ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

航空祭

d0122118_17552752.jpg

去年に引き続き、千歳の航空祭に行ってきました。
ブルーインパルス、初めて見ました。
出発するのが遅くて、ブルーインパルスしか見れませんでした^_^;。
暑かったーー。

今日は七夕ですね。
家に帰ってのんびりしてたら、外から
ろうそくだーせーの声が!!
Σ(・□・;)

うぉーー知らなかったぁ!!
一軒家だとそういうのもあるんですね…。
結婚してから初めて来たのでまったく何も用意しておらず。
玄関先で先回りして、子供達にごめんなさい!しました…。
来年は忘れないようにしないとな。

[PR]
# by acoyos | 2016-08-07 17:50 | Comments(0)

肩掛けバッグ

d0122118_17394985.jpg

今日は朝から、ペンキ塗り、電動ノコギリ、フル稼働。
ペンキを乾かしてる間にミシン!
肩掛けバッグが欲しくてきれいなブルーの帆布で作りました。
50センチしかなかったのでみじんもハギレを出さず使い切った!
すっきりー♬
[PR]
# by acoyos | 2016-08-03 17:35 | Comments(0)

私の夏休み

d0122118_21330245.jpg


すっっごく久しぶりにオリーブさんへ。

今日から3日間幼稚園の登園日なので私の夏休みを満喫しております。
オリーブさんでアイスハーブティー。
やっぱり落ち着きます。

そしてこの3日間で、和室の腰壁を貼ろうと思っています。
そして茶色の柱の部分を白く塗りたいと思います。

そしたら漆喰はいつでもできる!
なぜなら、
そう!
無職だから!笑
[PR]
# by acoyos | 2016-08-02 21:24 | Comments(0)

仕事辞めました。

d0122118_17595657.jpg

私の中でスイーツ暫定1位のあかねさん。
近くを通ったのでケーキをランチ代わりに買いました♬
あー一度でいいからここからここまで全部下さい!ってやってみたい(≧∇≦)。
やっぱりあかねさんは1位です。

私、パートを辞めました。
理由はたくさんあるんだけど…体調も悪いし今しかないなと思いました。
少し休んだら就活します!

[PR]
# by acoyos | 2016-07-31 17:43 | Comments(0)

休日

d0122118_21021423.jpg

今最も興味のある、アロマワックスバー。
作ってみたいと思いつつしばらくたつけど、材料を集めるとかなり高額になってしまう…。
たぶんキャンドルとか、石鹸とか、表面のつるんとした固形物が好きなんだと思います。
作りたいなぁ…どうしようかなぁ…。

d0122118_21021545.jpg

今日は私と次女がお留守番だったので
久しぶりに銭湯へ行ってきました。
休日の銭湯、子供が1人もいなかった笑。
でも上がったあとのアイスが楽しみで次女もお利口さんにしててくれたので気持ちよかった(^∇^)。
またいこーっと。

明日も旦那は仕事。
何しようかな…。

[PR]
# by acoyos | 2016-07-17 20:53 | Comments(0)

お泊まり会から帰宅

d0122118_12343452.jpg

お泊まり会から帰ってきて、お昼寝中。

私はのんびりできるー!と楽しみでたまらなかったのに
いざいないと心配で眠れなくて^_^;。
先生によると、
お母さんと別れたあと泣いていたけど、
すぐ泣き止みあとは大丈夫でした、との事で本当に良かった。
心配が過ぎるのかもしれませんね。

…といいつつ、次の心配はプール教室。
区民プールの教室に抽選で当たったのでこれから3ヶ月通います!
ちゃんと行けるかな…。

[PR]
# by acoyos | 2016-07-15 12:29 | Comments(0)
d0122118_09161904.jpg


以前同じアパートに住んでいた奥さん。
聞けば高校の後輩だったり、DIYが趣味だったり、とても気があって仲良くしてもらっています。
彼女が昨日遊びに来てくれました。
引っ越し祝いを頂きました☆*:.。. o.。.:*☆
potoboさんの丸い花器。
前に欲しいと言っていたのを覚えていてくれました。
嬉しいなー。
ラッピングも可愛くて…。
本当にありがとう。

今日はこれから、次女の幼稚園の夏祭り&お泊まり会があります。
次女はかなり前からこの日を恐れていて何度泣いたことか。
お祭りは行きたいけど、お泊まりはしたくないーーしくしくしくT_T
と。

