ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

その後。

d0122118_21124024.jpg

そして工具を集めだした私。
でもこれは、旦那が注文してくれたのです。

そしてその築50年の家なのですが、
今と建築基準が違うのであちこち直す事になり大変な状態になっているらしい。
水周りのリフォームだけの予定が、今は
居間を含む部屋の床も天井もないらしい。
どうなるのやら…。

そして明日は長女の卒業式。
寂しいような、寂しいような、寂しいような。
とにかく寂しいのです。
でも喜ばないといけないですね。
[PR]
# by acoyos | 2016-03-17 21:04 | Comments(0)

愚痴 その後

すっかりやる気をなくした私ですが、
聞いてないふりをして担当の人(旦那)が油断したところで勝手に家をいじろうと思っています笑。
でも職人さんが入ってる間はウロチョロするなと言われているので
今はじいっと我慢です。
でも、私が黙っているのがおかしいと思っているのか、
「つけたがっていた棚だけど、大工さんに作ってもらおうか?」と聞いてきたので

いいッ!!

と即答してしまいました。
全部やられてしまっては意味がない。

長女の卒業式もせまってきました。
とりあえず服が着られるか親子共々確認しなくては。
[PR]
# by acoyos | 2016-03-16 11:29 | Comments(0)

愚痴。

突然ですが、この春、引越しをします。
築50年近い一軒家に引っ越すので、
DIYが思う存分できる!!
壁紙、床、ペンキ塗り、家具作り、
色々やってみたい事がある!!

…と思っていたのに。
担当の人がことごとく待ったをかけてきます。
あれもだめ、
これもだめ、
それは金額高すぎる、
そんなこと簡単にできるはずがない。
そんな時間はない…などなど。

めっちゃストレスたまってます。

その担当の人ってのは旦那なのですが。

たしかに私は知識もないし、もしかしたら失敗するかもしれないから強く言えないけど。
何もかも反対されてやる気をなくしました。
はぁーあ。

[PR]
# by acoyos | 2016-03-08 22:17 | Comments(0)

誕生会&ひなまつり

d0122118_22031928.jpg

今日はひなまつりなのでキャラ弁作りましたよ。
加工満載でお見せしました^_^;

d0122118_22032065.jpg

3月生まれの次女。
誕生会&ひなまつり会へ行ってきました。
3月誕生児の特権♩おひなさまになれます。
去年は
ズボン履く!
私も蝶ネクタイつけたい!
お内裏様になりたかった!
とブーブー文句言ってましたが、今年は
スカート履いて、三人官女にも、ご満悦。
とりあえずよかったです^_^;。

d0122118_22032012.jpg

ホットケーキミックスを使ってスポンジを焼いてみました。
でも失敗して全然膨らまなかったのでカッチカチ(T ^ T)
それでも子供たちは食べてくれました。

[PR]
# by acoyos | 2016-03-03 21:47 | Comments(0)

最近の次女

d0122118_22154146.jpg


最近、次女は『死』について色々考えるようです。
みっちがおばあちゃんになったら、お母さんは死んじゃうの?
とか、
お母さんが死んだらみっちは一人暮らしになってしまう、とか
最初はニコニコしながら確かめるように聞いてくるんだけど、
だんだんと顔を赤くして最後には泣いています。
今日も泣きながら眠ってしまいました。
長女も同じくらいの頃、そんな時があったかも。


[PR]
# by acoyos | 2016-03-01 22:00 | Comments(0)

制服。

d0122118_20542048.jpg

行ってまいりました。長女の制服のサイズ合わせ。
私は飛んでくお金の事ばかり考えてましたが、旦那はしみじみ、嬉しいような寂しいような、と言っておりました^_^;
あとは郵便局に諸費の手続きに行ってー。
そしたら少しほっとできるかな。
[PR]
# by acoyos | 2016-02-20 20:48 | Comments(0)
d0122118_16001856.jpg

今日は次女の雪中運動会。
見に行くために仕事の休みをとっていたのですが、
体が疲れてだるくて動けない(;´Д`A
のでママ友が写真撮って送ってくれました。
たぶん埋まっているみかんを探しているのだと思います(^.^)
ずっと寝ていたおかげでだいぶ疲れがとれました。

d0122118_16001944.jpg

かなり前に予約していたお菓子と珈琲のセット。
函館のrocaさんのもの。
好きな石鹸屋さんのバレンタインセットにこちらのお菓子がセットされていて
すぐに売り切れて買えなかったのでとても気になっていて試しに予約していたのです。

弱っている今日に届いて嬉しいー。
味わって頂きます!

