ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミシン入院

d0122118_12371644.jpg

ミシン修理に2万かかるらしい…。
まじかー。
でも仕方ないよなー。

と考え事をしていたときのマックコーヒー。
コーヒー変わったみたいだけど、よくわからないけど飲みやすくなった気がしなくもない。

明日長女のスキー学習があり水筒を買う予定だったのですが、
ミシン修理に出した後で出費が惜しくて
「底にへこみあり。」と書いてあった激安の水筒を買いました(^◇^;)。
長女にはわかるまい…。
[PR]
by acoyos | 2017-01-25 12:30 | Comments(0)

ランチマット

d0122118_23105728.jpg

ランチマット。
幼稚園で月曜から使うことになっていたらしく慌てて作りました。
昨日次女の水筒を車に置きっ放しで登園させてしまったので
いつもならまぁいいか、となるけど、
なんとなく出かけたついでに届けたら、先生に
あの…鬼のお面は…と言われて。
鬼のお面?!なんのことですか?と聞くと
その日までに鬼のお面作り用の紙袋を用意しなければならなかったそうな。
ないので次女がしゅんとしてると。

お便りに書いてあったのをすっかりと忘れていた!
慌てて園の近所のスーパーで紙袋買って届けました(^◇^;)。
すごく喜んでいたらしい。
帰ってからよくよくお便り読んだらランチマットも必要だったという…。
まぁ、私はよくあることですけど(^◇^;)。

ランチマットを縫っていたらミシンの調子が悪くなってきて
油切れなのか、重くて重くてしまいにまったく動かなくなり明日修理に出すことにしました。
せっかくモチベーション上がっていたのにな…。
裁断だけでも済ませておくかな。
[PR]
by acoyos | 2017-01-24 23:01 | Comments(0)

次女の冬休み終盤

d0122118_11543762.jpg


怖っ!
次女が暇を持て余しています。
あまりに暇で、昨日、子供の有料の遊び場にずっと行きたいと言っていたので連れて行きました。
私の会員証をなくしてしまったので再発行してもらうと100円かかりました。
たかが100円なんだけど、なくした自分が腹立たしい。
…と思っていたら、
新しい会員番号の末尾2桁が無料キャンペーンの番号に当たっていて私の分が無料になりました。
再発行して良かったー笑。
期間中はずっと無料らしいのでもう一回行こうかな(¬_¬)なんてね。
ちなみにお年玉年賀ハガキも3枚切手が当たりました。
自分至上かなりすごい^ ^

[PR]
by acoyos | 2017-01-18 11:42 | Comments(0)

眼科へ

今日は朝と夜2回、ターボジャムの20分ワークアウトをしたら体じゅう痛くてヤバい(ー ー;)。
10月から筋トレしてますが、膝を痛めてからスクワットができなくなってしまったので有酸素運動に切り替えてみました。
慣れるまでは20分でも結構汗をかきます。
正月食べ過ぎて体がすんごーく重いのでがんばります…。

今日は次女のプール。
そのあと眼科へ。
次女、小さい時からいつも右目だけ目やにが出る事が多くてなんでかなぁ?と思っていたのですが、
赤ちゃんの時に「逆さまつげですね」
ってお医者さんに言われた事を妹が思い出してくれて、そういえば!!と思い見てもらいました。
(小学校入る前に色々病院済まさないと医療費上がるっ!と焦っております。)
案の定、逆さまつげはまだ健在で、10歳過ぎても治らなければ手術した方が良いとのこと。
目の手術はかわいそうだなぁ。怖い…。

それにしても…冬休み長い…。
送り迎えしなくていいから幼稚園はいいんだけど…中学生早く学校始まって欲しい…。



[PR]
by acoyos | 2017-01-12 22:42 | Comments(0)

冬休みの工作

d0122118_00085077.jpg

次女の工作。
牛乳パックで時計を作りました。
柳美菜子さんのを参考に、でも三角にするところは難しいので次女はテープ貼り、色ぬり、文字入れをやりました。
これすごく可愛くて実用的!
幼稚園から戻って来たら居間で使います♩

それにしても冬休み長いなぁ。
長女は部活が始まったのに自分で起きないし。
イライラすることばかり。
カルシウム足りないのかな…(-_-;)

あーあ。旅に出たいな。←またも現実逃避


[PR]
by acoyos | 2017-01-10 23:58 | Comments(0)

母の誕生日

d0122118_18072175.jpg

母の誕生日を、いとこ家族も一緒にみんなでお祝いしました。
料理は私と妹でパエリアと、かぶの豆乳スープ、サラダを作りました。
母、来年は古希を迎えます。


年末にテレビがおかしくなり、今は5と6が観れません(T-T)。
今日修理するといくらかかるか問い合わせると、3万くらいかかると言われました。
買うことになりそうです…。
電機屋さんへエンドレスにローンを払っている気分です…。


[PR]
by acoyos | 2017-01-08 17:58 | Comments(0)
私たちが映画館に行ってる間、次女とパパはファクトリーでやってるイベントに行っていました。
最近旦那は忙しくて夜も疲れているし、土曜も祝日も仕事で、
「パパ遊んでくれない」、が口癖のようになっていた次女。
2人で出かけてとても楽しかったようです。
d0122118_20553699.jpg

d0122118_20553778.jpg


今日はプール教室、次女にとっては二期目の開講日でした。
前回のコースでは、可愛らしい女の子と仲良くなりたくて積極的にいったものの、
もともとその子と仲良しの女の子がやきもちをやいたのか次女と仲良くしてくれなかったそう。
それを毎回聞くのがキツかったので、今回は曜日も変わったし
お友達ができるかはわからないけど楽しく過ごせるといいなと思います。

[PR]
by acoyos | 2017-01-05 20:48 | Comments(0)

映画館へ

d0122118_17510828.jpg

今日はこれ、観てきました。
バイオハザードシリーズは大好きなのに一度も映画館で見たことがなかったので
シリーズ最後ということで妹と一緒に行きました。
あー面白かったぁ!もう一回観たい!っていうか家で観れるようになったら何十回も観るんだろうなまた笑。

うちの長女と姪っ子は「君の名は」を観ました。
小3の姪っ子には内容が難しかったようですが、長女は面白かったそうです。

そして今年の目標。
1、家計簿をつける
2、就職
3、料理のレパートリーを増やす

とりあえずがんばります。
[PR]
by acoyos | 2017-01-03 17:44 | Comments(0)
d0122118_19022700.jpg

d0122118_19022865.jpg

今年もよろしくお願い致します。

おせち料理は大晦日の夜から食べます。
それが常識じゃないと知ったのは割と最近のこと。
最近はお刺身の盛り方や、かまぼこの飾り切りにも少し気を使ってます。


そして今日は初詣に行って来ました。
引っ越し先の近くの神社はとても混んでいて、並んでお参りしました。

おみくじは
私、末吉。
旦那、中吉。
長女、小吉。
次女、吉。
私の末吉は凶かしら?と思うくらい悪い事ばかり書いてありました(T_T)。
まぁいいさ。がんばるさ。

今年の目標は明日まで考えます!
[PR]
by acoyos | 2017-01-02 18:39 | Comments(0)