そして今朝も起きてすぐしくしく泣き出しました。
どうなることやら。

私はというと、昨日、
ゴム手袋をはいて命がけでレジン作業をしました。
ここにも書いたと思うのですが、
レジンが体に合わなくなってしまい、ほんのちょっぴりでも手に触れるともう手遅れ。
すぐに手をゴシゴシ洗ってもそこからやけどのようになってしまいます。
ビニール手袋はだめだったけど、ゴム手袋ならきっと大丈夫とビクビクしながら。

すごく気を使っていたのに、最後の最後、テーブルにちょっぴり落ちていたのが人差し指について、ぎゃーー!!とすぐ手を洗いまくったけど…。

夜中激痛で目が覚めましたT_T。
病院でもらったステロイドを塗ってなんとか眠れました…。
あー恐ろしい。
でも…でも…
レジン作業は楽しくてやめられません…。
病気ですかね?^_^;。
[PR]
# by acoyos | 2016-07-14 08:51 | Comments(0)

初ミシン

d0122118_10443913.jpg

謎のキラキラフィルターをかけてしまったけど^_^;
今の家での初ミシン!
リハビリ第1作目はばち袋です。
C&Sのピンクの帆布で作りました。
長女は太鼓部なのですが、ばち袋を作ってと言われていたのに3ヶ月放置していた…。
写真で見たらタグがすごい曲がっていたので確認したらここまでじゃなかったけど
でもちょこっと曲がってた^_^;。

簡単なものだけど久しぶりなので30分くらいかかってしまった。
あれどこ?これどこ?と小物を探したり、
電源も探したりしてf^_^;
トータル1時間。
少しづつミシン場所を整えていかなきゃ。

[PR]
# by acoyos | 2016-07-06 10:38 | Comments(0)

キッチンカウンター

d0122118_07304386.jpg

キッチンと居間の間の空間、だんだん進化してきました。
ブライワックスを思い切って買ってみたら全然完成度が違うのでびっくりしました。
この色があるだけでいい感じです。

玄関につながるドア…。
木材も傷んで剥がれているのでどうにか直したい。


[PR]
# by acoyos | 2016-07-05 07:27 | Comments(0)

付録

d0122118_08395409.jpg


最近雑誌の付録、ますますすごくないですか?
もはや本の方が付録みたいな感覚^_^;。

インスタで見かけてすぐ買いに行きました。
大きい方はペットボトル数本入りそう。
小さい方はちょっと使い道が見つからない^_^;。


最近いい事ほんとにないです。
悩みがたくさんで…。
ミシンもずっとやる気にならないので段ボールからも出してませんが、
ストレス発散になっていたのをやめたからだめなのかな…。
でもやる気は起きない。

平穏に暮らすのってほんとに難しいですね。

[PR]
# by acoyos | 2016-06-29 08:38 | Comments(0)
d0122118_21335005.jpg

荒れ放題の庭に水色のあじさいがあるのを今日気付いた。
水色とか紫のあじさいは好きではないんだけど、
もしかして吊るしてたらドライにできるかな?と1本取ってきました。
どうなるかなぁ?

昨日の朝、運動会中止の連絡網がまわり、
今朝も中止の連絡がきたのに
15分後くらいにまた電話が来て、やっぱりやります!って。
外はかなり雨が降っていたので大パニック。
そしたらまた連絡網がきて、やっぱり中止って(ーー;)。
はー振り回された。

でも姪っ子の幼稚園は午後から強行して
みんな傘をさしながら見ていました…。
足元もぬかるんでて本当にかわいそうだった。
私は姪っ子の徒競走を見ただけで帰ってきました。

[PR]
# by acoyos | 2016-06-26 21:25 | Comments(0)

玄関。と明日は。

d0122118_18130641.jpg

タイルコースターを作りました。
家庭訪問に向けて(笑)。
目地埋めはやっぱり下手です。
でも今度はもっと大きいの作ろうと思ってます。

d0122118_18130780.jpg

玄関の靴箱の上。
壁の漆喰にところどころ黄ばみ(コテの錆)があり、
靴箱も、もともとの色が浮き出て茶ばんできて旦那からどうにかして、と言われています。
とりあえずここにずっと欲しかった鏡を作りました。
百均の鏡と木材で。
柳美菜子さんの作り方を参考に転写シートも真似っこしたのですが
残っていたロゴなので意味もなければ言葉にもなってません^_^;。
そのうち削って取るかも。
漆喰の塗り直しと靴箱上は夏休みくらいまでにどうにかします。

ところで、明日は幼稚園の運動会なのですが、降水確率100%になってしまいました。
明後日も雨の予報なのでおそらく秋に延期になりそうです。
せっかくよさこい練習したりしてた子供達かわいそうだな。

