ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

アロマワックスバー

d0122118_17485385.jpg

先日宣言した、作りたいもの3つのうち2つ目を作ってしまいました!
布ナプキンに続き、アロマワックスバー。
最低限の材料を用意して作ってみました。
大失敗して崩れてしまったけど
ソイワックスの白くてつるっとした感じ…癒されます。
香りはどのくらいもつかな?

ソイワックスを購入したお店で、キャリアオイルのお試しも何種類か買ってみました。
寒くなった途端、手足が乾きすぎて手はひび割れて痛くて
足もかかととか誰にも見せられない状況(T-T)。
ボディオイルをひたすら塗ってますが改善されず。
塗ったぶんすべて浸透してしまいます…。

今回お試しで買ったのは
プルーンシードオイル
ストロベリーシードオイル
椿油
ホホバオイル
アルガンオイル。

早速使ってみたら、
プルーンシードオイルは杏仁豆腐みたいな香りがします(°▽°)。
ストロベリーシードオイルもイチゴっぽい香り。
ほかのも使うのが楽しみです♫

[PR]
# by acoyos | 2016-10-27 17:31 | Comments(0)

最近の色々。

d0122118_11023530.jpg

日曜は、地域のお祭りでつどーむへ。
長女が太鼓をたたくので見に行ってきました。
幼稚園からのお友達も見にきてくれていました。
一人も友達がいない中学に入った長女。
昔からの友達は有難いですね。

私も昨日、高校、短大が一緒の友達が遊びに来てくれました。
実はあまり話したことのない彼女。
色々偶然が重なって遊びに来てくれることになりましたが
来るまでは話盛り上がるかな??とちょっと不安でした(^_^;)。
でも全然知らないからこそ、今までの事を話していたら時間足りなかった(°▽°)
とても楽しかったです。
またの機会に続きを♫

今日は長女の学校の合唱コンクールに行ってきました。
娘はソプラノのパートリーダーで毎日朝練もして、色々と苦労していました。
難しそうな曲でしたがとても上手でしたよ。

やらなきゃいけないことがあるのにまたもテンション低迷中。
予定のない時間はひたすらぼーーーとしてしまってます…。
[PR]
# by acoyos | 2016-10-25 10:49 | Comments(0)

布ナプキン

d0122118_21225017.jpg

作ってみました。
polkadropsさんのパターンでライナータイプの小さいものです。
冷えないと言うのでしばらく使ってみようと思います。
劇的な変化があったら嬉しいのだけど。
ちなみに42歳の今も生理痛と頭痛と吐き気がひどく痛み止めは欠かせません。

d0122118_21225165.jpg

うちの近所にあるたい焼き屋さん。
昔からあってとても有名だそうなので
こないだ買いに行ったら並んでて買えませんでした。
今日近くを通ったら並んではいなかったので買ってみました。

すみません、たい焼きは普通に美味しかったですσ^_^;。
たい焼きの食べ比べをあまりした事がないけど…。
いつも並んでてすぐ売り切れて閉店しちゃうそうです。



[PR]
# by acoyos | 2016-10-17 21:09 | Comments(0)

やってみたい手作り。

私は今無職だけど、就活を積極的にしない理由もあります。
今はその時期ではない、他に意味がある時期だと思うから。

と意味深に語ってみましたが、やっぱりお金が入ってこないのは不安でもあります。

新しくやりたい事がたっくさんありすぎる!

