ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

眼科へ

今日は朝と夜2回、ターボジャムの20分ワークアウトをしたら体じゅう痛くてヤバい(ー ー;)。
10月から筋トレしてますが、膝を痛めてからスクワットができなくなってしまったので有酸素運動に切り替えてみました。
慣れるまでは20分でも結構汗をかきます。
正月食べ過ぎて体がすんごーく重いのでがんばります…。

今日は次女のプール。
そのあと眼科へ。
次女、小さい時からいつも右目だけ目やにが出る事が多くてなんでかなぁ?と思っていたのですが、
赤ちゃんの時に「逆さまつげですね」
ってお医者さんに言われた事を妹が思い出してくれて、そういえば!!と思い見てもらいました。
(小学校入る前に色々病院済まさないと医療費上がるっ!と焦っております。)
案の定、逆さまつげはまだ健在で、10歳過ぎても治らなければ手術した方が良いとのこと。
目の手術はかわいそうだなぁ。怖い…。

それにしても…冬休み長い…。
送り迎えしなくていいから幼稚園はいいんだけど…中学生早く学校始まって欲しい…。



[PR]
# by acoyos | 2017-01-12 22:42 | Comments(0)

冬休みの工作

d0122118_00085077.jpg

次女の工作。
牛乳パックで時計を作りました。
柳美菜子さんのを参考に、でも三角にするところは難しいので次女はテープ貼り、色ぬり、文字入れをやりました。
これすごく可愛くて実用的!
幼稚園から戻って来たら居間で使います♩

それにしても冬休み長いなぁ。
長女は部活が始まったのに自分で起きないし。
イライラすることばかり。
カルシウム足りないのかな…(-_-;)

あーあ。旅に出たいな。←またも現実逃避


[PR]
# by acoyos | 2017-01-10 23:58 | Comments(0)

母の誕生日

d0122118_18072175.jpg

母の誕生日を、いとこ家族も一緒にみんなでお祝いしました。
料理は私と妹でパエリアと、かぶの豆乳スープ、サラダを作りました。
母、来年は古希を迎えます。


年末にテレビがおかしくなり、今は5と6が観れません(T-T)。
今日修理するといくらかかるか問い合わせると、3万くらいかかると言われました。
買うことになりそうです…。
電機屋さんへエンドレスにローンを払っている気分です…。


[PR]
# by acoyos | 2017-01-08 17:58 | Comments(0)
私たちが映画館に行ってる間、次女とパパはファクトリーでやってるイベントに行っていました。
最近旦那は忙しくて夜も疲れているし、土曜も祝日も仕事で、
「パパ遊んでくれない」、が口癖のようになっていた次女。
2人で出かけてとても楽しかったようです。
d0122118_20553699.jpg

d0122118_20553778.jpg


今日はプール教室、次女にとっては二期目の開講日でした。
前回のコースでは、可愛らしい女の子と仲良くなりたくて積極的にいったものの、
もともとその子と仲良しの女の子がやきもちをやいたのか次女と仲良くしてくれなかったそう。
それを毎回聞くのがキツかったので、今回は曜日も変わったし
お友達ができるかはわからないけど楽しく過ごせるといいなと思います。

[PR]
# by acoyos | 2017-01-05 20:48 | Comments(0)

映画館へ

d0122118_17510828.jpg

今日はこれ、観てきました。
バイオハザードシリーズは大好きなのに一度も映画館で見たことがなかったので
シリーズ最後ということで妹と一緒に行きました。
あー面白かったぁ!もう一回観たい!っていうか家で観れるようになったら何十回も観るんだろうなまた笑。

うちの長女と姪っ子は「君の名は」を観ました。
小3の姪っ子には内容が難しかったようですが、長女は面白かったそうです。

そして今年の目標。
1、家計簿をつける
2、就職
3、料理のレパートリーを増やす

とりあえずがんばります。
[PR]
# by acoyos | 2017-01-03 17:44 | Comments(0)
d0122118_19022700.jpg

d0122118_19022865.jpg

今年もよろしくお願い致します。

おせち料理は大晦日の夜から食べます。
それが常識じゃないと知ったのは割と最近のこと。
最近はお刺身の盛り方や、かまぼこの飾り切りにも少し気を使ってます。


そして今日は初詣に行って来ました。
引っ越し先の近くの神社はとても混んでいて、並んでお参りしました。

おみくじは
私、末吉。
旦那、中吉。
長女、小吉。
次女、吉。
私の末吉は凶かしら?と思うくらい悪い事ばかり書いてありました(T_T)。
まぁいいさ。がんばるさ。

