ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Instagram

Instagram。
私の検索ハッシュタグを公表(笑)。

・ハンドメイド
・セリア
・リメイク
・木工
・チャングンソク
・ラッスンゴレライ

皆さんのも知りたいです(笑。

最近ラッスンゴレライの右の子が好きです(*^^*)
サングラス取ったとこも可愛いです♪
こんな息子が欲しいです♪

チャングンソクは、最近劣化したとのニュースを見てショックを隠しきれません(^o^;)
[PR]
by acoyos | 2015-01-28 17:50 | その他 | Comments(0)

サルエルパンツ

d0122118_12315489.jpg

マーユさんのサルエルパンツ。
裏起毛デニムで作ってみました。
丈が短いので足首あたり何を履いたらいいか悩みどころ…(^o^;)。

今日は久しぶりに予定のない休日なのでゴロゴロしています♪
先日右の首筋おかしくなって、それをかばっていたら今度は左がおかしくなってずっと湿布取れません(^-^;
ちなみに…12月中頃から悩まされている口角炎もいまだに完治してません(涙)。
女子力ゼロです…。
[PR]
by acoyos | 2015-01-27 12:31 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

ひとりごと(小物づくり)

職場の人に、私が手作り品を販売していることは内緒にしています。

働きはじめて1年、ずっと私は裁縫が苦手な人だと思われてました。
利用者さんへの誕生日プレゼントを
毎月ある方が好意で材料費なども受け取らず作ってくれていて(ほとんど家にある布で作ってるから、と)
私は作る機会もなかったし、何も言ってなかったんですが
今月、その方が忙しいから作ってもらえない??と頼まれまして…。

何がいいか聞くと、移動ポケットなんてどうか?との事だったので
polka dropsさんの無料パターンで作ったんです。
男の子柄は家になかったので青い無地の生地のはぎれでシンプルに。
何も技術は使ってないし直線にしか縫ってないのですがすっごく誉められてしまいまして…。
『今度からあなたが作って!』ということになってしまいました…。

お代をいただいてオーダーをお受けしたり、手間賃含めた金額をつけて販売させてもらってるので
家で仕事時間外で作るのには少し抵抗があったのですが…。
ケチと言われたらなんだか否めないですし…(^-^;
頑なに断るのも変なので…なかなか難しいです。
[PR]
by acoyos | 2015-01-26 16:57 | その他 | Comments(0)

ひとりごと(おべんとう)

次女の幼稚園は、週2回給食で
それ以外はお弁当を作っています。

私は幼稚園の時、お弁当を食べられませんでした。
冷めた御飯も、おかずも、大嫌いで食べられなかったのです。
温かいお米も嫌いだったので冷めたものはもっての他でした。
とにかく全部食べれなく、いつも最後まで一人で教室に座らされて
結局食べた記憶はないので毎回残していたと思います。
彩りも悪くて、ごはんはもちろん白いまま。
母は私が食べられるように工夫したりはできなかったようです。

でもそれは私にとってトラウマというか、最悪の記憶となりました。

なので長女が幼稚園のときのお弁当はほぼ毎日キャラ弁で、
キャラじゃなくてもおにぎりに顔をつけたり可愛いピックを刺したり工夫しました。
まぁ、そんなことはしなくても長女は食べてくれたのでしょうが
私なりのトラウマを解消する方法でもあったので。

でも、次女のお弁当はキャラ弁ではなくていたって普通のお弁当。
めんどくさくて(^-^;。今は気力もないし早起きも辛くて。
手抜きです。

でも先日担任の先生から
○○ちゃんがなかなかお弁当を食べ終わらなくていつも一番最後まで座らせています、との事。

げっ!!私じゃん!!