1つはクリスマスリース作り。
もう1つ。アロマワックスバー作り。
もう1つ。布ナプキン作り。

どれも新しく始めることだから材料を集めないといけません。
でも1から始めるのですごくお金がかかる。
趣味にお金をたくさん使うのはやっぱり働いてから…σ(^_^;)。

d0122118_14311182.jpg

近所の公園にサイクリングがてら行き、ついでに手芸屋さんに行ってきたけど
高すぎる…(涙。
やっぱりどちらにしても材料はネットで買います…。


[PR]
# by acoyos | 2016-10-15 23:20 | Comments(0)

贅沢

d0122118_11540703.jpg

最高の贅沢をしてきました。
オジサンたち、かっこよかったなぁ。
また行きたいな…♬


こないだ最近の写真を見てて、
ん?誰だろうこのぽっちゃりした人…?とよく見たら自分でした( ゚д゚)!!
そして長女も最近急激に太りだしました。
なので、一緒にダイエットすることになりました。
私は代謝が落ちてるのでちょっとやそっとじゃ痩せない…。
自分のデブ写真を待ち受けにしようかと思ってます…。

[PR]
# by acoyos | 2016-10-12 11:42 | Comments(0)

長女の服を

突然ですが、長女はファッションにまったく興味がないのでずーっと服を買っていませんでした。
たまに勝手に選んで買ってあげても気に入らないと一度も着ない。
一緒に買い物に行くのはめんどくさいと言ってついてこない。
私も服はずっと作ってないし…。
なので気に入ってる2着くらいを着まわして過ごしてました。

でも最近、友達とカラオケに行ったりするようになり、
さすがに着る物がなくて困った様子で
今日は久しぶりに長女の服を買いに出かけました。
一気に今までの分取り返すようにカゴに入れるのでかなりの出費だったけど、
気に入らない服を私が買ってタンスの肥やしになるよりはいいと思い…。
笑顔で支払いました(;ω;) 顔文字があってないけど…涙。

帰り道で虹と、彩雲を見ました。
すぐに彩雲は消えてしまったので見れてラッキーでした(*^ω^*)。

今日は私が久しぶりにすごい贅沢をしてきます!



[PR]
# by acoyos | 2016-10-10 00:01 | Comments(0)

スヌード

d0122118_10061495.jpg

まだ暑い夏の終わり頃からスヌードを作ってました。
まだまだ寒くならないと思っていたけどもう出番は近い!
寒くて寒くて、ストーブもがんがんつけております…。
築50年の家をなめちゃいけません(T_T)。底冷えハンパないです。
[PR]
# by acoyos | 2016-10-08 10:00 | Comments(0)

給食参観

d0122118_13205470.jpg


幼稚園最後の、給食参観。
これからの行事は全部、幼稚園最後だと思うと寂しいです。


[PR]
# by acoyos | 2016-10-07 13:18 | Comments(0)

神回女子会

d0122118_07432424.jpg


昨日は高校の同級生が2人、遊びに来てくれました。
個別には会ってましたが、
一緒に会う、というか一緒にいるところを見るのが高1以来で…25年ぶり?!なんかすごい興奮しちゃいました(*^ω^*)!
2人が話してるのを見てるだけで幸せな気分に。
あー楽しかった。
ありがとう♬
また時々集まろうねー🎶

引っ越し祝いにと、おしゃれでいい香りのファブリックミストと柔軟剤を頂きました。
嬉しい╰(*´︶`*)╯♡


d0122118_07432686.jpg


あれ?
[PR]
# by acoyos | 2016-10-06 07:33 | Comments(0)

お手伝い

d0122118_20180078.jpg

最近、次女は洗い物をしてくれます。
今日はとんかつに衣をつけるのもやってくれました。
長女も小さい頃食事作りの手伝いをやってくれたことはありますがなにせキッチンが狭くて…あまりさせてあげられなかった。

そんな長女も中一。
彼女も色々な悩みを抱えています。
がんばって乗り越えてほしいな。
[PR]
# by acoyos | 2016-09-29 19:53 | Comments(0)

異次元

色々と悩み事があってもやもやとしています。
急に思い立ってcheerさんに行っちゃいました。
cheerさんは結構遠くて私の中ではパッと行く距離ではありません。
でもなんだか、異次元みたいな空間に思えます。
静かで、スタッフさんも、私には一生かかっても出せない雰囲気…。
そんな異次元を感じたかったので行きました。
しかも行く前になんかびりっていう音をどこかで聞いたけど気にしてなくて
お会計の時にお札がちぎれて欠けている事に気付く((((;゚Д゚)))))))。
あやうく払えなくて大恥かくところ、
ぎりぎり小銭集めて払えました(^_^;)。
その後銀行で両替してもらいました。

d0122118_20341078.jpg


ありがとうcheerさん。
[PR]
# by acoyos | 2016-09-28 20:24 | Comments(0)

