ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

爆縫いデー

d0122118_21585142.jpg
sun&leafさんのパフスリーブTシャツ100を作りました。
なんか丈が短くなっちゃった??と思ったけど
着せてみたら大丈夫でした。
SMILEさんのラフィー天竺「さくら」。
布で見るより、服にした方が数倍かわいく見える色!
布の質感が写真で出ず残念です。


d0122118_21590182.jpg
SMILEさんのバタフライTシャツ150.
同じさくら色の天竺で作りました。
もう・・・ただのシンプルな服。
長女用なので、なにかつけたいけどぐっと我慢です。


d0122118_21592788.jpg
お散歩バッグさらに2つ作りました。
ぜんぶお気に入りなので売れ残ったら自分で使いたい♪

こちら・・・内布はつけていません。
端はジグザグ処理しています。
8号帆布が結構重くて、つけるのをやめました。

そのかわり、巾着も作ろうか迷い中。

[PR]
by acoyos | 2014-04-28 22:15 | ハンドメイド こども | Comments(0)

イベントと、バッグ

OWN WAY CAFEさんの雑貨Marketが明日から始まります。
4月28日(月)、29日(火、祝)、30日(水)
10:00~15:00

私も時間を見つけて行けたらいいな~~~。



カフェオリーブさんにもずっと納品に行けていません。
来週は行けるかな。

d0122118_09514685.jpg
お散歩バッグを作りました。
オリーブさんに持っていく予定です。

昨日朝起きたらすっごいだるくて一日中寝ていました。
私も疲れがでてきたようです。

[PR]
by acoyos | 2014-04-27 09:58 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

クラス懇談と家庭訪問

今日は幼稚園のクラス懇談、そして長女の家庭訪問でした。

幼稚園に着いたらすぐ先生から
お母さん、隠れてて下さい!の指示(^-^;。
トイレに隠れていると、聞きなれた泣き声。
しかもクラスで一人だけ制服を脱いでない(>_<)
たぶん頑なに脱ぎたくないと言ったのでしょう。

結局懇談が終わるまで泣いてたようです…。
クラス委員になったので、隠れなくても行けるようになりたいです…。

家庭訪問は、長女の担任の先生、初対面。
初めての男の先生でイケメンだとみんなが言うので緊張(^-^;
たしかに人気なのがわかる先生でした。

d0122118_16541845.jpg

自転車買いました!
今までの自転車は、地下の物置が浸水して錆びてしまい乗れなくなったのです。

ずーっと安い自転車を探して、中古も色々見て、
結局『あさひ』で一番安いのを買いました。
でもなんか嬉しくて!
子供のヘルメットはリサイクルショップで買いました。

これで春夏、エコライフを送るぞ!
[PR]
by acoyos | 2014-04-24 16:44 | その他 | Comments(0)
毎日があっという間に過ぎ去ります。
次女もなかなか幼稚園に慣れず参っています・・・。
明日はクラス懇談なので様子を見られるけど
泣いてたら・・・と思うと憂鬱です。

d0122118_12000140.jpg
puririさんのレオパード柄。
部分使いにしようと思っていたけど合わせる布がなくて
全面使いのかぶりパーカーにしてみました。
遠目で見るとあんまりヒョウ柄が主張してないのでいいかもです。

polka dropsさんのピーナッツラインパーカー100。
やっぱりこのかぶれない飾りフードがとても好きです。

[PR]
by acoyos | 2014-04-23 12:04 | Comments(0)
d0122118_19274010.jpg
昨日はとても天気がいい日曜日で気持ち良かった!
やっと春がきました!

d0122118_19275078.jpg
スパッツ着画。
あんまりわかんないかな?(^-^;

d0122118_19280433.jpg
ベビー用靴下カバーをイベント用に作りました。
こちらは女の子用。

d0122118_19283215.jpg
男の子用。
写真がイマイチですがOWNさんが上手に撮ってくれるでしょう(●^o^●)。


今日は次女が幼稚園に行っている間にジョッパーズパンツの2着目を作りました。
でも・・・ぼ~っとしながらやるとだめですね。
せっかくのストレッチデニムだったのに、裏地を表にしてしまい
ただの紺色のパンツに・・・。
途中で気づきましたが時すでに遅しなのでそのまま仕上げました。

画像はまた後日・・・。
っていうかUPしないかも(汗)。

[PR]
by acoyos | 2014-04-21 19:35 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

長女誕生日

次女、入園して1週間がたちました。
あいかわらず毎日泣いているようです。
バスに乗っている間は楽しいみたいですが、園についてしばらくすると泣く、
という毎日のようです。

用事があって園に行ってみたら
廊下に出て補助の先生に抱っこされて
「お母さんに抱っこしたい~~~~」と泣いていました・・・。
もちろん見つからないようにこっそり帰ってきました・・・。

