ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

運動会

d0122118_20584159.jpg



今日は長女の学校の運動会でした。
5,6年生のよさこい、上手でした。



d0122118_20584937.jpg

騎馬戦も5,6年生のメインイベント。
いいな~~~私もやりたい!って思っちゃいました。

今年もグラウンドから離れた庭でピクニック気分でした。
木陰だし次女は動き回るのでいいのです。

お弁当のアップ、今年はナシです₍汗。
なぜならじいちゃんばあちゃんは姪っ子の運動会のほうへ行ったので
めっちゃ手抜き弁当でした(^-^;。



話は前後しますが昨日はすごく忙しい1日でした。
職場のミーティングのあと、すぐに花束を買いに行き
そのまま幼稚園に行って
2か月間お世話になった先生にクラスを代表してお渡ししてきました。

次女がお世話になったのは2か月ですが
パートしていた時もいた先生なので、涙が出てしまいました。
留学するそうです。

んで、そのあと小児科へ行って混んでたので一度帰り、
もう一度行ってそのあと運動会の買い出し。
すんごく疲れて21時には寝てました・・・。

次女、鼻水と咳がず~~~っと止まらず
今度はめっぱのようになって・・・。
蓄膿かも?と言われました。
完全にこじらせてしまいました。
早く治ってほしいなぁ。


[PR]
by acoyos | 2014-05-31 21:13 | 子供のこと | Comments(0)

印鑑ケース

d0122118_12443138.jpg

印鑑ケースを作りました。
ビニコだと、金具に入れるとき割とすんなりいきます♪

最近いろいろと忙しくてあやうくまた運動会の抽選に行くのを
忘れそうでしたが、一応行ってきました。
でも、すごい最後のほうの数字で・・・(T_T)。
またグラウンドから離れた校庭でのんびりすることにします。

次女はだいぶ幼稚園に慣れ、泣くことも少なくなりました。
でも疲れて夕方6時くらいに
ご飯もお風呂もまだなのに寝ちゃうので、
仕事のない日は昼寝をさせています。
まだまだ赤ちゃんのようです。


[PR]
by acoyos | 2014-05-29 12:53 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)
d0122118_08333113.jpg
毎年恒例、町内会のお花植えとジンギスカン。
寒かった・・・。
長女も次女もこう寒いと風邪が治りません・・・。
今朝は私もちょっと喉が痛かった(T_T)。

d0122118_08334139.jpg
ティッシュポーチを作りました。
ふくろうさんの柄のリバティ可愛いな~。
オリーブさんに納品予定です。

[PR]
by acoyos | 2014-05-26 08:38 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

上靴デコ

ミシンの部品が届いたと連絡があったのでちかじか取りに行きます。
やっと作れます。

次女も今週に入り、やっと幼稚園に慣れてきた感が出てきました。
でも今日また熱が出て、鼻水、咳がけっこう出るのでお休みしました。
5月、6月は仕方ないのかな~。
長女も珍しく風邪をこじらせてて喉がすごく痛いらしい。
もうすぐ運動会、宿泊学習があるので早く治さなきゃ。

d0122118_11244607.jpg
次女用の上靴の予備がなかったので、またデコってみました。
今回はリアル苺柄を全面に!
しわしわであちこち補修のあともあってひどい出来ですが
パッと見はわからないので可愛いです。



ドラマの「MOZU」、見てますか?
私は今はMOZUを楽しみに生活してるほどはまってます。
くら~い気持ちになってくるけど(笑)面白い。


[PR]
by acoyos | 2014-05-23 11:39 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

初めての親睦会

今日は幼稚園の親睦会がありました。
親睦会と言っても、1年間の係り決めなので
クラス委員の私は
すんなり決まるだろうか?
準備不足なことはないだろうか?
とずっとドキドキしてました。

とりあえず終わったのでほっとしています。

今日の朝もギャン泣きしていた次女ですが
園では笑顔で遊んで、しかも他の子を泣かせているところを目撃(^-^;。
まったく・・・・。
しかも、クラスの子たちから「みっち」と呼ばれ
おうちで毎日の話題にあがる有名人?のようでぞっとしました・・・。
頼むから菓子折り持参しなきゃのようなことはしないでほしい・・・(*_*;。


d0122118_12091803.jpg
カルガモさんのようにみんなで公園に行くところが見れました。
年少さんはほんと小さくて可愛い!