[PR]
# by acoyos | 2016-02-19 15:45 | Comments(0)

参観日。と悩み。

d0122118_01420270.jpg

参観日。
最近疲れすぎていて、頭痛もひどいし
立ちくらみはするし
とにかく横になりたくてたまらない。
参観日も立っているのがやっと。

それにしても次女は成長したなぁ。
やっと年中さんらしくなった感じがします。
あれ、もうすぐ年長^_^;。
ゆっくりな成長ですなぁ。でも嬉しい。

最近の悩み。
運転中、クラクションをしょっちゅう鳴らされます_| ̄|○
たぶん私が悪いんでしょう。
でも、なんで鳴らされるかよくわからない^_^;。
だから困っています。
運転が嫌になりました。
ちなみに私はクラクションを鳴らした事はありません(´Д` )。

[PR]
# by acoyos | 2016-02-11 01:33 | Comments(0)

冬祭り

d0122118_19081956.jpg

隣町の冬祭り。
バナナボートをスノーモービルでひっぱってもらったり
滑り台も滑り放題!すいていたので^_^;
あれくらいがちょうどいいなぁー。



[PR]
# by acoyos | 2016-02-06 19:00 | Comments(0)

お出かけ

三井アウトレットパークに行きました。
お姉ちゃんとパパがスキーに行ってるのを待つために行ったのですが、
開店待ちの間
一人の外国人にずっと話しかけられ困りました。
返答しにくい事ばかり言ってくるので^_^;

そしてフードコートでランチして、食べ物が入っているトレーを置いて少し席をはずしたら
隣のテーブルに座っていた外国人が席を交換していた(−_−;)
私のトレーも隣に。
さすがにびっくりしたけど冷静を装いその場を立ち去りました^_^;。

d0122118_14094261.jpg

その後、キャンドル作りをする事になり。
色の砂やガラス細工などを配置して、
あとは係りの人にゼリーキャンドルを流し入れてもらいます。
30分後出来上がったキャンドルを取りに行って見たら
髪の毛のようなのが入り込んでしまっていて(´・_・`)。
取ってもらいに戻ったんだけど、
なかなか取れずまたやり直しになってしまいました。
お店の人は謝ってくれたし、
2回できて次女は喜んでいたのでまぁ良かったです。

[PR]
# by acoyos | 2016-01-31 13:56 | Comments(0)

キャンドル

d0122118_12125750.jpg


次女の工作が戻ってきたので記念に。
私、火をつけて溶けていく様子を見てたらいつまでも飽きません。何時間でも見てられる気がします。
病んでいるのでしょうか?笑

今日は乳がん検診に行ってきました。
マンモグラフィーは人生初!
痛いと聞いてましたが、これっぽちも痛くありませんでした。
触診も特に先生の手は止まらなかったので大丈夫じゃないかなーと思いますが
結果が来るまではドキドキします。

そして今日はこれから長女の参観日。
みんなと自分を一緒に写真に撮って欲しいというのでパー子になってきます。
もうすぐみんなとお別れ。
娘なりに1日1日をかみしめているのかな。

[PR]
# by acoyos | 2016-01-27 12:06 | Comments(0)

リメイクバッグ

d0122118_09004648.jpg


7、8年前に作ったリネンのワンピースを解体してバッグにリメイクしました。
yohakuさんのタグを無造作に縫い付けたけど無造作具合が中途半端で^_^;
やっぱりまだまだだなぁと思いました。

正月ボケ、休みボケがやっと薄れてきました。
でも長女がもう少しで卒業、入学だと思うとなんだかソワソワしてしまい…。
小学校入学の時とは比べものにならないくらい私の方が緊張しています。
お友達はできるかな、いじめられたりしないかな、
塾は行かせないとまずいかな、とか色々…。
あぁ心配。



[PR]
# by acoyos | 2016-01-25 08:49 | Comments(0)

長女の自由研究

d0122118_17142359.jpg

長女の自由研究は『布について』。
色んな古着を切り取って、材質や洗濯方法などについて調べました。
そしてパンツを1着縫いました。
polkadropsさんのワイドパンツ110サイズ。
ちゃんと履けそうなものが出来上がりましたよ。