今年の目標は明日まで考えます!
[PR]
# by acoyos | 2017-01-02 18:39 | Comments(0)

今年の反省

今年の目標は
1.勉強
2.丁寧な暮らし
3.つもり貯金

でした。
結果、全部だめでした。
詳細は省きます。色々とこうだった、ああだったと考えるのも嫌(^^;)。
反省するのが苦痛なくらい何もできなかった。

来年はもう少し具体的な目標をたてようかな。

昨日、今日とおせち料理の手伝い。
明日はお刺身を盛るのがんばろう。(毎年私の役目)


d0122118_16404036.jpg

朝ごはんのおしるこで遊んでみた。



[PR]
# by acoyos | 2016-12-30 09:49 | Comments(0)
d0122118_16470568.jpg

しめ縄リースを百均で買って、同じく百均の造花でアレンジしました。
玄関ドアの外側につけようと思っているけど、
グルーガンを切らしていて造花のワイヤーを無理やり巻いてつけたので
吹雪いたらバラバラになるかもしれない(^^;)。

昨日、スマスマの最終回を見ました。
私は特にファンでもないし、解散報道も驚いた後は、
そうなんだぁ、くらいで特に感想はなかったのですが昨日の放送はなんだか悲しく後味がものすごい悪かった。

たぶんだけど、お互い絶対に譲れない、許せない事が異なってしまったのかなと。
解散するほど仲が悪くなったっていうのは違うんじゃないかと思いました。
わからないですけどね。
最後の中居くんの手がアップになったときにバイバイしていたのはさすがに涙が出そうになりました。
でも私はこれからは個々の活動が楽しみです。

[PR]
# by acoyos | 2016-12-27 16:26 | Comments(0)

サンタさんは

朝方、自分が悪いサンタに連れてかれていないか私の存在を何度も確認する次女。
プレゼントあるか確認することはせず、完全に来ないと思っている様子(^^;)。
そして、起きるときにプレゼントを発見してしばらく固まり、
私を振り返って、親指たてて後ろにクイクイして満面の笑みで
あれ。見て。来てるわ。
だって。笑。

今年のプレゼントはうまれてウーモ。
d0122118_18580175.jpg

自分でつんつんしてうまれてくるからすごい。
最後に卵を手から落として生まれてしまうっていう
最悪のハプニングが起こりましたが∑(゚Д゚)
生まれてからがうるさいのなんのって。
鳥語をがんがん話してきます。

長女のプレゼントは今日に間に合わず。でした。


[PR]
# by acoyos | 2016-12-25 14:37 | Comments(0)

悪いサンタ

d0122118_00521078.jpg

今日はじいちゃんばあちゃんちでクリスマスパーティー。
お寿司を子供たちが作ったり、
私はお稲荷さんを作ってみました。
ケーキ、チキン、ローストビーフなどは母が。
妹もケーキを作ってくれて
じいちゃんもケーキを予約してくれていて今年は4つのホールケーキが並びました。

寝る前に、サンタさん来るかな?と次女に言うと
ぐすっぐすっ…
うわぁーーーといきなり泣き出しました。

「いい子じゃないから来ないと思う
悪い子だと悪いサンタさんが来て連れてかれるんだって
行きたくないよぉーーー」

…と。
最近私も怒ってばかりで、サンタさん来ないよ!と言いすぎたのでしょうが
悪いサンタに連れてかれるって誰に教わったんでしょうね?笑

今日きちんと歯磨きできたらきっといい子と思われるから大丈夫だよ!

