ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リュックにタグ

忙しい毎日を送ってます。
ちょっと家庭内で色々ありまして、落ち着かない日々を送っているので
次女もなんだかおかしいのです。

何度もトイレに行ったり、おねしょしたり、いつも以上にわがままで
家だけでなく、幼稚園でも先生に叱られているようです。
早く落ち着いた毎日を取り戻さなきゃなぁ。

忙しいとはいっても前なら時間を作ってミシンしてたのに、
すっかり手作りの神様が遠退いてしまいました。

まぁ、単にやる気が出ないだけなんですけど。

リハビリで、リュックにタグをつけました。

無印の生成りのリュック。
転んだりして汚れて洗っても落ちなくて放置してましたが
一番汚れが目立つところにタグをつけました。

またしばらくは活躍してくれそうです。

d0122118_1015835.jpg

[PR]
by acoyos | 2014-08-29 10:15 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

花火

d0122118_2256470.jpg

d0122118_22562432.jpg

d0122118_2257138.jpg

d0122118_2258430.jpg

今日は隣町の花火大会。
すごく良かったですー。

でも帰りの車の混雑といったら…。
駐車場から出るのに30分以上かかりました。

そして今日は、初めてラグーンに行きました。
水着活用したくて!

すごく楽しかったけど、すごく疲れましたー。
ダイエット中なのでここぞとばかりに足をばたばたさせて運動しました。

上がったあとの異常な食欲!!
カップ麺とポテチをがーっとおなかに入れて、ダイエット…明日から…。
[PR]
by acoyos | 2014-08-23 22:55 | その他 | Comments(0)

虹と公園

d0122118_1771679.jpg

今日ふと空を見ると太陽のまわりに円く虹が!
すっごくびっくりしたけど、旦那に
そんなに珍しくないと言われがっかりしました…。

d0122118_1774862.jpg

今日は仕事で五天山公園へ。
色んな種類のとんぼが飛んでたり、鴨とか名前のわからない鳥が水辺にたくさんいて楽しかったです。


土砂災害のあった安佐南区に、友人の実家があるはずなのでとても心配。
20年会ってないので確認できないけれど。
[PR]
by acoyos | 2014-08-21 17:04 | その他 | Comments(0)

誕生日

d0122118_19265451.jpg

昨日ですが。
祝!40才!
パチパチ…(*^^*)

旦那が買ってきてくれたあかねさんのケーキ。
胃腸がやられてるのであまり食べられなかった(ToT)。
あーせっかくのあかねさんがぁ。

たくさんのLINEメッセージやメールなど、どうもありがとう!
今年を境に、いいことが沢山あるような気がしています。


夜は義弟の転勤の送別会と私の誕生日をかねて、まつじんでジンギスカン!
胃腸は弱ってるけど食べれたーー。美味しかった!

義弟は単身赴任で、妹はしばしの母子家庭状態になるわけですが、
大丈夫。みんなで協力してがんばろう。

d0122118_19273287.jpg

今日は仕事で円山動物園へ。
天気も気温もちょうどよくて、疲れたけど楽しかったです。

シロクマのデナリがお水の中で遊んでました♪
[PR]
by acoyos | 2014-08-18 19:26 | 私のこと | Comments(4)