次女は色んな色でキャンドルを作りました。
とりあえず冬休みの親としてのノルマをこなせて良かった^_^;
長女のスキー行ってないけどまぁいいか。

[PR]
# by acoyos | 2016-01-17 17:02 | Comments(0)

上靴デコ

d0122118_16361313.jpg

次女の上靴デコ。
デコパージュは飽きてきた^_^;ので手描きで次女リクエストのスヌーピーを描いてみました。
最初油性ペンで描いたらすごく滲んでしまい、
ポスカで描いても滲んでしまったので、まずレジン用の染み込み防止ニスを塗って乾かし、その上にポスカで描いてみました。
でもやっぱり滲んでしまいました´д` ;
しかもポスカのインクが飛び散って汚くなり。
ポスカで色を塗ってから油性ペンで縁取ってなんとか出来上がりました。
なんかいい方法ないかなぁ?

一応最後に絵の部分だけケマージュを塗って洗えるように。
今度はケマージュ塗ってから描いてみようかな?

のんびーーりな3連休も終わってしまいます。
どうにもこうにもやる気が起きないのはどうしたらいいでしょう。
[PR]
# by acoyos | 2016-01-11 16:26 | Comments(0)

布の断捨離

突然ですが。
1年に3回くらい布の断捨離をします。
長さはあるけどときめかない布は、捨てるか何かの包みや棚の下敷きにする。
吸水性がいいニットのはぎれでときめかないのは小さく切って使い捨て用の雑巾入れに入れてしまう。
ちっさくてもときめく布はやっぱり捨てられない。
そんな感じで今日もたくさんの布を処分しました。
新しい布の在庫はないけど、使ったあとのはぎれはたくさんあるんです。

んで。
気づいたんだけど、結局捨てるのは
おまけや福袋に入っていたもの。
そして最近は布の新着には全く興味がなくなりました。
また好みも変わってきたし…。
やっぱり無地やシンプルなのがいいです。

今年の初縫いは、次女がお年玉で買ったシルバニアの赤ちゃんの、
おくるみと布団、まくらでした。
[PR]
# by acoyos | 2016-01-07 23:28 | Comments(0)

2016年始動しました。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します!

今年は長女の発熱から始まりました。
一瞬インフルエンザか?と思いましたが、高熱と頭痛のタチの悪い風邪だったようです。
やっと回復してきて一安心。

こんな感じで始まった2016年ですが、結構幸先が良さそうなこともありました。
ローソンのクジで、2枚ひいて2枚とも当たり!
これ、相当嬉しかったですよ。
だって毎日のようにローソン行くのに、今まで当たった試しがほとんどなかったんですよねぇ。

初詣にはまだ行けていないけど、今年はおみくじは引かない予定。
どうしても、悪い事が書いていると困る事があるのです。
だから、引かない。

さて、明日は私の初出勤!
なんだかやる気が出ないけど、今年も頑張ります。


[PR]
# by acoyos | 2016-01-04 13:26 | Comments(4)

今年の抱負

なんだかほんとに年末年始の感覚が年々なくなっていきます。
それが当たり前なのかな。
一応おせち料理の手伝いはしたけど。

今年の抱負、目標。
1、勉強
障がいを持つ子どもに関わる仕事をしています。
会社の方針?で、立派な資格や知識があっても子どもそれぞれだから意味がない、と言われていて、研修などが全くなかったのですが、
働いて二年たって、やっぱり勉強は必要だと今更ですが感じてきました。
年末にいくつか本を購入。
もっと知識を深めたいと思います。

2、丁寧な暮らし
これは…よくわからん笑
雑誌やインスタなどで、丁寧な暮らしという言葉をよく目にするけど、
たぶんこんな感じ、っていうのを実践したいと思います。
年末の反省が楽しみです(笑。

3、つもり貯金
大きい貯金は無理なので、小さいところからちょっとでも貯金したいな。
安物買いの銭失い。
まさに、私。
吟味して、今までよりいいものを買おう。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

[PR]
# by acoyos | 2016-01-01 22:36 | Comments(0)

