ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

襟!

d0122118_10392398.jpg

レイヤードカーディのつけ襟部分。
立体になる瞬間がほーって感じ。
リバティのフランネルで作ってみました。

本体はどの布で作ろうかなぁ。



最近仕事が忙しくなってきて、次女も託児所にいく日数が多くなってるのに毎朝嫌だと泣きます。

先日は男の子の名前を言って、その子がいじわるするから嫌だと号泣しているので託児所の先生にも一応言ったんだけど、
今日はその子と一緒に遊びたい、本当は大好きだから、と(^-^;。


難しいお年頃。
でも泣かれるのは本当に辛い。
どうかあと1カ月、がんばってー。
[PR]
by acoyos | 2014-02-28 10:39 | ハンドメイド こども | Comments(0)

シンプルカーデイ

d0122118_10541025.jpg
Mahoe Anelaさんのシンプルカーディ100を作りました。
Mahoeさんで買い物するのは初めて。
入園式に着せるカーディガンにいいかなと思い、試作をかねて作りました。

puririさんのニットパックに入っていたこの天竺?はキノッピセットでも使いましたがやっぱり男の子っぽいかな。

d0122118_10542388.jpg
女の子っぽいフロッキーをさりげなくつけてみましたが
まったく目立たず(^-^;。
でもフロッキーは古くなると良くないらしいのでもう使い切らないとなぁ。

このパターン、すっごく簡単でした。
裁断も含め1時間くらいでできました。
襟をつけられるパターンもあるので入園式用にはそっちを作ろうと思います。

まぁ制服で全然見えないんだけど。

[PR]
by acoyos | 2014-02-26 11:01 | ハンドメイド こども | Comments(0)

キノッピセット

d0122118_20495821.jpg

one's oneさんのキノッピセット。
ずーっと気になっていたパターンだったのですがついに購入。

こういう体温調節できる重ね着大好きです。
d0122118_2054691.jpg

中はこんな感じですが、100サイズまだ大きくてせっかくの三段パッチの袖を折り曲げちゃって見えません(-_-;)。
まぁすぐちょうどよくなるかな?
[PR]
by acoyos | 2014-02-24 20:49 | ハンドメイド こども | Comments(0)

ひな人形を出しました。

d0122118_15233707.jpg
お待たせしましたお雛様!遅くなりごめんなさい。


今日は部屋の模様替えの残りをやりました。

実は・・・アパートのお隣さんが10年前から一人暮らしの方だったのですが
最近その方が引っ越ししたあと、他のファミリーが入ってくると
いかに音が丸聞こえなのかを知ってしまいました・・・。
今までお隣さん、うちの音うるさかっただろうなぁ~。

なので家具の配置を変えることにしたのです。
5年ぶりくらいの配置変え。新鮮です。
掃除もできてよかったです~。

でも湿気とカビではがれた壁紙・・・。
どうやって隠そうか(汗)。

[PR]
by acoyos | 2014-02-23 20:26 | その他 | Comments(0)

その後のその後。

家族みんな体調が戻り元気になりました。
久しぶりに買い物に行って、ひな菓子の陳列を見て・・・。

ひな人形を飾ってないことに気付く。
今頃ダンボールの中で出してもらえるのを待ってるんだろうなあ。
今年、遅くね?って感じに・・・。
明日出したいと思います!

そして昨日、オーダーされている医療機器?を入れるケース。
2つ完成させました。
でも1つ・・・ちょっと失敗したのと、また材料を切らしてしまったので
なんとか来月頭ごろには全部出来上がりそうです。
遅れる旨メールしたのですが返事がなかったのでこちらからご連絡。
nちゃん頼むね('ω')ノ。


先週の土曜日、大きく部屋の模様替えをしようとしてて、
ものをあちこち移動している最中に寒気がしてきてあっという間に高熱になりました。
なのでほんとに家の中がごちゃごちゃで寝てる間も気になって気になって・・・。
しかも今日、新しい洗濯機が届くので、脱衣所も掃除しないといけなかったので
一念発起!も~~~~~がんばって片づけました!!
疲れた・・・。

それに伴ってまたたくさんごみが出て、今度はゴミ袋であふれかえる部屋・・・。
燃やせないゴミの日が待ち遠しい。

洗濯機・・・。最近は1日2回、3回と洗濯する日があって
しかもすすぎ回数を選べなくて必ず2回なので
エコのためと、消費税が上がる前にと思い切って購入しました。

電子レンジも壊れそうなんだけど・・・。
消費税アップ前に買うべきでしょうか???