と言ったら泣きながら必死に歯磨きしてました。
それでも
「これだけじゃだめだと思うよーー
行きたくないよーー」
と眠るまで泣いてました。

明日の朝の反応が楽しみです。

[PR]
# by acoyos | 2016-12-25 00:39 | Comments(0)

クリスマス会

d0122118_11233696.jpg

年に一度幼稚園でおしゃれをしても良い日。
幼稚園最後のクリスマス会はマニキュアして、チークも塗って行きました。

長女が小さい頃に買ったピンクのドレス。
これを着る予定じゃなかったけど
可愛いワンピースが着たかったと朝から泣いている次女に一応見せてみたら
着る!と(^^;)。
小さいだろうと思ったけどぎりぎり着れました。
朝からドタバタ、あれやだ、これもやだと私もまたもやブチ切れながらも親子でめっちゃ疲れたけど
満足げに登園していきました…。

d0122118_11233707.jpg

クリスマス弁当。
トナカイは旦那作。


逃げ恥…全然入り込めなかった私は少数派なのでしょうか?(^^;)
半沢直樹から面白いドラマに出会ってないです。
相棒は絶対見るけど。

[PR]
# by acoyos | 2016-12-21 11:08 | Comments(0)

マスクポーチ

d0122118_17243493.jpg

マスクポーチ、少し以前より改良して作りました。
開けた時の見栄えが少し良くなりました。
オリーブさんに納品しました。

オリーブさん、ホームページができました!
スマホからのリンクの仕方わからないので…↓

http://sapporo-cafeolive.com

すごく素敵なホームページです。
是非見てみて下さい。



今日は次女にものすごい腹が立ち怒鳴り散らしてしまった…。
短時間に2回同じ事で叱る事になり、どっかーーんと…。
正直言うと今でもムカムカが収まらない。
でも理由はそこまで怒るほどの事ではないんだと思うけど…落ち着け自分(T ^ T)。
困った…。


[PR]
# by acoyos | 2016-12-20 17:10 | Comments(0)

ベビーグッズ

d0122118_16435308.jpg

ベビーブーティーとお揃いのスタイも作りました。
キルトニットの素材感が好き。

昨日は前の職場の同僚たちと、忘年会をしました。
居酒屋でワイワイ楽しんでいたのですが、
隣の部屋の人がちらっと見えて固まる。

毎年私を含めて3人で忘年会をしていたママ友の2人が…。
今年は誘われなかったんだぁ…と悲しくなったけど声をかけなかったらずっとうじうじしそうだったので扉をバーンと開けて登場しました(笑。
こうゆうとこがウザがられるんだろうな私(笑。
でも今年のもやもや今年のうちに。

また誘ってもらえるように
来年もがんばろー(゚ω゚)。


[PR]
# by acoyos | 2016-12-18 16:30 | Comments(0)

ベビーブーティー

d0122118_11465647.jpg

ベビーブーティーを作りました。
久しぶりのミシン。

余談ですけど、このパターンはヤフオクで購入しましたが、
そのパターンを作られた方と、知らずにお会いしていました。あとからわかったのですが。

あったかい部屋で急がずのんびり作ったので可愛くできました。


昨日、左膝を痛めました。
長女に、
ガニ股のまましゃがんで、また立てる?
と言われたので、
時々やってる開脚スクワットじゃん!楽勝。
といつもよりかなり足を広げてしゃがんだら
ぴきごきっ
と膝がおかしくなってしまいました…涙。
歩くのも辛い…。
こんな時に限って湿布は最後の1枚、さらに雪も降って雪かきしないといけない…(T_T)。
玄関前だけなんとかやりました。
あとは旦那に任せよう。


先日、日にちを間違え申し込みができなかった区のプール教室ですが、
私のせいで通えないのがあまりにかわいそうなのでキャンセル空き待ちの電話をかけました。
朝9時から先着。
100回以上かけて、なんとか希望の曜日ではなかったけど申し込む事ができました。
通うの大変だけど…がんばります。
[PR]
# by acoyos | 2016-12-16 11:30 | Comments(0)

ジム

今日はつどーむに走る目的で行きました。
ところが体育館がすごく寒くてやっぱりマシンで走ろうと思いましたが
少し走ると足がかゆくなって断念しました…。
しかも冬になると利用者が増えるんですね。トレーニング室が使いにくく感じました。
それはワガママなのですけど。

そして今日はいつも一緒に行っている友達にスポーツブラを頂きました♫クリスマスプレゼントって。
大人になってからプレゼントもらえるのは本当に嬉しいです。ありがとう!