自転車

d0122118_12264945.jpg

今日も自転車の練習。
もう何日目かわかりませんが自転車ってこんなに数日かかるもんでした?汗
でもほぼ、乗れるようになりました。足にも顔にもたくさん青タン作って。
すごく嬉しそうに何周もしていました。

あとは…スキーだな^_^;。
今年が正念場。
旦那にがんばってもらいます。



[PR]
# by acoyos | 2016-09-24 12:25 | Comments(0)

銀河庭園

d0122118_11492963.jpg
d0122118_11491678.jpg
d0122118_1149456.jpg
d0122118_11485297.jpg
d0122118_11483549.jpg

[PR]
# by acoyos | 2016-09-19 11:49 | その他 | Comments(0)

えこりん村

d0122118_17225538.jpg

去年のシルバーウィークにえこりん村に行き、
その時やったクイズラリーでカードをもらい、「来年もこれを持ってくるといい事があるかもしれませんよ!」
と言われたのを間に受け今年も行ってきました。
行っても知らないとか言われたらウケるねーと長女と話していたら
まさかのその通り笑。
スタッフさんたちインカムで確認しあい
何もなかったようだけどとりあえずポストカードとシールをもらいました。
2年連続行ったのはうちらだけだったのね…^_^;。
d0122118_17225668.jpg


d0122118_17225820.jpg



銀河庭園に入るのは高いけど、やっぱり素敵なところです。
池があったり洞窟があったりお花はあまりなかったけどそれでもキレイ。

アルパカのつば飛ばしも目撃。
カップルのお姉さんかけられて可哀想でした…。
d0122118_23190333.jpg


d0122118_23190616.jpg


d0122118_23190875.jpg


あまり天気よくなかったから肌寒かったけど、マイナスイオン満喫しました。

明日は旦那は仕事なので天気良かったらまた自転車練習かな…。
[PR]
# by acoyos | 2016-09-18 17:09 | Comments(0)

ブライワックス

次女の自転車練習で変な筋肉を使ったせいで身体中痛くて、
体調も悪くなって、
なんだかイライラする数日を過ごしてましたがだいぶ良くなりました。
悩んでいるのは私だけじゃないんだ…と思えたり
いつもニコニコしている事が運を引き寄せる!って教えてもらったり。

d0122118_11325550.jpg


部屋中がブライワックスの匂いにつつまれているとほっとします笑
ラスティックパインという色を使っていたのですが、新しくジャコビアンっていう色を買ったのです。
おしゃれな家具を作っている人たちがみんなジャコビアンを使っていたのでつられて…。
でもラスティックパインの方が好みでした…。ショック。高いんだもんブライワックス。

d0122118_11463851.jpg

オリーブさんに用事があって行ってきました。
贅沢に1人ワッフル。
オリーブさん、とても混んでたけど1人でのんびり、リラックスできました。

[PR]
# by acoyos | 2016-09-17 11:22 | Comments(0)

愚痴

愚痴なんですが。

愚痴というか、いらだちと悲しさと虚しさと怒りとで頭の中ごっちゃになってまして。

うちの次女、買い物に行くと必ず100パーセント、

あれ買って!
これ買って!
欲しいものがあるから見て!

と言います。

…なんでですか???

