ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ1日。
私も旦那も今日が仕事納めでした。

それにしても色々あった1年でした。

今年の私の目標は
1、ダイエット
→これは一応少し達成できました。
目標には程遠いけど、痩せたねって何人かに気づいてもらえたのでよしとします。

2、仕事をがんばる。
→がんばりました。
1年たって、やっと仕事に慣れてきました。
来年はもう少し出勤日を増やしていきたいです。

3、断捨離
→結構ものは捨てたかな。なのに家のなか見回すとごっちゃごちゃ!
来年は少しでも部屋をすっきりさせたいです…。

今年は旦那が転職したり、次女が入園して毎日泣かれたり色々あったけど、
やっぱりおばあちゃんが死んだのが一番の出来事でした。

来年は今のところ大きな出来事は待っていないと思うけど、いい年にしたいと思います。

皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
by acoyos | 2014-12-30 18:52 | その他 | Comments(4)
d0122118_1755373.jpg

hibiさんのオフタートル。
もう今年は布もパターンも買わないと決めたのに、一目惚れしてしまいました。
サンプルがすごくステキで、同じくブークレーニットで。
これはいい感じです。

さて、今日はママ友忘年会!
いってきます♪
[PR]
by acoyos | 2014-12-29 17:55 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

映画へ

d0122118_17224639.jpg

今日は家族+長女の友達とで映画館に行ってきました。
次女の生まれてはじめての映画鑑賞はベイマックスです♪
最後まで見ることができました。

私はウインドウショッピング♪
一人でぶらぶら歩いて、カフェでケーキとお茶して(ケーキあんまり美味しくなかった(涙))
いやー楽しかった!
d0122118_17221813.jpg

見えにくいと思いますが旦那がえらくヨーヨーパンツを気に入り、
冬バージョンで起毛スエットで作ってみました。
重ね着して見えるように裾を切り換えました。
リックラックさんの起毛スエット、すごいあったかいらしいです。
[PR]
by acoyos | 2014-12-28 17:22 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

キッチンの棚

d0122118_8401849.jpg

ちょっとまだ片付けてないのですがキッチンで使う棚を作りました。
木を買いに行ったら意外とお高くなってしまい、少ない木でできるようにいろいろ寸法を変えていたら
電子レンジが入らなかったり、ぐらついたりしてなんどもジョイフルさんに通いました(^-^;
しかもステインが足りなくなって買い足しに行ったら売り切れで上下の色が違うという(^o^;)。
同じウォールナット色でも会社によって全然違うとわかりました(^-^;。

電動ドリルも壊れたので旦那の会社のを借りてすぐ返さないといけなくて全然進まなかったです。

これから断捨離と片付けで大忙しだ!
[PR]
by acoyos | 2014-12-24 08:40 | ハンドメイド木工 | Comments(0)

クリスマスパーティー

d0122118_7283982.jpg

d0122118_7285019.jpg

d0122118_7283743.jpg

昨日のクリスマスパーティーでうちはクッキーを作りました。
クッキーは娘が作り、私はアイシングをしました。
アイシング難しくて修業が必要…。

ケーキは母と妹作。


喉が痛い…。
風邪、年内に治したいな。
[PR]
by acoyos | 2014-12-24 07:28 | その他 | Comments(0)

ワークショップ

昨日、今年最後のお楽しみ。
cogu.さんのスプーン作りワークショップに参加してきました!
場所は新さっぽろcheerさん。

d0122118_844627.jpg

最初はこんな感じ。ここまでは作ってくれています。

d0122118_844914.jpg

すこし削ったとこ。

d0122118_845014.jpg

やすりがけ。

d0122118_844394.jpg

胡桃をつぶしてオイルを出し、磨いて完成!
3時間の楽しいひとときでした。

d0122118_8443281.jpg

袋に入れたら売り物みたい??笑


本当に楽しかったです♪
私はせっかちなので途中もう完成だ!って思ったけど
皆さん黙々と彫っていたので私ももう少し…とやってたら彫りすぎちゃった感もあったのですが
完成形を見たら、うん!これで最高!っとなりました。

d0122118_848328.jpg

美味しいケーキたちとコーヒーを頂いて、おしゃべりをして帰ってきました。
雑貨やお洋服などがある2階へ行きたかったけど、時間がないのと、散財しそうだったのでまた今度!笑

d0122118_8501366.jpg

一緒に彫った方のと写させてもらいました。
みんな形も色も違って素敵でした。
また絶対行きたいです。
[PR]
by acoyos | 2014-12-21 08:42 | その他 | Comments(0)

クリスマス会へ

d0122118_940392.jpg

d0122118_940451.jpg

サンタの帽子かぶって登園していきました(^w^)

d0122118_9404584.jpg

soleilプル2作目。
これすごくいいのです。
でもこれとっても涼しげ?(^-^;
[PR]
by acoyos | 2014-12-19 09:39 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

ティペット

d0122118_2224989.jpg

明日は次女の幼稚園でクリスマス会♪
普段はスカートもNGなのですが、この日はめいっぱいおしゃれをしてもよいのです。
本当は服も作りたかったけど時間がないのでティペットのみ作ってみました。
[PR]
by acoyos | 2014-12-18 22:02 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ルームシューズ

d0122118_1850756.jpg

ルームシューズを作りました。
filerさんのパターン。

自分のも作ったけどめちゃめちゃあったかいです!

オリーブさんに納品します。
[PR]
by acoyos | 2014-12-15 18:48 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

今年の漢字と水筒ケース

毎年恒例、今年の漢字。

今年はほんとに激動の一年でした。
私の新しい仕事が始まり、次女入園、祖母が亡くなって、旦那の転職。
漢字一文字だと何かなぁ?と考えた結果、

やっぱり『転』かなと。

色んな意味でターニングポイントの一年でした。

来年は良いことがたくさんありますように。


次女の幼稚園用の水筒の紐をなくしました。
たぶん家の中のどこかにはあるんだけど…全然見つからない。
しかたなくケースを作りました。

d0122118_2124352.jpg

有り合わせの材料で、定規も使わず適当に作りました。
とりあえず見つかるまでこれを使ってもらおう。
[PR]
by acoyos | 2014-12-10 20:29 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)