筋トレも始めて2ヶ月ですが、なかなか成果があらわれません。
モチベーションを保つのに必死です^^;。


福島菌…。
今年一番やりきれないニュースです。
この一連のいじめはほんとに理解に苦しみます。
負けないでほしい!
[PR]
# by acoyos | 2016-12-15 00:06 | Comments(0)

セラピータロット

毎日ハゲそうなくらい色んな事で悩んでいましたが、
悩む事に疲れて、最近は
もうなるようになれって気持ちになってきました。

ピークで悩んでるとき、
「ownさんでやってるタロット、良かったよ」って教えてもらって
ずっと気になっていたので行きたい!
でも良くない事を言われたら怖い、ってずっとグダグダ悩み。

勇気を出してタロットしてらっしゃる方に予約できるかダイレクトメッセージをしてみる
→1日待ったけど返事がこない。
…これは行かない方が良いっていう神様の思し召し?

しかし諦めきれず今日朝になって店長にダイレクトを出す
→返事がこない。
…やめようか?いやでもそんなすぐには見ないよな…

とさんざんグダグダ悩んだけど気づけば車に乗ってました( ̄▽ ̄)。

結果。
ちょうど空いている時間で見てもらえました。
そして、すごく救われました!
ありのままの今を過ごそうと思えました。

5枚のカードを3回ひかせてもらったのですが、
3回ともひいた同じカードがあって
それが明るいカードだったらしいのでそれを聞いて心が軽くなりました。
悪いカードもあったのかもしれませんが、納得のいくアドバイスをもらえました。
行って良かった(o^^o)。
ありがとうございました!


そして私の今年の漢字ですが、「変」です。
住所が変わり、環境が変わり、
車も変わり、生活のすべてが変わりました。
今日のタロットでも、
今を新しいスタートにしたいという気持ちになっている、と言われてたしかに、と思いました。
それなのにやる気が起きないから悶々としているのですが
やる気が起こるまで待とうと思います。

d0122118_13232646.jpg

ownさんのフロランタン♩美味しいー。

[PR]
# by acoyos | 2016-12-12 12:54 | Comments(0)

ダメ人間

昨日も一日、色んな事があった…。
平和に暮らしたいな…。

やる気が起きない。
とにかく一人でいる時間は全部横になっている時間に費やしたい。

今日は午前中、年賀状を作ろうと思ったけどスキャナが壊れてるし。
コピーだけで作るのはなかなか大変でした。
喪中2年続いて、3年ぶりに作る年賀状はかなりしょぼくなってしまいました(T_T)。
来年はプリンターも買わないとなぁ。

次女が夕方までお友達の家に遊びに行くので
ずっと寝ていたいけど、きっと自己嫌悪にも陥るし….。
こんな感じで年越すのかな…。嫌だな。

[PR]
# by acoyos | 2016-12-09 12:18 | Comments(0)

大通りへ

今日は父が服を買ってくれるというので
バスに乗り大通りまで行ってきました。

次女があまりバスに乗った事がないので
あえて地下鉄ではなくバスで行ったんだけど、
思っていたより早く着いたな。
次女もバスが楽しみだったようですが、
乗ってみたら
つまらなかったとの事( ˙-˙ )。
大通りでやっていたミュンヘン市?を通ったけどゆっくり見れなかったので
次女がずっと根に持っていて。
終わっちゃう前にもう一回行こうかな。
d0122118_22235566.jpg

イルミネーションもまだ明るくて見れなかった…。

[PR]
# by acoyos | 2016-12-07 22:13 | Comments(0)