クリスマス会

d0122118_15375793.jpg

今日は幼稚園のクリスマス会。
この日は1年に1度のオシャレをしていい日なのでドレスを着てくる子もいるので
うちはモコモコサンタベストで参加させました。

しかし。
今日はお弁当の日だったんだけど、いつもと変わらない普通弁当を持たせました。
きっとキャラ弁の子多いんだろうなぁーとは思ってましたが。
次女を送り出したあと、ママ友からいろんな子のキャラ弁写真が送られてきて
もしかして次女、自分のお弁当見て泣いちゃう??と思い出し…^_^;
いや、いいか。でもかわいそうか?という葛藤を15分ほどして、
やっぱり作り直してあげよう!と思い、
そこから10分でかろうじてサンタにみえる弁当を作って、
幼稚園にびゅーんと行って子供たちがクリスマス会でホールにいるところをこっそり教室に入りすり替え成功!(゚Д゚)
でも材料も何もない状態のサンタ弁当は元々のよりまずそうでひどいです^_^;
でも今日はきっと味より見た目だと思い
取り替えて良かったーと思いました。

追記
帰宅した次女に、お弁当どうだった?と聞くと
「いつもと違うお弁当箱だった。」

…いやいや、サンタさんだったでしょ?

「えっ、あれサンタさんだったの??」

ちーん。
[PR]
# by acoyos | 2015-12-21 15:27 | Comments(0)
長女のクリスマスプレゼントはカラーペンです。
ゲームとかよりいいなと思ったけど、すっごい高価なペンでびっくり。
どこに向かっているのだ長女…。

d0122118_23165288.jpg


今年の漢字は
「悩」
にしました。
ほんとに悩んだ年だったなぁ。
しかもそのほとんどは解決していない。

来年こそはいい年にしたいです。
来年の目標は、勉強です。
仕事に関する知識を増やすために勉強したいと思います。

[PR]
# by acoyos | 2015-12-14 23:10 | Comments(0)
d0122118_10010925.jpg


自分用にスヌードを作ったのですが、長すぎて首元がすかすか寒いので
切って作り直し、
その切った部分でぎりぎりアームウォーマーが作れました!
お気に入りのジャガードが無駄にならず良かった!

今年の漢字。
考えてるけど、ほんとネガティブな言葉しか浮かんでこない…。
ショックな事、悲しいこと、悔しいこと、すごい色々あって。

でもいい事もたくさんあった。

次女が少しだけ平仮名が読み書きできるようになったり、
ダンス教室でもじもじしていたのに最後は踊れたり、
縄跳びが跳べるようになったり。

長女の成績が上がったり、
発表会で主役を演じられたり。

今年の漢字。もう少し考えてみようっと。



[PR]
# by acoyos | 2015-12-10 09:43 | Comments(0)

美味しいもの。

d0122118_20563831.jpg


美味しいもの3連発。
っていっても一つはヤバかった^_^;
それはラーメン。
私はラーメン屋さんに激辛ラーメンがあれば、ほぼ必ず注文するのですが、
ここのはヤバかったんです。
辛すぎて痛い!!味がよくわからない!!
仕方なく次女が残したラーメンのスープと混ぜて食べたらちょうどよくて美味しかった(^^;;

キャラメルラテはカフェオリーブさんの。
ドリンクの種類が増えて全部制覇しようと思ってます!
だって、どれもすごく美味しいー。
癒されます。
やっぱり私の癒しです。

そしてストロベリーブランデーは新しい味。
毎日仕事が終わるとカルバドスを食べてまったりするのですがこれもなかなか美味しいです。
でもカルバドスが一番好きかな。

[PR]
# by acoyos | 2015-12-06 20:46 | Comments(0)

プラバンアクセサリー


d0122118_07414708.jpg


d0122118_07414878.jpg


プラバンでアクセサリーを作るのにはまっています。
私自身、ピアスの穴は閉じてしまってるしイヤリングも頭痛がしてきてできない人。
だけど見るのはテンション上がります♪
オリーブさんに納品予定です。


[PR]
# by acoyos | 2015-12-02 07:38 | Comments(0)

ウールで

d0122118_09163001.jpg

コースターを作りました。
大きめなのでポットマットにも。

いきなり積雪40センチって…。
d0122118_09163111.jpg


アームウォーマーも作りました。

[PR]
# by acoyos | 2015-11-26 09:09 | Comments(0)

初雪

d0122118_11403908.jpg

ついに降りましたーー´д` ;。
幼稚園が休みなので、雪だるま作る!と外に出て行きました。
あーあ。いやな季節が始まったなぁ。

次女の発表会も終わり、今年の大きなイベントは終了しました。
去年はニコニコ顔で手を振りまくっていた次女ですが、
今年は真顔でまじめーーにやってました。
成長は嬉しくもあり、寂しくもあり、です^_^;。