[PR]
by acoyos | 2014-02-22 19:14 | その他 | Comments(2)

その後・・・

その後、私も薬が切れると高熱になるので再度診てもらうと
やっぱりインフルエンザだったとわかり、
病院に行ってる最中に長女も学校で発熱し
続けざまに診てもらいやはりインフル。

次女はとっくに熱が下がったのに、今日になってりんご病に。
ほっぺがいつも以上に赤く腫れて顔が四角い!

長女も熱がさほどなくすごく元気だったのに、今日になりまた具合が悪くなり・・・。

私は熱は下がったものの、めまいというか常にまぶしくて
目をつぶっていてもまぶしい感じがしてどうすることもできません。

う~・・・早く良くなりたい・・・。

すみません、オーダー頂いているものもミシンにむかえず遅れそうです。
お許しを~・・・。
[PR]
by acoyos | 2014-02-19 13:29 | その他 | Comments(4)

久しぶりに熱を出しました。
39.7度まであがって節々が痛いー!のでインフルエンザかなぁと思ったんですがなにせ眠くて眠くてしかたなく。
次女もこないだから熱があがったり下がったりしてましたが、昼寝から起きたらまた高熱。
二人揃って救急病院にかかりました。

結果、次女はインフルエンザA型、私はただの風邪(・・;)。
でも一日たっても熱が下がらないので、検査の反応が出なかっただけじゃないかと疑っております。
風邪に越したことはないけど…。

部屋の模様替えをしようと準備してる最中に寒気がしてきてそのまま寝たので部屋中大変なことになっています…。
[PR]
by acoyos | 2014-02-16 09:46 | その他 | Comments(4)

バレンタインの

d0122118_18363570.jpg

無印良品のキットでバレンタイン用にマカロンを作りました。
というかほとんど長女が作りました。
ちゃんと作ればたぶんすごく難しいマカロンですが、このキットはとても簡単。
ピエっぽいのもちゃんとできるんですね~~~何もしなくても。
あ、ピエっていうのはフチのギザギザです。


d0122118_18364658.jpg


ストロベリーとピスタチオのセット。
袋もキットに入ってました。
それにシールを貼っただけ。


d0122118_18370083.jpg


形が変なもんタワー。



オリンピックのハーフパイプ、涙しました~。
すっかり母親の気分ですよ。
15歳とか18歳って、お母さんにしてみたら
ちょっと前まで赤ちゃんだった感じだと思います。

たった15年で好きなことを見つけて、それを極めて、
オリンピックにまで出ちゃうって
神様に選ばれた人なんだろうなぁ。


私も子供のことでは将来が心配で
英語に通わせたり、勉強をがんばらせたり
でも結果が全然でないので どうなっちゃうんだ!!って焦っていましたが
今の福祉の仕事を始めてから、
勉強できなくても、運動できなくても本人にとって
生きがいのある人生ならどんな人生でも
いいなって思うようになりつつあります。
クオリティーオブライフですね。
使い方合ってるかはわかりません(^-^;。


 


[PR]
by acoyos | 2014-02-12 18:50 | 食べ物 | Comments(0)

マモリーノ

d0122118_23275119.jpg

ついに?やっと?長女にケータイを持たせました。
仕事や習い事のときとかに、長女と連絡がつかず焦ってパニクることが度々あり色んな人に迷惑をかけました。

そして先々週の女児監禁事件。
女の子は私の従兄弟の子と同じクラスだと聞いて余計に身近に感じました。

でももしケータイが通じなかったら今までよりもっとパニクるのではないかと今からちょっと恐怖(-_-;)
『子供にケータイあるある』ですかね。
[PR]
by acoyos | 2014-02-11 23:27 | その他 | Comments(0)

スノーミク2014

d0122118_17274805.jpg
d0122118_17275895.jpg
d0122118_17153854.jpg
娘が大好きなボカロのお祭りへ。
なんだか・・・すごかったです。
d0122118_17145376.jpg

d0122118_17152979.jpg





今日は一人で札幌駅周辺を回ってとても楽しかったです。
カフェでお茶したり、学生時代によく行ったお店に行ってみたり。

[PR]
by acoyos | 2014-02-09 17:30 | その他 | Comments(0)