嫌な日

今日はすごーい
嫌な一日だった…(>人<;)。

朝から長女の世の中に対する屁理屈満載の文句を聞き
次女のプール教室に行くのに家にプールバッグを忘れ((((;゚Д゚)))))))(2回目)
吹雪の中片道20分を2往復。
次回のプール教室の申込をしようと書類持って行ったら申込終わってますと言われ((((;゚Д゚)))))))
なんだかまた遠くへ逃げたくなりました(T_T)。
自分をなぐさめるためケーキを買いました…。今日は食べまくろう…。

d0122118_17242676.jpg


プールのあとなのでファンキーな前髪。
[PR]
# by acoyos | 2016-12-06 17:15 | Comments(0)

ボケボケ

12月から幼稚園の制服は着なくていいとわかっていたのに今日まで着せてました(O_O)。
次女に指摘されて、いやでも12月からでしょ?と思った私は頭の回転が止まっているらしい…。もう5日でしょや!!…はぁ。

最近は体調も完璧じゃないし、精神的にも不安定でやる気がいまだに起こりません。
もう12月…今年の漢字…なんだろうなぁ。
ここ数年の漢字は



そして去年は「悩」。
今年はほんとに死ぬ前に思い出す年だと思います。
引っ越し、旦那の転職、私も久しぶりの無職、長女入学。
も少し考えよう…。
[PR]
# by acoyos | 2016-12-05 10:49 | Comments(0)

おかげさまで

やっと体調が戻ってきました。
インフルエンザ疑惑もありましたが、誰にもうつってないのでほんとに良かったです。
私が言うのもなんですが早めに受診するに越したことはありませんね。

体調は良くなってきたのですが、なんにもやる気が起きなくて。
休んでいた筋トレはちょっとずつ再開してますが、
他にやる事いっぱいあるような、ないような…。何をすべきか、すっかりわからなくなっています(T_T)。
子供に対しても、放置と見守りの境界線が曖昧になってしまってブレブレ。

笑ってればいい事ある!と自分に言い聞かせてます。
[PR]
# by acoyos | 2016-12-01 11:31 | Comments(0)

こじらせました。

d0122118_19265755.jpg

病院行ってきました。
なんとか自分の自然治癒力で、と思っていたらこじらせてしまい
高めの微熱がすごく辛く感じます。
咳であまり眠れないし…。まいった。
仕事してないからたぶん体が甘えてしまっている気がします。
仕事してる時は気合いで治ったのになぁ。

クスリで早く治ればいいなぁ。

[PR]
# by acoyos | 2016-11-28 19:22 | Comments(0)

発表会

d0122118_22554914.jpg

次女の発表会。
幼稚園最後の発表会が終わりました。
縄跳びも大成功。
劇も楽しくできて良かったです。
私は衣装のお手伝い係だったのでみんなにうまく着せることができたか気になってしみじみしませんでしたが、
終わってからあー最後だったんだなぁと。

風邪がなかなか治らなくて夜になると時々38度近くまで熱が出ます。
なんなんでしょう?
早くすっきりしていい師走を過ごしたいな。

[PR]
# by acoyos | 2016-11-26 22:48 | Comments(0)

憂鬱なここ最近

昨晩は寒くて眠れませんでした。
電気敷布を使っているのですが、一晩中つけっぱなしは体にも良くないと思い
消すとしばらくしてまた起きてしまう(T_T)。その繰り返し。
一緒に寝てる次女も冷え冷えになってて
気になって眠れませんでした。

先週末体調が悪く、日曜は一日中高熱で寝込みました。
火曜にはだいぶ良くなったけど、寝違え?の首が痛くて気分が落ち込みました。

ふと、次女と二人で家にいる時に私が意識を失うことがあったらどうなるだろう?と思いました。
なので、119の電話の掛け方と
住所を教え込み始めました。
なかなか覚えられないようで、苦戦中です。
電話の横に書いておくしかないかな…?