[PR]
by acoyos | 2014-05-19 12:18 | 子供のこと | Comments(0)

イベント引き取り

d0122118_12305307.jpg
OWN WAY CAFEさんにイベントの引き取りに行ってきました。
3日目に行ったときはいっぱい残っていたのですが、
おかげさまでその後少しづつお嫁に行ったようで、少ししか引き取りはありませんでした。
本当にありがとうございました。

カフェオレとチーズケーキで少しだけのんびりしてきました。
今日もがんばるぞ~~!

ミシンが壊れていますが、いろいろ作りたいものがあります。
早く部品届かないかな~。

[PR]
by acoyos | 2014-05-15 12:38 | その他 | Comments(0)

やった~

d0122118_16251759.jpg
もらえたもらえた♪

GW前に作っていたみたいで、無事もらえました。
「はい、ぷれじぇんと。」と言って渡してくれました。
すっごい似てる!!質素な顔!!(^-^;

いつもはそばかすと、にきび跡も忠実に書いてくれるんですが(汗
空気を読んでくれてありがとう!

[PR]
by acoyos | 2014-05-13 16:28 | 子供のこと | Comments(0)




本日2度目の更新。


d0122118_20454101.jpg
ペプラムカットソー100・後ろだけペプラムアレンジバージョンを作りました。


d0122118_20463615.jpg





















後ろ。ピンクのヨット柄と紫のマルチスラブ天竺がいがいに合いました♪
でも紫の方が足りなくて、襟布がいびつな長方形しかとれなくて
幅が左右全然違う・・・。
しかも首回りすごく広くなってしまったような。


ミシン、やっぱり破損があって糸調子が最悪です。
部品を注文しているけどしばらく納品用のものは作れません。
色々裁断してあるのになぁ。



今日は母の日でしたね。
次女は幼稚園をずっと休んでいたから工作もないし(T_T)。
毎年恒例、旦那が買った花とチョコを子供たちが渡してくれました。

次女は元気になったし、明日から普通の生活が始まります!嬉しい!

[PR]
by acoyos | 2014-05-11 21:03 | ハンドメイド こども | Comments(0)

姪っ子バースデイ

d0122118_09104893.jpg
3、4、5月と続くバースデイ月間もいよいよ最後となりました。
姪っ子の誕生日会がありました。
ケーキはまた母の手作り。
母のケーキ作りの腕がどんどんあがっていきます(笑。

d0122118_09063572.jpg
私は姪っ子へのプレゼントにドルマンTとスカッツを作りました。
ドルマンはsnappylifeさんの無料パターン。
スカート部分はいつものふりふり2段スカート。
スパッツはmuniさんの無料パターンのパンツ80サイズを丈伸ばして。
あ、全部無料パターンで作ってた(笑)。

d0122118_09065921.jpg
この花柄布はシーチングなので布帛ですが
すごくかわいくてお気に入りです。


d0122118_09073081.jpg

みんなで公園遊び。
ちょっと肌寒かったなぁ。


[PR]
by acoyos | 2014-05-11 09:20 | ハンドメイド こども | Comments(0)

ストレス・・・

次女は3日連続幼稚園を休んでいます。

昨日までずっと腹痛を訴えていつトイレに行くかわからず
買い物にも行けない。
おなかを温めるのにお友達から頂いたあずきのカイロがとても役に立ちました。
今日はやっと平熱になったけど大事をとり休ませました。

私もたいした看病はしてませんが
仕事を休んでる焦りとどこにも行けないストレスがたまったのか
めまいがして参りました。
世の中まわっとる~・・・。

早く普通の生活に戻りたい!!
職場は幸い気持ちよく休ませてくれるところなのでありがたいのですが。

ミシンしてようかと思ったら部品が破損してて交換しないとだめだし・・・はぁ。

来週は幼稚園のクラス委員の仕事もあるし
がんばらないと~!

[PR]
by acoyos | 2014-05-09 10:53 | 子供のこと | Comments(0)