんどのが
飴が焦げてしまい失敗・・・。
茶色の☆ばかりになっちゃいました。

きれいに飴の色が残ったものはほんの少しでした(^-^;。
次回につなげます!

d0122118_18001192.jpg

母と妹がケーキを作ってくれました。
もちろん全部味見しましたがおいしかったです。


幼稚園バイト、あと残り1回です。
がんばります!




[PR]
by acoyos | 2013-12-23 18:13 | ハンドメイド こども | Comments(1)
d0122118_16233636.jpg


今日は子育てサロンのクリスマス会☆
おいしいケーキにたくさんのお菓子。
このあと音楽に合わせて踊りまくってました・・・。


d0122118_16234876.jpg


かぼちゃパンツを作りました。
パターンはこちら
無料パターンです。

でもレシピ通りに作ったけど
裾布とベルト布のつけ方はとても苦手な方法。

今度は自分流に作ります。

d0122118_16235754.jpg


形はとても気に入りました!

今日はまた次女がスーパーでどこかへ行ってしまい
本当に焦りました・・・。
大声で何度も何度も呼んで
遠くの方から「なに~?」と聞こえたときの安堵感(^-^;。
どっと疲れます・・・。



[PR]
by acoyos | 2013-12-19 16:34 | ハンドメイド こども | Comments(0)
d0122118_20352382.jpg
シューズバッグを作りました。
なんか見様みまねで作ったのですが、持ち手のテープをひっかけるロープ・・・。
長すぎると手前が落ちるし、短いと次女が入れられないしで。
結局長めにしたのですが。
まあいいや。

今年の漢字ですが・・・。

今年は

」です!

なんかとにかく忙しくていつも時間に追われてて
大好きな昼寝もあまりできなかった・・・(^-^;。
心を亡くしてトンチンカンなことをしちゃったりも多かったし。

そのせいかいろんなことでたくさん悩んだ年でもあったのですが
最終的には自分でもびっくりな行動の早さで
生活が変わりつつあります。

今日は新しい職場と幼稚園、両方で仕事をしましたが
とても充実しててあまり疲れは感じなかったですよ♪

でも今になってめっちゃ眠いです・・・。

[PR]
by acoyos | 2013-12-18 20:45 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

スマイルトート

d0122118_08233383.jpg
C&Sさんの帆布(やまぶどう色)でスマイルトートを作りました。
このレシピは帆布のおまけで入っていたのですが
ちょっと小さかったので横の幅を少し大きくしました。

う~ん・・・個人的には普通のトートの形が好きかも。


昨日まで再放送してた「白い巨塔」。
やっぱり面白いなぁ。
しかも主役の2人、全然変わってないし。すごいな。

[PR]
by acoyos | 2013-12-17 08:37 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

イヤーマフ&スパッツ







d0122118_10150035.jpg

いとこの奥さんnahoちゃんにもらった
イヤーマフのキット。

新しい職場には歩いていっているのですが
こないだ耳が冷たくて
あ!あれを作ろう!と思いました。

1つ作ったらサイズが合わなくて長女にあげました。
右が私の♪

どちらも可愛いです!
nohoちゃんありがとう!

d0122118_10151226.jpg
年末の布の整理をしてるのですが
中途半端なサイズの生地があると何かを作りたくなり
全然はかどらない・・・。

このグラフィック柄は次女のスパッツにしました。

d0122118_10152010.jpg
切り替えを長めにして来年も着られるように。
今年は折って。


[PR]
by acoyos | 2013-12-16 10:23 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

入園グッズ

d0122118_22331636.jpg
次女の入園グッズ。
ちょっと事情があって早めに作りました。
mocamochaさんのキルトニットと、C&Sで買った帆布とギンガムチェックをメインにしました。

d0122118_22332562.jpg
お弁当バッグ。
適当裁断にした結果、ちょっと絞る部分が短くて
きゅ~っと絞ると下のバッグ部分が歪んじゃいます(^-^;。
chimoさんで買ったアップリケ、可愛いです♪

d0122118_22414421.jpg
お着替えバッグ。
ナップサック型にしてひっかける紐をつけました。
これにはフロッキーを貼ってみました。

あとはカトラリーケースとシューズバッグを作ろうと思ってます。


昨日、新しい職場の初仕事でした。
可愛いキャラクターを画用紙で切ったり貼ったりする作業だったのですが
もう~楽しくて楽しくて!
もちろん今後はそんな仕事ばかりじゃないのですが、がんばれそうな気がしてきました。

ただ今月はまだ幼稚園バイトもあるので・・・。
集中しないと何かやらかしそうです(;^ω^)。

[PR]
by acoyos | 2013-12-14 22:53 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

タートルフード

d0122118_07561019.jpg
タートルフード100を作りました。
mocamochaさんで去年?買ったキルトニット。
長女と次女お揃いの何かを作ろうと思いいっぱい買ったのに
長女は花柄を拒否するので、裏に芯を貼って次女の入園グッズを作ることにしました。
それでもまだまだ余るので次女服をいろいろ作ろうと思っています。

d0122118_07562944.jpg
ポケットとフード内布はbichetteさんのバード柄。
これでほぼ使い切り。

昨日は先日決まった仕事の顔合わせがありました。
オープニングスタッフなので、緊張した面持ちの方がいっぱいいて
ドキドキを分かち合って少し安心しました。
長く続けられるといいな・・・。


[PR]
by acoyos | 2013-12-11 08:07 | ハンドメイド こども | Comments(0)