あーなんかいい事ないかなぁ。
毎日気分が滅入ります。
週末は次女の発表会なのでそれを楽しみにがんばります。
[PR]
# by acoyos | 2016-11-24 11:06 | Comments(0)

健診

昨日は次女の就学前健診があり、小学校へ行ってきました。
いよいよ入学なんだな…。
でも帰り道で突然左右を見ずに道路を横切る次女Σ(゚д゚lll)。
いつか車にひかれるような気がして心配でなりません。


原発から避難した子がいじめられてたって。最初なんかの間違いかと思いました。
賠償金をカツアゲって…ほんとですか。
こんな悲しいことってないです。
[PR]
# by acoyos | 2016-11-17 11:46 | Comments(0)
d0122118_20533297.jpg

アロマワックスバーをまた作りました。
精油で作った時は香りがすぐに飛んでしまいました。
今回フレグランスオイルを使ってみました。
いつまで香りがもつかな…。

昨日は久しぶりに2時間だけですが、頼まれてアルバイトをしました。
スリランカカレーのお店です。
緊張したけど迷惑がかからないようにがんばりました。
なんか楽しかったな♫
まかないのカレーもめっちゃ美味しかった!ボリュームがすごくてびっくりしましたが(^^;)。

また時々働かせてもらえるかもしれません。

[PR]
# by acoyos | 2016-11-12 20:44 | Comments(0)

作ったもの。

d0122118_23462160.jpg



発表会ではく次女のスカートと、移動ポケットと
ショールカラープルを作りました。
次女の服が足りない…。
あと2着は作りたい。

でも昨日頑張りすぎたせいか今日なーんもやる気がおきず
幼稚園に送ったあとぼーーーーーとしてたらお迎えの時間になってた…。
眠さマックスでがんばってお迎えに行ったけど帰宅後の次女との昼寝も寝すぎて具合悪くなった>_<。


全然関係ないんですけどね。
私は前のパート先で、社長の、
私たちの同僚に対するひどい仕打ちを目の当たりにして
心底社長が嫌いになってやる気を失って結果、大人数でいっぺんに辞めました。

日ハムのやり方って、そんな感じ。
残る選手たちに怒りや球団に対する不満が募ったら、
結果的に球団もだめにならないんでしょうか?
野球のことは全然わかんないんだけど陽選手は好きでした。
悲しいです。



[PR]
# by acoyos | 2016-11-07 23:34 | Comments(0)

d0122118_00420286.jpg

朝起きてたまげたー。
ごっそり降っとるー。
そして次女はパジャマの上につなぎ着て出てった(^^;)。
写真は雪かきするパパに雪玉を投げて笑ってるところ(^^;)。

今日はたくさんミシンをしました。
明日にでもupします。


余談ですが。
最近筋トレをしてます。
すればするほどお腹とか背中とか腕のお肉が気になって気になって(ToT)
でも少しずつつかめるお肉が少なくなってきたような気もしなくもない。
でも細くはなってない。これからか?
プランクは60秒できるようになりました。

ということで今月も頑張って筋トレします。

[PR]
# by acoyos | 2016-11-07 00:34 | Comments(0)

またこれ。

d0122118_11545574.jpg

また後ろギャザープルを作りました。
この形、やっぱり好きです。
110だけどだぼっと大きめだから次女にぴったりです。

記録に残しますが、先週金曜日に
次女が熱を出しました。
1年2ヶ月ぶりです。
あまりに久しぶりで本人は嬉しかったらしく
次の日には下がって元気になったけどしつこく体温計で測ってた(笑。
そして今度は長女が風邪。
もうすぐ雪が降るなぁ。
今年からは雪かきしないといけません。
こうなったら筋トレがわりにがんばります。
[PR]
# by acoyos | 2016-11-02 11:45 | Comments(0)

後ろギャザープル

d0122118_12204344.jpg

引っ越しでしまいこんでいたロックミシン。
とうとう出しました。
ちゃきステさんの後ろギャザープル110を作りました。50センチで袖をちょっと細くしてぎりぎり作れました。

最後の仕上げに首元にお名前コットンタグを付けようとしたら
ミシン机にでっかいカメムシ((((;゚Д゚)))))))!!!!
一人でぎゃーぎゃー格闘してたらタグがどこかにいっちゃって、
仕方なくナイロンのお名前タグをつけました。
かゆがったら取らないとな…。
それにしてもほんと怖かった…。カメムシどっから出てきたんだろ。
まさかロックミシンの箱かしら…。

[PR]
# by acoyos | 2016-10-31 12:11 | Comments(0)