しかも泣きはらした目で帰ってきたあと、託児所に連れていくときにまた大泣き。
私も気が狂いそうになります・・・。
こんなにストレスだとは思いませんでした。
それでも心を鬼にして仕事に行っていますが。


d0122118_09332885.jpg
そんな中、長女の誕生日があったのですが
疲れていてぜんぜん何も用意できず。
今回も母にお世話になりました。


d0122118_09333944.jpg

パーティは一日遅れでやってもらったのですが、
さすがに誕生日当日も何かしてあげないとかわいそうと思い
リクエストで回転ずしに行きました。
でも私は眠くてぼ~~~~っとしてほとんど食べれず
次女はパパに抱っこされて爆睡、
パパは抱っこしてるから何も食べれず座っているだけ・・・・(;^ω^)
そして長女だけはもりもり食べているという変な光景だったと思う・・・。
でも長女が喜んでいたので良かったです(^-^;。



[PR]
by acoyos | 2014-04-20 09:43 | その他 | Comments(0)

参観日とニットパンツ

d0122118_11103803.jpg
昨日は次女の初・参観日でした。
こっそりのぞくと笑顔なく一人で遊ぶ次女(^-^;。

私を見つけると、泣き出して大変でした(汗。
聞くと朝から泣いていて、ちょうど泣き止んだところ、とのこと。

その後の参観もずっと私に抱っこをせがんで疲れました(T_T)。
まだまだ慣れるのには時間がかかりそうです。

d0122118_11104730.jpg
SMILEさんのニットパンツキットを作りました。
ポケットのところのパイピングが太すぎたのと、なんだかポケットが浮いてしまい失敗。
前部分の開き見せは、これからいろいろ活用できそう!

[PR]
by acoyos | 2014-04-17 11:18 | ハンドメイド こども | Comments(0)

お友達と。

d0122118_18185148.jpg
ほぼ同月齢の久しぶりのお友達と。
以前会ったときより、会話になっていたり笑いあったりして
お互いの成長を感じました♪
また遊ぼうね。

d0122118_18191604.jpg
マツケ2ndさんで買ったいちご柄のスムースで次女のスパッツを作りました。
なかなか好みのスパッツのパターンにめぐり会えず・・・
こちらはmuniさんの無料パターン、ニットパンツを80サイズ丈足しで作ってみました。

なかなか好みの感じになりました!
もうちょっと細くでもいいかも、と思ったので次は80サイズの縫い代なしで作ってみようと思います。

ぱつんぱつん希望です☆

 

[PR]
by acoyos | 2014-04-16 18:25 | ハンドメイド こども | Comments(2)

ペットボトルホルダー

d0122118_10194923.jpg
イベント用のペットボトルホルダーが出来上がりました!
ちょっと写真の色が飛んじゃってますが・・・。

今回もすべてリバティで。
形はちょっと変えて口布部分がひらひらとなるようにしてみました。

d0122118_10200387.jpg

5つ作ってみました。
以前、たくさん作っていたのに作り方を忘れ・・・(汗)
全然うまくいかないのでパターンも手順も一新してみました。

思ったより早く完成できたので他にも何か作れたら・・・いいな。


金曜日、幼稚園初日に泣きながらバスに乗って行った次女ですが、
バスの旅が意外と楽しかったらしく
すぐに泣き止んでしゃべり倒していたらしいです(^-^;。
帰りのバスから降りると第一声
「まだ行く~~~!」と泣き出しました。
数時間でそう変わったかい!

今朝も玄関を出たときまで泣いていましたが
バスが見えると
「あっ!!来た!」と泣き止みバイバ~イと乗って行きました。

まだ短時間の慣らし保育なので大丈夫そうですが
今後はどうかな~?

[PR]
by acoyos | 2014-04-14 10:33 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

入園式

d0122118_10245949.jpg
昨日、入園式でした。
朝から号泣の次女。
写真は式の様子(^-^;。
パパから離れず観覧状態・・・・。

園で一番赤ちゃんに近い子なので・・・しかたないかぁ。

今日も泣きながらバスに乗って行きました。


d0122118_10251037.jpg
イベント用にペットボトルホルダーを作るはずが、脱線してます(^-^;。
先日お客様から、フラップ部分がハンカチになっている移動ポケットが欲しいとリクエストがありました。
実はちら~っと考えたこともあったのですが、そしたら毎日洗わないといけないしダメだよな、と思って頭の中で却下していたのですが
フラップを取り外せるようにしたらできるかも???と試行錯誤中。

上のは次女用に小さいのを作ってみました。
フラップ部分はタオル地。
でも失敗箇所があり・・・。

d0122118_10251806.jpg
長女サイズでリベンジ作品。
なかなかいいかも!
使ってもらって、またアレンジしていきたいと思います。

さて、来週も仕事は休みを多くもらってるので
イベントまでラストスパートかけます!!

[PR]
by acoyos | 2014-04-11 10:34 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)