私は余してもいいと思ってるけど、他の子のためにも先生は完食させたいらしい。

唯一、おにぎりにベイマックスの顔を海苔でつけたのはすごく喜んで
すぐに食べ終わるらしいので
やっぱりキャラ弁復活したほうがいいのでしょうか…。
葛藤してます。
[PR]
by acoyos | 2015-01-24 20:56 | その他 | Comments(2)
d0122118_1931228.jpg

なかしましほさんのスマイルクッキー、また焼きました。
なんといっても手で混ぜるから気兼ねなく作れます。

今回はちょっと焦げちゃったけど美味しかった♪


d0122118_19343868.jpg

車の中で使うティッシュケースを作らなきゃあと思ってて、可愛いギフトバッグをゲットしたのでリメイクしました。
いい感じ!満足でーす。
[PR]
by acoyos | 2015-01-24 19:30 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

ギャザー切り替えワンピ

d0122118_9481049.jpg

ソーイングナチュリラからギャザー切り替えワンピースを作ってみました。

見つけたすっごく安いネイビーのリネン。
あまりに安くて不安でしたが、全然質に問題なかったです!
スマホでリンク貼るやり方難しい?のですいません(^o^;)

アシュリーファブリック さんです。
種類は少ないけど、リピします(^_^)v。

このワンピ、七分袖みたいなので長袖にアレンジしました。
袖ぐりの長さが裁断ミス?で合わなかったのでギャザーぽく入れてみましたがきれいにいせこめなかったなぁ。



今朝、ベッドから起き上がるときに首がぐきっ!といって筋違えになりました(T_T)
すっごいすーっごい痛くて仕事休みたいくらいだぁ。えーん。
[PR]
by acoyos | 2015-01-22 09:47 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

レギンスと、自由研究

d0122118_16372710.jpg

ネットで買った、フード部分がすごく大きいトレーナー。
可愛いんだけど、フードが全然乾かなくてそこだけ生乾き臭(T_T)。

いさぎよく次女のレギンスに作り替えました。


先日ここでも載せた、ミスプリントの年賀ポストカードをメーカーさんに送りました。

年賀じゃなくてなんらかのハガキ1枚と交換して欲しい旨を伝え。

d0122118_16441288.jpg

そしたらこんなに送り返してくれました。
学研さん、ありがとう♪


d0122118_16485155.jpg

これは、長女の自由研究。
フェルトやタオルでお弁当を作りました。
がんばりました!
[PR]
by acoyos | 2015-01-18 16:37 | ハンドメイド こども | Comments(0)

もうすぐ10年

今年の夏で、blogを始めて10年になります。
それでというわけではないのですが、
今年からは世間のニュースや、自分が見たこと体験したことで思ったことを正直に書こうと思っています。

今までは自分の意見に自信が持てず、
ここで不特定の方に見られる勇気がありませんでした。

でも、この10年で全然読者さんの数も増えないようなので・笑、
炎上することもないと思いますので正直に書いていきます。
よろしくお願いします。



そういえば、こないだマツコの知らない世界でやってた漬物のキューちゃん、昨日買ってみました。

あんなにおいしいものだったとは。

いや、食べたことはあるんだけど、改めてこれはヤバイと。
どハマりの予感です。
[PR]
by acoyos | 2015-01-17 09:46 | その他 | Comments(2)

ワンピースを作りたく。

d0122118_11132161.jpg

ソーイングナチュリラの保存版を買いました。
リネンで表紙のワンピースを作りたいのですが、リネンてほんと高いですよねぇ。
用尺いるからなおさら勇気が。

でも昨晩すごく安いリネン屋さんを見つけて、試しに購入してみました。
届く前にトレースしておきました。
目がチカチカしたー。


最近は無地の布ばかり気になり、今まで大好きだったニット地屋さんの新着をスルーできるようになりました。
これまた成長ですな…。


先日のミトンはやはり小さかったようで、同じ柄で二周りくらい大きめに作ってお買上げ頂きました。
小5の娘に、と思ったら娘も
なんかきつい、と。
あらら。
パターン自体を拡大コピーしたほうがいいのかしら?
[PR]
by acoyos | 2015-01-16 11:13 | ハンドメイド おとな | Comments(0)

ミトン

d0122118_1762069.jpg

お友達の娘さんからオーダー頂きましたミトン。
初縫いです。

colorful harmonyさんのパターンで試作してみましたが、なんだか小さい。
私は手の周りに余裕がないとよけいに冷えてしまうタイプなので
もう一回り大きく作ってみようかな。


冬休みもあと1週間ですが、今年は冬らしいことを何もしていません。
スキーとか連れてかないとだめかなぁ?
あースキー大嫌い…。
[PR]
by acoyos | 2015-01-13 17:05 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)