[PR]
# by acoyos | 2015-11-24 10:43 | Comments(0)

カフェオリーブさん

d0122118_13380985.jpg


d0122118_13380925.jpg


カフェオリーブさんに納品しました。
プラバンとレジンで作ったクリスマスオーナメント、
レッグウォーマー、ニット帽子です。

d0122118_13380919.jpg


次女が午前保育だったので久しぶりに一緒にランチしてきました。
人参のピザ、次女がほぼ完食!
オリーブさんの料理は野菜いっぱいで食べてて体にいいことしてる気分になれます。
とっても美味しいし♫

先日、ショックな事があり3日間くらい寝込んで食べ物が喉を通らなかった´д` ;
だいぶ復活しましたが、太りすぎだったからすこしすっきりしてちょうどよかったと思うことにします。
[PR]
# by acoyos | 2015-11-20 13:26 | Comments(0)

シュガースクラブ



【楽天市場】美容・コスメ・香水






楽天のリンク貼りましたが、東急ハンズで私は買いました。
東急や、千歳空港とかでも売ってるらしい。

これはシュガースクラブ。
朝だけ使用して1週間たちましたが
肌がつるつるになりました♪
敏感肌で弱いのでスクラブは苦手ですが、これは軽めにこすって、しばらく置いてから流す、という使い方をして、
明らかに肌の手触りが変わりました。
しわはどうにも変わりませんが^_^;、なんだかとっても嬉しい。

あ、でもまた口角炎に悩まされてます。
今年もあとわずかですが、1年の半分は口角炎で悩んでた´д` ;
[PR]
# by acoyos | 2015-11-11 19:11 | Comments(0)

ニット帽

d0122118_07383408.jpg


tigのあしあとさんのブログのニット帽。
次女用にキッズ〜レディースサイズで作ったらめちゃきつかった´д` ;。
(ご参考までに、うちの子4歳で、頭は大きくない方だと思いますが、内布を厚めのフリースで作ったせいか入りませんでした。でもたぶんかなり小さい作りです。

おとこまえサイズでぴったり!
右の入らなかった方は赤ちゃんがいる方にもらってもらおうと思います。
納品用にも作ろうかなー。


ストレスがなかなかすっきりと解消せず。
あーー助けてーー。
[PR]
# by acoyos | 2015-11-11 07:22 | Comments(0)

長女の発表会2015

d0122118_19153561.jpg


今日は長女の小学校最後の発表会でした。
主人公のアンドロイド役でしたが、とても良かったと思います!
きっと娘にとっては一生心に残る劇になったでしょう。

d0122118_19153623.jpg


次女用に私のカットソーをリメイクしました。
実は最近ずっと、かなりのストレスを抱えていてミシンに助けられました。
無心で縫っていると少しだけすっきりしてきます。
他にも納品用や次女の発表会の服など色々作りました。

[PR]
# by acoyos | 2015-11-08 19:04 | Comments(0)

結婚記念日

d0122118_12011706.jpg

15回目の結婚記念日でした。
まぁ私にとってはただの気兼ねなく外食できる日になっているけど
ケーキを予約してくれていました。
忘れていた罪滅ぼし臭がします笑
昨晩から地道に食べてるけどまだ半分。
今日完食するぞ!

ずっと忙しくて行けてなかったけど、
気になっていた顔のイボ取り再開に皮膚科へ、
それと子宮がん検診に婦人科へ行ってきました。
婦人科は、年のせいか不調だったので思い切って行ってきました。
一安心。結果はまだわからないけど。

長女の発表会で準備するものが思ったよりたくさんあって結構な出費です(ーー;)。
主役だし、最後の発表会なので喜んで買いますけどね。

[PR]
# by acoyos | 2015-10-29 11:48 | Comments(0)

次女服

d0122118_12050660.jpg

紺のチノ生地で次女のパンツを作りました。
なんだかかちっとした服になってしまったけど^_^;

d0122118_12050689.jpg

先日作ったチュニック。
簡単で可愛い!
けどパターン屋さんは…(ーー;)

昨晩からみぞれ、あられが降ってきてます。タイヤ交換してないー。
旦那がずっと仕事でしてもらう暇ないー。
[PR]
# by acoyos | 2015-10-25 11:59 | Comments(0)