ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0122118_22051865.jpg
暑い!!
でも寒いよりは100倍いいぞい!
姪っ子たちと海を見に行きました。

d0122118_22052616.jpg
海水浴場ではなく、ちょいと穴場?な海辺なので、きちゃない・・・(汗。
ゴミを拾っては喜ぶ子供たち。

今日も仕事でプールへ。
1時間水の中にいただけですごい疲労感・・・。

[PR]
by acoyos | 2014-07-31 22:13 | その他 | Comments(0)

プラバン

d0122118_16051670.jpg
プラバンいろいろ作っています♪
画像の色が飛んでしまいましたがパステルカラーで可愛いです。
なかなかコツがつかめず上手にできないのですが・・・。

左下は次女の顔(笑)。
キーホルダーにして幼稚園カバンにつけようと思います(●^o^●)。

d0122118_16052458.jpg
リバティのビニコのはぎれでストラップやキーホルダーを作りました。


今日、何十年ぶりかにプールに行きました。
20年前に行ったときにはなかったスライダーがあって私も子供と滑りました(笑。
色々あってすぐ上がっちゃったんだけど、
明後日また仕事で行くみたいで・・・
今度こそ運動運動!

[PR]
by acoyos | 2014-07-29 16:11 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

画材

d0122118_11123199.jpg

ターナーアクリルガッシュを買いにコーチャンフォーに来ています。
もちろんプラバンに使うため♪
思ったより高くて(^^ゞ基本カラーのみ、とりあえず買いました。
白とか黒は百均で買います。

d0122118_11151332.jpg

パパとお姉ちゃんが映画に行ってしまいおいてけぼりの次女。
ジェラートで機嫌とりしてます。

私はちょっと夏バテぎみなのか、胃腸の調子がすっごく悪くて
しばらく断食しようかと。
とは言ってもここでカフェオレ飲んじゃった。
[PR]
by acoyos | 2014-07-27 11:11 | その他 | Comments(0)

み、水着・・・。

長女の夏休みも始まりました。
それにしてもPM2.5!!注意報まで出ちゃって・・・。
今日は地域のお祭りなので、マスクをして行ってきます。

昨日、水着を買いました・・・。というか買ってもらいました。
子供が生まれてからも、プールは両親や旦那にまかせて水着は買わずにいたのに
仕事でプールに行くことになってしまい・・・。
水着ないので行けないですと数人で言ったら
全員分、会社負担で買ってくれることになりました(^▽^;)。

でも他のスタッフと金額を合わせないといけなくて、
でも、他のスタッフは私より10歳くらい年下ばかり。
布の量とお値段が比例するもんだから、ま~~~~あちこち探した探した!!

ちょっと高くなっちゃったけど
ハンデがあるので勘弁してもらいます・・・。

というわけで、今年の夏はい~っぱい(仕事で)プールに行くので
この際ダイエットを兼ねてがんばります!


あと、ハンドメイドでは新しいものに挑戦しようと思ってます♪
それが、これ。

d0122118_09392874.jpg
プラバン~!
昔みたいなのじゃないですよ~今は。
作るの楽しみ!
まずは画材を買ってこなきゃ・・・。


[PR]
by acoyos | 2014-07-26 09:57 | その他 | Comments(0)

ドルマンT・大人用

d0122118_10582819.jpg
snappy lifeさんの無料パターンのドルマンT、初めて大人サイズを作りました。
もう150~160サイズを着る長女に作ったのですが・・・。
やっぱりすごく大きかった(^-^;。
襟ぐりが広すぎるし、袖口も広すぎだったので、泣く泣く糸をほどいて作り直しました。


d0122118_10583623.jpg
画像ではあんまりわからないかも?
襟ぐりをスパンフライスにして
(最初は同じ天竺の無地を使ってました)
ぐいぐいひっぱりながらつけたので太さがまちまちになっちゃったけど
後ろにギャザー部分も作りました。
写真撮るの忘れちゃった。