[PR]
# by acoyos | 2016-06-24 17:55 | Comments(0)

父の日

d0122118_00001549.jpg

父の日の絵をスーパーに見に行ってきました。
上手に描けてる!似てないけど笑

d0122118_00001527.jpg

友達の新居に遊びに行ってきました。
たらこスパをごちそうになりました♪
美味しかったー!料理上手で羨ましい。
またごちそうになりに行くねー笑。

今日は、ずっと行けていなかった、
近所の神社へ挨拶参りに行ってきました。
やっとすっきりしました。


[PR]
# by acoyos | 2016-06-19 23:52 | Comments(2)

ご縁

今日は中学校の学校公開に行ってきました。
目的は娘の参観ではなく、職員室!

中学校の教員名簿で見た中に、
もしかして私が中学生の頃の数学の先生かも?って名前があって、
それを確かめに行ってきました^_^;。

残念ながらその先生はお休みだったんだけど、特徴などを聞いてみるとまさしくその先生でした(゚O゚)!

というのも、私の旧姓と同じ名字で、ありふれた名字ではないので気がついたのですが、
もともと私のいとこの学校から転勤してきた先生だったのでよーく覚えていたんです。
いとこ、私、娘、がお世話になるなんてすごいご縁だなぁと思いました。
また今度伺ってお会いしたいと思います。
[PR]
# by acoyos | 2016-06-17 10:48 | Comments(0)

パン屋さん巡り、その1

d0122118_16341118.jpg

今日は友達とパン屋さんをはしごしました。
1軒目はアリノマベーカリー。
種類はたくさんではなかったけど、パニーニ美味しかった!
2軒目は写真のブーランジェリーポーム。
ハード系のパンがたくさんで嬉しい。
注文してからクリームを入れてくれるクリームパン。あれはスイーツです!
しかも美味しいシュークリーム!
どれも美味しかったなぁ。
次回のパン屋はしごが楽しみです。

今日は長女、初めての定期テストですが
きっとダメだと思う…昨日全然勉強してないし。
問題出してあげても全然答えられてなかったし。まぁ、1回目なので大目に見ようと思います。
次女は今日の朝、先生に謝る約束して登園しました。
ちゃんと「昨日はごめんなさい。」と言えたので褒めてあげようと思います。
[PR]
# by acoyos | 2016-06-16 16:25 | Comments(0)

愚痴

助けてー

長女、初めての定期テストが明日あるのに
ずーっとゲームしてるT_T。
かれこれ2時間、何度言ってもやめない…。

次女も今日幼稚園でたっぷりとお友達に意地悪をして担任の先生と険悪になった模様。
先生から電話きて謝られたけど
逆に悲しくなったさT_T。

地獄本もすでに通用しないし、もう、なんか、
疲れた…。

そして昨日観たミュージカルも面白くなかったそうです(−_−#)。
怖いし長いし眠いしだったらしい。

まぁそれはいいとして。

ほんと、色々、逃げたいT_T。
[PR]
# by acoyos | 2016-06-15 17:46 | Comments(0)

次女お留守。

次女は、妹家族と劇団四季を観に行ってます。
3時間観てられるとは思えないけど、観てられるほど楽しいのかな。
私、ミュージカルとかまったく興味がないので。
映画館で2時間座ってるのも苦痛なので無理です^_^;。
長女はテストが近いので行かなかったけど、すっごく観たがってました。
次女の感想を聞くのが楽しみ♪

d0122118_19310072.jpg

網戸ごしですいません。
荒れ放題の庭。
朝、耳鼻科に行ってる間にトマトが植わさっていました^_^;。
父が植えてくれました。
[PR]
# by acoyos | 2016-06-14 19:19 | Comments(0)

壁紙

d0122118_15250591.jpg


今日は二階の新しく作った廊下に壁紙を貼りました。
パテ埋めは私が、壁紙は旦那にやってもらいました。

一つ一つ、荒れ放題の家から解放されます。
[PR]
# by acoyos | 2016-06-12 14:36 | Comments(0)

地獄

d0122118_07514467.jpg

ついに購入しました。
次女が、あまりにも、ひどいのでT_T。

次女は3歳の時に私のおばあちゃんの死を目の当たりにして、
死ぬということに興味?があるようです。
時々、突拍子もなく、
お母さんも死ぬの?
みんな先に死ぬの?
私をおいて死なないで…
と言って号泣したりします。

