ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

乗り換え

d0122118_21253165.jpg



jcomに乗り換えました。
今あちこちでやってるみたいですが、アパートや共同住宅で全部がjcomに変わり、強制ではないけど、と言われつつあれよあれよというまに乗り換え完了となりました。

なんか…仕組みがよくわからないので途中騙されてるんじゃ?新しい詐欺なんじゃ?と何度も不安になりましたが(^-^;
CS放送で音楽番組やディズニーチャンネルが見れるようになりました。
そしてテレビでYouTubeも見れるように!
ようつべ大好きな娘たちはずーっとチャンネル争いして見てます。

いがいといいかも(^o^;)。

[PR]
by acoyos | 2015-04-30 21:17 | Comments(0)

カーディガンと近況

d0122118_08492470.jpg




洋裁本から次女のロングカーディガンを作りました。
布が少し足りなかったので切り替えから下をチュール素材にアレンジ。

もうすぐいとこの結婚披露会があるのでちょっと可愛らしいワンピースをバースデイで買ったのですが
ノースリーブだったので羽織り用に作りました。


最近は平日はほぼ毎日仕事を入れてるのですが、その生活にもだいぶ慣れてきました。
次女も鼻風邪は頻繁にかかりますがもう1年熱を出していません。
一気にどかんと重症なのがくるのではないかと少し心配ですが今はとても助かってます。


[PR]
by acoyos | 2015-04-26 20:20 | Comments(0)

サルエルレギンス

d0122118_09472246.jpg





たしかmocamochaさんのおまけの薄いボーダーでサルエルレギンスを作りました。

最近全然ミシンをしてなかったのでリハビリがわりです。

そろそろいい季節になってきたし
少し作ろうかな。


[PR]
by acoyos | 2015-04-22 09:43 | Comments(0)

参観日

d0122118_19331830.jpg




今日は幼稚園の参観日でした。
私を見てもぐずったり離れなかったりしなかった!
成長を感じました。
泣くのを見るのがいやで、行くのやめようかなあ、と思ってたのですが行って良かった♪




[PR]
by acoyos | 2015-04-16 19:29 | Comments(0)

大阪

大阪の余韻は冷めつつあります。
普通の生活に戻りましたが次女は朝は泣いて
先生に引きずられてバスに乗っていきます。
心配していた頻尿は幼稚園ではさほどでもないよう。

一応記録として書いておきます。
大阪旅行記録。

三日目は大阪造幣局の桜を見るように父に言われていたのですが
桜なんて急がなくても札幌でも見れるよね、って事になり
なんとなく、なんばグランド花月に行きました。
時間がないので公演は見れませんがおみやげになりそうなものがあるかなぁと。
劇場の前にアホの坂田ときよし師匠の着ぐるみが手招きをしている!
子供たちが近づくと、そこにいたお兄さんたちが色々面白いことを言って笑わせてくれました。
次女は色々いじられてひきつってました(^-^;。

そのあと大阪城を見に最寄り駅で降りたけど
遠くに小さく見えただけで一駅歩き(ここでかなりの体力消耗)
大阪駅に向かい、空港連絡バスに乗り伊丹空港へ。
空港で職場の関西人にオススメされた『蓬莱551』の豚まんをみんなで食べました。
これがすごく美味しくて長女と姪っ子はもう一つ買いに行ってました。
そして無事に帰路へ。

雨が厄介だったけど、大阪はいいところでした。
ほんと、いつの日かまた行きたいです。




d0122118_19525699.jpg



今日の次女。
可愛いものと写真を撮るのブームなよう。
このあと公園で長女のクラスメイトの女の子がずーっと遊んでくれました。

[PR]
by acoyos | 2015-04-14 19:32 | Comments(0)

d0122118_203346100.jpg





週末、大阪へ行ってきました。
事情があり父の代わりに私が
母と姪っ子とうちの子たちと一緒に旅立ちました。

飛行機恐怖!
汗だくで乗ってました(^-^;




d0122118_2034190.jpg





USJの近くのホテルに泊まったのですが
天気が良くて楽しそうだなぁ~
でもこの日は入れません。




d0122118_20342622.jpg





この日はあべのハルカスへ。
うーん…子供たちはそんなに興味なさげ。

d0122118_20344530.jpg






翌日は雨!めっちゃ雨!
数年前のディズニーランドもどしゃ降りだったけどそういう運命なのか?
とりあえずエクスプレスを持っていたので待ち時間ほぼなしで回れました。
ホグワーツ城♪


d0122118_2035095.jpg





バタービール♪
ホットとアイス選べました。
寒いのにアイスを飲む長女。見てるだけで寒い。



d0122118_20355545.jpg




杖を吟味する長女。

次女はと言うと、身長制限でほとんど乗れないのでスヌーピーのアトラクションのところで母と遊んでいました。
しかも抱っこ抱っこ!!と、春休み終わりかけから始まった頻尿で、もー大変。
精神的なものが頻尿に結び付くのは長女も小さい時そうでした。
早く治って欲しいなぁ。

とにかく雨でびっしゃびしゃでイライラしてくるし
リュックも水でどんどん重くなってくるしカメラもビデオも出せないし(T_T)。
姪っ子は一番靴が濡れていたのに文句言わないで偉かったな。
次女は長靴持ってきてたのが大正解!

疲労困憊のユニバーサルを終え、そのまた翌日は…また今度アップしまーす。

とりあえず無事に帰ってこれて良かった。
飛行機はほんとに怖かったけど。
そしてUSJ、雨じゃない日にいつかリベンジしたい!
いつか行けるかなぁ?
[PR]
by acoyos | 2015-04-11 20:33 | その他 | Comments(0)

ふわもちクックパン

d0122118_15113646.jpg


次女の誕生日のプレゼントは
『ふわもちクックパン』というほんとのパンが作れるおもちゃ。
というかもはやおもちゃではなく調理器具ですが。
それを切望するのでしかたなく買いました。

時間があるときじゃないと作れないので
今日は仕事が休みだったので初めて作ってみました。
焼きたてのパンは普通においしぃーー♪
ごはんパンやクロワッサンも作れるので今度作りたいと思います。

d0122118_15161917.jpg


d0122118_15162047.jpg


d0122118_15162062.jpg


次女の誕生会で、妹作のくまさん、
母作のいちごケーキ、私のベイマックスのヨーグルトケーキ。


[PR]
by acoyos | 2015-04-02 15:04 | Comments(0)