子供だからなんでも欲しがるのかなぁと思ってましたが、
普段ほとんど買ってあげたことはなく、
ご褒美として、頑張った時や偉かった時などは買ってあげます。

なのに何もない時に買うはずがないのに、買って、と言われるたび
買えないよと言うのが嫌になりました。
おもちゃ屋とか、お菓子とかならまだわかるけど
ドラッグストアに行っても
風邪ひいてるから(ひいてない)アンパンマンの書いてる薬買って、とか
マスク買って、とか言って
そのたびに必要ないよと言うのがものすごいストレスになっているのを感じました。

なんで毎回言うんだろう。

[PR]
# by acoyos | 2016-09-13 17:54 | Comments(2)

秋晴れの練習日和

d0122118_21080025.jpg

宣言通り、自転車の練習に行ってきました。
長女が1年生の時練習した公園で。

朝10時くらいから始め、少し兆しが見えたのが15時ころ。

サドルの後ろをつかむ体制がものすごく辛くて…。
最後の方は腰が痛いのなんのって。

でも少しでも乗れるようになったので良かったー。
けど私はずっと腰が…(>人<;)。
明日起きれるかな…。

[PR]
# by acoyos | 2016-09-12 20:59 | Comments(0)

運動会

土曜日、6月から延期になった次女の運動会がありました。
天気予報はかなり微妙だったのできっと中止になるだろうと思ってなんだかテンションあがらず。
朝はくもりだったけどだんだんと雨になって…最後の方はびしょびしょ。
プログラムをはしょりながら午前中で終了。
お弁当作ったのにぃー( ;´Д`)。

幼稚園の最後の運動会、天気はだめでしたが次女のよさこい見れたし、
お母さん競技は優勝したし、良かったかな。



最近時々異常に食欲が増すのですが。
秋だからですか?笑
ケンタッキーの日に、いつもは食べないのに3ピースも食べてしまった。

そして眠くて眠くて、今日は朝一度起きたけど、おなかすいて起きて食べてまた寝て…と
ほぼ一日中寝ていました…。
なのに夜の今も眠くてたまらない。
寝てもすっきりしないから辛い。

明日は次女の自転車の練習に付き合う予定です。
[PR]
# by acoyos | 2016-09-11 22:26 | Comments(0)

古稀

d0122118_22222679.jpg

今日は次女の日曜参観からの、父の古稀のお祝いに写真撮影、からの、
ガトキンで中華!の日でした。
残念ながらうちの旦那は仕事になってしまい来れなかったけど…。
みんな喜んでくれたのでいい日でした。

でも帰宅後見せられた、長女のテストの結果がひどくて( ;´Д`)。
特に家庭科のテスト…。
私はたしかに料理苦手だし…レパートリーも全くないし…
ろくなものは食べさせてないと思う…けど

主食は→肉 ✖️
主菜は→サラダ✖️
副菜は→コッペパン✖️


って…( ;´Д`)。
さすがにがっかりです…。



[PR]
# by acoyos | 2016-09-04 22:13 | Comments(0)
d0122118_14350100.jpg


仏壇の扉のリメイク完了。
あとは押入れの扉をどうにかしなくては。

毎日暑くて暑くて…家の中で軽く熱中症になったようで頭痛がひどくて大変でした。
台風で、暑いのに窓を開けれない!っていう夜もあったり。
前住んでたアパートはすごく涼しかったのでこの暑さにはかなり参っております。

そんな中、今日は友達とトレーニングルームに行ってきました。
久しぶりに運動して気持ちよかった!

週に1日断食して、もうすぐ2ヶ月。
空腹な日を乗り切るのは慣れたんだけど、ちっとも痩せません。
断食の次の日食べ過ぎちゃってるのかな…。

そして今日はびっくりな事がありました。
ジムのあと、その近くのパスタ屋さんに行ったんだけど
食べ終わって少ししたら、
「すみませんがお待ちの方がいらっしゃるので…」と店を追い出された!

