ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セルフリフォーム

d0122118_18535172.jpg

セルフリフォーム始めました。
まず娘の部屋。
壁紙を剥がすところから。

d0122118_18535123.jpg

作業着に着替え、養生を入念にし、
何度も重ね塗りして終わりました。
白に見えるかもしれませんが、薄〜いミント色です。
娘セレクトです。

私は階段の板を丸ノコで切ったりしていたのですが、複雑な形の段は
サイズ合わせが難しくて全然合わなかった(ー ー;)。
私はそれも味だと思っているのですが、
担当の人(旦那、ってこの表現しつこい笑)
はかなりの呆れ顔。
「ひどいね」との事です^_^;。


d0122118_18535295.jpg


関係ないけど、ずっと欲しかったクロス柄のキッチンクロス。
今年に入ってからどうしても欲しいものを手帳に記入しているのですが、
これはその一つ。
うれしいなぁー。

[PR]
by acoyos | 2016-03-28 18:47 | Comments(0)

世界ダウン症の日

今日は世界ダウン症の日です。
ダウン症が、21番目の染色体が3本あることから
3月21日に制定されたそうです。
私の職場の利用者さんにもダウン症のお子さんが数人います。

とにかく…可愛い!!
すごく素直で純粋で笑顔が光ってる。

今日はファクトリーでその日にちなんだイベントがあり、利用者さんがダンスを踊るというので観て来ました。
みんな生き生きして素敵でした!
そして可愛かった。
笑顔になれました。

昨日は小学校の謝恩会がありました。
もう卒業だけど、初めて話をするお母さんがほとんどで。
もう一緒に飲むことはないけど最後にしゃべれて良かったかな。

[PR]
by acoyos | 2016-03-21 23:18 | Comments(0)

卒業式

d0122118_18595802.jpg


長女の卒業式が無事に終わりました。
もう、この小学校に足を踏み入れる事はないんだと思うとやっぱり寂しかったです。
長女はみんなと違う中学校に行くので色々な思いがあったと思いますが、
涙は見せませんでした。
式の中で、
在校生全員が
さようなら!
と言って、
卒業生全員が
さようなら!と返す…泣けました。

長女は、発表会でソロで歌った曲を
同じ主役だった子と2人で歌いました。
あの役をした事がこんなに大きな意味を持つとは思いませんでした。

本当に、小学校、さようなら。
[PR]
by acoyos | 2016-03-18 18:48 | Comments(0)

その後。

d0122118_21124024.jpg

そして工具を集めだした私。
でもこれは、旦那が注文してくれたのです。

そしてその築50年の家なのですが、
今と建築基準が違うのであちこち直す事になり大変な状態になっているらしい。
水周りのリフォームだけの予定が、今は
居間を含む部屋の床も天井もないらしい。
どうなるのやら…。

そして明日は長女の卒業式。
寂しいような、寂しいような、寂しいような。
とにかく寂しいのです。
でも喜ばないといけないですね。
[PR]
by acoyos | 2016-03-17 21:04 | Comments(0)

愚痴 その後

すっかりやる気をなくした私ですが、
聞いてないふりをして担当の人(旦那)が油断したところで勝手に家をいじろうと思っています笑。
でも職人さんが入ってる間はウロチョロするなと言われているので
今はじいっと我慢です。
でも、私が黙っているのがおかしいと思っているのか、
「つけたがっていた棚だけど、大工さんに作ってもらおうか?」と聞いてきたので

いいッ!!

と即答してしまいました。
全部やられてしまっては意味がない。

長女の卒業式もせまってきました。
とりあえず服が着られるか親子共々確認しなくては。
[PR]
by acoyos | 2016-03-16 11:29 | Comments(0)

愚痴。

突然ですが、この春、引越しをします。
築50年近い一軒家に引っ越すので、
DIYが思う存分できる!!
壁紙、床、ペンキ塗り、家具作り、
色々やってみたい事がある!!

…と思っていたのに。
担当の人がことごとく待ったをかけてきます。
あれもだめ、
これもだめ、
それは金額高すぎる、
そんなこと簡単にできるはずがない。
そんな時間はない…などなど。

めっちゃストレスたまってます。

その担当の人ってのは旦那なのですが。

たしかに私は知識もないし、もしかしたら失敗するかもしれないから強く言えないけど。
何もかも反対されてやる気をなくしました。
はぁーあ。

[PR]
by acoyos | 2016-03-08 22:17 | Comments(0)

誕生会&ひなまつり

d0122118_22031928.jpg

今日はひなまつりなのでキャラ弁作りましたよ。
加工満載でお見せしました^_^;

d0122118_22032065.jpg

3月生まれの次女。
誕生会&ひなまつり会へ行ってきました。
3月誕生児の特権♩おひなさまになれます。
去年は
ズボン履く!
私も蝶ネクタイつけたい!
お内裏様になりたかった!
とブーブー文句言ってましたが、今年は
スカート履いて、三人官女にも、ご満悦。
とりあえずよかったです^_^;。

d0122118_22032012.jpg

ホットケーキミックスを使ってスポンジを焼いてみました。
でも失敗して全然膨らまなかったのでカッチカチ(T ^ T)
それでも子供たちは食べてくれました。

[PR]
by acoyos | 2016-03-03 21:47 | Comments(0)

最近の次女

d0122118_22154146.jpg


最近、次女は『死』について色々考えるようです。
みっちがおばあちゃんになったら、お母さんは死んじゃうの?
とか、
お母さんが死んだらみっちは一人暮らしになってしまう、とか
最初はニコニコしながら確かめるように聞いてくるんだけど、
だんだんと顔を赤くして最後には泣いています。
今日も泣きながら眠ってしまいました。
長女も同じくらいの頃、そんな時があったかも。


[PR]
by acoyos | 2016-03-01 22:00 | Comments(0)