袖も少し狭めました。


今日から次女は夏休み。
初日は朝から雨でなんだか憂鬱・・・。

[PR]
by acoyos | 2014-07-23 11:07 | ハンドメイド おとな | Comments(0)
d0122118_16070485.jpg
近所の水場のある公園へ。
いっぱい家族連れが来ていました。
今年初のテントを張って、私は涼む予定が
テントの中も灼熱でした・・・(^-^;。


d0122118_16071322.jpg

関係ないですが、先日近所のスーパーで見たことある子供たち・・・。
ハンドメイドブログ界では知らない人はいないと思われる有名ブロガーさんのお子さんたちでした。
私も毎日のぞきに行くブログなので、一人でおおおおお!!!と感動!

そばにはもちろんそのブロガーさんもいて、
お子さんたちは見たことのある手作り服も着ていて、
うちの子も偶然同じ布屋さんで買った布を使ったリュックを持っていたので
話しかけようか迷って、迷って、やっぱりやめときました(^-^;。

でもこの感動を誰とも分かち合えないのが超もどかしかった!

きっとご近所さんなんだろうなぁ~~。
今度会えたら話しかけてみよう・・・。


[PR]
by acoyos | 2014-07-21 16:16 | その他 | Comments(0)

ハンカチ

d0122118_10511522.jpg
C&Sさんで買ったピンクのしゃり感ワッフルとほとんど同じ布を楽天で見つけ、買い足しました。
このワッフルすごくお気に入りです。
ハンカチを作りました。

今日は次女が幼稚園休みなので、どこかへ遊びに連れて行きたいのですが・・・
体が疲れて動けない~・・・。
午後からどっか行くかぁ。

[PR]
by acoyos | 2014-07-18 10:58 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

なとぅ(笑)



d0122118_1535331.jpg

高校野球、南北海道大会。
私の母校が初めて出場!そして監督が高校の同級生!
いつ行くの!?
今でしょ!(もう古い)

炎天下で溶けそうになりながら初めて円山球場で観戦しました。

負けちゃったので・・・彼らのなとぅが終わりました。(わかる人、ナイスです)
夢見せてくれてありがとう。
また来年、がんばってほしい!


d0122118_20504810.jpg
幼稚園のお祭り。

d0122118_20523890.jpg
浴衣や甚平に、カラー帽子(^-^;
かぶらなきゃだめですか???

楽しかった!





[PR]
by acoyos | 2014-07-17 15:02 | その他 | Comments(0)
d0122118_1102268.jpg

先日いとこに赤ちゃんが生まれ、ほんとにちょっとしたものを
両親に持ってってもらったら、
お返しに3倍返しくらいのものを頂いてしまったので(^-^;
追加といってはアレですが、スタイとレッグウォーマーも送ることにしました。

ロックミシンの調子が悪くてこれ3作目・・・。
やっとできた~。


d0122118_1105189.jpg

近所のお祭りに行ってきました。
小学校の係りで私はお祭りパトロールだったのですが
暑くて暑くて30分間がすごく長く感じました・・・。
でもこれで今年の任務完了!



[PR]
by acoyos | 2014-07-16 10:59 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ポーチとスタイ

d0122118_09045024.jpg
ふくふくポーチ2個目。
mocamochaさんで買ったスイートガーデン柄で作りました。
この布すご~く可愛くて小物使いでちょっとずつ使いたいと思います。

d0122118_09045886.jpg
スタイも納品します。
今回からはちゃきステさんのパターンで作ってます。

以前作っていたスタイ。おそらく30枚くらいはお嫁に行きましたが
数か月前、買っていただいた方から
「新生児でもボタンがしまらない」と返品されました(;・∀・)。
自作パターンではないですし今までそのようなことはなかったのですが
もうそのパターンで作り続ける勇気はなく(^-^;。
これで安心です。

他にもいろいろ作っていますが写真撮る時間がない~。
ちょっと立て込んでます。


[PR]
by acoyos | 2014-07-15 09:16 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)