そんな事言われたのは初めてだったので動揺して席を立ったけど
そんな事ってあります???
味はとても美味しかったので本当に残念。
友達と一緒でしたが…二度と行かないという結論です021.gif

[PR]
# by acoyos | 2016-09-01 14:29 | Comments(1)

週末

d0122118_10251002.jpg


石狩まるごとフェスタの花火大会。
夏の終わりの恒例行事になりました。
今年もすごかったー。
でも寒かったー。
暗くなると同時に一気に寒くなりました。

左下の写真は昨日の地域のお祭り。
長女の太鼓を叩いてる姿を初めて見る事ができました。
カッコ良かったです!
お年寄りが中心になって、手作りのおもちゃやおしるこ、すいとんなども頂けてほのぼのしたお祭りでした。

右下はセリアのすのこ、ブリキフレーム、カゴで作りました。
スノコだけだと使ってるうちに木がはずれてばらけてしまうので
余ってる木で強度を持たせてみました。

今日は気になっていた仏壇の扉を作ってます。
今日中にはできなさそう…。

[PR]
# by acoyos | 2016-08-28 13:54 | Comments(0)

飾り棚と亀。

d0122118_12444121.jpg

飾り棚を作りました。
和室のdiyがなかなか終わりません。
仏壇の扉を白く塗ってリメイクシートを貼ったものが、すごくすごく変…。
常に見えるので落ち着かない。早くなんとかしたい!



うちで、3匹ミドリガメを飼っているのは有名な話ですが←どこで?
引っ越してから外に置いているので毎日
暑さ、寒さ、カラス、猫、実は気になります。
毎日水は取り替えていますが、
夏は熱中症になるらしいので日陰に置いたり、カラスを気にしつつ蓋を開けたり…とにかく大変なのです。

でも昨日はとても涼しかったので
蓋を閉めてしまいました。

今朝、水を替えようと蓋をあけたら
3匹ともぐったりして動かない!!
目を閉じて、1匹に至っては足から血を出してる。
たぶんだけど暑くてもがいた他の亀にかっちゃかれたか、噛まれたと思われる。
正直、可愛がっているわけではないけど
私の過失で死ぬのは絶対に嫌!!

とにかく冷たい水を入れて、氷も入れて、
傷にはイソジン!
目を開けないので、焦って顔にもイソジン!
それでも全然動かなくて…とりあえず家の中に入れておきました。

その後用を足して帰るのが怖かったけど
恐る恐る見たら…
3匹とも復活!!(≧∇≦)
あーほんとに良かった…。
あと1時間遅かったら死んでたと思う…。

これからは蓋は閉めません。
本当にごめんね、亀たち。


[PR]
# by acoyos | 2016-08-27 12:27 | Comments(0)

パン屋巡り第二弾。

d0122118_11202343.jpg

友人とのパン屋巡り第二弾。
天気も良かったので当別へ行ってきました。

初めてのきみかげさん。
ブルーベリーとクリームチーズのパン、激ウマo(^▽^)o!
くるみのバゲットも美味しいー!
クロワッサンは好きなお店があるのでそっちに軍配かなぁ?でもコーヒーと合って美味しかったです。

同じく当別のノルトエッセンさんはワイルドガーデンが素敵でした。
ドーナツ美味しかった!
当別は風景も最高でした。のどかで空気がきれいな感じ。

久しぶりに紙ひこうきにも行けて
大満足な休日でした。
あ、仕事辞めたからずっと休日だけど^_^;。

帰宅後…家に入ったらすごい悪臭!!
なんだなんだ!と探し当てたらバナナが腐ってて大変なことに!!
しかもこんな時に長女のお友達が遊びに来てて…
絶対臭い家だと思われた…(T_T)。
滅多に来ないのに…涙。
これからは気をつけなきゃあ。

今日は昨日と打って変わって雨なので
家仕事がんばります!


[PR]
# by acoyos | 2016-08-26 11:09 | Comments(0)

ジンジャーシロップ

d0122118_18061979.jpg

今日は友達とカフェオリーブさんへ。
私が大好きなオリーブさんのジンジャーエールやジンジャーミルクティーのもと
「ジンジャーシロップ」が売っていたので1本購入!
とても人気だそうです。
濃いめに炭酸水で頂きました♪
明日は豆乳と混ぜて飲もう♪

なんか最近イライラしている。
これはきっと人のふり見て我がふり直せって事だ!