帰省

d0122118_22184485.jpg
今年も網走に帰省し、無事に帰ってきました。

いつもは遊園地に行くのですが、今回は網走監獄へ。
そろそろ長女も見れるころかなと思い。
私もこういうところ、実は大好きなのです。

でも十数年ぶりに来たら、なんだか見るところが充実しててすっごい疲れた!
2時間くらいかけて回りました。



d0122118_22185065.jpg

疲れたけど、また次女が大きくなったら行きたいな。

他にもモヨロ貝塚というところにも行ってきました。
こっちも興味深くて、一度見たらもういいよね~なんて話して
ましたが、実はまた行きたいかも。

d0122118_22185624.jpg
帰路、砂川のこどもの国で鯉にエサをあげてきました。
GWに行ったときは雨でできなかったので。

それにしても食べ過ぎた~~~。
明日からダイエットといいたいところだけど・・・
無理っぽい。


d0122118_22182586.jpg
帰省前に一着、と思い
Ichigo-yaさんの苺柄ニットでバックポイントカットソー100を。

ほんとはシンプルなTシャツを作ったんだけど
失敗してしまい(涙)。
前身頃と袖しか取れなくなってしまったので


d0122118_22183401.jpg
後ろはこうしました。

切り替えの中も一応いちご柄。
こっちはbichetteさんの布帛。

なんだかよれてしまったけど、着るとあまりわからないので
よしとしましょう。


[PR]
by acoyos | 2014-08-16 22:27 | 私のこと | Comments(0)

公園めぐり

d0122118_20253786.jpg
今日は妹親子と公園めぐり。
アスレチックができるところで検索したけど遠くしかなくて
ちょっと気になる星置公園へ。

遊具はまぁふつうだったけど楽しみました。
次女、初めてターザンロープを一人で乗れました。
っていうか私が初めて手を離せました(^-^;
もっと前からできたのかもね。

そのあとはお気に入りの公園へ。
コーチャンフォー新川店の横の公園です。

たっぷり遊んで疲れて、帰宅後気づいたら寝てました。
私が・・・。

[PR]
by acoyos | 2014-08-09 20:33 | 子供のこと | Comments(0)

デコ上靴

d0122118_16215130.jpg
またデコりました。
今回はリアル蝶。リアルだから子供靴には不向き?と思いましたが
結構可愛い。

今日は仕事が休みだったので、のびのびになっていた長女の眼科へ。
学校の視力検査では「C」判定。
でも今日の判定は・・・「D」・・・。
もうメガネは免れません・・・(涙)。

[PR]
by acoyos | 2014-08-07 16:36 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

バタフライT

d0122118_21135058.jpg
raraneneさんのバタフライT・100を作りました。
今回ふりふり部分はコットンレース。
先日、友達のお母様からたくさんの資材を頂きました。
バイアステープやレース、スナップボタンなどほんとにたくさん。
その中のレース、ありがたく使わせて頂きます♪

でも・・・すみません、なんかこのT、微妙です・・・・。
写真では見えにくいと思いますが、
パステルカラーの刺繍が入った可愛いレースなので、
ヨット柄とミスマッチ(*_*;。
まぁ、次女は気にしないですけどね。



今日は祖母の四十九日法要でした。
おばあちゃん、おじいちゃんに会えたかな。
喧嘩してないかな。
そんなことが常に気になります(^-^;。

[PR]
by acoyos | 2014-08-06 21:27 | ハンドメイド こども | Comments(0)

悩みが一つ解消

ずっと困っていた、大きい悩みがひとつ、解消されました!

毎年夏になると、次女の頭が臭くて臭くて・・・(苦笑。
頭に汗をかくタイプなんですが、
色々検索して調べたり、いろんなシャンプーを試したり
入念に毎日頭皮を洗ってあげてるのに、全然改善しませんでした。

幼稚園に入ったし、「○○ちゃんの頭、くさい~」なんてお友達に言われたらかわいそうだと
ほんとに悩んでいたんです。実は。
本人も、また臭い?って聞いてきて、かわいそうで・・・。


それが!
この↓ブラシを使ったら、その日からもう臭くない!!
びっくり!!
め~っちゃうれしくて(#^.^#)!!

やっぱり指では頭皮をきちんと洗えてなかったんですね。




[PR]
by acoyos | 2014-08-05 20:45 | 子供のこと | Comments(0)
d0122118_21080299.jpg


サファリハットを自分用に作りました。
やわらかい布で作ったせいかちょっと難しかったなぁ。

d0122118_21080834.jpg

毎日水遊びをしに行ってます。

d0122118_21081670.jpg
今日も暑かった~・・・。


[PR]
by acoyos | 2014-08-02 21:11 | ハンドメイド 小物 | Comments(3)