ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カーディガン

d0122118_207175.jpg

福箱に入っていたジャガードニットで次女のカーディガンを作りましたが・・・。
とっても地味・・・。
地味というかオバチャンみたい(笑)。

同じ布でレギンスも作りましたが
何も言わずとも旦那がパジャマがわりに着せていました・・・(^-^;。
[PR]
by acoyos | 2014-01-27 20:10 | ハンドメイド こども | Comments(0)

カフェオリーブさんへ

d0122118_18284161.jpg

年下のお友だちとカフェオリーブさんに行ってきました。
年は一回り以上違うのかな?でも誕生日が同じでなんだか色々な面が似ているお友だちです。

オリーブさんで頂いたデザート
初めての食感で美味ー!
ストローで飲んだりスプーンですくったり手でぱりぱり食べたり
とにかく楽しいデザートでした。
[PR]
by acoyos | 2014-01-26 18:27 | お店 | Comments(0)

Tシャツ100

d0122118_15132085.jpg





















苺みるく色のキャットキルトで次女のTシャツを作りました。

この色好きだな~。
RickRackさんのTシャツパターンの七分袖にリブをつけたので
たぶん九分袖くらいに(^-^;。

d0122118_15133326.jpg





















最近とても気に入ってるハスキーパワーさんの大きめタグ。
[PR]
by acoyos | 2014-01-22 15:20 | ハンドメイド こども | Comments(0)
d0122118_19052726.jpg















ニット帽、長女用に作りました。
はじめは4面全部違う布を使おうと裁断していたのですが、
最近の長女の好みを考えるとやめた方がいいな・・・と地味目にシンプルに仕上げました。

思った以上に気に入ってくれたみたいでほっとしました。
ほんと、最近は文句ばっかりなので・・・。

昨日の朝、学校のボランティアで横断歩道のところで旗を持って誘導する係りなので
次女を連れて行ったのですが
他の父兄さんも誰も来ないし、旗を持ってくるはずの先生も来ない。
あれって旗がないとただのオバチャンなので何もできないんですよね・・・。
旗さえ持ってれば「おはよ~!いってらっしゃ~い!」って言えるけど(^-^;。

結局先生は場所を間違えていたらしく、
私は20分間、ただ雪の中次女を抱っこして立っていたので体の芯まで冷えて
ものすご~~く疲れました・・・。

夜は久しぶりに朝まで熟睡でした。



[PR]
by acoyos | 2014-01-21 19:31 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

カフェオリーブさんへ

d0122118_11112640.jpg















カフェオリーブさんのお店で使っていただくひざかけを10枚オーダー頂き
やっと全部納品できました。

オーダー頂いたとき、市販でも可愛いひざかけが安く売ってるよと
提案させてもらったのですが
ぜひにと私にオーダーしてくれたので、考えて考えて
市販品にはない、手作り感満載なものを作りました。
ワンポイントをいろいろ変えてますので是非見に行って使ってくださいね。



d0122118_11114339.jpg





















そしてネックウオーマーも納品。
今年もちまちまと作って納品させて頂きますので
よろしくお願い致します。


[PR]
by acoyos | 2014-01-19 11:19 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

トレーナー

d0122118_18522478.jpg






















ドットの裏毛で長女にトレーナーを作りました。
hibi*さんの定番Tシャツのパターンに、タートルフードのポケットをつけました。
落ちついた色味でいい感じです。

今日は幼稚園の説明会に行ってきました。
なんかいよいよだ~って感じになりました。
[PR]
by acoyos | 2014-01-17 19:02 | ハンドメイド こども | Comments(0)

上靴デコ

d0122118_12114111.jpg















明日、幼稚園の説明会があるので上靴をデコしました。
でも14センチの靴は余白が全然なくて小さい柄しか入らない。
ちょっと寂しいかな~と思ったけどいいか。


d0122118_12115721.jpg
















板チョコが少し残っていたのでホットケーキミックスでスコーンを作りました。
予想以上においしかった♪


冬休みもあと少し。
長女は宿題もまだまだ終わってないし、自由研究も終わっていない。
あ~・・・。




[PR]
by acoyos | 2014-01-16 12:17 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

ネックウォーマー

d0122118_14362543.jpg














大人用のネックウォーマー。
近日中にオリーブさんに納品予定です。


今日は久しぶりに託児所に次女を預けましたが
朝、予約の電話してるのを聞いて
嫌がって泣きながら布団にもぐりこんで出てきませんでした(^-^;。
無理やりひっぱりだして連れていきましたが・・・。

今年も春までは苦労しそうだなぁ。
[PR]
by acoyos | 2014-01-14 14:40 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

今年の運

今年は布の福袋が欲しい!と年末にこちらでつぶやきました。

一番欲しかったのはpuririさんのニットパック!
次がbichetteさんの福箱!

もし買えなかったらslow boatさんとSMILEさんの新着でなにか・・・と思っていたのですが
bichetteさんの福箱をゲットできました。

いや~~がんばりましたよ。puririさんもがんばったけどダメで、
bichetteさんはもっとだめそうだったのですが4日目にやっと購入できました。

d0122118_14233573.jpg


d0122118_14234540.jpg


ティペットキットとタグと布帛類。
バンビちゃんはちょっと顔が怖い(笑)。

d0122118_14235662.jpg


落ち着いた色が好きな長女のものも作れそうなセットで大・大満足!
布帛も帆布が入ってたら嬉しいな~と思っていたので良かった♪
接結ニットが多かったので春先に活躍してくれそうです。

今年の運を使い切った感がありますが・・・(汗)
ニットはしばらく買いません!




[PR]
by acoyos | 2014-01-13 14:40 | 布のこと | Comments(2)

ボディバッグ。と近況

d0122118_21260949.jpg

以前作った長女のポシェットが使いにくいとクレームが入ったので
ボディバッグを作りました。
パターンは
コチラを参考にさせて頂きました。

C&Sさんの帆布ストロベリーピンクで。
外側はまぁそれなりに見えますが内側は悲惨な感じです(^-^;。
内布をつけるのが面倒で、綿綾テープで縫い代をくるみました。

長女は気に入ってくれたのでよしとします。


ここ最近はとても忙しく過ごしていました。
仕事は日数が少ないのですが、仕事のない日に
できることをこなそうとするのは結構大変・・・。
やっぱり働いている世の中のお母さん、激しくリスペクトです。

昨日は仕事があり、次女は託児所へ預け、長女はバスでばあちゃん家に行かせました。
普段交通機関はめったに使わないので、一人でバスに乗せるのは
もちろん初めて。
とはいっても乗ったら15分ほどで最寄りのバス停に着くので
降りるとこを間違えなけりゃ簡単なんだけどやっぱり緊張したようです。

仕事後は子供たちを迎えに行き英語教室へ送迎。
帰宅後から、私はお正月疲れも重なってかすごく体調が悪いです。
腹痛で寝込み、頭痛で寝込み、吐き気もしてきて・・・。
早く回復したいものです。



[PR]
by acoyos | 2014-01-10 21:45 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)