この本はほんとに怖いです。
次女もこれを見て地獄に行きたくないーと泣いてました。
でも。
次の日にはまたいつもの次女…。
むしろ愛読書になってしまいました…。

やっぱり変わってるのかも…次女…。
[PR]
# by acoyos | 2016-06-09 07:41 | Comments(0)

衝撃の迷子

行方不明の男の子見つかりましたね!
彼の生命力とサバイバル力に驚きました。
そういう子供になってほしい。
だって生きてさえくれてればいいですもんね。本当に他人事じゃないのです。

実はうちの次女も、昨日いなくなりました(汗)。
一緒に帰宅して車を降り、私が先に家に入ったんだけど次女来ず。
私が郵便物をテーブルの上に置いてから
玄関に出て呼んでも、返事がない。
裏を見てもいなくて、大声で呼んでも返事がない。
裏の奥の路地で近所の子供達が遊んでいたので珍しく見に行ったのかな?と思い行ったけどいなくて。
パニック状態で叫んでいたら、その子供達も一緒に探してくれました。
泣きそうになりながら叫んでたら、通りすがりの男子中学生が、
学校の前に女の子がいました、と言うんだけど、さすがにそれはうちの子じゃないと思いました。
中学校は見えるところにあるけど100メートルくらいは離れてるので行くわけがないので。
でも服装とか聞いたら次女と同じ!!

近所の子たちも一緒についてきてくれて見に行ったら
本当にいたんです。学校の前に。

ほっぺをぶっ叩きたい気持ちをギリギリ押さえて連れ帰りました。
何をしてたの?!?!と聞いたら
お姉ちゃんを迎えに、って…………。
(長女はとっくに帰宅していた)

本当寿命が縮まりました。
引っ越したばかりで土地勘ないのにそんなところまで行くなんて未だに信じられません。

最近、非日常のことばかり起こるので注意します…。

[PR]
# by acoyos | 2016-06-03 10:38 | Comments(0)

遠足と姪っ子運動会。

d0122118_21525978.jpg

幼稚園、最後の親子遠足。
滝野すずらん丘陵公園へ行きました。

広い公園であちこち行けるからか、お友達とは自然と別行動になり、
ほとんど私と次女2人行動^_^;。
みんながみんな、
みんなどこにいったのーー?って言ってました笑
この滑り台も永遠に何度も滑るし^_^;。
そんな遠足もありかもね。

今日は姪っ子の運動会を見に行きました。
今年は我が家の休息。来年からまた始まるけど
運動会のない5月末が久しぶりで嬉しすぎました。
[PR]
# by acoyos | 2016-05-28 21:42 | Comments(0)

事故その後。

d0122118_10554306.jpg

ソファで横になった時の景色。
生活感^_^;。
上に置いてるリメイク缶は黒すぎるので白に塗る予定です。


事故のその後。
数時間経ってからやっぱり身体に痛みが出始め、肩こりのひどいときのような違和感と頭痛と軽い吐き気とでやはり整形外科を受診しました。
もともと頭痛持ちだから事故が関係あるかはわからないけれど。
数年後に後遺症が出るとか怖い話を色々聞いたので…しばらく通院しようと思います。
でも明日は親子遠足。
痛いから行きたくないけど、幼稚園最後だしがんばろう。

[PR]
# by acoyos | 2016-05-26 10:48 | Comments(0)

ショーケース

d0122118_13124014.jpg


作ってみたかったショーケース。
ダイソーの木とセリアの写真フレームで作りました。
ちゃんとしまらないし薄っぺらですがなかなか気に入ってます。
センス良く中を飾れないので実用的に使うため目隠しシートを買ってこようと思ってます^_^;。

先ほど、次女を幼稚園に送迎途中で思いっきり後ろ横を追突されました。
バンパー落ちて道路に転がってた((((;゚Д゚)))))))。
次女は大丈夫というので幼稚園に送りましたが、私はなんだか背中が痛い。
今のところ病院行くほどでもないけどどうしようかな。
[PR]
# by acoyos | 2016-05-23 12:55 | Comments(0)

キッチン

d0122118_00083879.jpg

うちのキッチンの小窓。
作った棚を置いたけど、デッドスペースがあってイマイチ^_^;。
明るくていいんだけど…。

d0122118_00083896.jpg

そしてそのデッドスペースにキッチンペーパーホルダーをつけてみました。
なかなか使い勝手が良くなりました。

そして色が散乱するからカラフルな容器のものはとりあえず別のところへしまいました。

上に乗ってるダイソーの瓶。
これは可愛いです。
小さいのもあって、全種類欲しかったのを我慢しました。
[PR]
# by acoyos | 2016-05-21 00:04 | Comments(0)