そして関係ないけど
高畑裕太…何しちゃってるの…?
面白いと思ってたので…残念だなぁ。


[PR]
# by acoyos | 2016-08-24 17:54 | Comments(0)

次女の夏休みの工作。

d0122118_16443166.jpg

またも柳美菜子さんの素材の力を借りまして。
ぼろっとしてるけど可愛い♪

北海負けちゃったけど、決勝に出ただけですごい!
やっぱり高校野球って素敵だなぁー。青春〜。
オリンピックもリレーには感動しましたー。日本人やるな!☆

はぁ。これから寒くて長い冬が来るのね…。今年から雪かきある…。
痩せちゃう。笑


[PR]
# by acoyos | 2016-08-21 16:36 | Comments(0)

もうすぐ終わる夏休み

d0122118_15164091.jpg

夏休みがもうすぐおわります。
色んなことをした夏休みでした。

和室改造、玄関に靴箱とDIY三昧。
中学生の長女の自由研究は本立て。
友達と久しぶりに遊んで誕生日を祝ったり。
充実してました。
あ、新しく車も買い替えました。
仕事辞めてストレスがなかったのも嬉しかった(^ν^)。

夏休み終わったら就活しないとなあー。
[PR]
# by acoyos | 2016-08-20 15:07 | Comments(0)

和室改造

d0122118_17085608.jpg

和室のこの棚。
ずっと気になっていて夏休み中に改造!と目標を立ててたので実行しました。

d0122118_17085769.jpg

アーチ壁をベニヤなどで作り、漆喰を塗りました。
このアーチ壁…旦那には無理だと言われると思ったので、1人で頭をフル回転して作りました。
形になった時は感動…。
パタパタ扉もつけてみました。

飾ってあるグリーンは今日遊びに来てくれた友達に頂きました!
可愛いーー。
枯らさないようにしないと^_^;。

今日は友達とちびっこたちが遊びに来てくれて、みんなで水風船でずーっと遊んで楽しそうでした。
夏もあと少しで終わり…。水で遊べて良かったね。

ありがとう!
また来てね!


[PR]
# by acoyos | 2016-08-18 16:59 | Comments(0)

帰省2016

d0122118_10060477.jpg

網走に帰省しています。
去年は来られなかったので久しぶりに観光しています。
新しくなったオホーツク流氷館。
すごく綺麗で今時な施設になってました(^∇^)。ここも相変わらず外国人率高し。
北見の遊園地にも行って子供たちは満喫していました。
私は暑くて暑くてバテ気味。

今日札幌に帰りまーす。

[PR]
# by acoyos | 2016-08-15 10:00 | Comments(0)

キャンプ

d0122118_21451841.jpg

両親主催の恒例キャンプ。
早来のときわキャンプ場に行ってきました。
私はアウトドア苦手なので蜂とかびびりまくりでしたが、
昼間は緑いっぱいで暑いけど気持ちよくて、プールにも行ったし木陰で雑誌を読んだり満喫しました。

だけど夜…。
去年までは新篠津だったから泊まらず帰ってたけど
今年はちょと遠いので泊まる事に…。

蚊ーー!蛾ーー!
ほんとに怖かった…。

そして夜、めちゃめちゃ寒くて
寝袋に入ってても寒くて眠れず。
結果、がっつり風邪ひきました。
明日から帰省なのになぁ。なんか熱っぽい。

今日は早く寝ます…。
[PR]
# by acoyos | 2016-08-11 21:35 | Comments(0)

プール教室

d0122118_13275178.jpg

はじめてのプール体験教室!
次女は顔を水につけることもできないので教室に行きました。
ほんの少しつけれるようになってたかな?
明日も行ってきます。

何より、私と離れることができないんじゃないか、
泣くんじゃないか、と心配していたのに
楽しそうにしていた!
びっくり!

やっぱり、心配しすぎなんですね。
次女ものんびりながら、少しづつ成長しています。
それが夏休み一番の収穫になりそうです。

[PR]
# by acoyos | 2016-08-08 13:23 | Comments(0)