タイル貼り

d0122118_13593913.jpg

セリアの木材で、キッチンに置く棚を作ったのですが
木の薄さがなんだか気になったのでモザイクタイルを貼りました。
目地剤を入れたあと濡れスポンジで拭くのですが
乾いてからでも拭けるだろうと思い一晩おいて朝やってみたら
なかなかとれなくてやっぱり乾く前に拭かないとダメだったようです。
乾いてないとこそげ取れてしまって嫌なんだけど…難しい。
タイル貼りは2回目だけどなかなかうまくいかないなぁ。
このまま使いますけどね。


[PR]
# by acoyos | 2016-05-18 13:55 | Comments(0)

指がぁ!

また両手の指数本が腫れて赤くなってしまい、激痛です(T_T)。

でも、原因がわかりました。
レジンでした。

仕事でプラバンを作っていて、レジンを使ったあとに指が痛くなり、
そういえば前回腫れた時もレジンを連日使っていた!と思い出し。
今まで大丈夫だったのに、急にダメになってしまったようです。
今回は前より見た目もひどくなったので皮膚科に行ってきました。

これからプラバン工作は手袋はいてやります!

うぅ…痛い…。早く治れー。




[PR]
# by acoyos | 2016-05-14 19:26 | Comments(0)
d0122118_20032447.jpg

今日は我が家のゴールデンウィーク最終日。
旦那の貴重な連休も終わりました。

そして今日は私の両親に来てもらいご飯を一緒に食べました。
まずは最近購入したマーチソンヒュームの洗剤でお掃除!

そして今日のメニューは串カツ♫
えび、ほたて、牛肉、レンコン、アスパラなどたくさんの食材で作ってみました。
作ったのは旦那ですが…^_^;。
好評だったのはチーズ!すごく美味しかったです。
私は中華スープとデザート担当。
両方、「北欧、暮らしの道具店」さんのレシピで作ってみました。

両親はいつもご馳走してくれているから
今日は落ち着かない様子だったけど
言葉ではなかなかできない感謝を伝えられて良かったと思います。

今度は旦那の両親にも来てもらいたいです。

明日からまた普段の生活。
がんばるかぁ。
[PR]
# by acoyos | 2016-05-05 19:42 | Comments(0)

漆喰

d0122118_17511040.jpg

昨日ですが。
天気良し!体調良し!漆喰塗れます!

前回やった玄関ホールはあくどめを塗らなかったので茶色のシミが至る所に出てきてしまいました。
なので今回はあくどめを塗って、玄関のあくのひどいところも漆喰の上から塗って重ねてみました。

1日たってみましたが塗りが甘かった天井近くの上の方はあくが…T_T。
やっぱり大事なんですね、下処理は。

疲れたけどノルマ達成してすっきり。
あとは居間の横の和室にも塗りたいけどしばらく漆喰貯金します^_^;。

そして今日、階段に旦那が手すりをつけると。
まだ漆喰乾いてないのに大丈夫か?と思ったら案の定
あちこちぶつかってはげてもーたやんけ!( *`ω´)

ヤマダ電機行って、旦那のポイントでコーヒーミルを買ってもらったからよしとします。

[PR]
# by acoyos | 2016-05-04 14:08 | Comments(0)

みちさんぽ

d0122118_14274961.jpg

d0122118_14274954.jpg

d0122118_14275045.jpg

今日はゴールデンウィークの中の平日なのに、子供たちは休み。
長女はお友達と家で遊んでいるので
邪魔にされる次女を連れて近所散策。

なかなか心地よい公園が近所にありました。
[PR]
# by acoyos | 2016-05-02 14:24 | Comments(0)

玄関

d0122118_07260428.jpg

靴箱と柵は白くなって明るい玄関になりました。
お気に入りのカゴに子供用のヘルメットなどを入れてますが亀のエサも隠さなきゃ^_^;
亀さんたちは引っ越してから外に置いています。
亀さんたちも環境に慣れないのか、外がまだ寒いからか、全然エサを食べません。
ちょっと心配…。
でも中には入れるとこがない^_^;ごめんよー。

玄関全体には漆喰を塗ったのですが、ベニヤのあくが浮いてきてしまい
茶ばんでいて残念な感じになっています。この連休でアク止めと、重ね塗りしてそれを修正したいと思います。
天気と体調…頼む!
[PR]
# by acoyos | 2016-05-02 07:17 | Comments(0)